人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梶浦徳雄 -間-  岡山朝日高校同窓資料館♪ 


梶浦徳雄 -間-   岡山朝日高校同窓資料館♪ _c0089310_23425592.jpg

今日自転車で家に帰っていたら、朝日高につづく道の銀杏がとても綺麗でした!

そっちの道は普段通らないんだけど、思わず方向転換。

きれい~。

大きな金色の鳥みたい。

青空に映えています。





梶浦徳雄 -間-   岡山朝日高校同窓資料館♪ _c0089310_23461671.jpgふとみると、朝日高の門のところに立て看板が。

なんだろう??

と思ってみてみたら、

梶浦徳雄 -間-

と書いてあって、何かの作品展みたいです。

書道かな?と思いつつ、部外者も見に入ってもよさそうな感じだし、すごく気分がよかったので、つい中へ。

朝日高には友達がいたので、高校生の時に運動会(だったかな?)を見に行ったことがあって、それ以来20何年ぶりに入りました。


同窓資料館の場所がわからなかったのでしばし迷う。。

ちょうど歩いていらした先生らしき方に教えていただいて、敷地の奥へ。
正面に見える操山の紅葉がとっても綺麗です。。

門からまっすぐ奥へ200mくらい入った所にある、白い建物が同窓資料館。
ちょうど学生さんや、展示を見に来られた方がいらっしゃいました。

受付には先生方がいらっしゃって、お客様をお迎えされています。
とても立派なパンフレットをいただいて中へ。


わ~!同窓会の展示だ^^

わたし白黒の写真の展示とか、歴史を感じるものの展示すごい好きです。。

特に朝日高は、旧制第六高等学校(岡山大学の前身)があったところなので、場所自体に歴史を感じさせるものが多いところなのです。

何で入ったこともないのに知っているかというと、旧制高校の寮歌祭の関係の番組がTVで放送されると、朝日高がよく出てくるからなのです。

(以前は毎年、日本寮歌祭の模様がTVで放送されていたのですが、なんと今年で日本寮歌祭は最後だったとか!!なんだか歴史の幕がまたひとつ降りたような気がします。。)



梶浦徳雄 -間-   岡山朝日高校同窓資料館♪ _c0089310_033736.jpg

ひとつひとつの展示に歴史を感じます。。

って、あら?!

何かが展示の上に乗っている。

現代美術の作品!!





梶浦徳雄 -間-   岡山朝日高校同窓資料館♪ _c0089310_0365922.jpgなんと、この展示は、
同窓資料館の資料と、朝日高の卒業生で現在ウィーン在住のアーティスト、梶浦徳雄さんのコラボだったのでした。

斬新!!

受付の先生にお伺いしたところ、朝日高では毎年美術や書道の展示をなさっているそうですが、こうした試みははじめてのことだそうです。



梶浦徳雄 -間-   岡山朝日高校同窓資料館♪ _c0089310_0443953.jpgこんな感じに、資料館の展示の中に現代美術の作品が配置されています。

過去と現在の邂逅というか、コラージュのよう。

梶浦さんの作品、すごくかっこいいのです。

後でいただいたパンフレットを拝見したら、梶浦さんはヨーゼフ・ボイスに影響を受けられたとのことで、なんだか納得でした。



梶浦徳雄 -間-   岡山朝日高校同窓資料館♪ _c0089310_0513282.jpg旧制六高テニス部の写真。

すごい素敵な写真だな~。と思って眺めていたら、後ろの列のいちばん左がなんと仁科芳雄博士でした!!

すごい写真が何気なくあってびっくりです。。(T▽T)

歴史に残る方々をたくさん輩出した六高。

いまだその空気が感じられる場所です。


作者の梶浦さんも会場にいらっしゃって、お話させていただきましたが、とても気さくで、和やかにお話してくださって、とても嬉しかったです^^

ウィーンはわたしも大好きな街なので、そんな街に住まれてアーティストとして活動なさってるってすごい。。と思いました。

岡山でも、アートガーデンや蔭涼寺、天満屋や倉敷のギャラリーで、毎年作品展をなさっているそうなので、ぜひまた拝見したいと思いました^^

受付にいらっしゃった先生方もとても親切で、いい雰囲気の展示でした。
とても楽しかったです。
ありがとうございました!!

本当に偶然とはいえ、いい展示を拝見できて、とても嬉しかったです。
やっぱり直感に素直に動いてよかった。。


こちらの展示は、26日まで開催されています。

梶浦徳雄さんの作品と、朝日高&旧六高の歴史的な資料が楽しめるのはもちろん、広い校内にある銀杏や、操山の紅葉もとても美しいのです。

それに、久しぶりに触れる「高校」の雰囲気もなんだか懐かしい^^

ご興味ある方はぜひ!!


-創立136周年記念特別展-
  梶浦徳雄 -間-


平成22年11月18日(木)~26日(金) 10:00~16:00
岡山県立朝日高等学校 同窓資料館
〒703-8278 岡山市中区古京町2丁目2-21
tel. 086-272-1271

by songsforthejetset | 2010-11-21 01:37 | 芸術いろいろ
<< ト・プローヴァトさんのぼうし展♪ もうそんな季節に 「坂の上の雲」 >>