無事完走!!Rallye Monte-Carlo Historique 2009


c0089310_23405072.jpg帰って
きました!!


角地功男さんと吉田武久さんの運転する、
No.122のホンダシビックRS、

第12回モンテカルロ・ラリー・ヒストリック(12e Rallye Monte-Carlo Historique)を、

無事完走しました!!!\(T▽T)/

これはモナコのヨットハーバー前のゴールに走り込んできた直後の写真。

2月4日の深夜にゴールを迎えたモンテカルロ・ラリー・ヒストリック、角地・吉田チームのシビックは、午前2時54分に無事ゴールに到着しました!

1月30日にランスから出発して、時には夜を徹して走る5日間の超過酷な行程でした。
わたしはラリーのことはほぼ何も知らずに参加したのですが、ラリーがこんなに大変なものだって、初めて知りました!!!

参加車両332台のうち、無事完走できたのは253台。
2人のシビックは、総合順位で199位でした!

排気量やつくられた年代も様々の、いろいろな車種が参加しているので、クラス別の成績はまた違ってくるのだそうで、そちらもわかりしだいご報告します。


いや~、
ほんとにすごい経験でした!!!!!

こんな経験は人生に一回だろうと思えるような、ほんとうに貴重な、モンテカルロ・ラリー・ヒストリックの旅でした。

今日、というか昨日(2/7)のお昼12時過ぎに岡山に帰ってきました。
家に帰って、あまりの疲れでそのまま寝てしまって、さっき起きたところです。

ラリーのチームは、ラリーカーが角地・吉田さんが乗るシビック、1号車がこのシビックの持ち主で整備とラリーのサポートをしてくださった、フィリップ・ララネさんと弟さん、2号車が予備のタイヤなどを搭載したサポートチームの車、3号車がわたしたちでした。

ドライバー2人と1,2号車の皆さんは、1/24からウィーンに入って準備をなさっていて、3号車組は1/30からの参加だったのですが、それでも5日間の走行距離はなんと、
3300km!!!

車にふだん乗らない私にはピンときませんが、日本縦断くらいだそうです。
疲れたと思った。。(T▽T)

応援してくださったみなさん、わたしが日本を発つぎりぎりまでメールやお電話をくださって、本当にありがとうございました!!
とっても嬉しかったです!

その時にはいったいどんな旅になるかとても不安だったのですが、帰って来た今は、楽しかったの一言です。
ほんとうに貴重な経験をたくさんさせていただきました。

たくさんの素晴らしい出会いがあって、素晴らしい経験をして、また自分の人生が変わったような、そんな旅でした。
角地・吉田チームの皆さま、お世話になった皆さま、旅行中に出会った方々、本当にありがとうございました!!
人生に一度の貴重な、感動的な経験でした。
こんな機会をいただいたことに、心から感謝しています。

これからラリーの旅を書いていきますが、とっても長くなりそうなので、気長にお付き合いくださいね。
[PR]
by songsforthejetset | 2009-02-08 00:53 | Rallye Monte-Carlo | Comments(25)
Commented by さと at 2009-02-08 05:21 x
おかえりなさい☆
無事に完走できてほんとうによかったですね!!!
密かにちょっと心配してました・・・笑

それにしても3300kmかぁ。ホント、日本縦断ぐらいね。
すごいなぁ・・・。

初めての経験ばかりで、たぶんmaki@makiさんが思っている以上に、
体はお疲れだと思います。
今はた~っぷり休んでくださいね。
Commented by 紗凪 ユウ子 at 2009-02-08 10:11 x
おかえりなさい!
お疲れ様でした☆

長い旅のお話を楽しみにしています♪
まずは、ゆっくり休んでください(*^-^*)
Commented by カタちゃん at 2009-02-08 11:38 x
お帰り。無事で何より。詳しいレポートはぼちぼち待っています。

ところで、私は今乗っている車を12年程前に買い、嬉しくてすぐ青森県北端の大間岬まで走りました。その時の走行距離が往復で約3千Kmだったことを思い出しました。
現在の総走行距離が約4万Km。最初の3千Kmを除くと年間平均走行距離は約3Km。アア・・・

暇が出来たので、車もバイクも乗りまくるゾー byおっさんライダー
Commented by サモア at 2009-02-08 12:09 x
お疲れ様でした。
ラリーチームに参加することを知って、行動力のある女性だな~て感心してました。

シビック!!!
なつかしいな~私が最初に新車で買った車がまさしく色までコレと同じ、久しぶりに見たんで感激。
まだレースでは現役で頑張ってるんですね。
Commented by むらさき at 2009-02-08 16:54 x
むっちゃかっこいいです(惚!!maki@makiさんは人との出会いをモノにする力がある方なんですね。すごく尊敬します。
Commented by ayamo at 2009-02-08 17:39 x
おかえりなさい!
そしてお疲れ様でした。
まずはゆっくりお休みになってくださいね。
旅のお話、のんびりお待ちしております~♪
Commented by songsforthejetset at 2009-02-08 21:09
>さとさん
ありがとうございます!
無事帰ってきました。

わたしたちの車は後からの参加だったので、これでもいちばん走行距離が少ないんですよ(^^;
たぶん2号車が一番走られていると思うので、また聞いてみます。

明日は仕事だ。。
早く寝ます!!

