今年のクリスマス、銀座で個展をさせていただくことになりました♪


なんと!!

今年のクリスマスに、東京・銀座のカフェギャラリー、STAGE銀座にて個展をさせていただくことになりました。


“Ave Maria アヴェ・マリア”
牧 紀子 天然石&ビーズアクセサリー展 


2010年12月19日(日)~12月25日(土)
11:00-19:00(最終日は17:00まで)

STAGE銀座
〒104-0061 東京都中央区銀座8-5 銀座ナイン1号館1F
tel. 03-3572-6495
HP http://www.stage-ginza.com/



いきなり銀座?!
ってびっくりされるかもしれませんね。
わたしもびっくりしています(笑)。

事の起こりは、今年の3月。
4月の東京滞在のホテルをネットで検索していた時でした。
その時つけていたテレビから、
「つかめる夢はつかまなきゃだめ」
っていう言葉が聞こえたんです。

なんの番組だったのか、どなたの言葉だったのか、はっきり覚えていないくらいなのですが、その言葉だけがはっきり聞こえて、はっとしました。

わたしの夢ってなんだろう?

って考えた。

そういえばわたし銀座で個展がしたかった。

って思いました。


なので、ホテル検索の画面から一転、銀座のギャラリーを検索してみました。

でも!!

わたしが、なんとなくこんなのがいいな~って思い描く感じのギャラリーは、全然なし。。

わたしが漠然と思っていたのは、

・内装の色は白
・とにかく明るい
・窓が大きくて光がいっぱい入る
・こじんまりとした場所
・カフェと一緒になっていたら最高
・人がたくさん通る道ぞいの1階
・わたしにも払える使用料

だったのですが、ほんとに、かする感じのところすらもなくて、そりゃそうよね。。と思っていました。

まったくあきらめつつ検索していると、なんと!!

理想のすべてにあてはまるギャラリーを発見!!!

STAGE銀座

名前もいいです。。(T▽T)。。

場所は銀座のどこなんだろう。。と思って調べてみると、なっ、なんと!!!

モンテカルロ・ラリー・ヒストリックに行くきっかけになった吉田社長と偶然お会いしたホテルの斜め前でした!!!

もうこれは運命。

即オーナーの方にメールでご連絡して、4月に東京に行った際にギャラリーにお伺いしました。

わ~!
まさにぜんぶ理想!!!


ここに自分の作品が並ぶと思っただけでもうドキドキ。。

オーナーの駒野美穂さんもキラキラした、とても!!素敵な方で、初対面からほんとうに親しくお話させていただいて、とても嬉しかったです。

そんなわけで、いつもながら、不思議ななにかに導かれるように銀座での個展が決まりました(^-^)。

銀座はわたしがいちばん好きな場所。
4丁目から8丁目のあたりは、海からの空気と陸からの空気が混じりあって、晴れた日の午前中などは、空気の中に爽やかな喜びの泡がはじけるよう。
歩いているだけで幸せな気分になります。

特にこの8丁目のあたりは、新しい出会いを何度もいただいたりと、ご縁を感じる場所なのです。
なんだか土地に呼ばれているような気持ちさえするほど、訪れるたびに、自分の未来が開けて行くように感じる場所です。

わたしの大好きなスワロフスキー銀座店があるのも8丁目。
昨年1月に書いたこのブログに偶然写真を載せている、柳並木の通り沿いに、STAGE銀座もあるのです。

何度も行っている、おなじみの場所。
大好きな土地。

なので、そこで作品展ができるというだけで嬉しいのです。
こんなに早く実現することになるとは思わなかったけど。。

夢を先延ばしにするのはもったいない。
実現できる夢なら今、すぐに。


アクセサリーを仕事にしようと思うすこし前から、そう思って生きるようになりました。
そうしたら、いいことがいっぱい起こるようになってきた。

この個展も、当初は5月に予定していたのですが、思いがけず天満屋倉敷店の常設や大原美術館のミュージアムショップの作品制作のお話を4月にいただいたので、8月を考えました。
そうしたら天満屋岡山店のお話を8月にいただいたので、準備できる作品の点数を考えると、12月だったらもしその他の予定が入っても大丈夫と思いました。

それならいっそ、一年でいちばん特別な一週間、クリスマス前の7日間はどうかな?って思いました。

一年でいちばん華やかに盛り上がる時期に、日本で一番華やかな場所のクリスマス。
そんな時を、作品といっしょにすごしてみたいと思い、クリスマスのこの時期に個展を決めました。

タイトルは、「Ave Maria アヴェ・マリア」。
聖夜に続く一週間と、自分の中のテーマを考えた時、自然に出てきたタイトルです。

きっとこの時期にきめてよかった気がする。

自分の中にある、清らかなものを求める心を、素直に形にしていきたいです。

いつものように、今きれいだと思うものをつかって、きれいだと思うものをつくったら、そこに今の自分があらわれるのだろうなと思います。
その「今の自分」に出会うのも、作品展や販売会のたびに楽しみなのです。

ほんとうは、天満屋岡山店が終わったらすぐ制作に入る予定だったのですが、ありがたいことに福山店のお話もいただいて、そうこうしているうちに倉敷店の常設が本格的になって、嬉しい悲鳴が続き、いまだ制作に入れていません。。(T▽T)。。

考えてみれば、わたしのいままでの活動は、アクセサリー教室の講師や作品展、販売会など、ありがたいことに、ぜんぶ向こうからご依頼をいただいているものなのです。
今回はじめて、自分から開く個展になります。
楽しみです♪

いろんな準備もして、一個一個充分に手をかけた作品で。。と思っていたのですが、制作期間とギャラリーの規模を考えると、そうも言っていられない時期にすでに突入(^^;

いつものごとくいっぱいいっぱいのスケジュールで年末がやってきそうです。

岡山近郊で販売会を楽しみにしてくださっていらっしゃる方々には申し訳ないのですが、天満屋倉敷店の常設コーナーには時々在店していますので、のぞいてみてくださいね^^

今度またこうしたご縁をいただくことができたのも、いつも応援してくださっている皆様、お世話になっている皆様のおかげなのです。
皆様に心から感謝です!!

