アクセサリー展無事終了しました!

15日に、アクセサリー展が無事最終日を迎えました。
ほんとに皆様ありがとうございました!

6/30からの2週間、たくさんの方々にご来場いただいて、毎日いろんな方たちと知り合うことができて、とっても楽しかったです!!

ほんとは会期中にこういったレポートをしたかったのですが、私がこういったことははじめてだったので、制作に追われて全く時間の余裕がなくなってしまい、できませんでした。。
遅くなってしまいましたが、アクセサリー展最終日の模様をごらんください。

c0089310_11345190.jpg
c0089310_1136762.jpg出石町の表玄関、pieni..の外観です。


pieni..はecole+cafeという、カルチャースクール+カフェという、独自の形式をとっているカフェです。
HP http://felicite.exblog.jp/

ちなみにこの日のスケジュールは、

c0089310_11373315.jpg11:00 Alvin's English 
つぶらな瞳がcuteな中国系アメリカ人・Alvinの英会話教室です。
12:00 ウクレレ教室
ボサノヴァ・ギター奏者のフェリーペ中村さんの、楽しいウクレレ教室です。
14:00 Kathy's English
私も英会話を教えていただいてる、ステキなKathy先生の英会話教室です。
15:00 お絵かき講座
中国デザイン専門学校の宮脇先生による、気軽に楽しめる絵の教室です。
なんと彼は私の幼稚園と小学校の同級生で、ここpieni..で30年ぶりに再会(笑)!
17:00 体音
ゴスペルの先生・miju*さん主催の素敵なイベント。
この日は新月の夜に願いをかけるキャンドルナイトでした。

c0089310_11384832.jpgこの日はタウン情報の方が教室の取材に来られていたこともあり、小さいpieni..のスペースは大忙しでした!
これは午後のちょっとひと息の時間。
光にあふれた白い店内がさわやかです。





c0089310_11401726.jpg私のアクセサリー展は、店内の一角のテーブルと本棚を使って展示させていただきました。
こんな感じです。
最終日なので、けっこう売れてしまって、ちょっと展示がさみしくなってます。





c0089310_11421681.jpgc0089310_11521874.jpg









こちらは白のテーブルです。
淡水パール、淡い色の石、白い色のチェーンや金具を使ったアクセサリーを置きました。

c0089310_1153337.jpgc0089310_115564.jpg










c0089310_11562166.jpgc0089310_11574421.jpg









今回、アクセサリー教室の名前を"Lumiere"(光)とつけたように、光を感じるアクセサリーに強く気持ちが傾いてました。

このアクセサリー展と教室の話がスタートしてからは、私は白とか明るい色の服しか着られなくなったくらいです。
今の自分が一番心地よいと感じるのが、こういった色合いです。

清らかで繊細、上品で可愛らしく、輝いているもの。
そういったものに触れているのが、とっても楽しいです。
そしてそれが他の人の"きれい"に役立つのを見せていただくのが、ほんとに嬉しいです。

ちなみにLumiereのテーマは"Beauty&Happiness&Love"です(笑)。
きれいな人は幸せだし、幸せな人はきれいです。
そして、幸せできれいな人は愛にあふれています。

c0089310_1147579.jpg鏡や花瓶、小物、テーブルクロス、レース類を家から持ってきたのですが、pieni..の場所と光線の具合、展示の雰囲気とぴったりでした。
旅行した際に、つい衝動買いしてしまったものたちが日の目を見ました。
買っといてよかった。。


c0089310_11593640.jpg

これは入口横のウェルカムテーブルです。
皆さん記帳や温かい言葉をありがとうございました!

会期中、展示にはできたらしゃくやくを飾りたかったのだけど、もう季節がすんでしまっていて、最初の2日しか飾れませんでした。。
代わりに、大好きな小さいバラや、白い花を中心に飾らせていただきました。楽しかった。




c0089310_1245013.jpgこちらの本棚には、色石の作品を置きました。





c0089310_126910.jpg









ルチルクオーツ、アゲート、ガーネット、イエロースポット、ハウライト、アベンチュリンなど、綺麗な色の天然石を使っています。

c0089310_1272518.jpgこれはアベンチュリンとホワイトスワロフスキーのペンダント"マーガレット"。








c0089310_1285063.jpg教会のお守りのメダルをトップにして、ネックレス部分を天然石で作った"天使のメダルのネックレス"。







c0089310_1210892.jpg夜はmiju*さん主催のイベント「体音」で、素敵なキャンドルナイトでした。
このキャンドルホルダー、家から持ってきたのですが、実は100円ショップのなんです。
素敵でしょ??



