人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西條剛央さん in Pieni!「しなやかに生きるための哲学」


なっなんと!
ありえないことが起こってしまいました。

以前の日記にも書いていた西條剛央さんが、pieniで講演会をしてくださることになりました!!

嘘みたいだけど本当です!

西條剛央さんは、「構造構成主義」という最新の理論を体系化し、各界から若き思想家として注目されている方です。
 構造構成主義のHP http://structuralconstructivism.googlepages.com/

洋裁クラブでご一緒のすーさんから、西條さんのことを教えていただいたのが、去年の3月。
その時のことは以前の日記にも書きました。 (→2007年10月6日の日記へ

まさか1年後に、その方の講演会を自分が企画しているなんて夢にも思いませんでした。
人生って何がおこるかわかりません。。

この日記を書いたときには、ご本人と直接やりとりをさせていただくことになろうとは想像もしてなかったです。
この日記の時よりは、もうちょっと哲学についてわかるようになったかも。

西條さんのブログや日記の文章が、とにかく素敵です。
私は哲学って詳しくないから、哲学について書かれた本よりも、ブログや日記のほうが読んでいて素直に入ってきます。
哲学って、人生の大切さを考えるための学問だと思うのですが、西條さんの文章には、ささいな日常の風景をつづったものでも、そういったことがたくさん含まれているように思うのです。

西條さんは、3/2に岡山県立大学で開催される、日本看護研究学会中国・四国地方会の特別講演の講師として岡山にいらっしゃるのです。
 日本看護研究学会中国・四国地方会 第21回学術総会のHP
 http://www.jsnr.jp/chihoukai/chugoku_shikoku/gakujutu21info.html

学会員でなくても参加できるし、すーさんも発表をされるので、私も参加してお話をお聞きするのを楽しみにしています。

でも、学会で聴くお話は、内容も堅いし、すごくフォーマルな場なので、もっとブログみたいな雰囲気のお話をお伺いできないかな?って思っていました。

西條さんのお話は、とっても面白くてわかりやすいって、すーさんも絶賛されていたし。。

そこで、私が直島に竹田青嗣さんの哲学トークを聴きに行ってきた際に、ひでみんさんが、pieniでもそういうのをやってみたいって言われてたのを思い出しました。

西條さんも、ご自身のブログに、講演依頼を歓迎しますといった意味のことを書かれていらっしゃったので、pieniでの講演をお願いできないかな??って思ったのです。

それでひでみんさんと相談して、西條さんにメールで講演の依頼をさせていただいたところ、

快諾!! \(T▽T)/

私もびっくりしましたが、ひでみんさんもびっくりでした(笑)。
依頼しておいて何なんですが、ほんとにいいんですか?!って感じでした。
私たちは哲学のこと、ほとんど知らないのですが、詳しい方からしたら、きっとすごいことなのでは。。

というわけで、西條さんの講演会が決まりました。

pieni..Lecture

「しなやかに生きるための哲学」
                     西條剛央

2008.3.2(日) 18:00~  

構造構成主義という最新の理論を体系化し、各界から若き思想家として注目されている西條剛央さん。
「哲学する」「科学する」ということは、私たちの生活にとても役立つものであり、誰でも実践できる(している)ということを、わかりやすくお話していただきます。
人生において大切なことを見極める方法や、愉しく、しなやかに生きるコツ。
そういったことを、独自の観点からお話していただきたいと思います。
情報溢れる現代社会において、本当に大切な「考え方」を知る機会にしていただければと思います。


西條剛央(さいじょう・たけお)

略歴
1974年、宮城県仙台市生まれ。
1999年、早稲田大学人間科学部人間基礎学科卒業。
2004年、早稲田大学人間科学研究科にて博士号取得。
2002年~2004年,日本学術振興会特別研究員(DC)。
お茶の水女子大学大学院、立教大学、東洋大学、首都大学東京、東京福祉大学などの非常勤講師を歴任。
2007年現在,日本学術振興会特別研究員(PD)。

養育者と子どもの「抱っこ」研究と並行して、新しい超メタ理論である構造構成主義の体系化、応用、普及を行っている。
主な著書に『構造構成主義とは何か』『ライブ講義・質的研究とは何か』『科学の剣 哲学の魔法』などがある。

「西條剛央のブログ:構造構成主義」
http://plaza.rakuten.co.jp/saijotakeo0725/

参加費 ¥2,500 (1drink) ※要予約

Pieni..ecole+cafe
岡山市出石町1-8-1 1F

tel: 086-231-6420
e-mail: felicitenote@able.ocn.ne.jp
http://felicite.exblog.jp/


ぜひぜひ、ふるってご参加ください!
これからの人生に役立つ、いいお話を聴かせていただけると思います♪
by songsforthejetset | 2008-01-31 02:34 | つれづれ
<< たくさんの笑顔 エルメスじゃないんです >>