びっくりした。

個展初日にカメラを落としてこわしてしまった私。。

レンズのとこがひっこまなくて、電源を入れたら
「ギギッ、ギギッ」ってすごい音がします。

職場のカメラに詳しい先生も、見たとたん、
「あ~もうこれはだめだ~!」

修理にも2万円くらいかかるので、買ったほうがいいよってことでした。
やっぱり。。

昨日ビックカメラに行って、同じEXILIMのピンクのに目星をつけていたのですが、大学の近くのお店にも行ってみようと、お昼ごはんをダッシュで食べました。
さあ出発!

出る前に、やっぱりカメラを落としてこわした経験のあるK先生に、
「こんなになっちゃったんです~。。」
って、私のカメラを見せました。

「ちょっとええ?」
と言って、K先生は出たまんまのカメラのレンズをぐぐっと押し込もうとされているではありませんか!!

・・・まあもう捨てるしかないからいいか・・・
と思った矢先!!

「キシャーン」
と軽やかな音を立てて、レンズがひっこんだ!!

マジで!?

すっかり元どおりなEXILIMを操作してみたら、撮影もできるしピントもあってます!!

すげーーー!!!!!

これからはゴッドと呼びます!!K先生!!
さすが外科だ!!(←違)


カメラって精密機械のはずなのですが、力技でも直るんですね。。

帰りにpieniに寄ったところ、山陽放送ラジオの三宅八重子アナから、明日のラジオ出演の打ち合わせの電話がかかってきました!
アクセサリーの制作についてお話していたら、これからpieniに作品を見にきてくださることになりました。

なのでちょっと待機です。。

c0089310_20504489.jpgひでみんさんにお茶を入れていただいて、ほっとひといき。
教室が始まる前の、静かなpieniです。

この手袋は、1週間ほど前に買ったものです。
冬の青空のような、沖縄の海のような、綺麗なブルーのスエードにひとめ惚れしました。
持ってるだけでウキウキ♪です。


c0089310_20333088.jpg死の淵からよみがえったEXILIMちゃんと今年のスケジュール帳。
EXILIMちゃんは3回も落っことされているのに、ちゃんと美しい写真を撮ってくれる愛しいカメラです。
写真大好きな私のパートナーです。
私はDMの写真とかも自分で撮ってるのですが、仕上がりが綺麗でびっくりされるくらいなのです。
操作もカンタン!
おすすめです。

スケジュール帳は、去年NYに行った際にBarnes & Nobleで買ったものです。
ピンクが気に入って買いました。
2007年を一緒にすごしたパートナーです。
今年いいことばっかりだったので、今度もピンクの買おう!

そうこうしているうちに、三宅八重子アナがいらっしゃいました!
美人!!
テンション ↑↑ です!!


お話させていただいて、とっても楽しかった。
そしてそして、なんと作品をお買い上げいただきました~~!!

c0089310_21463215.jpg今回つくった、いろんな形のチャームをつかったシリーズの中の、巻尺のチャームのネックレスです。

"A tape measure of 100 happiness(100の幸せをはかるメジャー)"
って名前をつけました。

上のチェーン部分に淡水パール、ガーネット、チェコビーズを配しています。

白雪姫やシンデレラのようなおとぎ話の中の、重要な小道具のつもりでつくりました。

同じ素材のチャームをつかったシリーズで、
トランプのAが4つ並んだ"Four Ace"、
お魚の"ichtus"、
小さな鍵の"keep my secret / open my heart"があります。

三宅さんは美しい笑顔の印象を残してお帰りになりました。
バレエもなさっていらっしゃるとかで、ほんとに素敵な方でした。

明日の放送、緊張します。。
お時間ある方は9:10からの山陽放送を聴いてやってください♪


その後サルサ教室のみなさんや、今週金曜にアクセサリー教室に来てくださる方たち、明日pieniで建築のお話の教室をされる、出石町在住の建築家の佐野宜夫さんなどいらっしゃってワイワイ。

佐野さんとはお話しさせていただくの2度目なのですが、私も建築大好きなので、いきなりうちとけてお話できて嬉しい♪

私を"珍しいくらいすごい素直"って言ってくださったのですが、今日はひでみんさんにも素直って言われたのでした。
素直らしいです。
自分ではよくわからん。

以前も私の作品を買ってくださったpieniの生徒さんが、また何点も買ってくださったのですが、なんとこの方、苗字が結縁(ゆうえん)さんとおっしゃるのです~!
なんて縁起のいいお名前なんでしょうか!

ご本人のご結婚も、とんとん拍子に決まったのだとか。
結婚13年になるご主人とはとっても仲良しで、お二人でよくpieniのイベントにいらっしゃるのです。
その幸せパワーください!!って、別れ際にハグさせていただきました(笑)。

最近いちばんびっくりしたのは、
「うちの両親は出会って一ヶ月で結婚した」
っていう話です。
おばから聞いたんですが、子供の私も知らなかった(笑)!!

