作品展 "Winter Holiday" 展示風景です♪


c0089310_23305847.jpg


昨日からはじまった、インテリア・アートスペースi・Dさんでの作品展の展示風景です。

お店にあるものを展示に使わせてくださったので、美しいクリスタルのキャンドルスタンドやベルなどをつかわせていただいて、とても素敵な展示になりました!

今回の作品のイメージともぴったり。

冬の透明感、きらめき、美しさ、
特別な"Winter Holiday"。

そんな雰囲気の展示になったと思います。


c0089310_23505064.jpg


クリスマスシーズンということもあり、ロザリオも何点かつくっています。
きらきらした透明感を感じる作品が多いです。

今回はアメジスト、水晶、アクアマリンが、不思議とつかいたくなる石でした。
あとラピスラズリ、練りトルコ、赤さんごなど、はっきりした色合いの石も、気がついたら多くつかっていました。

作品展をするたび、自分がつくりたいと思うものをその都度つくっているのですが、全部その時の自分の気持ちが反映されているなあって思います。

自然に手が伸びる、つかいたくなる石が、その時期その時期にあって、それはそのまま自分の心のありようと直結しているのだと思う。
不思議ですね^^

展示に使った透明なクリスタルの花瓶、ワイングラス、キャンディポットは家から持参したものです。

ちなみに花瓶とワイングラスは、以前の職場の大学病院の保育園のバザーでいただきました。
役に立った^^

可愛らしい白いお花のふちどりがされている鏡は、大学院生のUちゃんがわたしの誕生日に、作品展にも使えるようにってプレゼントしてくれたものです。
今回の展示にぴったりでした!
ありがとうUちゃん^^


c0089310_0293925.jpg


お店の正面にテーブルを出して、展示させてくださっています。
立派な看板もつくってくださっていました。
なんだか照れます。。(*^^*)
ありがとうございます!

このテーブルに敷いた布、2年前の作品展"Sparkling Season"でもつかったものです。
アイボリーの生地に、銀糸でふちどりがされた白いばらが咲いている美しい生地です。

広げてみたら、このテーブルに合わせて作ったみたいにぴったり!!
驚愕でした。

これは何年も前に、ホームセンターでカーテンのサンプル生地が売られていたので、買っておいたものです。
偶然の一致ってあるものですね。


c0089310_0374740.jpg


お隣はロフトの文具売り場です。
作品たちがお出迎え♪

ロフトから歩いてこられるお客様がたくさんいらっしゃって、足を止めて見てくださるので、わぁ(*^^*)と思いながら眺めていました。

ちなみにロフトの店員さんたちは、普通にサンタやトナカイのコスプレをされていて、みていてとても楽しいです。
クリスマス気分いっぱいの店内です^^


c0089310_052927.jpg


初日にたくさんの方が来てくださいました!!!
お隣の市で遠いところなのに、本当にありがとうございます!!
皆さんとお話できて、とても嬉しかったです^^

わたしがお店にいる日があるのかどうか、何件かお問い合わせをいただいたので、i・Dの方とご相談して、作家在廊日(来店日?)をつくることにしました。
12/19からの、土・日・祝日(元日を除く)にはわたしもお店にお邪魔します。
皆さんお越しくださいね。

基本的に営業時間内はいるようにしようと思いますが、姿が見えない場合はお店の方にお問い合わせください。
あとわたしがいない時に来て下さった方用に、メッセージノートを置いておくことにしますので、いらした方は一言くださると嬉しいです^^


c0089310_23321994.jpg


11月に、天満屋岡山店のガラスアクセサリーフェアに岡本常秀さんとのコラボ作品を展示していただいた際の、展示の方法などが、とても参考になりました。
アドバイスを下さった京都のとんぼ玉作家の山下美奈子さん、岡本常秀さん、ありがとうございました!!

いろいろなことがつながっていくのですね。
この作品展も、次の何かにつながるのでしょうね。
そうやってまた、新しい年がくる。

平日でも、追加の作品を持って行ったりすることがあると思いますので、会期中は倉敷との行き来が多くなりそう。
楽しみです!


Lumiere Noriko Maki exhibition
"Winter Holiday"

2009.12.5(土)-2010.1.12(火)

インテリア・アートスペース i・D
倉敷市阿知1-7-1 天満屋倉敷店4F tel 086-476-0150
営業時間 午前10時~午後7時30分
       ※31日(木)のみ午後6時まで

天満屋倉敷店HP
[PR]
by songsforthejetset | 2009-12-07 02:33 | アクセサリー・Lumiere | Comments(2)
Commented by さと at 2009-12-08 02:39 x
えーーーーっ!!!

天満屋って、デパートだったのねー!!!
てっきり普通に個人のお店かと思ってました(^ ^;
こっちにはないお店なので、ブログ読みながら気づいて、かなり驚き。
何かものすごくプロって感じ(←プロなんだけど(・・・汗))

・・・ってか、makiさんすごすぎる。
Commented by songsforthejetset at 2009-12-08 14:02
そう!!天満屋ってデパートなんです!
岡山近辺の県民にしか通じないってことを忘れていました。。

岡山は、デパートって天満屋がいちばん大きくて、あとは若干小さめな高島屋とイトーヨーカドーがあるくらい。
倉敷の天満屋は倉敷駅とくっついているので、行くのが便利なんですよ^^

わたしが作品展させていただいているi・Dさんは、天満屋に入っている個人のお店なんですが、お客さんには普通の売場と同じなので、展示も綺麗にしようと思ってがんばりました♪
ちゃんとデパートっぽいかな。。

これも本当にいままでのご縁でいただいたお話なので、がんばって貢献しようと思っています^^
<< 山陽新聞さんに作品展の取材をし... また完徹です。。 >>