作品展"Winter Holiday" 感動!!の最終日


c0089310_0165629.jpg12月5日から1月12日まで、38日間にわたって開催させていただいた作品展"Winter Holiday"

最終日は感動感動感動!!!の連続でした!

最終日が平日の火曜日だったので、きっといらっしゃる方も少ないと思っていました。


なので、その日は片づけがメインと思って、大荷物でお昼すぎにi・Dさんにお邪魔しました。

・・アレ?
なんか減ってる。。??

お伺いしたところ、午前中にお越しくださったお客様がたくさんお求めくださったとのこと!!
うわぁ~!!!
嬉しいです!!\(T▽T)/

そして、ちょうどi・Dに行った際に、お子さん連れの女性のお客様が作品を見てくださっていたのですが、なんと17年ほど前に職場が同じだった方が、新聞を見て来てくださったのでした!
久々の再会に感動。。(T▽T)。。

感動はそれだけでは終わらず。。

作品展においで下さった方がお2人、前の日のアクセサリー教室に来て下さっていたのですが、そのお2人とも最終日にもまた来てくださいました!
しかもお一人はわざわざお休みを取って、お母様とおいでくださっていました。。
本当に嬉しかったです(;▽;)。。

そしてまた別の生徒さんも義理の妹さんと来てくださったり。。

いままで何度もお越しくださって、今回初めてお会いできて、とても喜んでくださったお客様。
あまりに感動してくださったので、お伺いしているわたしのほうが感動して、思わずハンカチが必要になってしまったくらいでした。。(T▽T)。。


c0089310_0235322.jpg
平日なのに、最終日だからというので、ほんとうにたくさんの方が来てくださいました。

予想もしていなかったので、本当に嬉しくて、感謝の気持ちでいっぱいでした。

そしてあっという間に夕方になっていました。。


島根からおばあちゃんの家に遊びに来られていた、可愛い学生さん。
チェーンは持たれていらっしゃるので、このペンダントのトップだけがほしい、とお伺いしてびっくり!
なんと同じトップがつくれる材料を、家から偶然持ってきていました。
即制作してお渡ししたところ、とっても喜んでくださった。
昨夏に出雲大社に行ったとお伝えしたら、なんとその頃出雲大社でバイトなさっていたそうで、またまたびっくりでした^^

今日が10歳のお嬢さんの誕生日で、プレゼントを買いにきてくださった素敵なお父さん。
お嬢さんがキラキラがお好きとのことで、「いつも心に太陽を」をお求めくださいました。
ぴったりですね^^


c0089310_0254512.jpg最後のお客様は、いつも作品展を楽しみにしてくださるお友達のTさん。
なんと今回、生まれて初めてイヤリングをつけられたのだそうです!
ファーストイヤリングなんて光栄です。。

この作品は、「時の流れのラピスラズリ」。
つくっている時になんとなく浮かんできた言葉です。
瑠璃色のラピスの下で、カットされた水晶がキラキラと揺れて輝いています。
とってもよくお似合いでした!


その後、お世話になったロフトの方や、いつも休憩にお邪魔していたスタバの方、1Fのアンリ・オフィスの方、この前素敵な服を買ったブリジットのお店の方にご挨拶に行ってきました。
さみしいよ~(;_;)。

i・Dの場所がロフトの横なので、お陰様でたくさんのお客様が通ってくださっています。
作品をお求めくださった方の3分の1は、たまたま通りかかったお客様という印象があるので、ほんとうに有難いです。

お花の水を変える際に、流しのところでよくロフトの方とご一緒になりました。
皆さんとても爽やかで、お話していて楽しかった。
なんと、売場にあるお試し用のファンデーションやパウダーのパフって、毎日全部洗ってくださってるんですよ!!
最初知った時には感動しました。。

作品をお求めくださったり、いつも褒めてくださったり、ロフトの方々にもすごくお世話になったので、すこし差し入れをさせていただいたところ、ロフトの店長さんがわざわざご挨拶にいらして下さって、とても嬉しかったです。。

そしてとうとう閉店時間になったのでした。


皆さん本当にありがとうございました!!!


ほんとに。。


ほんとに。。



作品つくっててよかったです!!!!!
\(;▽;)/



最終日が平日でよかったと言ってくださった方もいて、土日祝がお仕事の方に喜んでいただけました^^
あと、最終日も同じ営業時間だったのもよかったと言っていただけました。

最終日は早い時間に閉場する作品展が多いのですが、わたしがよく作品展の最終日に行ったらもう閉場していてがっくり。。orz ということがあるので、それで閉場時間を早くしていませんでした。

作品展中は、せっかく来て下さるお客様をがっかりさせないことを一番に考えていました。
展示がスカスカになっていたら、楽しみにして来てくださるのに申し訳ないと思い、どんどんつくって補充していました。
他のお客様が見れたものがその方には見れないとなると、申し訳ないですものね。
なくなってしまったものと同じものを、きっと欲しい方がいらっしゃる。
そう思って、お正月もひたすらつくっていました。
それも楽しかった!

そして、
なななんと!!!

