人気ブログランキング | 話題のタグを見る

pieni..ライヴ「冬のカムカム♪」


日曜に、黒瀬尚彦&スプリングカムカムのライヴに行ってきました!
http://felicite.exblog.jp/8080238/
初カムカムです♪

pieni..ライヴ「冬のカムカム♪」_c0089310_113388.jpg小さなpieniは人でいっぱい。
といっても出演者も入れて40人強なんですが。。
ギューギューになって聴くライブっていうのもいいものです♪


pieni..ライヴ「冬のカムカム♪」_c0089310_122453.jpgまずオープニングアクトは、ウクレレ隊のpetit_piere。
初めて聴いたんですが、とってもなごみ系の演奏で、可愛かった~♪
何よりビジュアル的にかわいいので、すごい癒されました。


pieni..ライヴ「冬のカムカム♪」_c0089310_145069.jpgそして、黒瀬尚彦&スプリングカムカム+中村隆子さんのマトリョミン!

黒瀬尚彦さんは歯科医師として開業されているかたわら、ムーンライダーズとあがた森魚さんをコピーして25年のバンド「架空楽団」を主催されています。
活躍の模様はこちら → http://www.linkclub.or.jp/~artmania/20040822_photo.html

音楽活動だけでも本業に匹敵するくらいの充実度で活躍なさっている、"50になっても未完成!"な素敵な方なのです。
そしてめっちゃ若い!!!
好きなことに打ち込んでいらっしゃるかたというのは、年齢とは関係なく、少年のような雰囲気がありますね。

「蛇にピアス」を書いた金原いずみさんのお父さん、翻訳家の金原瑞人さんにお会いしたときも、もう50歳を越えていらっしゃるのに、20代後半くらいにしか見えなくって、そのフレッシュでキラキラした雰囲気にびっくりしたことがあります。
ティーン小説をメインに翻訳してらっしゃるので、感覚がいつまでも青春時代なのかな?って思いました。
黒瀬先生からも、永遠の少年みたいな同じ雰囲気を感じます。

バンドの演奏をはじめて聞かせていただいたのですが、
超上手!!で超かっこいい!!
マジではまりました。

最初の曲が、昔のサントリーのウィスキーのCMの曲のコピーで、懐かしかった!
「これがわかる人は年寄り」by黒瀬先生(笑)。

さああなたも年寄りかチェック!→ http://www.youtube.com/watch?v=YotCl8xcRtk&feature=related
もひとつおまけ → http://www.youtube.com/watch?v=aWo1aNdn6fQ&NR=1
 私、このCMが大好きで、バルセロナに行ってガウディ建築のおっかけをしました(笑)。

続く曲も、ピチカート・ファイヴがカバーしていた「My Name Is Jack」、イントロも超よかった「空飛ぶ理科教室」、飛行機の映像に超テンションあがった「エアプレーン」、メロディがとても素敵だった「スペースエイジ」など、どれもこれも、明るくせつないメロウな曲調で、ほんっっとにレベルの高い演奏を聴かせていただきました。

メンバーの方の演奏もすごく上手で、特にSaxの赤田さん、いろいろなところでお名前は拝見していたのですが、実際聴かせていただいたのはこのときが初めてで、感動しました!
ギターとのアドリブかっこよかった。
あと、はじめてみる楽器「アンデス」も、ダース・ベーダーのテーマの演奏で聴いたことある音色で、納得。

黒瀬先生が曲に合わせたビデオを編集していらっしゃっていて、pieniの白い壁に投影していて、それが音楽と相乗効果で、すごく素敵でした。

それにしても黒瀬先生、いったいどうやってこういう活動時間をつくられているんでしょうか。。
時間の使い方をレクチャーしていただきたいです。

そして!中村さんのマトリョミンとのコラボ、音の質感がピッタリでした!
ジュール・ヴェルヌ、20世紀少年、月世界旅行、トワイライト・ゾーン、そんな世界にいざなってくれますね。

pieni..ライヴ「冬のカムカム♪」_c0089310_211432.jpgマトリョミンの「ロシアより愛をこめて」、すごくよかった。
ロシアつながりだけに(笑)。
今回はいつものフミヨちゃんでなく、次女のマイヤちゃんがご活躍でした。
どんどん人前での演奏にも慣れて、指の動きもすごいキレイになってらっしゃるなあって思いました!

そんなこんなで、大満足のうちにライヴ終了♪
その後みなさんとのお食事に連れて行っていただき、楽しい時間を過ごさせていただきました。
自分の人生を楽しんでいらっしゃる方って、皆さんポジティブで明るい。
一緒にいるだけで楽しくなります。

またこんなライヴ聴きたいです。
楽しかった!
by songsforthejetset | 2008-01-29 02:22 | 音楽
<< mixiの日記キーワード1位、... いろどりの横石知二さんの講演会... >>