人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡本さんとの出会いもミラクル。。 湯郷温泉 ポピースプリングス


岡本さんとの出会いもミラクル。。 湯郷温泉 ポピースプリングス_c0089310_22174370.jpg岡本さんの作品を制作させていただくきっかけも、またミラクルでした。。

先日の三人展の時、途中風邪をひいたこともあり、体力的にすごく大変でした。
そんな中、楽しみにしてがんばっていたのが、ポピースプリングスの温泉&エステ!!

ポピースプリングスは、岡山県北の湯郷温泉にある、アロマテラピー&スパが楽しめる、素敵なリゾート型ホテルです。
http://www.poppy.co.jp/

以前知人が行ってよかったというお話を聞いていたので、終わったら自分へのごほうびに行こう!

って、それを励みにがんばっていました。
これはポピースプリングス横の白鷺ちゃん。

1200年の歴史があるという湯郷温泉。
比叡山延暦寺の円仁法師が、西国巡礼のときにこの地に立ち寄り、白鷺が足の傷を癒すのを見て発見したと伝えられているそうです。

岡本さんとの出会いもミラクル。。 湯郷温泉 ポピースプリングス_c0089310_22411057.jpgなんと!このポピースプリングスと湯郷グランドホテルには、毎日岡山駅の西口から午前と午後に1便ずつ、無料送迎バスが出ているのです!
 送迎バス詳細

朝9:00に西口の全日空ホテルの向かい側から出発~。
風光明媚な景色の中を、バスは一路県北へ。
1時間半の楽しい旅です。

日帰りプランのお食事は1000円のバイキングからお願いできて、あと1000円でお風呂も入ることができます。
わたしはエステをお願いしたりしましたが、とてもお手軽に楽しむことができて、行き帰りもバスで連れて行っていただけるし、絶対おすすめ!なのです。
 日帰りプラン


岡本さんとの出会いもミラクル。。 湯郷温泉 ポピースプリングス_c0089310_2302279.jpgポピースプリングスは、まるでヨーロッパにありそうな、青空に映える素敵な建物です。
空気がきれい。

10:30に湯郷グランドホテル前に到着、すこし離れたポピースプリングスまで、シャトルバスで送ってくださいます。
3分で到着。

岡本さんとの出会いもミラクル。。 湯郷温泉 ポピースプリングス_c0089310_23103059.jpg






左がフロント、レストラン、客室がある建物、右がスパがある建物です。

ポピースプリングスはカリフォルニア・スタイルのリゾートだそうです。
わたしにはヨーロッパの街並みのように感じられます。
ザルツブルグと似ている気がする。。


岡本さんとの出会いもミラクル。。 湯郷温泉 ポピースプリングス_c0089310_23164476.jpgフロントで手続きをして、11:30のランチの時間まで、温泉街の中をお散歩。

これは最近新築された湯神社。
温泉街を見下ろす小高い場所に建っています。

お参りすると、真新しい檜の香りが、とても清々しい。

同じ場所に、薬師堂と円仁法師の像が建っています。

温泉に来られた観光客の方が、何人かお参りされています。
のどかです~。


岡本さんとの出会いもミラクル。。 湯郷温泉 ポピースプリングス_c0089310_2316629.jpg湯神社の立つ山に登ってみたら、ほんとザルツブルグみたい。

湯郷温泉は塩湯、ザルツブルグも昔塩が取引された「塩の城」という名前を持つ町で、塩つながり。
かもし出す空気が似てるのかもしれません。

塩の町の秋。
光がきれいでした。


岡本さんとの出会いもミラクル。。 湯郷温泉 ポピースプリングス_c0089310_23321038.jpg


ポピースプリングスのすぐ横に、湯郷温泉の源泉があります。

塩湯社です。

岩から流れ出る源泉は、ホカホカと湯気が立っています。
さわったらあったかかった。





岡本さんとの出会いもミラクル。。 湯郷温泉 ポピースプリングス_c0089310_23342463.jpg



そのすぐ横には足湯があります。
なごむ~。







岡本さんとの出会いもミラクル。。 湯郷温泉 ポピースプリングス_c0089310_0361968.jpgフロントの方が、この近くにガラススタジオがあるんですよ、って教えて下さったので、行ってみることに。

ガラス制作体験をなさっている方で賑わっていました。

Glass Studio TooS
http://glasstoos.web.fc2.com/



岡本さんとの出会いもミラクル。。 湯郷温泉 ポピースプリングス_c0089310_033525.jpg

ショップに飾ってある、岡本常秀さんの作品を見たら、とっても素晴らしい!!

すごい~!
こんなガラスで作品つくってみた~い!!

