個展期間中のこと


いろんなことがあった、楽しい個展期間中でした。
すこしだけご紹介♪

c0089310_13221412.jpgこれは着物で寄ってくださった生徒さんのTさん。

大正時代に建てられた、pieniの建物となんだかぴったりで、いい雰囲気です。
ご自分でつくられた帯止めが、とってもステキでした!
やっぱり着物ってステキだなあって思ったのでした。

優雅な午後のひとときが似合うpieniです。



c0089310_13275691.jpgc0089310_13265842.jpg

これはある日曜日のpieni。
ドアを開けて人でいっぱいなのにびっくり!
ウクレレ教室に英会話、あみもの教室がいちどに行われていて、満員御礼です(笑)。

c0089310_13305891.jpgそしてママのウクレレ教室が終わるのを待っているボク。
マスクしてたから、風邪ひいてたのかな?

宿題やってるのかなー?ってみてみたら、読んでいたのは「キテレツ大百科」でした。
やっぱり藤子不二雄は人気なんですね。
なんだか懐かしかった。


c0089310_13351193.jpgc0089310_13354480.jpg

これはあみもの教室のみなさん。
女の子が陽の当たる窓辺であみものをしているって、いいものです!
みなさんお上手で、左の写真のバッグもご自分で編まれたのだそうです。
ほんと、こんなのがつくれたら素敵ですね!

c0089310_13445652.jpgc0089310_13401324.jpg

前の教室の時間が終わったら、今度は英会話とボサノヴァ・ギターの教室。


c0089310_13485517.jpgそしてマンツーマンのお絵かき教室も。
中国デザインの先生であり、私の元同級生でもある(笑)M先生による気軽なお絵かき教室です。
自由な発想で、絵を楽しむ教室です。
この日のテーマは、サンタクロースかな??


c0089310_13514179.jpg偶然やってきたお友達同士で話に花が咲いたり、新しい出会いがあったり、楽しい日曜日のpieniです。

午後の陽がさして、ストーブの上のやかんもしゅんしゅんと音を立てています。
なごみます。


c0089310_13531955.jpgこれはマイミクのAnonymeⅣさんが持ってきてくださった、つるの玉子しるこです。
AnonymeⅣさんのおうちは、創業明治20年の、岡山で有名な下山松壽件という和菓子屋さん。
このおしるこは卵形のが箱に入っていて、お湯を注ぐと可愛い鳥がプカッと浮かんできます。
どうみてもアヒルなのですが、じつはツルなんだそうです。。

私はこのおしるこが子供の頃から大好きで、家にあると幸せでした。
昔はツルが描かれた、丸いヌガーみたいなのが浮かんできたんだけど、いまはこのアヒルツルになっています。

c0089310_1412109.jpgこれは人気商品の幻のモモタロール。
無添加で色素も天然のもの、有精卵を使用しています。
いちどにすこししかつくれないので、電話で問い合わせをして、お店にあったらラッキーなロールケーキです。
軽くってすごくフワフワしていて、おいしい!
何より色が可愛いです♪
 下山松壽軒のHPはこちら 
 http://www.shimoyama.org/

 
c0089310_1424592.jpgpieniとも縁のある、中国デザイン専門学校の先生たちの美術展も、同じ頃に表町で開催されていて、観にいってきました。

 中国デザイン専門学校のHP
 http://www.cdc-de.ac.jp/

c0089310_1430817.jpgこれはお絵かき教室のM先生が書いた天使の絵。
4枚書いたうちの1枚なんだそうです。
とってもかわいかった。
他の絵もとっても上手で(美術の先生なんだから当然なんですが)、すごい!って感心しました。
同級生がこうやって立派に活躍している姿を見るのって、嬉しいですね!

