人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かわさき宙と緑の科学館 その1 生田緑地へ


聖路加第二画廊の作品展が終わってから、かわさき宙と緑の科学館に行ってきました。
ここにはメガスター最新機種の、メガスターⅢフュージョンがあるのです。
ずっと行きたくてやっと行けた^^

神奈川県川崎市の生田緑地の中にあって、向ヶ丘遊園駅から歩いて15分くらい。

かわさき宙と緑の科学館 その1 生田緑地へ_c0089310_20531030.jpg

いいお天気でした♪

生田緑地の中には、この宙と緑の科学館の他に、日本民家園、岡本太郎美術館などがあります。

かわさき宙と緑の科学館 その1 生田緑地へ_c0089310_20545856.jpg

緑いっぱいで、のどかでとても素敵なところでした。
大きなシダがお出迎え。

かわさき宙と緑の科学館 その1 生田緑地へ_c0089310_20574428.jpg

プラネタリウムのあるかわさき宙と緑の科学館。
メガスターの最新機種が導入されているくらいだから、最新の建物なのかと思っていたら、なんとも懐かしい感じでなごみました^^

こういう「昔夢見た未来」みたいな建築すごい好きです。


かわさき宙と緑の科学館 その1 生田緑地へ_c0089310_20582110.jpg

1階のテラスのところはカフェになっていて、明るい中、公園を見ながらお食事もできるのです。
こことても素敵な場所。


かわさき宙と緑の科学館 その1 生田緑地へ_c0089310_21032264.jpg

科学館のチケット売場で、通常上映とフュージョン上映の2公演観るとお伝えしたところ、1公演400円なので、1000円の年間パスポートを買ったら1年間何回でも(!)観られるとのこと。
そのお得さにびっくりしつつパスポートを購入しました。
3000円くらいしてもいいと思う。。

入口には昔使用されていたプラネタリウムの装置があって、なんとボタンを押して実際に動かしてみることができるのです!
テンションあがる。


かわさき宙と緑の科学館 その1 生田緑地へ_c0089310_21102359.jpg

プラネタリウムの他に、川崎の自然についての展示室がありました。
そちらは今回ゆっくり見る時間がなかったので、また次回のお楽しみ。

壁には小学生の子たちの研究が貼ってあって、わたしはタガメの飼育観察記録にロックオンでした。
「やっぱりすごかった!日本最大の水生昆虫タガメ」
「どうしてもしょうかいしたいタガメのほ食シーン」
本当に読んでいて面白くて、小学生の情熱ってすごいと感動。
名作でした。

外にはゆったりとした広場があって、ピクニックに来られている方、お子さんを遊ばせに来られている方たちで、とてものどかな雰囲気。

そしてなんとD51があった!
出石小学校を思い出す^^
ここは上に上がれませんでした。

かわさき宙と緑の科学館 その1 生田緑地へ_c0089310_21243168.jpg

そしてブルートレインの客車も。
こちらは乗れるみたいだったので、またこんど。

かわさき宙と緑の科学館 その1 生田緑地へ_c0089310_21271561.jpg

本当に素敵なところで、ゆっくり来たい感じでした。
岡山の京山児童公園を思い出しました。
きっとこういった施設が同時期に日本のあちこちにできたのかもと思った。

年間パスポートもあることだし、また行くのが楽しみです♪







by songsforthejetset | 2015-01-04 21:38 | 芸術いろいろ
<< かわさき宙と緑の科学館 その2... 聖路加国際病院旧館ホールの見事な装飾 >>