って思いながら、置いてある作品を穴があくほど眺めていました。

そうしたら、その工房にいらっしゃる女性の方が話しかけてくださって、なんと以前にお会いしたことがある方だったんです!



岡本さんとの出会いもミラクル。。 湯郷温泉 ポピースプリングス_c0089310_038069.jpgそんなお話をしているうちに、岡本常秀さんもいらっしゃって、わたしの作品のことを別の作家さんからも聞いてくださっていたそうで、とんとん拍子にアクセサリーの話になりました。

工房で、アクセサリーになりそうなガラスの切片を見せていただいて、美しさに感動。。



岡本さんとの出会いもミラクル。。 湯郷温泉 ポピースプリングス_c0089310_0383616.jpgほんとうに、ひとつひとつがジュエリーのように、美しい模様を持っているのです。

東洋的でありながら、西洋の美しさも兼ね備えていて、これは絶対いい作品ができる!!って思いました。

そんなこんなで、作品のお手伝いが決まったのでした。
ミラクルです。
いつもながら。。


岡本さんとの出会いもミラクル。。 湯郷温泉 ポピースプリングス_c0089310_23491078.jpgポピースプリングスのランチの時間は11:30から13:30まで。

わたしはバイキングにメインのお魚料理(+500円)と、ドリンクバー&デザート(+500円)でいただきました。
おいしかった~♪

バイキングのお野菜は有機無農薬だそうで、大豆のスープがとても美味しかったです。

サービスしてくださった女性の方がめっちゃ爽やかだったので、もしや?と思ってお伺いしてみたら、やっぱり湯郷ベルの方でした!


湯郷ベルは、女子のサッカーチーム。
http://www.yunogo-belle.com/

監督も女性で、活躍の様子はよくテレビなどで拝見していました。
やっぱりプロの選手の方ってどこか違いますね。。


岡本さんとの出会いもミラクル。。 湯郷温泉 ポピースプリングス_c0089310_23384414.jpgお食事のあと、お茶を外のラウンジでいただきました。

大きな吹き抜けのラウンジには暖炉もあり、キャンドルもあちこちに置いてあり、とてもcozyな雰囲気です。

持ってきていた、松下幸之助さんの「道をひらく」を読んだり、置いてあるアロマテラピーの本を読んでみたり。

ここポピースプリングスには、アロマテラピーのスクールも開講されているので、併設されたギフトショップには本格的なアロマテラピーの精油なども置いてあります。

あといい香りのバス&ボディ用品やハーブティーとかもあって、おしゃれなギフトショップです。


岡本さんとの出会いもミラクル。。 湯郷温泉 ポピースプリングス_c0089310_08519.jpgこちらはスパの入口。
とても暖かく、癒される素敵な雰囲気でした。

温泉に入って驚いたのが、ここのお湯の香りは、わたしがエステを初体験した、モナコのテルメ・ド・マラン・モンテカルロの香りといっしょなんです!!
海の香り。
山の中なのに。。
口に入るとしょっぱい。

陽光あふれる外のジャクージ、最高!!
中のお風呂も、お湯が流れる壁が美しい、素敵なお湯でした。
こじんまりとしたお風呂、ほぼ貸し切り状態でした。
めっちゃ癒される。。

アロマテラピーでは、好きな香りのオイルを選んで(ローズ+ゼラニウム+イランイラン)、マッサージしていただきました。
もう体がとろとろに。。
寝る~。

その後にいただくハーブティーのお好みも聞いてくださるので、わたしはハイビスカスとフルーツのハーブティーをいただきました。
おいしかったです♪ ありがとうございました。

フロントで精算して、4時に湯郷グランドホテル前から出る帰りのバスに乗ることを告げたら、シャトルバスで送ってくださいました。

帰りのバスは、途中ドライブインに寄ってくださるので、そこでおみやげを買ったりできます。
でもほとんど寝ていました。。

あっという間に岡山駅西口へ。
とても癒された1日旅でした。
お友達と一緒でも、1人でゆっくりするのにもおすすめです♪

実は私、一度行ってあまりによかったので、またすぐもう一度行ってしまったくらいです。
お湯も最高だし、スタッフの方たちの対応がとてもよかったです^^

おかげさまでのんびりできたし、作品にもつながりました。
本当にありがとうございました♪

ポピースプリングス リゾート&スパ 
〒707-0062 岡山県美作市湯郷538-1
TEL 0868-72-7575
by songsforthejetset | 2009-11-05 01:23 |
<< 天満屋岡山店・秋冬ハンドメイド... 岡本常秀さんのガラストップで制... >>