人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月なので

今日は全国的にお花見日和だったみたいだけど、うちの辺りは曇ってて少し肌寒かった。
桜もまだほとんどつぼみだし、お花見のピークはたぶん来週ごろ?

お休みの日には、ゆっくり家事ができるのが嬉しい。
好きな音楽を聴きながら、お掃除やアイロンかけするのが好きです。
今日のBGMは、古楽器によるモーツァルトのディヴェルティメントでした。
現代の楽器よりも、音がかろやかに響くようで、さわやかな春の休日にぴったりな感じ。

その後お料理しながら、お友達に借りたサニーデイ・サービスのCDを聴いていたら、「あじさい」という曲のストリングアレンジにはまってしまい、リピートリピート・・・。
矢野顕子さんの「春咲小紅」って大好きだった曲なのですが、なんだかアレンジが似ています。

春ですね。

バート・バカラックの"The April Fools"も春のお気に入りの1曲です。
ジャック・レモンとカトリーヌ・ドヌーヴ主演の映画『幸せはパリで』のエンドロールで流れる曲で、映画の内容はよく憶えていないのですが、曲は印象深くて大好きです。
穏やかで幸せに満ちたメロディーが、明るい未来を予感させる曲で、バカラックらしくちょっとせつないところも春の季節にぴったり。

早く桜咲かないかな??
by songsforthejetset | 2006-04-02 00:18 | 音楽
<< 白洲次郎 ゲームと暇潰し >>