人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平野友朗さん「出版の夢を実現する講演&ワークショップ」


先日高松で開催された、平野友朗さんの「出版の夢を実現する講演&ワークショップ」に行ってきました!

わたしがエッセイ執筆のお仕事をいただいている、ツールアシストのWさんが、"すごく有名な方なので、勉強になる"と教えてくださったのがきっかけです。

平野さんはメールマガジンのコンサルタントであり、なんと12万人の読者を持つメルマガを発行なさっています。
メルマガ成功法 ~メルマガコンサルタントの稼ぐ思考~
http://www.mag2.com/m/0000115344.html

そして、数々の企業を顧客に持つビジネスコンサルタントであり、講演会やセミナーもたくさん開催なさっています。
平野さんのHP
http://www.sc-p.jp/

ただわたし、今まで「ビジネス」という分野はまったく未知の領域(というか自分からもっとも遠いものだと思っていた)だったため、ビジネス書もそれほど読んだことがなく、平野さんのこともセミナーを申し込んでからどんな方なのか知ったのです。。

なんかすごい方みたいだし、いったいどんな方が受講されるんだろう。。
ついていけるのだろうかわたし。。
とドキドキしつつ瀬戸大橋を渡ったのでした。

ちなみにわたし、「プロジェクトX」の瀬戸大橋の回をみてからは、橋を渡るたびに涙目になって大変なのです。
(みたことのないかたはぜひ!感動作です!!)

この講演会の主催者は、高松で活動されていらっしゃる、行動力プロデューサーの真坂かなさん。
http://www.masakakana.com/
いったいどんな方なのだろう??って思っていたら、とっても可愛くて素敵な方だった!!
こういった企画を実現させる、すごいパワーを持たれていらっしゃる方だなあって感じました。

そして平野さんは、とても爽やかな空気をまとっていらっしゃる、穏やかな印象の方でした。
でもお話が始まると、その穏やかさは、研ぎ澄まされた思考と、たくさんの経験に裏打ちされた、迷いのない感性からきているものなのだなあと実感させられました。
楽しくもエネルギッシュな語り口に惹きつけられて、4時間があっという間でした(ほんとに)。

わたしが人生で大切だと思っているものに、
"センスとスピードとタイミング"
の3つがあるのですが、成功する方ほど、その3つをすごく高いレベルで持っていらっしゃるのを感じます。
センスがいい人は、何をやってもうまくいくように思えますが、それにスピード、さらにタイミングが加わると、成功一直線。

平野さんの著作『走りながら考える仕事術』 には、「選択して行動することがどれほど大切か」ということがわかりやすく書かれています。
先輩起業家から後に続く人へ、エールの気持ちをこめて書かれたそうですが、起業家でなくても参考にできることがたくさんあります。
頑張ろうとしていることがある人、一歩前進したい人にはおすすめ!!

本を書いた方とお会いしていつも思うのは、”一番重要なポイント”はご本人にお会いしないとわからないということです。
自分の一番大きな特色は、自分が気づかないところにあるから、それをご本人が書かれることってないのです。

平野さんの場合は、際立って感じられる「誠実さ」。
声や雰囲気、話し方、すべてにおいて、とても誠実な印象でした。
この方ならコンサルタントとして、誰からも信頼されるだろうなあって思った。

その後の懇親会で、平野さんにいろいろとアドバイスをいただくことができました。
アドバイスをいただいている際にも、いま会ったばかりなのに、こちらにきちんと向き合って、親身になって考えてくださっているのが感じられて、とても感動しました。
まったく違う視点から、自分の今の活動全体をみていただいて、新しく気づかされたことの連続でした。
ほんとうに嬉しかったし、勉強になりました。
ありがとうございました!

いくらいいアドバイスをいただいても、実行するのは自分。
本を書くこともですが、アクセサリー制作や仕事に関することなど、もっとがんばっていこうと思いました!
出版に関する講演会でしたが、もっと大きな、今後の人生にずっと影響するようなものをいただいた気がします。

って、わたし今年になってから一体何度この、"今後の人生にずっと影響するものをいただいた"って言ったでしょうか。。

去年はアクセサリーの教室や個展などがはじまって大忙しでしたが、今年はアクセサリー制作やブログがご縁となって、この先の人生の方向性を決定するような、様々な出会いに恵まれている年でした。
(まだあと1ヶ月ありますが。。)
しかもそのスピードがどんどん加速している気がするのです。

「自分で動かなければ何もはじまらない」
ということは、
「動いたら、かならず何かが変わる」
ということなのだって、身をもって経験した1年でした。

今年は人に限らず、物や出来事、芸術作品や本、旅、仕事、講演会、さまざまな出会いのあった年だったなあって思っていました。

でも今回、この講演会に参加して気づいたのは、
「人以外の出会い」も結局は全部、
「人との出会い」なんだってことでした。

物はそれを作った人。
本はそれを書いた人。
旅はそこで出会った人。
芸術作品は表現した人。
仕事は仕事をしていて出会う人。
歴史は昔に生きていた人。

旅も、仕事も、
歴史も、国も、
人生も、幸せも、

実感するのは、「人」を通じて。

そして、自分をわかるのも、
「人」と出会うから。

自分が住む世界とは結局、「人」。

そんなふうに実感したのでした。
現実もそうでないものも含めて、すべてが「人との出会い」なんだなあって。

新しい出会いを経験して、そこでまた自分が変わったように思うけれど、それは、より本来の自分に近づいているのかもしれない。
人は、比較する対象と出会ってはじめて、自分の特色がわかるのだと思います。
日本にいたら黄色人種だって思わないけれど、北欧に行ったら、あきらかに肌の色の違いがわかるように。

出会いの中で自分がわかる。
人と出会うことは、自分との出会いでもあるのだなって 、最近ますます実感しています。

平野友朗さん、素晴らしい講演会をありがとうございました!
真坂かなさん、大変お世話になりました。ありがとうございました!
そして出会った皆さま、とても楽しかったです。
ありがとうございました!

たくさんの感謝をこめて、
また明日へ。
by songsforthejetset | 2008-11-26 23:23 |
<< 書道詩人 てらきちさん エッセイの連載のお仕事をいただ... >>