c0089310_12114091.jpg

この日は新月の夜で、願いごとが一番かないやすい時だそうです。
miju*さんのレクチャーのもとに、「自分がこうだったらいい」という事柄からフォーカスしていって、みんなそれぞれ10個の願いごとを紙に書きます。
ワインを囲んで、みんな真剣です。。
(※他人のは読めません)


c0089310_12183090.jpgほんとに願いごとがかなうらしく、注意事項は「願いがかなった時にびっくりして逃げてしまわないこと。」だそうです(笑)。
速かったら数日のうちにかなってしまうそうなのです。
すごいわ、新月のパワーって。。

一月たって、つぎの新月が来たら、願いごとを読み返して、かなっていないものについては「何が足りなかったか、かなえるにはどういう努力をしたらいいか」を考えて、また願い事をするといいそうです。
がんばろ~!

c0089310_12193315.jpg

最後はウクレレ隊の演奏も登場して、私も酔っぱらったいきおいで"moon river"を歌わせていただきました。
キーがあってなくてごめんなさい。



c0089310_12171592.jpg


あたふたと展示の後片付けをして、無事最終日も終わりました。




来てくださった皆様、協力してくださった皆様、そしてお買い上げくださった皆様、本当にありがとうございました!!
ほんとに感謝してもしきれません。
2週間のあいだ、素晴らしい出会いや機会に恵まれて、ほんとに楽しくて幸せでした。
そしてお花や鉢植え、おいしい差し入れをくださった皆様、ほんとにありがとうございました!

c0089310_12205770.jpg最後に、こんな機会をくださったpieni..のひでみんさん、ほんとにありがとうございました!!
ひでみんさんからのお話がなかったら、まさか自分がこんなことをしようなんて、思ってもなかったと思います。
美しいDMもありがとうございました。
それに2週間毎日お邪魔して、お世話になりました。
あのスペースを一人で運営しているひでみんさんのバイタリティはすごい。。
これからもよろしくお願いします♪
[PR]
by songsforthejetset | 2007-07-22 08:49 | アクセサリー・Lumiere | Comments(13)
Commented by ひでみん at 2007-07-22 21:10 x
おー!ものすごい勢いで写ってますね(笑)
でも店内の写真、ほんとにいい感じ♪
本当におつかれさまでした。
わたしだけでは、pieni..は成り立っていませんー。
maki@makiさんを始め、ほんとうにまわりの方のおかげで
このお店はまわっています。
今回、すごく楽しかったです。
いい空気が流れてたと思います。
こちらこそ、今後ともよろしくです。
Commented by enen at 2007-07-23 00:47 x
おつかれさまでした~~。
きれいな人は幸せだし、幸せな人はきれいです。
そして、幸せできれいな人は愛にあふれています。
名言ですね。ほんとにそう思いますよ。
とくに内面がキレイな人はオーラで分かるよね。
maki@makiさんもその一人なのではと思います。
作品展とかするとホントの新しい出会いがたくさんあり
刺激にもなり、気持ちが向上するよね。
私も今日でグループ展最後でしたが、すごく貴重な体験を
したと思っています。maki@makiさんにも何度か足を運んで
いただいてうれしかったです。
また機会があれば一緒に何かできればいいですね。
コラボもいいよね~。ではでは、またお会いできる日を
楽しみにしています。
Commented by Julio Sosa at 2007-07-23 15:26 x
お疲れ様でした、大盛況で良かったですね。
ブログ更新、心待ちにしています。
そう言えば「Lumiere」の邦訳は光だったのだ。
アルバム(LP)タイトルに同名がありまして、長らくつかえていたものがスッキリしました。
Commented by アナナス at 2007-07-23 20:22 x
素敵な個展でしたね。
始まる二週間前から心待ちにしていた甲斐がありました。
あのネックレスほとんど毎日つけて楽しんでいます。
kathyに笑われつつも石のパワーを信じてます・・・。
 
