冬の夜のpieniと臨時教室

c0089310_106524.jpg個展が始まってからは、お仕事の後でpieniに顔を出しています。

前回の夏の個展のときと違って、今は暗くなるのが早いので、冬の夜のpieniが楽しめます。

pieniの建物はとっても古い(大正時代だったっけ?)ので、すきま風も多く、空調機のほかに石油ストーブが活躍中です。
いつもやかんがしゅんしゅんと音を立てています。


c0089310_10144781.jpgこれはある日のpieni。
ひでみんさんが、小学生の女の子に英語の個人レッスンをしているところ。
クリスマスソングを一緒にうたっています。
とってもかわいいでしょ?
私もお花など生けながらいっしょに歌ってます。



c0089310_10213621.jpgこの日は
臨時のアクセサリー教室をしました。

私のアクセサリー教室は、毎月第2日曜なのですが、どうしてもその日に来られない方からのリクエストをいただき、夜の教室を臨時開講です。


パールのネックレスをつくりたいというご希望で、仲良し2人組でご参加いただきました。
お2人ともアクセサリー作りは初めて、とおっしゃってましたが、基本のピンの曲げ方を覚えれば、あとはラクラクなのです。

まず首にかけるパールのネックレス部分をつくっていきます。
ひたすら9ピンに淡水パールを通して、曲げていきます。

c0089310_10301716.jpg首にかけるネックレスの部分を、自分の好みの長さまでつくったら、いろいろな種類の石から、ペンダントトップにつかう石を選びます。

この日は、マスカット色のニュージェイド、淡い黄色のイエロージェイド、透明な水晶、淡いピンクのローズクオーツ、濃い緑と茶色のインディアンアゲート、緑に白のスポットのモスアゲート、白いホワイトジェイド、グレーの模様のボツワナアゲート、光に当てると虹のように光るシェルなどを持っていってみました。

似合う長さも似合う色も人それぞれだし、好みがあるので、鏡を見ながら自分に似合うようにつくっていただきます。

それに天然石にはいろいろな種類があって、それぞれ違った意味を持っているのです。
心惹かれる石が、その時の自分のパワーストーンなのだそうです。
その時の自分に必要なメッセージを、皆さん自然に選んでいらっしゃるのではと思います。

c0089310_10443363.jpg約2時間で完成!

淡水パールは2人とも同じものを使いますが、こちらの方は、銀色の金具+葡萄色のビーズ+イエロージェイドの組み合わせを選んでつくられました。

濃い赤ピンクのビーズがポイントになって、カジュアルで可愛い感じに仕上がりました。
ご本人のイメージにもぴったり。

葡萄色のビーズ、色がきれいで買ったのですが、私も使ったことがなかったので、色の意外な効果を見せていただけて、嬉しかったです。
(写真ではビーズの色がよくわからなくてすみません。。)

c0089310_10445892.jpgイエロージェイドは、「社交性を高め、身も心も明るく軽やかにし、豊かな人間関係をはぐくむ。心のもやをとり除き、安心感を与え、決断力や自尊心を高める」という意味を持っています。

パールを足して、すこし長めにつくられています。


c0089310_115275.jpgこちらも2時間半ほどで完成!
爪を長くしてらっしゃる方だったので、小さなパーツが持ちにくそうで大変だったのですが、がんばられてました!

こちらは銀色の金具+金色のビーズ+インディアンアゲートの組み合わせを選ばれました。


c0089310_1182060.jpgインディアンアゲートは、「ネガティブなエネルギー(気)を追い払い、人間関係を向上させる。」というメッセージを持っています。
濃い緑がポイントになって、とってもシックな感じです。
この日のお洋服にもぴったりでした!


c0089310_11123341.jpgレッスンの後は、ひでみんさんが入れるおいしいお茶の時間です。
ちなみにお茶も受講料に含まれているので、この教室、けっこうお得だと思います。
自分で言うのも何なんですけど。。