>沙凪 ユウ子さん
ありがとうございます!
想像以上にすごい経験でした!!
これから書くのが楽しみです。
長くなると思いますので、ぼちぼちおつきあいくださいね☆

>カタちゃんさん
ありがとうございます!
無事でした!!

車を買って嬉しくてすぐ青森まで行かれてしまうあたり、さすがですね!!
往復でそんな距離だったんですね。。3000kmと聞いてもピンときませんが、日本の地名でお伺いするとよくわかりますね。
ぜひぜひ、車とバイクにたくさん乗ってください♪
Commented by songsforthejetset at 2009-02-08 21:16

>サモアさん
ありがとうございます!
自分では行動力があるって思ったことないのですが、チャンスをいただいたら参加させていただこうって思うのです。
今回は本当に参加してよかったです!!

この車に乗っていらっしゃったんですね!
これはフランスのホンダ車コレクターの方がお持ちで、ラリー用に整備を全部してくださったシビックなんです。
ヨーロッパでは人気があるのかもしれません。また聞いてみます^^。

>むらさきさん
ありがとうございます!
かっこいいでしょ!!
お二人とも年齢とか全然関係なく、めっちゃかっこよかったですよ!!

わたしはほんとにたまたま参加させていただけたのですが、お二人のラリーに同行させていただけて、ほんとうに光栄でした。
祝・完走!!

>ayamoさん
ありがとうございます!
無事帰ってきましたよ(^o^)/
今はまだボーっとしています(笑)。
旅のお話、乞うご期待です☆
Commented by naruya at 2009-02-09 09:15 x
無事帰国ということで安心しました。
完走おめでとうございます!
一生で何度も体験できないことですね。
正直うらやましい!またお話聞かせてください。
Commented by ハジ☆ at 2009-02-09 12:46 x
ご無事のお帰り何よりです。シビックは日本が誇る車ですよね。自分はMINIに乗っていたので、昔3回モンテカルロを制覇したMINIが今回も活躍しているとうれしいのですが。
 モンテカルロのメシも気になるところです。写真お待ちしております。
Commented by ちーどん at 2009-02-09 13:04 x
お帰りなさい!お疲れ様です。リモネア化粧水、サンプルを取り寄せながら、男と女のDVDを借りようと探したりしながら、maki@makiさんの事を思っておりました。無事で何よりです。

どんな風にして日本横断する距離を走って行かれたのか、私には全く想像がつきません。興味深々で、レポート、お待ちしております。

追記:ブログ、引っ越ししました。とりあえずお知らせまで。
Commented by maga-ri at 2009-02-09 15:45
makiさん、おかえりなさい!!!
そんなにも過酷なものとは、私も知りませんでした!
でも、すてきな旅だったようですね!
まだドキドキされていらっしゃるのでしょうか^^
つづきの日記を楽しみにしていますね!

話が戻るようですが、
先日makiさんの記事を引用して書いた「100の夢」、
それを見てマイミクのじゅんこさんも日記に書いてくださいました。
そしたら・・・やはり、じゅんこさんの日記でも反響が大きかったんです!
なんだか「夢」の輪が広がるようで嬉しかったので、ここでお伝えします。
いつも素敵な、ためになる記事を、ありがとうございます!
Commented by songsforthejetset at 2009-02-09 21:59
>naruyaさん
ありがとうございます!
無事帰国しました。
ほんとうにこんな経験普通ではできないことですよね。
心から感謝しています。
またお話しましょう♪

>ハジ☆さん
ありがとうございます!
MINIってミニクーパーのことですか??
それだったら見事に走っていましたよ!
写真も撮ってますので、またブログでも紹介しますね。

ほとんどずっと移動移動だったので、食事はドライブインとか、サンドイッチを買ってきて食べるとか、ホテルに帰っても食べに出る元気もなく自動販売機とか、そんな旅でした(笑)。
わたしは食べるものにそんなにこだわりがないので、何でもいいし、ほんとに適当だったんですよ(^^;
Commented by songsforthejetset at 2009-02-09 22:08
>ちーどんさん
ありがとうございます!心配してくださっていたんですね。
嬉しいです^^

