人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニュースレター"Ca・et・La(サエラ)"連載エッセイ2011年3月号      「変化=始まり」


すこしずつ、春の訪れを感じる今日この頃ですね。
皆様もお元気でお過ごしでしょうか?

振袖や袴姿の女の子を街で見かけることの多いこの時期がくると、卒業式のシーズンだなあと実感します。

卒業の次は入学があったり、就職があったり、働いている方なら人事異動があったり・・・
今は、たくさんの方の人生の節目に当たる時期なのですね。

4月に新しいスタートを控えている方はもちろん、この時期は、誰にでも少なからず変化がある時なのだと思うのです。
入学や就職、異動する人がいれば、その周りの人だって影響を受けることになります。

だから、今の時期は、
「日本中の人が期待と不安をなんとなく抱いて過ごしている不思議な時期」
なのではと毎年思っています。

自分の環境が変わることは、誰にとっても不安なことです。

そんな時には、こう前向きに考えてみてください。

「自分が良い方向に向かってがんばっている時に訪れる変化は、必ず自分をもっと良い状態につれていってくれるもの」

一見悪いことや、困ったことに思える変化でも、自分が正しい方向にがんばった結果に起こったことなら、それは、自分の「これから」に必要なことを、人生が与えてくれているもの。

(この変化があったからこそ、自分が良い方向に行くことができた)
と、わかる出来事になるかもしれません。

人生が与えてくれるものに誠実であること。
その中で、よい方向に向かって努力すること。

自分の人生に誠実になればなるほど、人生は豊かな実りを与えてくれるのだと思います。
そして、自分の人生に誠実な人は、他の人の人生に対しても誠実だと思うのです。

夢を持って、その時々に人生が自分に与えてくれたものに誠実に向き合って、悪いことはしないで、 好きなことをがんばる。
そうすれば、誰でも良い方向に進んでいけると思うのです。

霧の中にいるように先が見えない時でも、そういう気持ちはコンパスになってくれる。
そして霧が晴れた時、目の前にあるのは、自分の気持ちを信じて進んだ結果です。

そこは、最初に自分が思っていたより、もっといい世界かもしれません。
前向きに物事をとらえ、努力することで、未来はどんどん変わっていくからです。

変化は良いことが始まる序章。
その先には新しい物語が待っています。

ストーリーをつくっていくのは自分。

勇気を持って、新しい世界への扉を開いてくださいね。


*************************************


ツールアシスト発行のニュースレター"Ca・et・La(サエラ)"2011年3月号に書かせていただいたエッセイです。


これを読んで、なんだか今の時期にもあてはまるなあと思いました。

今って、いろんなことが変化の時を迎えている時期だと思うのです。

ちょうど選挙もあったばかりですが、以前から言われているのがマヤ暦の終りだったり、フォトンベルト突入だったり。

あと来年は、風水のサイクルのちょうど1年目の年にも当たっているのだそうです。

風水では、9年間でひとつのサイクルが一巡するそうですが、来年はいちばん最初のベースとなる年。
また新たなはじまりの年です。

変化する時って、おそらく大変なことが多いと思うのです。
いままでと違った自分に変わっていかないといけないから。

未知の世界に入っていかないといけないから、不安だってある。
きっと誰でもそう。

だけど、時間は未来にしか流れていかないのです。
だから進むしかない。

勇気を持って進み、自分も変化して、いい方向に向かうようにがんばる。

そしてそれを楽しむことができれば最高だと思うのです。

毎日が未来。

明日もやってくる、未来と変化。

勇気を出して、飛びこむ。

チャレンジを楽しみながら進んでいきましょう^^
by songsforthejetset | 2012-12-18 01:04 | 連載エッセイ
<< ニュースレター"Ca... ニュースレター"Ca... >>