この日のケーキは、フルーツのパウンドケーキ。
レッスンの後の甘いものは美味しいですね♪
飲み物は、冬季限定のショコラ・ショーをお願いしました。
おいしい。。
冬季限定メニューには、のどにやさしい花梨ジュレもありますよ。

c0089310_11175226.jpgアクセサリー教室の横では、中国系アメリカ人・Alvin先生の「アルケミストを英語で読む」教室をやってました。

冬の夜に、ストーブを囲んでの読書会。
Alvinの朗読がなんかいい感じでした。
こんな風に好きな人に本読んでもらったら素敵だな~って思いながら聞いてました。

パウロ・コエーリョの「アルケミスト」は、Alvinの一押しBOOKなのです。
私まだ読んでないんだけど。。
みんな英語で読むなんてすごいなあ。

今日はいよいよ読了の日!
皆さんいい笑顔です。

こんな冬の夜のpieni、壁が一面窓なので、外から丸見えです(笑)。
ダンスやってたり、語学レッスンしてたりしますが、皆様気軽にお立ち寄りください。
23日までは私もいたりします♪
[PR]
by songsforthejetset | 2007-12-16 11:31 | アクセサリー・Lumiere | Comments(7)
Commented by しおり at 2007-12-16 14:42 x
Alchemistの写真載せて頂いてありがとうございます☆Makiさんloveの私のハンドルネームはしおりです。月の光楽しみです!あとBlogに載せていらっしゃるTommrow never comes私も涙が出そうなぐらい共感です。毎日忘れずにいたいです。いつも素敵なエンジェルパワーをありがとうございます♪
Commented by けーちゃん at 2007-12-16 17:00 x
>こんな風に好きな人に本読んでもらったら素敵だな~

素敵な声の人に読んでもらいたいなぁ♪
恋人は本好きな人がいいですね。

自分が教えた日本語で学生が教科書を読んでくれるときも
幸せな瞬間です(*^O^*)

寒くなってきたので、個展の帰り道、気をつけてくださいね!!
Commented by アナナス at 2007-12-16 20:15 x
今日もお会いできて嬉しかったです!!

思いっきりmakiさんにさわさわしてしまいました。
すみません・・・

ご利益あれば報告しますね☆

ひでみさんのショコラショー絶品です。
ジャ○・ポー○・エ○ァンにも引けをとらない味です。
良い冬が過ごせそうです。
Commented by songsforthejetset at 2007-12-16 23:56
>しおりさん
コメントありがとうございます!
Alchemistのクラスってどんな感じなのかと思ってましたが、すごいいい雰囲気でしたよ。
読了おめでとうございます!

あの詩すごくいいでしょう。Youtubeの映像すごくいいのでおすすめです。
しおりさんのところはいつもお二人一緒で、とっても素敵だなあって思います。
いろんな思い出を二人で作っていけるって、すごい幸せですね!
私にも早くそういう人が出てきてほしい今日この頃です。
しおりさんと仲良くしなくては(笑)。
月の光ありがとうございました!つくります。

>けーちゃん
好きな人に本読んでもらうっていいよね。。
お話の本で、聞きながら寝ちゃったりして。

帰り道暗いので、気をつけて帰ってます。
今はまだ暖かいけど、そのうち寒くなるのかしら?
あんまり寒くなったらブルーです。
Commented by songsforthejetset at 2007-12-17 00:04
>アナナスさん
いつもさわっていただいてますが、なにかいいことあるでしょうか。。
ご利益あったら教えてください(笑)。

ひでみんさんのショコラ・ショーおいしいね!
ほんとにパリのお店っぽいです。
おそらく岡山のショコラ・ショー界では1,2を争う美味しさではないかと思います☆

Commented by flct at 2007-12-17 21:32
おー嬉しいです!
岡山のショコラショー界????(笑)
冬にはショコラショー♪かかせません!
また入れますよー。
しかし、しっかり写ってますな、ワタシ。
Commented by songsforthejetset at 2007-12-18 21:09
岡山の社交界ならぬショコラ・ショー界(笑)。
なかなかあの味は出せないですよ!
濃さと甘さが絶妙でした。
写真なかなかいいアングルでしょ?
<< Is there a Sant... びっくりした。 >>