Lumière Noriko Maki リュミエール ノリコ マキ 夏の販売会   A Estrela de Esperança(希望の星)



c0089310_19374265.jpg



(左上より時計回りに)
1. Butterfly of Heaven
楽園の蝶(淡水真珠、水晶)
2. A Estrela de Esperança 希望の星(水晶、アマゾナイト、淡水真珠、スワロフスキー)
3. Coração de Terra 地球の心(クリソコーラ、水晶、ラブラドライト)
4. ホテル・アドリアーノの庭で(ブルーレースアゲート、シェル、水晶)
5. 白ばらの姫君(シェル、水晶、淡水真珠)
6. Lumière for Japan(水晶、淡水真珠、K14ゴールドフィルド) 6.のLumière for Japanについては、売上の半額を東日本復興支援の募金に寄付させていただきます。
7. 白ばらの姫君 ピアス
8. ABUNDANTIA アバンダンシア (ローズクォーツ、水晶、シェル)
9. Aquabella アクアベッラ(水晶、アクアマリン) 


Lumière Noriko Maki リュミエール ノリコ マキ
 夏の販売会  A Estrela de Esperança(希望の星)


*2011年7月1日(金)~7月7日(木)

倉敷天満屋 1階 アクセサリー売場
(倉敷市阿知1-7-1 TEL:086-426-2827)
午前10時~午後7時30分

*2011年8月3日(水)~8月9日(火)

岡山天満屋
1階 表町北口イベントスペース
(岡山市北区表町2-1-1 TEL:086-231-7214)
午前10時~午後7時30分

日頃の皆様のお引き立てに、心よりの感謝を申し上げます。
今回のタイトルは、“A Estrela de Esperança(希望の星)”。
わたしたちの未来に輝く希望の星をイメージして、平和への祈りをこめた作品を制作いたしました。                                       牧 紀子 


A estrela de esperança(ア エストレッラ ダ エスペランサ)は、
ポルトガル語で「希望の星」の意味。

震災からちょうど2カ月が経った頃、引っ越しの準備をしながら、そういえば7月の販売会のDMそろそろ作らなきゃ!!と気づきました。

今回はどんなテーマにしよう?
と思っていたら、「エスペランサ」という言葉が出て来て、ずっと頭に浮かんではなれませんでした。
この言葉ってなんだっけ?

最初スペイン語だと思って、調べてみたら、「希望」の意味でした。
綴りはesperanza。
でも、頭に浮かんでいるのはアルファベットではなかったけど、この綴りじゃなかった。

なんで??と思って、また検索していたら、ポルトガル語が同じ意味で、esperançaと綴ることがわかりました。
あ、こっちだ!

希望、と考えたら、次に続く言葉は星でした。
希望の星。
そしてそれは、空の星ではなく、いまわたしたちがいるこの星のことなのだって思った。

なんでエスペランサが出てきたんだろう?
と思い、調べてみると、「えすぺらんさ」はキリシタン用語だったことがわかりました。

戦国時代、イエズス会の宣教師たちが、布教のためにつかった書物「どちりな・きりしたん」(1600年版)の中に、
「たのもしく思ふ事とはえすぺらんさといふぜんにあたる事也」
(希望し信頼すべきことはえすぺらんさ(Esperanca=望徳。)という善にあたる。)
という記述がありました。

危険や困難に出会ったときに力を落とさないよう、未来への希望「えすぺらんさ」を大切にしなさい。

今ちょうど大河ドラマで「江」をやっていますが、「どちりな・きりしたん」が読まれていたのもこの時代。
社会が大きく変化し、万人がみな、明日どうなっているかわからなかった、そんな時代です。

人生が自分の思う通りになることは少なく、飢えや貧困、身分の差、度重なる戦など、今よりももっと混乱や苦労が多かった時代。
そこに生きた人々がよりどころにした言葉。
「えすぺらんさ」。

スペイン語の綴りではなかったのは、きっとわたしの中にあったのはこちらの「えすぺらんさ」だったから。
こんなふうに、調べるとその理由が大体分かるのです。

茂木さんがよく言われているように、直感には、今までに自分が吸収した膨大な知識が反映されているのだそうです。
だから、こんなふうにふと思いつくことも、きっと今までどこかで見聞きしたことがその場に応じて出てくるのだと思う。

作品のタイトルも一緒。
思いついたことをこうやってたどっていくのも、とても楽しい作業なのです。


エスペランサは希望。
希望に続く言葉は星。

空の星ではなく、今私たちがいるこの星のこと。

今私たちがいる場所は、希望の星。
この星に生きる人々や、私たちをつくった地球の豊かな自然を愛し、大切にすること。

未来の希望はそこにある。

愛をつなぐことができるのは、人と人との間。
私たちはつながれる。
明日があるかぎり希望もある。


そんな思いを込めて、作品を作りました。

皆さまにお会いできるのを楽しみにしています(^-^)/
[PR]
by songsforthejetset | 2011-06-29 19:38 | アクセサリー・Lumiere | Comments(0)
<< 今日の「ガイアの夜明け」で、西... お買い物途中にお茶:三越のみの... >>