ファームエイド銀座・新庄村の皆さんとリストランテ・テラダの寺田真紀夫シェフ

銀座三越での、大原美術館理事長と倉敷市長の対談にお伺いする前に、偶然新庄村の皆さんとお会いしてびっくりでした!

すこし早めに家を出て、ふとなぜかいつも通らない松屋通りを通って行きたくなって歩いていると、新庄村ののぼりが!

ひめっ子にひめのもち!!\(T▽T)/

銀座でみつばちを育てて銀座産のはちみつを採取している、銀座みつばちプロジェクトが主催するイベント、ファームエイド銀座でした。

時間がなかったのでそんなにお話できなかったのですが、新庄村の村長さんたちや、岡山のおいしいイタリアンのお店、リストランテ・テラダの寺田真紀夫シェフとお話させていただいて、とっても嬉しかったです^^

新庄村はおばあちゃんの妹の家があるのですが、いつも「新庄のおばちゃん」と言っているので名前が思い出せずあせりました。。

9月に、BRUTUSの「美しき村へ」特集号でも紹介された新庄村
岡山県北の鳥取に接した場所にある新庄村は、旧出雲街道の本陣・宿場町として栄えた場所です。

現在の人口は899人と少ないながら、「日本で最も美しい村連合」に加盟していたり、人気のゆるキャラ・ひめっ子ちゃんがスズキのCMに出演していたりと、いつも活発なニュースが生まれている印象の村です。

ちなみにひめっ子ちゃん、宇喜多秀家フェスのおふく茶屋にも来てくれていました!
http://songsfor.exblog.jp/15276725/
懐かしい。。

有名なのががいせん桜で、これは1906年に日露戦争の先勝を記念して植えられたものだそう。
毎年桜の咲く頃には、がいせん桜祭りが開催されています。

わたしは新庄村には本当に数回しか行ったことがないのですが、子供の頃、新庄のおばちゃんの2人の娘さんがよく家に来ていて、きれいなお姉さんに遊んでもらったのが懐かしい思い出です^^

とにかく水と緑がきれいな新庄村。

そんな新庄村で有名なのが、ひめのもち

おいしいおもちは、倉敷天満屋でも販売されていて、わたしも買ったことあります^^

そして新発売の「ひめらて」!

新庄村で親しまれている甘酒をヒントにして、ヒメノモチの餅米とヒメノモチの麹とを発酵させた甘麹なのだそう。
ミルクラテに入れても、お料理やお菓子に使っても良いのだそうです。

おいしそう。
これ今度岡山に帰ったら買お!o(^▽^)o

寺田シェフが共同開発なさったのだそうで、それでいらっしゃったんだと納得でした。

寺田シェフは、10/20(日)に倉敷天満屋で、かぼちゃを使ったお料理のデモンストレーションをされるそう。
地下の青果売場にて、11時からはパンプキンスープ、13時からはデザートだそうです。

岡山の名店のひとつととして知られるリストランテ・テラダの寺田シェフのデモンストレーション、わたしも見たい^^
ご興味ある方はぜひ!

東京に住んでいても、こうやって岡山を感じることのできるイベントがあったりするので本当にうれしいです。

まだこちらに住んで2年ですが、思っていた以上に、岡山の自然や文化は好感を持たれているし、安全な食に関する需要は特に高いと感じていまです。

アンテナショップはやくできないかな(>▽<)
[PR]
by songsforthejetset | 2013-10-17 02:27 | つれづれ | Comments(0)
<< 癒しのアロマバス♪ 銀座三越・大原美術館大原謙一郎... >>