リモネア取り寄せられたんですね!
肌質に合えばなによりです。
わたしもずっと使っていますがほんといいと思いますよ。

ほんとに移動はすごかったです。
何しろ車の運転がまったくわからない私が、急遽ナビに駆り出されたくらいドライバーが大変でした(笑)。

ブログのお引越しのお知らせ、ありがとうございます♪

>maga-riさん
ありがとうございます!
ラリーってほんとにすごいんだなあって思いました。。
そんな中、maga-riさんの撮られたバラの写真のポストカードに癒されていました^^
旅日記がんばって書きます!

「100の夢」、反響が大きくてびっくりです。
こうやって実際に書いてくださった方たちのお話をお伺いできるのが、とても嬉しいです。
ありがとうございます!
またお友達のところにもお邪魔させていただきますね♪

ふと今自分のを読み返してみたら、
「モナコグランプリのコースを走ります」
っていうのがありました。
叶った!\(^O^)/
Commented by ハマ at 2009-02-10 23:03 x
どうもお帰りなさい!
無事な帰国で安心しました。
それにしても素敵な経験をたくさんされてきたようで、本当に良かったですね~♪ 
でも初めての体験でお疲れにもなったことと思います。
まずはゆ~っくり疲れを癒してくださいね。
旅日記が書かれるのをのんびりとお待ちしてま~す!


Commented by songsforthejetset at 2009-02-10 23:56
ありがとうございます!
ほんとになかなかできない経験をいっぱいしてきました。
普通1日に1000kmも車に乗ることないですものね。。
ちょっとまだ時差ボケです。
旅日記、明日にははじめたいと思います!
Commented by 燃費男・マリーのパパ at 2009-02-11 08:32 x
マリーは、他の皆さんと一緒にウィーンで1泊観光をして、2月8日の日曜日朝に帰国しました。通訳をやって疲れたと言ってました。人生で大きな体験になったと思います。2月3日は、誕生日を母親も一緒に祝ってもらって楽しかったそうです。
しばらく、時差ボケが残ると思いますが、朝。太陽光線を浴びると早く治りますよ。
Commented by songsforthejetset at 2009-02-12 02:36
マリーさんは素敵なお嬢さんですね。
お母様と一緒に、通訳やいろいろなお手伝いをなさって、とても大変でいらっしゃったと思います。
お誕生日のお祝い、わたしも同席させていただきました。
とても心温まる会で、マリーさんがみんなから愛されていらっしゃるのがよくわかりました。
時差ボケはきっと夜更かしをしていると治らないんですね。。
明日朝には太陽を浴びてみます。
ありがとうございました!
Commented at 2009-02-15 14:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by songsforthejetset at 2009-02-15 16:05
ええええ~!!!!!
コメントをありがとうございます!!
ご連絡させていただきます。
Commented by マリーのパパ at 2009-02-17 22:57 x
フランス語で書かれてますが、フィリップ・ララネが作ったウェブサイトです。今回のモンテのシビックが詳しく出てます。このブログからリンクを張れますか?
Commented by マリーのパパ at 2009-02-17 22:57 x
フランス語で書かれてますが、フィリップ・ララネが作ったウェブサイトです。今回のモンテのシビックが詳しく出てます。このブログからリンクを張れますか?
Commented by songsforthejetset at 2009-02-18 00:12
うわぁ!!!
こっこれはすごいですね!!
さすがフィリップさん!!

わたしもすこしドライバーのお2人との通訳をさせていただきましたが、とにかくお2人が絶大な信頼を寄せていらっしゃったのが印象に残っています。
フィリップさんのことも書きたいし、写真も出させていただこうと思って、フィリップさんのご連絡先をお伺いしたいと思っていたところでした。
リンク貼らせていただきたいです。

あと、この最初の写真、いいですね!!!
お2人が若い!!
ぜひわたしもブログでつかわせていただきたいです。
Commented by MIHO at 2009-02-19 17:51 x
お父さん、お帰りなさい!!
無事に完走できて良かったですね。
本当におめでとうございます。
お父さん、カッコイ~最高!!
Commented by songsforthejetset at 2009-02-19 20:02
あら!どちらかの方のお嬢さまですね。コメントをありがとうございます!
無事完走できて本当によかったです。
お父さんとってもかっこよかったですよ!!
これからもお2人の活躍を書いていきますので、楽しみにしていてくださいね。
<< 第1回こビエンナーレ [こども... 行ってきます! >>