また次の未来へ向けてがんばっていきます。


昨夜、上の文章を書いている時に、またつけていたTVからふと聞こえてきた言葉がありました。

「いろいろあったけど、あのころあこがれた未来に今いるんだ」

はい!

ほんとそうですね。

心してがんばります^^


ちなみに番組を調べてみたら、「モテキ」っていうドラマでした。
モテキ。。
そっちにもきてほしいです。。
[PR]
by songsforthejetset | 2010-10-02 19:57 | アクセサリー・Lumiere | Comments(8)
Commented by mimihana2000 at 2010-10-03 07:31
わぁ!!!!!!おめでとうございます♪
朝から清々しい気持ちにさせてくださってありがとう^^
大好きな場所での個展、素敵です^^
今まで頑張ってこられた成果ですね。
私も15日からイタリアがんばってきます!
御身体に気をつけて素敵な作品を作ってくださいね!
Commented by かこ at 2010-10-03 20:50 x
こんにちは(*^_^*)

ハガキありがとうございます!!
夢がかなっておめでとうございます。

これもmaki@makiさんが行動されたからですよね。
本当におめでとうございます。


初めてお会いしたアクセサリー教室で、
「書いたことは現実になりやすいから、やりたいことなどどんどん書いていくといい」
とおっしゃった言葉がとても印象的でした。

そして、その言葉どおりどんどん夢を現実にされていく姿とっても素敵です。
これからもますます輝いていって下さい。

おめでとうございます!!
Commented by songsforthejetset at 2010-10-04 16:15
>mimihana2000さん
コメント2つもありがとうございます!!!
めっちゃ嬉しいです^^
おかげさまで、大好きな場所で作品展をすることができて、とっても幸せです。
作品がんばってつくらねば。。
minmiさんも、夏お疲れさまでした!
イタリア楽しんで来て下さいね。きっと素晴らしい経験がたくさん待っていると思います!!
でもご主人がきっと寂しいでしょうね。。
日記アップできたらぜひ書いてくださいね^^お気をつけて!!
Commented by songsforthejetset at 2010-10-04 16:21
>かこさん
ありがとうございます!!
おかげさまで、よいご縁をいただくことができて、本当に嬉しいです。
といっても、これも応援してくださっている皆様のおかげが8割だと思っています。
がんばっていい作品つくります!

「書くと現実化する」っていうの、本当だと思います!!
書いた時点で、もう「文章」という「形」にして、自分の中からアウトプットしているので、その時点である意味「現実」になってるんだと思います。
もし本当に叶えたいことがあったら、ぜひ書いてみてください♪
Commented by naocomarble at 2010-10-05 19:16 x
おめでとうございます!また一つ嬉しいニュース♪すごいです!!

イルミネーションの輝く銀座のクリスマスに、まきさんのきらきらとしたアクセサリー‥素敵な出会いですね!今回もまるで良い方向へと導かれているかのよう^^

自分の心に静かに耳を傾け、素直に従う強さを、まきさんの言動からいつも感じては、刺激を受けています。

秋の美味しいものを食べて、作品作りを頑張って下さいね^^楽しみにしています♪
Commented by songsforthejetset at 2010-10-05 22:48
わぁ!!ありがとうございます!!
夏の販売会の際にはお越しくださったのに、全然お話できなくてごめんなさい。。
元気なお顔が見れて嬉しかったです!!

銀座のクリスマス、とても楽しみです^^
長いこと滞在できるのもうれしい。
しかしまず作品つくらないと。。

素直というか、直感の方が自分が頭であれこれ考えるよりもかしこいことに気づいたんです。
直感の示す方に進んで、自分もできる限りの努力をすると、結局はいい方向に進んでいくのだって思う。

それにnaocomarbleさんもいまご自分の道を進んでいらっしゃるではないですか!!
なかなか普通真似できないですよ。すごいです!!

また帰って来られた時にはぜひお会いしたいです(T_T)/お元気でね!!
Commented by アナナス at 2010-10-06 00:15 x
ハガキありがとうございます!
makiさんの行動力にびっくりです、そして叶えちゃうことに。
また良い時期ですね~街もキラキラしてる頃。
makiさんの作品もさらに輝いちゃいますね☆

「モテキ」全巻持ってますよ~漫画が原作なのです。
ドラマも見てました。
もし読みたいようでしたらお声をかけて下さい。お貸ししますので。
ただ、内容がけっこう過激です…。私は心えぐられました。

makiさんに素敵な「モテキ」きますように!

Commented by songsforthejetset at 2010-10-06 21:47
こちらこそありがとうございます!
わたしは先を考えてとか計画性みたいなのが全然なくて、その時その時に目の前にあらわれてきたことに全力投球、してる感じなのです(^^;
そうしたら、まわりの皆さんやお客さま、出会った方に支えられて、また次が見えてくる感じです。
本当にありがたいです。

「モテキ」漫画なんですね!
ドラマもたまたまそのチャンネルがついていて、なんとなく流してただけだったんですけど、その言葉だけが聞こえてきたんですよね。
でもなんか爽やかそうなドラマでした^^
漫画は過激なんですね。。

今日久々に恋愛トークしたのですが楽しかったです♪
モテキ。。きますように。。
<< 京都のHANAゆうきさんの草木染め♪ 宵まちクレド・JULEPSの歌 >>