人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソニーサウンドプラネタリウム2014の見どころ


数寄屋橋交差点のソニービルで開催中のサウンドプラネタリウム

以前書いたブログを読んで行ってくださったり、おすすめした方から、すごくよかった!と感想をいただいて嬉しいです^^

街中なので、用事のついでに立ち寄れる気軽さがあって、わたしも何回か足を運んでいます。
本当に、何度でも見たくなるくらい素敵なのです。

開催期間も今月の25日までなので、もう人が多くなっている頃かも。
これからいらっしゃる方に、見どころを書いておきます。

席は、臨場感を楽しむなら、一番前のビーズクッション席。
大迫力の画面を横になって楽しめます。

星空も含めた全体を楽しむなら、一番後ろのベンチ席の中央寄り。
ここだとがんばっているメガスターも見られます。

最初の曲、ユニコーンの「feel so moon」。
サウンドプラネタリウム2014のタイトルが表示されたら、月へと超高速でワープ(?)する、とても素敵な映像が展開するのですが、その時に見てほしいのが、天井の星たち!
星もすごい速さで後ろに飛んで行ってます。
横になって見ていたら、自分が宇宙をロケットになって飛んでいくみたいで、ドキドキします。

曲のサビの前に、星空がダイナミックに移動するのを見ていると、自分も宇宙にいるみたい。

2曲目、平井堅さんの「Tomorrow」。
マイケルの曲の時と同じかけらがキラキラしていて、平井さんの歌声がきれいで、感動的です。
この曲の時は、天井の星がすごく近くに見えて、天の川も大きく見える。
月で見える星空が再現されているみたい。

3曲目、藤井フミヤさんの「夜明けのブレス」。
12月の後半バージョンになって、画面の雪が増量された気がします。
あと途中で出てくる謎のネットが赤と緑のクリスマスバージョンに(たぶん)。

地球が近くなってくると、今まで近くに見えていた天の川が遠くになっていく。
今まであそこにいたのにと思って、なんだかせつなくなります。

最初は前の画面しか目に入らないと思うので、人が少なかったら、前の席と後ろの席で2回見るのをおすすめします。
その時は一旦出て、もう一度入っていいかスタッフの方に確認してからがいいと思います。

エレベーターで1階に降りたら、ロビーのメガスター初号機もぜひご覧ください。
すごくかわいいです!


ソニーサウンドプラネタリウム2014の見どころ_c0089310_01561078.jpg

12,3年前に新聞で記事を読んでから、ずっと憧れてきたメガスター。
それが目の前にあるってすごい感動です(T▽T)。。


他の方も言われていたけど、単に星空と音楽というだけではないときめき感があるプログラム。

メガスターがまるで楽器みたいに、星で音楽を奏でているよう。
星空は目に見える音楽なのかもと思った。
宇宙が音楽なのかも。

見えないはずの星をみて美しいと思うのは、きっとそこに、遠い昔宇宙のかけらだったわたしたちにも流れている音楽があるから。

宇宙が奏でている楽譜と同じメロディーが、わたしたちの中にもちゃんとあって、美しい星空を見ると共鳴して、心が音楽を奏で始めるみたいに思えます。

人類がずっと眺めてきた星々を、わたしたちのDNAが覚えているのか、ずっと昔に宇宙のかけらだったことを覚えているのか、メロディやリズムといった規則的なものを感じるからなのか、とにかく星空が美しいのです。

黒い板に白いペンキがたくさん散っていても、こんなふうにどこか安心した美しい感情は抱かないはず。
どうして星空を美しいと思うのか、メガスターの星空を見ていて毎回不思議に思います。

外で、頭の上がすごく開けていて、星がいっぱい見えると、頭の上の空間に果てがないことに気づいて、なんだかこわくなる。
もし地球が重力を出すのをやめてしまったら、頭の上にひろがる暗い宇宙へまっさかさまに落ちていってしまうと思うと、今でもすごくこわい。

プラネタリウムはその心配がないから安心^^

最後に行ったのが、3年前の岡山の児童会館が閉館された最後の公演だったから、機械も旧式だったんだと思うけど、それにしてもメガスターには感動です。
(児童会館がリニューアルされていてよかった!人と科学の未来館サイピア

SPACE BALLもすぐ近くでやっていて、気にはなっていたけど、人が多そうなのと、一人で行くのを躊躇してしまったので、行っておけばよかった。

宇宙の、星の言葉を通訳するかのようなメガスターの星空。
機会があったらぜひご覧ください。

そしてついつくってしまった作品、「宇宙のかけら」。


ソニーサウンドプラネタリウム2014の見どころ_c0089310_02013292.jpg

次の聖路加第二画廊の作品展、キラキラしたものがテーマなので、ぴったりです。

どんな方が持ち主かな。
楽しみです^^







by songsforthejetset | 2014-12-16 02:25 | 芸術いろいろ
<< 歓喜よ 美しき神々の火花よ 楽... 「津軽の石で綴る太宰治の世界」... >>