人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天ぷらパーティー

先日、お友達宅の天ぷらパーティーにお呼ばれしました♪

これから家に友達が集まって天ぷらするけど、くる?って携帯に電話がかかってきて、迎えに来てくれるそうです。
遠いのにどうもありがとう!
二つ返事でOKです♪

友達の家は、私の家からいうと、山をはさんで向こう側です。
だから、けっこう時間かかるかな~って、のんびり構えていたら、なんと車で15分くらいの距離でした!
イメージと実際は違うもんですね。。

友達のお宅にはお邪魔するの初めてだし、ご家族にもお会いするの初めてだし、集まっている皆さんも知らない方々なので、ちょっと緊張しました。
こんにちわ~。
わ~もうはじまってます!

友達は2児の母なので、集まった方たちもお母さん&子供たちです。
こんな席に入るの初めてなので、大丈夫かな?って思ったけど、大丈夫でした(^-^)。
うちの研究室の先生に診療してもらったお子さんがいて、びっくり!
世間はせまい。。

私は昔は、特に子供を好きと思ったことはなかったのですが、最近妙に子供ってかわいいなあと思います。
ペットみたいな可愛さでなくて、心の"そのまま"や、その子自身が素直に出ているところが、なんともいとおしいのです。
小さな大人という感じで、男の子は小さくても、勇敢で優しい心を持っているし、女の子は愛らしいです。
なんだか成長途中の細胞のにおいというか、きゅうりみたいな「こどものにおい」もします。

特に友達のお子さん2人(お兄ちゃんと弟)が、友達そっくりでめっちゃ可愛かった!
みんなTVゲームに夢中で、全然こっちに興味を持ってくれませんが。。

友達は家に匂いがつくのが嫌なので、天ぷらは外派だそうです。
外のウッドデッキで天ぷら係がガンガン揚げるのを、中でみんなでいただきます。
カツや野菜やから揚げがどんどんやってくるので、食べても食べても次がやってくるのです。
そして揚げたてなのでめっちゃおいしい!!

材料は皆さんの持ち寄りで、お赤飯炊いてこられてた方もいました。
勝手に友達が材料を持ってやってきて、冷蔵庫の中を調べて宴会がはじまったりするそうで、なんてオープンな家なんだ。。って感心しました。
そういうのも、明るい友達の人柄ならではだなあって思った。

私はひたすら食べてたのですが、途中から下ごしらえをお手伝いしたりしました。
途中から外で、揚げてるそばから食べてましたが。。
そして!揚げてる人がこのお家のご主人だとわかってびっくり!(笑)
気づいてなかった。。
いつも奥様にはお世話になってます~。

最後みんなでワイワイとお菓子やアイスを食べました。
子供たちはアイスの表面に文字を書いたり、食べかけにしてどっか行ってしまったりと、ほんとに子供らしい行動っぷりで、私も自分の子供の頃を思い出しました。

今回、初めてお母さん方の会に参加してみて、自分とは全く違う、「きちんと現実の生活に足をつけて生活していること」の強さをすごく感じました。
皆さん感じいい方たちばっかりでした。
20代で結婚・出産して、育児と家事と仕事という、女性としてそれが"普通"の人生なのかもしれませんが、そこに「生活する」ことに全力で取り組んでいる母親としての強さをものすごく感じました。
それは今の私には全く欠けているものなので、いたく反省しました。
そんなことを考えることができた天ぷらパーティーだったので、参加してよかったです。

誘ってくださったお友達に感謝です!
帰りもしっかり送っていただいたのでした。。
ほんとにどうもありがとう!!楽しかったです♪
by songsforthejetset | 2007-05-05 23:32 | つれづれ
<< タケノコいただきました 「ラブソングができるまで」と幸... >>