最終日のこの日が、38日間の会期中最高の売上でした!!\(T▽T)/。。

12月23日が、プレゼントをお求めくださった方が多くて、今まで最高だったのです。

皆さん本当にありがとうございます。。


作品展中しみじみ思ったのは、
わたしの作品はつけてくださる方が喜んでくださるためにあるのだということ。

喜んでいただけるのが何よりうれしい。
こんなにたくさんの方に、こんなに喜んでいただけるなんて、想像もしていませんでした。

これからも、今目の前にあることに全力投球していきますので、どうぞよろしくお願いいたします!!

c0089310_0181431.jpg会期中おいで下さった皆様、
インテリア・アートスペースi・Dの皆様、
天満屋倉敷店でお世話になった皆様、
応援してくださった皆様、
本当にありがとうございました!!

とても素晴らしい経験をさせていただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。


またたくさんの出会いをいただきました。

お会いしたすべての方に感謝をこめて、
また次へがんばります!

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by songsforthejetset | 2010-01-14 00:54 | アクセサリー・Lumiere | Comments(6)
Commented by さと at 2010-01-14 02:32 x
一般的に最終日はどうして早く終わるんだろって、
私もすごく疑問に感じてました。makiさんに同感です。

それにしてもすばらしい最終日でしたね!!
私も行きたかったです(←遠すぎるか(笑))

makiさんおつかれさま☆
しばらくゆっくり休んでくださいね!
・・・って言ってもmakiさんはこれからも日々進化していきそうだけど(笑)
Commented by songsforthejetset at 2010-01-14 22:45
ありがとうございます!!
ほんと近かったらさとさんにも見ていただけますよね。
名古屋で開催できるようがんばります☆

デパートの催しって最終日は必ず4時閉場とかですよね。
きっとあれは片づけたりするのに時間がかかるからだと思うのですが、わたしのはそんなに時間がかからないので、大丈夫だと思ってその時間にしました。
最終日すべりこんで、やってなかったときのあのがっくり感はないですよね(笑)。

次は27日に、岡山のタカラというアパレルメーカーさんが、服の展示会での作品展示をお願いしてくださっています☆
ちょっとお休みして、またがんばります^^
Commented by junko at 2010-01-16 00:28 x
大盛況の中でのフィナーレ、お疲れ様でした。
今回偶然にアクセサリー教室を知り、参加させていただいた翌日、
作品展にお邪魔しました。
探していた、感性に合うアクセサリーで、makiさんのお人柄を感じる
素敵なものばかりでしたね。

教室では、初めてのアクセサリー作りになかなか手惑いましたが、
とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。
未完成だった作品も、キラキラ☆と仕上がり、大満足で、
その後、パーツを買い揃えていろいろ作ってみたりしています。
夢中になって、なれない作業に手が痛くなったりもしましたが、
一点ものを作るのは楽しいですね。

またいろいろ教えてくださいね。

幸せな作品から、これからも素敵な偶然が続きますよう・・・。



Commented by kujira at 2010-01-16 11:28 x
makiさん、こんにちは。ごぶさたしております。
昨日、友達から誕生日のプレゼントが届いたのですが・・・ナント、開けてみるとmakiさんの作ってくださったアクセサリー(HappyBottle)でした!

12月に二人でi-Dに伺っていろいろ見てみたものの、迷いに迷って決められず、また来ようと思ったまま最終日になってしまったので、がっくりしていたところでした。もう、大・大・大感激です。

水晶のキラキラを眺めながら、素敵な一年にするぞ!と心に誓いました。今度は私から友達に、makiさんの幸せなキラキラをプレゼントしたいです。そのときには、ぜひよろしくお願いします。
Commented by songsforthejetset at 2010-01-16 22:56
>junkoさん
先日は2日続けてありがとうございました!!
妹さんと可愛い甥ごさんもご一緒においでくださって、とっても嬉しかったです^^

作品ほめてくださって、ありがとうございます!!
自分では、本当に自然に、材料が教えてくれるままつくっているだけなので、他の方からほめていただいて初めて、価値があるものなんだって気づくんですよ^^

作品完成しましたか!おめでとうございます!!
楽しんでくださってよかったです♪
つくられていた色合い、とてもjunkoさんの雰囲気と合っていました。
ぜひぜひ、いろいろつくって楽しんでみてくださいね!

junkoさんとのご縁も、幸せな偶然からでしたね。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします^^

Commented by songsforthejetset at 2010-01-16 23:12
>kujiraさん!!
なんと!!さっきメールしたところだったので、もうびっくりです!
コメントありがとうございます^^

お友達、わかりました!!
とっても素敵な、モードな感じのツイードのコートを着こなされた、パリのマダムっぽい方で、印象に残っています。
その時お伺いしたお友達のお名前が、すぐわからなかったので、ずっと気になっていたところでした。

今kujiraさんの名刺を見て、わかったぁ~!!
mixiでつながっていると、つい本名忘れてしまうんです。。すみません。。

水晶のHappy Bottleですね!
わたしその水晶、カットが美しくて大好きなんです。
ぜひぜひ、楽しんでくださいね^^
お友達、とっても優しい方ですね。

お知らせありがとうございました!
今年がkujiraさんにとってよい年になりますよう、お祈りいたしております。
<< 久しぶりのコンサート 作品展"Winter... >>