中野由紀子 glass works  "天より垂るは、"


c0089310_2112239.jpg

12/8~12/14まで開催された、中野由紀子さんの個展の模様です。
中野由紀子さんの紹介



c0089310_21191882.jpg



c0089310_2113333.jpg


場所は、倉敷美観地区の大原美術館の南にある、ギャラリー幹(みき)。
c0089310_21135878.jpg




すごく素敵な個展用のスペースです。


c0089310_21521487.jpg

一瞬の水滴がそのままかたちになったような、
ゆきんこさんの透明なガラスの花器。



c0089310_2156248.jpg






  ガラスを制作する事になったきっかけは、

c0089310_21581912.jpg








"小さい頃、お風呂場で水を宙に放りなげてよく遊んでいて、その水の踊るかたちの様なものを残したいと思っていた"

c0089310_23375793.jpg


そんな子供のころの想いが作品になりました。
ガラスの花器とゆきんこさん。








c0089310_23433838.jpg


素敵だったガラスのオブジェ。
気泡でブレーメンの音楽隊が描かれています。


c0089310_23444222.jpg

こちらは大きく枝を張った木が描かれています。






c0089310_014083.jpg




ちいさな作品たち。
手に取ると、何層にも重なったガラスが、天然石のような重厚感を持っています。






c0089310_003251.jpg



こちらは木工作家さんとのコラボレーション。





c0089310_06152.jpg


超ラブリーなライトです。

フェルトのカバーがついたグラスといっしょに。




c0089310_01134100.jpg



これユニークな形でおもしろかったです!
キャンドルホルダーかな??






c0089310_0212488.jpg



ガラスのペンダントトップたち。






c0089310_0293798.jpg



ペンダントトップを買われた方には、ゆきんこさんが紐をつけて、その場でペンダントにしてくださいます。





c0089310_0195572.jpg


わたしのアクセサリーも、こんな感じで並べていただいてました!
嬉しい~♪

c0089310_0243244.jpg










c0089310_0173949.jpg



モチモチの木シリーズは、"night fruit"と名づけられていました。

赤めのうのネックレスをゆきんこさんがつけてくださっていて、とても似合っていました。

愛用のカメラと。



隣の市だったので、あまり知り合いの方はいらっしゃらないかと思っていたのですが、思いがけずたくさんの方に来ていただけました!
おいで下さった方々、ありがとうございます!!

それに、このブログを見て、わたしの作品をお求めくださった方が何人かいらっしゃったので、本当に嬉しいです!\(T▽T)/
ありがとうございます!!

会期が1週間と短かったので、心配だったのですが、無事わたしのつくった作品の半数が旅立っていきました。
遠くは福岡の方がお求めくださったそうで、いろんな方が持っていて下さると思うと、感無量です。
作品たち元気でね~(;▽;)/^


今回、ゆきんこさんの作品をたくさん拝見して、とても感動しました。
美しさと繊細さ、ストーリー性をすごく感じる作品たちでした。

c0089310_2314785.jpg


水のような素直さ



c0089310_23254353.jpg







     結晶した時の美しさ


c0089310_23261336.jpg

積もる雪の暖かさ



c0089310_23281437.jpg








     深い雪の下の透明な氷


c0089310_23285231.jpg



春を待つ雪解けのつらら






    形を変える水のような、ゆきんこさんの作品





c0089310_1133741.jpg


今回のお話をくださったゆきんこさん、
ありがとうございました!

おいで下さった皆様、ありがとうございました!

また素敵なご縁ができますように☆
[PR]
by songsforthejetset | 2008-12-16 00:52 | アクセサリー・Lumiere | Comments(11)
Commented by lilyco at 2008-12-16 03:48 x
お久しぶりです。
ガラスってこんなにキレイなものだったんですね。本当に素敵です。
ネックレス本当によくお似合いですね!身に付けている人の存在感を引き立てているというか、そんな感じがします。


Commented by かなかな at 2008-12-16 09:22 x
由紀子さんとmakiちゃんのコラボ凄く良かったですよ~
13日にお伺いしましたが、充実した個展でこちらまで素敵な気分になりました。これからも、益々飛躍されますよーに。
Commented by tamiko at 2008-12-16 23:15 x
ほしいものいっぱいでしたね~
お財布の中身が限られているので、ものすごく迷いました!!
コラボによって、意外なmakiさんカラーが誕生したのも素敵ですっ

Commented by songsforthejetset at 2008-12-17 07:26
>lilycoさん
こんにちわ!お久しぶりです^^
ブログ読んでくださっててありがとうございます!!