こんなかわいい絵を描いているM先生は、蟷螂拳の使い手でもあります。
いつか見せてください(笑)。


c0089310_14293584.jpg癒し系のHさんと学芸員のKさん。
Hさんも、pieniで転写の技法を使った教室をされている、中国デザインの先生です。
Kさんは、いつも応援していただいている、学芸員さんです。
ご自分も素敵な木工作品をつくられています。

いつもお世話になっています!


c0089310_14593564.jpgc0089310_14595720.jpg
c0089310_1505344.jpgマイミク・サウダーヂ城城主さん主催の「真冬の夜の夢」。
中島ノブユキ エテパルマ・アンサンブル+CANTUS+colorsという豪華なコンサートでした。
colorsは、岡山のゴスペルグループ。
この日は、pieniメンバーもたくさん参加していました。
スパークリングワインをいただきながら過ごした、素敵な夜でした。


c0089310_1555524.jpgc0089310_1561648.jpg
c0089310_1565025.jpgある日のpieniにて、瀬戸内寂尊(じゃくそん)先生の「ほくそえみ健康法」。

この教室は、芸達者な寂尊先生と一緒に、言葉遊びで笑って健康になろうという教室です。
ちなみに参加費は「投げ銭」(笑)。

この日は、参加者が勝手につくっていく桃太郎の話をしたり、勝手に新しい漢字をつくったり、「今たいせつだと思っているもの」がわかるテストをしたりしました。
私のたいせつなものは「キラキラ」でした。

ほくそ笑むどころではなく、死ぬほど笑って涙が出て大変でした。
寂尊先生、ありがとうございました☆

c0089310_1548076.jpgc0089310_15482328.jpg


これは冬至のキャンドルナイトのとき。
pieni前もキャンドルがお目見えです。
キャンドルナイトのスポットをいくつか回ったら、景品がいただけるという趣向があったようで、pieniのお隣がチェックポイントになっていました。
キャンドルの灯り、ステキだった。

c0089310_15512644.jpgその日はひでみんさんが7時までしかpieniにいられなかったので、臨時バイトのYくんと2人でおるすばん。
お砂糖やミルクの場所がわからなくて、2人であたふたしましたが、楽しかった!

夢に向かって一生懸命がんばっている若い子って、例外なく爽やかだなあって思いました。


c0089310_15571371.jpg個展最終日の23日には、臨時アクセサリー教室をしました。
なんと初の男子です!

最近告白が成功した彼女へのクリスマスプレゼントに、ネックレスをつくってあげたいとのことで、つかう石や形も彼の希望を聞いて、相談してつくりました。

彼は年末には岡山から引っ越すので、遠距離恋愛になってしまうとのことで、いつも身につけられるようなものをつくってあげたいとのことでした。
そんなの聞いたら私もがんばっちゃうよ!!

c0089310_15574096.jpg彼の希望で、淡水パールとハート型のローズクォーツをつかいました。
すごく可愛いのができたでしょ??

さすが男の子、3次元的感覚がやっぱり優れていて、上手にピンを曲げていました。
きっちりきっちりつくって、言わなかったら絶対に手作りとはわからないくらい、完成度の高いものができましたよ。

こんなのもらったら絶対嬉しい!!

c0089310_16143383.jpg


彼女がグリーンが好きだそうなので、グリーンのリボンでラッピングしました。
リボンは私が結んだんだけど、それ以外は全部彼が自分でラッピングしました。

pieniに来た方たちも、みんな応援してましたよ。
ここまで約3時間半!
愛情がいっぱいこもっています。

私も個展の最後を、こんな素敵な出来事で飾れて、とってもうれしかったです!

(クリスマスの後、彼は彼女がとっても喜んでくれたことを、pieniまで報告しにきてくれまし
 た。
 よかった!!\(^▽^)/
 お引越ししても元気でがんばってね、Tくん!)

c0089310_222145.jpgこれは最後の夜に、県庁通りの素敵なお花と雑貨のセレクトショップ"SHAMBHAVI"(シャンバビ)のUさんが、私のイメージでってつくってきてくださったブーケです。

ほんとに私の大好きな色調で、あまりに嬉しかったので、この写真を今年の年賀状にさせていただきました!
Uさん、ほんとにありがとうございました!

c0089310_22281663.jpgひでみんさんからも、個展終了のおいわいに、カードやジャム、クッキーなどをいただきました。
ほんとはこちらがお世話になってばっかりなのですが。。
ありがとうございます!
Joyeux Noel !


c0089310_22321816.jpgこれは自分へのクリスマスプレゼント。
pieniのコタン市で売っていたスイスのウインターチョコレート。
オーガニック素材を使っていて、シナモンやヘーゼルナッツの風味のチョコレートです。