うちの父親は養子なんですが、お見合いの席でおじいちゃん(母方の)が、
「気に入ったからもらいますけぇ!!」
って結婚する本人の意見も聞かずに断言したそうです。

母親は、「えええっっ?!」って感じだったそうですが、父親の見事な食べっぷりに、
「こんなによく食べる人なら絶対健康。」
と思ったのが決定打だったそうです(笑)。

父親は家に帰って兄弟に(ちなみに父親は8人兄弟)、
「すげー美人じゃ!わしは行く!!」
って宣言して、養子に来る気満々だったそうです(笑)。

そのお見合いが木曜日で、次の木曜日には父方のご両親が挨拶に来て、次の木曜日には結納、そして次の木曜日には結婚式だったとか。

「木曜ごとに決まっていって、ほんまに速かったんよ~。」
っておばが言ってました。

ちなみに私が生まれたのも木曜日(笑)。

決まる話は速いって言うけど、縁結さんもそう言われてました。
ほんとにご縁ってどこかにあるものなんでしょうね。
不思議。

c0089310_2332657.jpg今日は体調もそんなに良くなかったので、pieniを早く失礼しました。

そしたら、さっきひでみんさんから電話があって、私が帰った後でいらっしゃったお客様たちに、作品をたくさん買っていただけたとのことでした!!

びっくりした!!

えらいこっちゃなので、これから追加制作します!
買ってくださった皆様、ありがとうございました!!
[PR]
by songsforthejetset | 2007-12-11 23:22 | つれづれ | Comments(10)
Commented by カタちゃん at 2007-12-12 20:37 x
 昔の真空管ラジオ・テレビなどは調子が悪い時は、たたけば何とかなっていたのですが、デジタル機器でも力技が有効とは驚きです。
Commented by songsforthejetset at 2007-12-12 21:47
ほんとに。。
あれで直るなんて夢にも思いませんでした。
このブログの写真も、カメラが写ってるの以外はそのカメラで写したんです。
普通に写ってますよね。。
きっと直した先生がゴッドハンドなんだと思います(笑)。
Commented by ハジ☆ at 2007-12-13 00:30 x
 巻尺のネックレス素敵ですねえ。放送も聴きたいです。録音してアップお願いします!
Commented by mandarinaholic-k at 2007-12-13 20:10 x
はい、makiさんは本当に素直な方です。
羨ましい限りです。(笑)
Commented by songsforthejetset at 2007-12-13 22:48
>ハジ☆さん
こんにちわ!コメントありがとうございます。
ハジ☆さんにそう言っていただけると嬉しいです♪

しかし録音してアップ?!
ってできるんでしょうか??
ラジカセでカセットテープに録音はしたんですけど。。
ちょっと詳しい人に聞いてみます!

・・ていうか私の声ってほんとにいけてないんです!!
話し方教室に通おうかと本気で思いました。

例の本、買って読んでますよ!
面白いです。
がんばります(笑)。
Commented by songsforthejetset at 2007-12-13 23:07
>mandarinaholic-kさん
そうなんかなー??
他の人の素直さはよくわかるけど、自分のはわかんない~。

「そうしたいと思ったのにできなくて、後で後悔したこと」が今までたくさんあるからかも。
あと、人生ってちょっとしかないのに、余計なことで無駄にしたくないと思うからかな。
いつも「ほんとう」を見ていたいのです。

そうなれたのも、アクセサリーやブログとかの作品を通じて、ほんとうの自分を認めてもらえたからなんだと思う。
となると、やっぱり周りの方の存在あってのことなので、mandarinaさんも大いに貢献してくださってるというわけです(笑)。
これからもよろしくお願いします☆

21日がんばってね~!ひでみんさんと客席から応援してます!!
Commented by Julio Sosa at 2007-12-13 23:23 x
そのテープからCD-Rにしてあげようか??
休眠中のデッキが動くかな・・・・、
カセットデッキ⇒CD-Rレコーダーへデジタル化。

当然、アップの方法は分かりません。
Commented by songsforthejetset at 2007-12-14 22:34
あっ!Julioさん!!(笑)
ではぜひお願いします(汗)。

またメールします!!
ありがとう!
Commented by けーちゃん at 2007-12-16 17:17 x
カメラ直ってよかったですね。
さすが外科の先生!!なのでしょうか(笑)

maki@makiさんはご自分の考えをご自分の言葉できちんと表現できる方だと思います。そして、思ったことと行動がきちんとつながっていて、そこがとっても素敵。
相手を気遣う気持ちも飾らないことばでどんどん表現されるので、私は一緒にお話していてとってもハッピーになります!!
私のだらだらと落ちのない話もずーっと聞いてくださって、いつもありがとうございますm(_ _)m
Commented by songsforthejetset at 2007-12-16 23:27
カメラその後も無事活躍中です。
写真大好き♪

私は話をするよりか文章で書いたほうが、思ってること伝えられる気がします。
あと人の話を聞くのが好きかな。
いろんな人がいて、ひとりひとりにみんな違った良さがあるのが楽しいです。
けーちゃんも、いつも私のこと気にかけてくれていて、本当にありがとう♪
<< 冬の夜のpieniと臨時教室 アクセサリー教室&パーティー >>