最終日に購入しましたピンキーリングも友人に送ったところ
大変喜んでくれました。
「おかげで元気だよ」と手紙も頂きました。
友達の笑顔が浮かぶようです。
ありがとうございました☆
Commented by さちよ at 2007-07-23 21:07 x
お疲れさまでした!
行ってみると、Lumiereと名付けられたのがとてもよくわかりました☆
最初は太陽の光に照らされて反射していたのが夕方になり店内の光に照らされるとキラキラとみるみるうちに輝いて、そこには一つのとっても綺麗な世界が広がっていました(o→ܫ←o)♥
何よりデザインがステキでほんと才能を持っていらっしゃるんだな~と、ただただ感心いたしました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
makiさんの個性が光るステキなアクセサリー展、見に行ってほんと良かったと思いました☆
これからはゆっくりと寝てくださいね(´・ω・`)
Commented by けーちゃん at 2007-07-23 22:03 x
お疲れ様でした(^O^)大盛況だったようで、おめでとうございます。
行けなくてホントに残念(T_T)第二弾を心待ちにしています。
Commented by songsforthejetset at 2007-07-26 01:11
>ひでみんさん
そうそう、こうやって載せたかったので、写真掲載許可をいただいておいたのですよ(笑)。
ひでみんさん無しの店内はやっぱり淋しいです。
ほんとにいろんな個性をもった方々が関わっている場所だと思います。
pieniの場所が持っている、よいパワーをチャージされた2週間でした。
ほんとに楽しかったです!!
また次回の個展も楽しみです。よろしくお願いします☆

>enenさん
制作で忙しいのに来てくださってありがとう!!
ほんと個展って大変だけど楽しいね!
あんなに日々新しい出会いがあるとは思いませんでした。
個展前はすごく不安だったけど、やってみて大大大正解でした。
ぜひ作品展一緒にしたいです!乙女展もいいよね~♪

きれい=幸せ=愛っていうのは、老若男女いろんな方を見ていて思ったのです。
「きれい」の形は人それぞれ違うのですが、何かみんなに共通する雰囲気があります。
enenさんの、自然体でいつも誰とでも変わらず接するところ、大好きです。
作品にもそういった良さが表れてる気がします。

Commented by songsforthejetset at 2007-07-26 01:36
>Jilio Sosaさん
来てくださってありがとうございました!
おかげさまで大盛況でした。。
Lumiereは光なんですよ。
誰のアルバム?ピアソラ??

>アナナスさん
気に入っていただいてありがとうございます!すごい嬉しいです。
これアナナスさんっぽいな~って思いながらつくったのですが、ズバリご本人が買ってくださってビックリしました。
そんなに前から心待ちにしてくださっていたなんて、めっちゃ嬉しいです!
次もがんばります。
それに、ピンキーリングをお友達のプレゼントにしてくださって、ありがとうございました!
喜んでいただけて感無量です(T_T)。。
Commented by songsforthejetset at 2007-07-26 01:37
>さちよさん
お2人で来てくださってほんとにありがとう!私もとっても楽しかったですよ♪
あの場所がすごく合っていたというか、作品にすごいパワーをもらってた気がします。
ホントに家で見てたときと、pieniに並べた時とでは、美しさが全く違ってて、衝撃でした。
そんな風に輝くものをみてると、それだけですごい気持ちがいいんですよ。
光るものは風水的にもいいらしいし(笑)。
睡眠不足の心配をありがとう。
実はまだまだ注文をお受けした作品をつくらねばならず、いまだ忙しいのです。。
また次の個展にむけてがんばります。
Commented by songsforthejetset at 2007-07-26 01:42
>けーちゃん
お会いできなくって残念でした!
また次に個展する際には、ご連絡しますね。
けーちゃんも忙しそうです。。。
根詰めないようにがんばってね!
Commented by てる at 2007-08-31 23:00 x
はじめまして。
ときどき読ませていただいてます。あなたは大学でお仕事されているということですが、公務員ですよね。これは副業にはあたらないんですか?
読んでいて、ちょっと疑問に思われたのでコメントさせていただきます。
Commented by songsforthejetset at 2007-09-02 11:41
>てるさん
こんにちわ!読んでいただいて、ありがとうございます。
質問いただいて、私も大丈夫なのか不安になりました(笑)。。
私は公務員ではなくて、教室が独自に雇っているパートとして働いているので、公務員試験を受けて正式に採用された職員ではないんです。
もし職員だったら、きっと制作してる時間がないかも(笑)。
でも、もしかしたら何か支障があるかもしれないので、きちんと確認することにします!
大事なことですね。気付かせていただいてありがとうございました!
Commented by songsforthejetset at 2007-09-10 22:27
てるさん、お待たせしました!
人事の方に確認してみたところ、全く問題なしだそうです。
一週間前に問い合わせて、なかなか返事がなかったので、もしや大変な事に!?って思ってたんですが、担当の方が忙しかっただけでした(笑)。よかった。

てるさんのコメントのおかげで、大事なことをきちんと確認することができて、ほんとによかったです。
ありがとうございました!
<< 「ダイ・ハード4.0」 アクセサリー展がえらい事に。 >>