pieni..学園祭の1日


c0089310_20471642.jpg先日開催された、pieni学園祭。

pieniで何かある時には、いつもお天気な気がします^^

この日も超快晴!!

1日中外にたくさんの人だかりができていたpieniでした。

Pieni..ecole+cafe HP



c0089310_2050137.jpg外では先生方による、タイ料理、東アフリカ料理、やきそば、ワインバーが営業中。

出石町のランドマークpieniの前だけに、すごい目立っていて、道行く人も足を止められていました。

この日はとても暑くて、皆さん大変だったと思うのですが、とってもおいしかったです!!

1日中お客さんが来られていて、大人気でした♪


c0089310_22534537.jpg中ではいろいろな催しが時間ごとに開かれます。

最初はリコーダー教室とウクレレ教室の発表会。
その後セッティングして、プチアクセサリー教室をさせていただきました。

目の前が舞台状態なので、すわっているといろんな催しが見れます。
楽し~い(^-^)♪

↑これはマトリョミンのおばおばさんが教室にきてくださって、その後ろでは、ほくそ笑み健康法のお茶席がおごそかに開催されているところです。


c0089310_2305372.jpgほくそ笑み健康法の寂尊先生が今日はいらっしゃらないな~。

と思ったらちっちゃくなってticoちゃんのうなじ付近にお姿が。

岡山の人気スポット・サウダーヂな夜&城下公会堂でもおなじみの、瀬戸内寂尊先生。

ほくそ笑み健康法も、ほくそ笑むだけでは終わらないpieniの人気の教室です。

いろんな小ネタが飛び出すお茶席、教室をしながら楽しく拝見させていただきました(笑)。


c0089310_2313041.jpg草加先生のファッション再生研究会のファッションショー。

生徒さん達がそれぞれに工夫を凝らした服を発表されました。

穴が開いてしまったセーターにオシャレなボタンをつけたり、短く切った袖を共布のコサージュに、など素敵なアイデアがたくさん。
みんなして、お~!って感動しきりでした。

気付けば、外に見物の方もたくさんいらっしゃってびっくり!!


c0089310_23241898.jpgおばおばさんのマトリョミン教室の発表会。

皆さんだんだんと上達なさっていて、ハーモニーがとてもきれいに聴こえました♪

その後おばおばさんのテルミン演奏。
「私のお父さん」や「月の光」の演奏、すごく美しくて、めっちゃ聴き惚れました。。

おばおばさん大ファンの天知茂先生のドラマの曲というレアな演奏もあり、なんか聞いたことがあるメロディーが懐かしかった。。

おばおばさん、もうすぐコンサートされますので、ご興味ある方はぜひ♪
「第3回・テルミン&マトリョミンコンサート」
日時:2009.11.29(日) 14:30開場/15:00開演
場所:岡山シンフォニーホール内イベントホール


c0089310_059750.jpgわたしのプチアクセサリー教室のお隣は、革部のしんたろう先生。
大人気のレザー・クラフトの部活動です。

この日はオシャレな三つ編みの革のブレスレットの教室でした。

レザークラフトってすごくいろんなプロセスがあるんですね。。

わたしも家にウエスギで買ったお気に入りの革があるので、ペンケースでもつくれないかとご相談したところ、大丈夫そうでした。
また教室に参加したいです^^



c0089310_23283392.jpgわたしがはじめて作品展をした2年前に、まだお腹の中にいたベビーちゃんとはじめてご対面♪

pieniの木の床が大好きで、かわいくハイハイしていました^^

そして!
こっこの丸く写っているのは、もしかしてオーブというものですか??