ゆきんこさんのガラスは岡山にもファンが多くて、わたしも以前から作品は拝見していたのですが、こうやってたくさん揃うと本当に圧巻でした。
いろいろな作品がありながら、世界観が統一されていて、それが本当に美しいというのは、その人の中にあるものが美しいのだなあって思いました。

ネックレス、本当にぴったりだったんですよ^^
すごい嬉しかったです。

>かなかなさん
ありがとうございます!!
思いがけずたくさんの方が来てくださっていて、すごくうれしかったです!

ゆきんこさんの作品、あんなにたくさん一度に見たのははじめてでしたが、作品のクオリティはもちろん、プロってやっぱりすごい。。って感動しました。
すごくいい経験をさせていただきました!
Commented by songsforthejetset at 2008-12-17 07:26
>tamikoさん
ありがとうございました!!
わたしもこの水滴のような花器、お部屋に飾りたい~。
写真見てるだけで癒されるものがありますね。
今回作品にあわせてつくらせていただいて、自分ひとりだったら出せない色や形をつくることができたので、とっても楽しかったです!
コラボってやっぱりいいなあって思いました^^
Commented by maga-ri at 2008-12-17 12:36
makiさん、こんにちは^^
作品作り、お疲れさまでした。
日曜日に、ゆきんこさんの個展にお伺いしました。makiさんとは時間差だったようで、残念ながらお会いできませんでしたが、変わりに素敵な作品たちが出迎えてくれました。
ゆきんこさんの透明感あふれる作品に、makiさんが品の良い華やぎを加えるようで、あのギャラリー全体がが優しい空気に包まれていましたね。
makiさんが「あやめっぽい」と書かれていた、「pupa」と名付けられたペンダントが私の元へ来ました。さなぎという意味を持つ名前と、大人っぽい紫色のフローライトがとても気に入っています。昨日はさっそく、紺色のワンピースに合わせてお出かけしました♪。
お気に入りがまたひとつ増えました。ありがとうございます*
Commented by songsforthejetset at 2008-12-18 00:18
maga-riさん、こんにちわ!!
あれmaga-riさんがお求めくださったんですね!!!
すごい嬉しいです\(^▽^)/!

色のせいか、なんだか和の雰囲気があるところも気に入っています。
おしとやかなmaga-riさんによく似合いそう!

フローライトは、わたしも触っていて、すごくスピリチュアルな石だと思うんですが、紫は中でも特に力が強いそうで、より高い次元に精神を導くのだそうですよ。
感性豊かなmaga-riさんが選んだのも納得です。
写真にお仕事に、いい影響があったら嬉しいです☆

pupaって名づけられてたのですね。
「さなぎ」と「精神を目覚めさせるフローライト」、いい組み合わせですね!
可愛がってやってください♪
Commented by アトリエ at 2008-12-19 00:22 x
ぴったりの季節に素敵なコラボでしたねぇ。次回は私もご一緒したいなぁ。
Commented by 紗凪 ユウ子 at 2008-12-19 10:58 x
こんにちは!
中野由紀子さんの個展の様子を拝見いたしました!

ゆきんこさんも、たくさんの作品たちも、
とても可愛らしくてロマンティックで…素敵ですね♪
ますます実際に作品を拝見したい想いが強くなりました!

また、makiさんのコラボ作品も旅立っていった子がいるんですね。
末永く可愛がって頂けるように、私もお祈りしておりますv(*^-^*)

ではまた☆
Commented by ayamo at 2008-12-19 22:13 x
個展、腰を痛めてしまって私は行かれなかったのですが、折角なので母に行ってもらいました。
makiさんらしい繊細で優雅な、素敵なコラボレーション作品になっていたよ!と感動して帰ってきました。
またの機会には、ぜひとも行くぞ~!と思っています。
作品作り、お疲れ様でした!
Commented by songsforthejetset at 2008-12-20 00:28
>アトリエさん
お会いできてうれしかったです!ありがとうございました!!
アトリエさんのお花とのコラボもすてきですね♪

>沙凪ユウ子さん
ありがとうございます!!
たくさんの方に見ていただけて、お求めいただけて、本当に嬉しかったです!
個展後にも何点かが旅立っていったそうで、追加の制作依頼もいただきました。
よかったです。ほんとに嬉しい~!!

>ayamoさん
腰痛大丈夫?!
お母様ありがとうございました~!!!
芸術家のお母様にそんな風に言っていただいて、嬉しいです!!
ありがとうございましたとお伝えください。
がんばってつくってよかったです。
腰痛お大事にね!!
<< Happy Christmas... 中野由紀子さんとのコラボレーシ... >>