人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春光天地に満ちる季節


春光天地に満ちる季節_c0089310_2023541.jpg昨日今日と春らしいいいお天気。

私のお仕事のひとつに、教授や研究室あてに届いたお手紙の返事を書くというのがあります。
ご昇任のお祝いとか、開業のお祝い、記念誌を送っていただいたお礼、あとお中元やお歳暮のお礼などなど。
私は文章書くのが好きなので、これはすごく楽しい。

基本の文例をそれぞれ作ってあるので、それをちょっとづつアレンジします。
特に時候の挨拶をあれこれ探すのが好きです。


ビジネスレターは、無難なよくある言葉を使います。
3月だったら、「早春の候」、「春暖の候」など。

でもお祝いや、ちょっと特別な感じにしたいときは、もうちょっと素敵なのにします。
「日の光り、雲のたたずまいにも春近きを思わせて心嬉しい季節」
「木々の緑も日ごとに色めき、若草萌ゆる候」
「春の風が快い季節となりました」

日本語って美しいなあと思う。
特に漢字は絵みたいだから、その絵のスタンプを押してあるみたい。
文章なのにイラスト入り。

日本人はマンガが特に好きな国民だっていうけど、それは日本語の文章が、もうすでに
「言葉+絵」のマンガみたいだからじゃないかと思います。

3月の時候の挨拶でいちばん好きなのが、
「春光天地に満ちる季節」
っていう言葉です。

光でいっぱいの、うららかで幸せな春の情景が思い浮かびます。
お祝いの手紙のときによく使います。

今、ほんとうにその言葉がぴったりの季節で、自転車で走っていてもきれいなものがたくさん。
写したいものがいくらでもみつかってしまうので、ちょっと走っては止まり、ちょっと走っては止まりしながら携帯で写真を撮っています。

春光天地に満ちる季節_c0089310_2025560.jpg春光天地に満ちる季節_c0089310_20244430.jpg










何の木かわからないけど、通勤途中のお家にある木です。
とっても綺麗。
りんごかな?
赤毛のアンにでてくる雪の女王のイメージです。


春光天地に満ちる季節_c0089310_20314823.jpg



桜橋の近くにある紫木蓮。
いっぱいの風を受けて、揺れて輝いています。


春光天地に満ちる季節_c0089310_2033942.jpg


大学の近くの枝川が、今いろんなお花が咲いていてすごく綺麗です。
桜とこぶしと木蓮。


春光天地に満ちる季節_c0089310_20353976.jpg



平井の桜並木の桜。
咲きはじめました!


春光天地に満ちる季節_c0089310_20364623.jpg春光天地に満ちる季節_c0089310_20371477.jpg



平井のすごい小さい川沿いの公園にある
ミモザの木。

いま見ごろです!



遠くから見て普通の木だと思っていたら、ある日いきなり黄色になっていたのでびっくり。
まさかミモザでは?!と思って近くに行ってみたら、実はそこが公園だったことにびっくり(絶対気付かないくらい小さい)。

そしてミモザの木がこんなにでっかいことにびっくり。
お花屋さんのミモザしか知らなかったので。。

木のそばに行くと、あまい香りに包まれます。
ロクシタンのミモザのコロンを思い出した。

木の下に入ってみたら、枝が優雅に垂れていて、黄色の花の天蓋のあいだから光が差し込んで、夢のような世界です。
こんな木の下で読書とかしたいなあ。

春光天地に満ちる季節_c0089310_21221188.jpgエリザベス・テイラーの「愛情の花咲く木」に出てくる、見つけた人の愛と幸せをかなえる伝説の木が、こんな感じだったような気がします。
中学生の頃に見たきりなので、記憶があやふやなのですが、いい映画だったことだけ覚えてます。

このミモザ、平井のジョイフルの手前の信号脇にあります。
ミモザがお好きな方はおすすめです。
道路より低いところにあるので、わかりづらいですが、ミモザが満開の今なら見つけられそうですよ。

私もこの道を通ってもうすぐ4年ですが、今年はじめてこの木に気づきました。
見慣れた風景の中に、素敵なもの、いっぱい隠れてるんだなあって思う今日この頃です。
by songsforthejetset | 2008-03-29 21:29 | つれづれ
<< You'll Neve... 悲しいことがあれば嬉しいこともある >>