人気ブログランキング | 話題のタグを見る

矢沢永吉さん 「YES MY LOVE」と『成りあがり』


さっきNHKのSONGSという番組で、矢沢永吉さんの特集をしていました。
これはその中で流れていたのと同じ映像。

矢沢さんが歌っているところをちゃんとみたのは、たぶん初めてくらい。
子供の頃に耳にして、なんとなく好きだったこの曲、矢沢さんのだったのですね。
いい曲だ~。



かっこいい人はみんなオリジナルですね。
歌の上手さや、つい惹きつけられてみてしまう魅力は、なんだか美空ひばりさんを思い出した。

矢沢永吉さんといえば、有名な本『成りあがり』。
出版されたのは、1978年だそうです。
読んだことありますか?

わたしは3年前に読んで、すごい感動しました。
この方は超一流のビジネスマンだと思った。

普段矢沢さんに縁がない(わたしもでしたが)方ほど、読んでみたら勉強になると思います。
今悩んだり、落ち込んでいる人にもおすすめします。
強く生きていこう!!って思える本でした。

3年前の読書メモを書いてみますね。

******************************************************

矢沢さんは、広島生まれ。
3歳で母親が逃げて、小学2年で父親が原爆の後遺症で死亡。
その後親戚をたらいまわしにされ、祖母に育てられる。

食べるために小学生の頃からそうじなどの仕事をはじめ、新聞・牛乳配達、映画館のフィルム運び、チリ紙交換など数々の仕事を経験する。
その中には、工場の屋根を硫酸で拭くバイトや、船のエンジン磨きなどの、一歩間違えば生死に関わる危険な仕事もあった。

中学生の頃にラジオで音楽を聴いて、作曲やギターに興味を持つ。

16歳の時、友達の知り合いの岡山の社長さんのところに遊びにきて、デール・カーネギーの「人を動かす」をもらう。
読書なんてほとんどしたことがなかったのに、その本は面白くて10回以上読んだ。

自分が何かしなきゃ、と思ってるときにぶつかった本っていうのは、実に意味があるね。
そういうキッカケって大切だね。


目的と光を持っていた。

合った職を探すのが才能。

何の世界だろうが、ある程度やってるやつは何か共通点がある。
自分が最も本気になって、全力で燃えるものは何か、知ってると思う。

なにか一本他人に認めさせるものがあればいい。
そこまで認めさせるには、てめえの道でガンガンやらなきゃダメ。

自分でメシ食ってる領域ってのは生活でなきゃいけない。
手を抜いたら、お客に叱られる。
これを常に安心してるためには、行動して裏付けをとること。


バート・バカラックやフランシス・レイが好き。
あんまり他人の音楽は聴かない。

暴走族に兄貴って慕われるのははた迷惑。
はぐれてる奴は、自分自身の負い目をなくして、自分の手でメシを食ってるんだという誇りを持って反撃しろ。


矢沢さんへのインタビューをもとにこの本をまとめたのは、コピーライターとして有名になる前の糸井重里さん。
糸井さんのあとがきがまたいいんです。

ちくしょう、矢沢め、スーパースターだなあ。

人間の一生は、トーナメント戦じゃない。
勝ったり負けたりを繰り返すリーグ戦だ。
敗れっぱなしなんてない。

親父も負けた、おまえも序盤戦で負けた。
いいよ、中盤戦から盛り返せよ、
逆転しろよ!

矢沢は、そんな内容の歌を、この本の中で歌い続けてくれたと思う。

道は、たったひとつではない。
自分に合った道を見つけて、そこで「成り上がれ!」



******************************************************

図書館で読んだんですけど、ほんとに自分も強く生きていこうって思える本でした。

矢沢さんは、さっきのSONGSのインタビューの中でも、昨年の娘さんの歌手デビューについて、こうおっしゃっていました。

夢中になるものがあってよかった。
だって、夢中になるものがあるのかないのかで"決まる"から。
その人なりに大きい小さいはあっても、それで"決まる"。


大好きなものを見つけて、一生懸命それをがんばる。
わたしもそれが一番大事だと思う。

あと、デール・カーネギーの「人を動かす」を16歳の時に夢中になって読んだというのが、きっと矢沢さんの大きな転機になっているような気がします。
ビジネスの名著の内容がすごく強力にインプットされて、知らず知らずのうちに、その後の人生も大きく変わったのではと思います。

岡山の社長さんにいただいた本。
偶然の出会いの中に、転機ってあるものですが、それをどう掴むかはその人次第。
矢沢さんはきっと、120%掴んだのだと思う。

今年60歳の矢沢さん。
9月の東京ドーム公演を皮切りに、12月までの全国ツアーがスタートするそうです!
http://www.eikichiyazawa.com/rocknroll2009/tickets.html#tour

わたし矢沢さんのコンサートには一度行ってみたいと思ってるのです。
岡山は11月1日。


タオル投げる練習しとこうかな。。
by songsforthejetset | 2009-06-04 01:57 | 音楽
<< ばらの香水 福山 吉岡薬局 岡山大学モダンダンス部公演 「... >>