アクセサリー教室&パーティー

今日はアクセサリー教室の日でした。

昨日個展初日で、次の日が教室だったので、今朝から準備でバタバタしてました。
定員6名のところ9名も参加希望をいただいて、ほんとに嬉しかったです。
さすがにそれはちょっと無理なので、2名の方にはお断りさせていただいて、ほんとに申し訳なかったです。

とはいえ一度に7名もの教室は私もはじめてだったので、準備がまだできてないうちに生徒さんたちがいらっしゃったり、材料が足りなかったりといろいろ不手際があって、ご迷惑をおかけして申し訳なかったです。。

c0089310_1211062.jpg真剣に作業中の皆さん。
教室2度目の方と、まったくアクセサリーつくりが初めての方と半々でしたが、みなさん上手につくられていました!

2度目にいらっしゃった方は、もう自分でサクサクとつくりはじめてくださって、その進歩ぶりが嬉しい~。
それに、以前教室に来られた後で、ご自分でピアスをつくられたとのことで、とってもお似合いな感じのをつけてきてくださった方もいらっしゃって、ほんとに嬉しかったです。


c0089310_1244540.jpg丸ペンチ、ラジオペンチ、ニッパーをつかって、9ピンというピンを曲げて石をつないでいきます。
細かい作業なので、最初慣れるまでが大変なのですが、コツをつかんでしまえば、いろんなアクセサリーが自分でつくれるのです。


c0089310_1291334.jpg石にピンを通したものを、好みの配置にレイアウト中です。

私の教室では、その月のテーマの石を決めています。
今月はキラキラ光るボール型の水晶です。
使わないときには、窓辺につるしてサンキャッチャーにしてもキレイ。

1人20個の水晶を使うところまでは皆さん同じなのですが、その配置や、金具の色、添えるビーズの色を選んでいただけるようにしています。
似合う色や好みの色はそれぞれ違うし、ネックレスの長さだってその人その人の服装や好みで違ってくるのです。

なので、生徒さんには鏡を見ながら、「自分がいちばんきれいに見える」ようにつくっていただいています。
それがいちばん大事なことだと思うからです。

なので、デザインは人それぞれ、中には私が思いもよらなかった配置でつくられる生徒さんもいらっしゃって、毎回こちらが新しい発見をさせていただいています。
そして皆さんきれいなのを作って、嬉しそうにつけて帰ってくださるので、こちらも幸せな気分になりますよ♪

女の人がきれいで楽しく毎日をすごすのって、すごく大切なことだと思うし、お気に入りのアクセサリーを自分でつくる喜びは、そういった毎日に役立つんじゃないかと思うのです。

こういったことで、いろいろな方と出会えるのは、ほんとに幸せなことだと思います。
今日も私、すごく楽しませていただきました。
教室に来てくださった皆さん、ありがとうございました!

・・・完成品の写真を撮らせていただくのを忘れてました。。

c0089310_1505650.jpg今日はその後、pieniの語学の教室関係の方が集まって、クリスマスパーティーでした!
これは英語の先生Alvinとフランス語&サルサの先生Fahnがゲームをしているところ。
お題をもとに絵を描いて、同じチームの人が何の絵か当てる(日本語禁止!)というゲームです。

私のお題は"The Leaning Tower of Pisa"ピサの斜塔でした。
簡単でよかった~と思って絵では通じたものの、英語名が観客からなかなか出てこず(私も知らなかったし)、あせりました。


c0089310_22990.jpgpieniは場所としては小さいので、イベントの際には人でいっぱいになります。
外に面してる壁が一面窓なので、外から見るとかなり壮観です。
今日も外から、楽しそうな様子を見物されている方がいらっしゃったくらいです。


c0089310_275916.jpgパーティーのお料理は、ブランチレッスン教室の灰原先生のエスニックなサラダやタイカレー、ロールキャベツなどで、どれも美味しかったです♪
これは私もつくり方を教えていただいたタイカレーで、ココナツクリームをじっくり炒めてつくるのですが、絶品!!
私もたまにつくるのですが、やっぱり先生のはおいしい。。


c0089310_2142815.jpgこれは途中サプライズでAlvinと生徒さんのお誕生日祝いをして、ろうそくを消した後のケーキです。
おいしかった~。。


c0089310_2164076.jpgフランス語教室の、「どうみてもフランス人に見える生粋の日本人」カトリーヌさんがみんなに焼いてきてくださった大量のアップルパイです。


c0089310_2191513.jpgラッピングがかわいすぎて感動。
味もレモンがきいていて、とっても美味しかった。
カトリーヌさん、どうもありがとうございました!

私は10時過ぎに失礼したのですが、その後はサルサパーティーになったはずです。
私も疲れてなかったら参加したかったなあ。。

あと、今日はさっそく何点か個展の作品を買っていただけました♪
自分の作品が売れる嬉しさって、「お金が入る」という嬉しさというより、「自分のことをわかって好きになってもらえた」っていう嬉しさなんだって、今日気づきました。

ブログもそうだし、作品もだけど、どっちも自分自身そのままなので、そこを好きになってもらえるのって、ほんとにうれしいです(^-^)。
[PR]
by songsforthejetset | 2007-12-10 02:32 | アクセサリー・Lumiere | Comments(2)
Commented by アナナス at 2007-12-11 22:52 x
先日はありがとうございました☆
楽しい時間を過ごすことができました。

クリスタルのアクセサリーですがもうちょっと改良してみようかと
考えています。
パーツを買えるお店も聞けたので色々試してみますね。

パーティーも楽しかったですね~
フランス語の響きって結構素敵だと思いました。
パリを旅行したときは嫌なことばかりで
「フランスって大嫌い!」って思っていましたが
イメージを変える良いきっかけになりました。
Commented by songsforthejetset at 2007-12-11 23:29
2度目のご参加ありがとうございました!!
さすがサクサクつくられていましたね。
アナナスさんらしさがよく出ているな~って思いながら見ていました。

9ピンのいいところは、つくったあとでの変更が可能なところです。
あと、石を再利用するのも簡単にできるし、何かと便利なのです。
また素敵なのをつくられたら見せてくださいね!

パーティー楽しかったね~!
フランス語しゃべれたらなあって思います。
私はパリが大好きで、パリと聞いただけで幸せな気分になります(笑)。
行きた~い!!
<< びっくりした。 個展初日&ラジオ出演します! >>