みんなが楽しくしている時とか、おめでたい席の写真に写るという光の球体。
ご先祖とか、天使とか、精霊っていわれています。

写真のテクニック的には説明がつくのかもしれないですが、楽しいエネルギーに誘われて、そういったものが遊びにきてくれたって思う方が素敵です♪



c0089310_0105445.jpg

毎月第2日曜に開催させていただいている、アクセサリー教室・Lumiereの生徒さんたちの作品。

素敵に展示してくださっていました!





c0089310_0142054.jpg

皆さんそれぞれに、ご自分に似合う素敵な作品をつくられています。

こうやって拝見するとますますそう思います。

バランスや配色に、ひとりひとりの個性が生きています。




c0089310_015021.jpg
飾ってあっても、ひとつひとつから生徒さんのお顔が思い浮かぶようです。

作品って本当に、その方のいいところをあらわしています。

展示してくださった皆さん、作品をありがとうございました!



c0089310_0293572.jpgこちらはめっちゃ感動した、CAHIER刺繍教室の看板オブジェ。

立体になってる~!

刺繍教室の石井先生は、刺繍の本を何冊も手掛けられていて、宇佐美百合子さんの「幸せな私のはじめかた」という本に、刺繍でイラストを描かれています。

独特な浮遊感のあるデザインと丁寧な手仕事がとっても素敵で、わたしも大好きな1冊です。

ステキな刺繍にご興味ある方はこちらもぜひ♪
石井寛子先生のHP



c0089310_0455553.jpg学園祭の大トリは、バレエ教室の発表会。

カーテンはロールアップブラインドです。

只今リハーサル中。

踊ろうとしたところ、寂尊先生のお茶席のBGMが流れ、一同爆笑の一幕も(笑)。


c0089310_0492267.jpg


気合いを入れて、


いよいよ開演!


みんながんばって~^^







c0089310_052916.jpg外には大観衆!!
みんなやんやの喝采でした。

アンコールでもう一回踊ってくださったバレエ教室の皆さん、お疲れ様でした!!

すごいよかったです!(^O^)/

こんな風に、今年も楽しいpieni学園祭でした。

お世話になった皆さま、ありがとうございました!!!
[PR]
by songsforthejetset | 2009-11-13 01:11 | アクセサリー・Lumiere | Comments(4)
Commented by flct at 2009-11-13 10:25
お世話になりましたー!
すごいいい感じに紹介してくださって、嬉しいです♪
ほんとに、たくさんの方が来てくださって、先生達や生徒さんの
いい雰囲気を感じれる1日でした、
これからもどうぞよろしく♪
Commented by songsforthejetset at 2009-11-13 23:19
こちらこそありがとうございました!!
教室で参加したのがはじめてだったので、1日いられてすごく楽しかったです♪
声かけてくださってありがとうございました(^O^)/
年々来てくださる方の数も増えて、それとともに出石町もどんどん盛り上がっていて、すごくいい感じですね♪
今後が楽しみですね^^
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします☆
Commented by おばおば at 2009-11-13 23:55 x
おお、コンサートのことまでご紹介くださいましてありがとうございます!
そして天知先生のコトも「先生」と書いて下さいましてありがとうございます(笑)
もう好き過ぎて頭がおかしくなってます(笑)

pieni..でずっとご一緒できて楽しかったですよー(^^)
ワークショップで作ったネックレス、早速職場につけて行ったら好評でした♪♪
Commented by songsforthejetset at 2009-11-14 02:10
こちらこそありがとうございます!!
コンサート今年もがんばってね^^ 楽しみにしています♪

天知先生は、おばおばさんの日記を読んでいるとやはりそう呼ばないといけない気が最近してきました。。

>もう好き過ぎて頭がおかしくなってます(笑)
そんなに?!
今youtubeで検索してみたら、天知先生の動画いっぱいあってびっくりしました。。
この前の曲は「非情のライセンス」だったんですね。上手だった!

pieniではほんと楽しかったです^^
ネックレス好評でよかったです! わたしも自分の作品ながら、あのデザイン好き♪
<< わたしのオーラは黄色と金色でし... 天満屋倉敷店 インテリア・アー... >>