人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西川キャンドルナイト

西川キャンドルナイト_c0089310_264651.jpgこの前西川のキャンドルナイトに行ってきました♪
というより買物帰りに通りがかったらたまたまやっていたのですが。。
毎年このイベントは行われていて、西川緑道公園がとてもロマンティックな雰囲気です。
自転車だったので、公園内には入らなかったけど、川面と光るキャンドルがとってもキレイだった!

西川キャンドルナイト_c0089310_282158.jpgしかも音楽も流れてくるので、そっち方向へ。。
川の上に作られている休憩スペースが、ステージになっていて、3人のグループが演奏しています。
しかもアントニオ・カルロス・ジョビンの曲でした。
心地良い夜風と音楽、キャンドルのあかりに流れる水、素敵です♪

そうしたら、知人の英会話のP先生と奥様に遭遇!
お2人は高知に1日旅行に行ってきた帰りで、とっても楽しそうでした。
3人で川べりの丸太に座って音楽を聴いていて、間もなくステージが終わりになりました。
ハモンドオルガンの女性が、
「次のステージではゲストがあるかもしれません!」
っておっしゃっていたので、気にはなったけど、そろそろ帰ろうって3人で腰をあげて帰りかけたところ、ハモンドオルガンの女性がP先生のところに走ってこられました。
どうやら「次のステージのゲスト」とはP先生のことだったらしく(^^)。
ステージから見つけてその場で急遽出演交渉されていました。

実はこのP先生、以前は豪華客船のショーのエンターテイナーとして活躍されていて、歌にタップにと多芸多才な方なのです。
なので、全くリハ無しのステージでも、慣れているから大丈夫なんだそうです。
帰りかけたけどまた座りなおして、奥様と一緒にP先生の歌を聴きました。

西川キャンドルナイト_c0089310_2112412.jpg曲は”All Of Me”、”Georgia”、そして2曲で終わるつもりだったところを予想外のアンコールで、急遽”Route66”も歌ってくださいました。
外国の人ならではのノリというか、ごきげんなスキャットがたくさん入った素敵なステージでした!
やっぱり楽しませるのが上手だな~。
特に最後の曲は、P先生は不満そうでしたが、私はすごく良かった!
観客も拍手喝采で、関係者の方たちもすごく喜ばれてて、なかなかP先生こっちに帰ってこられません。。

奥様は日本人なので、出会いに至った経緯などお聞きしていて(*^^*)、奥様の多趣味で勉強好きなところにびっくりしました。
若い頃にやりたいことがあったらどんどんやったらいいっておっしゃいました。
出会いについては、縁のものだからがんばってもしょうがないことで、そういう相手がそのうち出てくるから、それまではやりたいことをやっていたらいいって言ってくださいました。

不思議なのですが、夫婦仲が良くて幸せそうなカップルほど、絶対「早く結婚しなさい」っていう意味のことを言わないのです。
本当に夫婦仲がいいカップルって、実際めったにいません。
今まで何組かお付き合いがあって知っていますが、誰からもそういった意味のことは言われたことがない。。
その反対に、皆さん判で押したように、”無理に急いで決めることない”って意味のことをおっしゃるのです。
なんでなんだろう?

「結婚は?」とか「まだ独身?」のような、”独身の人にプレッシャーをかけて楽しんでいるだけの言葉”って、自分が家庭生活で幸せではなさそうな人ほど言ってきます。
ちなみに男女問わずです。
どうしてなのか、私はまだ結婚したことがないので謎なのですが。。

おそらく、相手が必ず不快になっていることがわかっている言葉をあえて言うことで、自分の家庭生活への不満が一瞬消えて、「自分は結婚している」という状態にあることで、相手から一段優位に立てた気がするからなんだと思います。
たとえ自分の結婚生活が不満でも。。
そういう人は、むしろ他人の幸せが嫌そうなのです。
こんな大人にはなりたくないなあ。。

そういう質問をうっとうしいと思っている独身の皆さん。
もし今度言われたら、
「そういうことを独身の人に言う人って、自分の結婚生活を幸せだと感じていないそうですよ。ネットで読みました。」
って言ってみましょう。
言う勇気がなかったら、どっちみち相手のほうがかわいそうなので、適当に笑顔でかわしてほっておきましょう。

ベストパートナーを見つけることができた人っていうのは、それが努力でどうにかなるものではないから、本人にプレッシャーを与えるのはナンセンスだと思っているのかもしれません。
ただ、そういう人が結婚について何か言ってきてくれる時は、必ず具体的な話とセットになっています。
例えば、誰かを紹介したいとか、今度の集まりに独身の人を多く呼ぶからどう?とか。
自分が幸せだから、他の人がベストパートナーを見つけるのにも、協力的なのかな?
その心遣いが嬉しいなあって思います。

P先生の奥様とも、知り合いになれてよかった。
たまたま私がキャンドルナイトに足を止めなかったら、お会いすることもなかったでしょう。
お2人はステージの後、主催者側の方たちとお話されに行ったので、私はそこでお別れして、チャリで家路につきました。

ほんとに人と人との縁って、ちょっとしたことでつながっていくものですね。
そしてそれをキャッチするのも、自分の運や努力や向上心にかかっているのだと思います。
人って心が自分と似た人を引き寄せるので、ポジティブでハッピーでいることが大事なんだなあって、最近特に思います。
月曜から仕事だけど、楽しみましょう!
by songsforthejetset | 2007-05-07 00:57 | つれづれ
<< オリーブコーヒー タケノコいただきました >>