人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハルさんのお料理教室レシピ その1

楽しい先生・ハルさんのお料理教室「ワインdeイタリアン」のレシピです。
先生に載せてよいかお伺いしたところ、快諾していただいたので一挙掲載です(^-^)。
レシピ待ってた方々、お待たせしました♪

ハルさんのお料理教室レシピ その1_c0089310_0352199.jpg第1回目は、基本のトマトソースと、それを使ったお料理です。

*サルサ・ポモドーロ(トマトソース)

何とでも相性のいい基本のトマトソースです。
細長い容器に入れ、上からオリーブ・オイルを注いで、表面に膜を作っておけば、冷蔵庫で3週間は持つそうです。
オレガノやバジルなど、ハーブを加えても美味しいです。

材料:

トマト 1kg (できれば水煮のイタリアのトマト)
トマトジュース 200cc
タマネギ 1コ (みじん切りにしておく)
セロリ 1本 (     〃     )
にんにく 1かけ (皮をむき、2つに割って真ん中の芽の部分を取りのぞき、みじん切りにしておく)
ローリエ 1枚
オリーブオイル 大さじ4

作り方:

① フライパンにオリーブオイルを入れ、焦がさないようににんにくを炒める(初めは中火、それから弱火で。)
 
② タマネギを入れて、焦がさないように火が通るまで炒める。

③ トマト、トマトジュース、ローリエを入れて、10分間強火で煮詰める(煮詰まり具合がゆるければ、具合を見ながらさらに煮詰める)。


*ナスとキノコのアラビアータ (3人分)

上のサルサ・ポモドーロを使います。
パスタは辛いくらいたっぷりの塩を加えてゆでるのがコツです。

材料:

パスタ (スパゲティ 1.7mm) 210g (1人70g)
水 2100cc  塩 21g
 ※ 水:パスタ:塩の割合=1000cc:100g:10g (お吸い物くらいのしょっぱさです)  

ナス 2本 (1cm厚さの輪切りにしておく)
キノコ(まいたけ・しめじなど) 100g
干ししいたけ 2個 (100ccのお湯で戻して、細切りにしておく)
サルサ・ポモドーロ 500g 
 ※ 必要に応じてトマトジュースを加える
アンチョビ 10g
にんにく 1かけ (皮をむき、2つに割って真ん中の芽の部分を取りのぞき、薄切りにしておく)
唐辛子 1本 (2つに割って種を取り、必ず水で洗う)
オリーブオイル 大さじ3

作り方:

① フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにく、唐辛子、アンチョビを加えて火にかけ、香りを出す。

② ナスを加えて炒め、しいたけの戻し汁大さじ5を加えて、煮ながら炒める。軽く火が通ったらキノコと干ししいたけを加えてさらに炒める。

③ サルサ・ポモドーロを加え、しいたけの戻し汁の残りを加える。
    ※水分が足りないようならトマトジュースを適量加える。

④ 塩を加えたお湯でゆでたパスタを③に加え、軽くあえる。
 

地鶏のローマ風煮込み(3人分) 

これもサルサ・ポモドーロを使ったお料理です。
美味しくて簡単で、豪華な一品です。
お肉にしっかり焼き色をつけておくのがコツです☆

材料:

地鶏のもも肉 3枚 (約600g)
サルサ・ポモドーロ 適量
じゃがいも 1個 (よく洗って芽を取りのぞき、皮のままくし型に切っておく)
チキンコンソメ 小さじ半分 (好みで加える)
白ワイン 100cc
オリーブオイル 大さじ3
塩・こしょう 適量

作り方:

① もも肉は筋を切っておき、繊維の流れとは直角になるように、ところどころに切れ目を入れておき、全体に塩・こしょうをすりこんでおく。

② オリーブオイルをフライパンに入れて、もも肉を皮を下にして入れ、強火でふたをして加熱。

③ もも肉の上側が白っぽくなったら火を弱め、こんがりと焼き色がついていたら、返して裏側を焼く。

④ 裏側にも焼き色がついたら白ワインを加え、じゃがいもを加え、サルサ・ポモドーロをひたひたになるくらい入れ、好みでコンソメを加え、ふたをして煮る(焦げやすいので時々かきまぜる)。

⑤ じゃがいもが好みのやわらかさになったらできあがり。


明日はお料理教室の日です♪
今度はどんなメニューなんだろう?楽しみです。
by songsforthejetset | 2007-01-05 23:03 | 家事
<< ハルさんのお料理教室レシピ その2 あけましておめでとうございます >>