銀座三越・笠岡の石田製帽さんもご一緒です。ルフィの麦わら帽子もコラボ制作なさっています♪


c0089310_0102417.jpg



なんと、銀座三越8階の高城染工さんの展示のお隣は、笠岡の石田製帽さんでした!

偶然岡山発のブランドがご一緒することに(^-^)。


c0089310_0102745.jpg



創業は明治30年、昭和54年まで農作業用の帽子を制作なさっていて、昭和55年からファッション用の帽子も手がけられているそうです。

現在は4人兄弟全員が4代目として頑張っていらっしゃるのだそうです。


c0089310_0102784.jpg



クラシックで素敵な麦わら帽子が勢ぞろい。
くるくるっと丸めることのできるサンバイザーも人気だそうです♪

そしてこちらの会社はなんと!

ワンピースのルフィの麦わら帽子をコラボ制作されたのだそうです!!

石田製帽ブログ
ONE PIECE 麦わら限定コラボ


ワンピースファンにはたまりませんね(^-^)。

わたし実はまだワンピース読んだことがなくて、読んだら確実にはまると思われるのでなかなか手が出せずにいます。。

読んだ暁にはきっとこの麦わら欲しくなりそうな気が。
 ※ 現在は販売終了

こんな活動をなさっている会社が岡山にあったなんて知りませんでした。。
高城染工さんも、倉敷天満屋の販売会でご一緒させていただいてはじめて知りました。

岡山って実はすごいと発見すること、よくあります。
すごい会社、すごい人、すごい場所、すごい物、すごい催し、・・・いっぱいある。

そういった何かって、大抵「自分が持っているもの」の素晴らしさに気づいて、そこをさらに発展させたもの。

実はいまの自分の「普通」の中に、より大きく羽ばたく鍵はあるのだと思う。

そういった取り組みから生まれるものは、キラキラと輝いています。

石田製帽さんも、高城染工さんと同じ19日までです。
お近くの方はぜひご覧ください(^-^)
[PR]
by songsforthejetset | 2011-07-14 23:13 | 芸術いろいろ | Comments(2)
Commented by 薔薇nico at 2011-07-15 13:13 x
石田製帽さんの帽子は夏も冬もず~っと愛用しています。
デザインや色のセンスもいいのですが、とにかく機能性に優れているので手放せません。
特に夏の帽子は風の抜けがいいので自転車で風に煽られても飛んでいくことがないので本当に助かっています。
ほんと、岡山製品がんばってますよね^^
牧さんもがんばって!!
Commented by songsforthejetset at 2011-07-15 21:55
わぁo(^▽^)oそうだったんですね!
麦わら帽子専門にずっと作られているので、いろいろと工夫されているのでしょうね。
今日岡山から起こしくださったお客さまも、こちらの帽子ご存知でした(^-^)
ほんとかわいいですよね♪
わたしも三越デビューできるようにがんばりますo(^▽^)o
<< なんと!銀座三越に岡山のお客様... 16日まで、18-20時の間、... >>