カフスボタンつくりました


c0089310_21575087.jpgカフスボタンの制作依頼をいただいたので、
つくってみました。

これはマザーオブパール、
真珠を生み出す母貝です。
光の反射で、表面が真珠色に輝きます。


c0089310_22155186.jpgc0089310_2244610.jpg








トップの大きさはこのくらいです。
(直径約10mm)



c0089310_2291010.jpgこれはスワロフスキーの
"バーガンディ"。

赤ワインのような、シックな色です。
この色すごく好きです。
大人の男性に。


c0089310_2212272.jpgc0089310_22123183.jpg




c0089310_2253173.jpgスワロフスキー
"ジェット"

オニキスのように不透明なブラックです。
表面にはカットがほどこされているので、光を反射して輝きます。
華やかな黒。


c0089310_22425394.jpgc0089310_22494183.jpg




c0089310_23125424.jpgスワロフスキー
"ホワイトオパール"

月の光を思わせる、やさしい乳白色の輝きです。
たゆたうような柔らかい光を放ちます。


c0089310_23231071.jpgc0089310_23232888.jpg




c0089310_2325183.jpgスワロフスキー
"ホワイトオパールスカイブルー"

楽園の海のような、遠い異国の空のような、
深い深いブルー。


c0089310_23104826.jpgc0089310_2311747.jpg



スワロフスキーのシリーズは、ダークスーツにも似合う、光を抑えたシックな色の石をつかってみました。
大きさも1cm程度と小さいのですが、オシャレな男性の袖口で時折キラッとしていたら、素敵だと思ってつくりました。



c0089310_23264720.jpgこちらは12月の誕生石でとご依頼をいただいてつくりました。

12月はトルコ石かラピスラズリ。
ラピスラズリは加工できる形のものが手に入らなかったので、トルコ石をつかいました。

見つけたのが、この薔薇のトルコ石。
普通の男性ならちょっと考えるデザインかもしれませんが、ご依頼いただいた方になら、似合う!
いつも素敵な装いをされていらっしゃって、必ずカフスをつけられている方なのです。

このトップの大きさが実物大くらいです ↓

c0089310_23555017.jpg



私は男の人がカフスボタンをつけているのがすごく好き。
さりげなく袖口から見えると、おしゃれだなあって思います。

またいろんなデザインのをつくってみたいです。
[PR]
by songsforthejetset | 2008-05-01 00:08 | アクセサリー・Lumiere | Comments(12)
Commented by おばかだー at 2008-05-01 14:12 x
薔薇のトルコ石のがかっこいい
Commented by songsforthejetset at 2008-05-01 20:32
ありがとうございます!
おばかだーさんにも似合いそうですね☆
Commented by Julio Sosa at 2008-05-01 21:00 x
私、カフス大好き。特に丸いのが好き。
5~6セット持っているのですが・・・・・あまり付けません。

やはりダブルカフスのシャツに付けないとね!
普通のシャツにカフスを付けるのは邪道だな。。。。
Commented by songsforthejetset at 2008-05-01 21:13
Julio Sosaさん似あいそう!カフス普通にしてそう(笑)。
スーツにはカフスがやっぱ似合いますね。
それも上品なのがいいですね。

普通のシャツにカフスつけれるの??
私は両方ボタンホールになってないとつけれないのかと思ってた。
Commented by Julio Sosa at 2008-05-01 21:54 x
ダブルカフスのシャツに装着するのが正しいやり方。

でも、普通のシャツの袖ボタン脇にカフス用のボタンホールを開けることも可能。
この状態でカフスをすると・・・・・袖口内側には、用を成していない既存のボタンもあるし、カフス留め具もあるという不自然な併用状態になるわけです。

これはダメ、
ダブルカフスのシャツ以外には装着しない方がいいと思うのであります。簡略なので多いんですよ、嘆かわしいです。。。。

Commented by songsforthejetset at 2008-05-02 01:16
なるほど。それはかっこ悪い(笑)。
ボタンがないのをあれでとめているから素敵なのにね。
折り曲げた袖の生地のラインがすごいエレガントだなあって思います。

さすが詳しい。タンゴにはスーツだもんね。
カフスにはクラシックな気品を感じます。

直径1cmと小さくつくったのも、広い幅の袖にポチッとあったらかわいいと思って。
こんなの男の人にしてほしいなあ。。って思ってつくりました。
男の人がおしゃれするのって、私大好き。
今回思いがけず手がけることができて、依頼してくださった方に感謝です☆
Commented by 国際交通 at 2008-05-02 11:26 x
見積もりして欲しいです。
Commented by けーちゃん at 2008-05-02 21:12 x
私もプレゼント用にお願いしたいです!!
Commented by Julio Sosa at 2008-05-02 22:48 x
>ボタンがないのをあれでとめているから素敵なのにね。
>折り曲げた袖の生地のラインがすごいエレガントだなあって思います。

そうそう、
オーダーシャツでは、ダブルカフスの袖に素敵なラインを出すのが仕立ての技術なんです。人それぞれ手首の太さが違います、それに締め付けの好みも違ってきます。

シャツ生地は、数千円~4、5万くらいまであるかな。
何が違うか?
どうやら高価なほど使ってる糸が細いようです。
糸が細いほど、より繊細で滑らかなラインになります。

そしてカフスを装着すると、その自重により程良く締まります。
ダブルカフスにカフスを装着すると、身も心も心地よい緊張感に包まれます。

と、カフス&シャツ談義を続けているのですが、
それらは自室にて眠ったまま保管されているであります。。。。。

Commented by songsforthejetset at 2008-05-03 00:55
>国際交通さん
ええ~!国際交通さんにそう言っていただけるなんて光栄です。
ありがとうございます!!
またメールでご連絡させていただきますね☆

>けーちゃん
ありがとうございます!!
プレゼントだなんて嬉しい。
メールでご連絡しますね☆

>Julio Sosaさん
シャツ&カフス講義をありがとう。
男の人の服って、アイテムと形が大体決まっているから、その中でのバリエーションがいろいろあっておもしろいね。
シャツやスーツの生地がいいと、とっても気品があって素敵だなあって思います。
ダブルカフスって王子さまっぽくて好き(笑)。
あと男の人がスーツのベスト着てるの好き。
素敵アイテムです。

今日おとなりのご夫妻にお会いしましたよ。
いつもながら、仲よさそうで素敵でした☆
Commented by Digora at 2008-05-14 19:03 x
薔薇のトルコ石のカフス、とっても気に入っています。
ありがとう。
何度も見とれちゃいました。
Commented by songsforthejetset at 2008-05-14 21:19
感想ありがとうございます!
気に入っていただけて何よりです♪
わたしもカフス作ったのはじめてだったので、作る機会を下さってありがとうございました!
お似合いでしたよ☆
<< プロフィール 後楽園にあそぶ ~宵待庭園編~  >>