人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニュースレター"Ca・et・La(サエラ)"5月号 連載エッセイ     「言葉が未来をつくる」


こんにちわ。
新緑の美しい季節になりました。
皆様もお元気でお過ごしですか?

花も木も、生まれ変わったように新しく創造される、春から夏への季節。
わたしたちの世界をつくり出す、自然の素晴らしい営みは、驚きでいっぱいです。

でも、わたしたちも必ず、毎日の生活の中で、自分の周りにつくりだしているものがあるのをご存じですか?

それは、言葉です。

わたしたちは、自分の生み出す言葉によって、
自分の周りの世界をつくりあげていると言ったら、びっくりされるかもしれませんね。

毎日何気なく使っている言葉。
でも、言葉は、あなたが何もない所からつくりだした、立派な作品なのです。

ある現実に直面した時、それをどういう言葉で表すか、決めているのは自分。
芸術家が粘土の塊から作品を生み出すように、あなたも毎日、現実から言葉を生み出しています。

同じ現実でも、そこに与える言葉は、人それぞれ違っています。
浜辺でたくさんの人が一斉に砂の城をつくっても、ひとつとして同じお城がないように。

わたしたちが住んでいるのは、自分の言葉でつくった砂の城の中。
あなたが現実に与えた言葉が、そのままあなたの世界になります。
お城のある場所も、言葉によって変わります。

同じ映画を見て、
「素晴らしかった」
という人と、
「なんてつまらない」
という人の世界は、全く違っています。

人は、同じ言葉をつかう人とつながるもの。
言葉は、あなたを、
一瞬のうちに、
同じ世界を持っている人とつなぎます。
あなたが意識しても、していなくても。

そして、あなたがつくりあげた言葉は、何よりも、あなた自身の心に影響しています。

ためしに、
「目に入るものすべてを心の中で批判する日」
と、
「目に入るものすべてを心の中でほめる日」
を1日づつつくってみてください。

1日の終りに、どんな気持ちがしていますか?
そこがあなたの住んでいる世界です。

わたしたちが普段何気なく使っている言葉は、
「自分の未来」という地図に立てる、目印の旗のようなもの。
あなたが使う言葉の場所へ、あなたは気づかずに突進していきます。

あなたが生み出すものは、あなたの自由。
あなたが行く場所も、あなたの自由です。

ただ、
「あなたの言葉が、あなたの未来をつくっている」
ということだけは、忘れないようにしてください。

あなたの未来の地図を描きかえることができるのも、あなただけなのだということを。

ニュースレター\"Ca・et・La(サエラ)\"5月号 連載エッセイ     「言葉が未来をつくる」_c0089310_23141695.jpg


                           イラストレーション 濱中さつき(ツールアシスト) 
*************************************

ツールアシスト発行のニュースレター"Ca・et・La(サエラ)"5月号に書かせていただいたエッセイです。

いろいろな方にお会いしていると、物事がうまく運ぶ人には、使う言葉に共通するパターンがあるのを感じます。
物事の捉え方がとにかくポジティブ。
ネガティブな感情を言葉にすることがほとんどないのです。

まるでそういった感情自体がないかのように、ネガティブなことも前向きに捉えて言葉になさっている方が多いです。

そんな方とお会いすると、心という「土壌」が晴れやかなのだと感じます。
だから、その中から収穫される、言葉という「果実」も、フレッシュでたくさんの人を良い気持ちにさせるものになるのだって思います。

ポジティブな言葉を使う人は、ポジティブな言葉を使う人とつながります。
その逆もまた然りです。

人は、自分と同じ言葉を使う人とつながる。
それは、同じ言葉を持っている人に、同じ心という土壌を感じるからだと思います。

わたしは外国に一人旅に行く時には、言葉の使い方に特に気をつけます。
いちばん大事に思っているのは、基本的なあいさつなどの言葉の他に、「感動した時に使ういい言葉」と、「丁寧な言い方」を覚えていくこと。

そうしたら、そういった言葉を使う人とつながれるのです。

素直に感動を表現したら、同じ感動を持っている人とつながれる。
丁寧に相手に接したら、こちらも丁寧に扱っていただける。

人生は旅のようなものと言いますが、実際の旅行のノウハウは、人生にも使えるものが多い気がします。

同じ海の中に見えても、海流によって住んでいるお魚たちが違っているように、わたしたちの世界にも、それぞれが生み出す「言葉」によって、目に見えない海流ができています。

だから、幸せになりたいと思ったら、物事をポジティブに捉え、いい言葉を使うようにしてみてください。

言葉は心が生み出しているもの。
言葉を変えれば、心も変わってくるものです。

心が変われば、行動が変わり、環境が変わる。
言葉を選ぶことは、自分の未来をプロデュースすることにつながります。
by songsforthejetset | 2009-05-19 02:00 | 連載エッセイ
<< 平野友朗さんの、"ビ... "願いが叶う魔法のゲ... >>