板チョコなのに¥700くらいと高価なのですが、がんばった自分へのごほうびに。
包み紙がかわいすぎる。。
とってもなめらかで、おいしかったです♪


c0089310_22385521.jpgクリスマスの日に、お花屋さんでみつけたバラ。
"マリア"っていう名前です。

その時の自分の気持ちにぴったりな花だったので、いただいて帰りました。

個展期間中、いろんな方からのいいエネルギーをたくさんいただいたので、終わった後の気持ちを形にしたら、まさにこのお花みたいでした。

他の方の笑顔があるから、私も笑顔でいられるのだと思うし、これからもいい作品をつくっていきたいと思います。

いつもたくさんの笑顔をくださっている皆さん、ほんとにありがとうございます。
感謝しています。
[PR]
by songsforthejetset | 2008-01-14 23:06 | アクセサリー・Lumiere | Comments(8)
Commented by noma at 2008-01-15 00:19 x
あ,見たことあるヒトがすまして写真に写りこんでる(´▽`*)

男子作のネックレス,噂には聞いていましたがすごくステキですね。
ネックレスにもラッピングにも全てに彼の想いが溢れていて,
贈られる彼女の笑顔が目に浮かぶようです。

今年もこんな笑顔の溢れる1年でありますようにと願ってみます(´∀`*)
Commented by songsforthejetset at 2008-01-15 00:31
>nomaさん
そう(笑)!やっとアップできました。
いい写真でしょ~!
大正浪漫って感じで、ぴったりです。

ネックレス、やっぱり噂に!(笑)
男子が一生懸命つくってる姿はすてきでしたよ。
可愛いのができて、ほんとによかった。

今年もこんな笑顔の溢れる1年にしてしまいましょう!
Commented by リュミエール at 2008-01-15 17:02 x
年賀状有難う。花合わせは多分彼女だろうと思っていたらやっぱり。
素敵なお花でしたね。
個展長い間お疲れ様でした。楽しかった様子でわたしもほっこりできました。ありがとうございます。
Commented by songsforthejetset at 2008-01-15 19:11
>リュミエールさん
ほんとに素敵なお花だったんですよ!
感動しました。
お2人はお花でつながっていて、素敵なお友達ですね。
個展期間は長かったですが、いつもほんとに充実した時間を過ごさせていただいていて、この上なく楽しいです♪
いらしていただいて、ありがとうございました。
また27日のスプリングカムカムのときにお会いできそうですね!
楽しみにしています♪
Commented by SHAMBHAVI at 2008-01-16 22:51 x
お花を年賀状に起用してくださってありがとうございました。私もその写真年賀状にしたかった!と思うほど素敵に撮ってくださっていて、こちらも感激でした。
私がPieniに伺った翌日、アクセサリー教室で初の男子生徒Tくんが彼女へのブーケを買いにきてくれました。
私も早速joyeux noelのネックレスを着けていたのもあり、(ホント気に入ってます)ブーケを束ねている間に、makiさんのアクセサリーの話で盛り上がりました。makiさん監修のネックレスにそえられ、私のブーケも微力ながら応援。喜んでもらえたようでよかったですね!
makiさんいろいろとありがとうございました。また是非遊びにいらしてくださいね!
Commented at 2008-01-17 10:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by songsforthejetset at 2008-01-17 19:39
>SHAMBHAVIさん
こんにちわ!
こちらこそありがとうございます。
おかげ様で素敵な年賀状までつくることができて、嬉しかったです。
あまりにきれいなので1枚保存用に取っているくらいですよ。

Tくんお世話になりました!
SHAMBHAVIさんのブーケ&自作アクセサリーの効果は、きっと絶大だったと思いますよ!
ほんとよかったです♪
ネックレス、つけててくださってたんですね。気に入っていただけて何よりです(^-^)。

今日お店の外から、会釈だけで失礼しました!
たまたま道のいつもと違う側を通ってたら、お店にいらっしゃるのが見えたので。。
急いで帰らないといけなかったので、自転車に乗ったままですみませんでした。
帰ってみたら、SHAMBHAVIさんがコメントくださっていたので、びっくり!
最近こういうちょっと不思議な嬉しいことがよくあるんです。
またゆっくりお邪魔しますね☆
Commented by songsforthejetset at 2008-01-17 19:44
>非公開さん
もちろん大丈夫!!
また携帯にメールください♪ (^O^)/
<< mixiフォトアルバム 個展報告 >>