人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芍薬と 八十八夜と 象の夢


芍薬と 八十八夜と 象の夢_c0089310_20414664.jpg


今年の芍薬です。

芍薬の季節がはじまって、はじめて出あった花。
いままでは白が好きだったけど、今年はなんだかピンクのほうがぴったりきます。

いろんな人の話を聞いていて、自分が生まれた頃の気候や、その頃に咲く花がすきな人が多い気がします。

私はばらと芍薬がすきだから、ちょうどいまの季節。
気候も今ごろがいちばんすき。
自分が生まれた5月がいちばんすき。

5月から6月、夏に向かう季節。
芍薬をみつけるたびにときめく、幸せな季節のはじまりです。


今日は八十八夜。

♪ 夏も近づく八十八夜
って歌では知っていたけれど、実際の意味は知らなかった。
立春から数えて88日目をいうのだそうで、春から夏への変わり目なのだそうです。
また、種まきなどの農作業を始めるのにもよい日なのだとか。

今日ははじまりの日。


この前ふしぎな夢を見ました。

ちいさくて綺麗な地球を宇宙から見ていました。
南極と北極は水でいっぱい。

南極の山の上で、たくさんの象が、コンクリートでできた象用のプールで、嬉しそうに水浴びをしています。
山は緑に覆われて、マチュピチュの遺跡がある山にそっくり。
一頭の子象だけが、別のちいさなプールで牛乳風呂に入って、嬉しそうに大はしゃぎしています。
それを上のほうから眺めている私。

あんまり印象に残ったので、目が覚めてからすぐ書きとめた。
夢占いで"象の夢"を検索してみたら、どうやら吉夢みたい。

こんな夢見たのはじめて。
なにかいいことあったらいいな。


いろんなことがはじまりそうな5月です。
by songsforthejetset | 2008-05-01 21:08 | つれづれ
<< ルドルフ・シュタイナー 『魂の... プロフィール >>