神戸国際宝飾展に行ってきました


神戸の国際宝飾展(IJK)に行ってきました。
楽しかった!

IJKは、世界20カ国から650社が集まる、巨大な宝飾展。
http://www.ijk-fair.jp/ijk/
業者さんや制作に携わる方が仕入れをしたり、セミナーを受けたりと、ジュエリーに関するあらゆるものが集まっています。
そんなところに行くのなんてはじめてです。
ドキドキ。。

朝岡山を出て、10時前に三宮についてカフェで朝ごはん。
ポートライナーで国際展示場に向かいます。

ポートアイランドに行くのもはじめて。

c0089310_21133375.jpg途中すっっっっごい高い高架をポートライナーが通るのですが、あまりの高さに鷲羽山ハイランドの足こぎサイクルを思い出しました(笑)。
フルスピードだったら完全にジェットコースターだ。。

海がきれい。
お天気も最高でした。


まわりは皆さんIJKに行く方たちのようで、外国の方も多し。
なんかインターナショナルですごそうな雰囲気がすでにします。。

c0089310_21163089.jpg駅について、外に出てビックリ!

なんと駅から会場まで、
レッドカーペットが!!

誰もみてませんがなんかセレブな気がします。


c0089310_21352615.jpgどこかでこの雰囲気って。。

と思ったら、去年行った日本医学会総会でした(笑)。
学会っぽいです。

受付をして、参加証と胸から下げるホルダーをいただきます。
警備がとにかくすごいので、これしてないと絶対中に入れません。

中は撮影厳禁なので、残念ながら写真はありません。。
デパートの物産展のように、ジュエラーのブースが甲子園球場の2.4倍(らしい)の範囲にわたって続いています。
いったいこの展示場全体に何億(兆?)円分のジュエリーがあるのやら。。

海外のジュエラーの作品がやっぱり素敵なのが多かった。
宝石なんて普段買うことがないし、お店に行くこともほとんどないので、ハイジュエリーを存分に見ることができて、すごい幸せでした。

細工がすごい綺麗で、思わず足を止めていろいろお話を聞かせていただいたのがKIKUI KAZUOさんのブース。
http://kikuikazuo.com/jewelry/classical2.html
お話を聞かせてくださった女性の方がすごく感じが良くて、すごく丁寧に作品や技術についてお話を聞かせてくださいました。
軽く試着させてくださったネックレスは○千万だった。
どうみても私はお客じゃないんですが。。

マベパールの業者さんのブースで、
「なんでマベパールって半分なんですか?」
という超初心者の質問にも親切丁寧に答えてくださった、スズキ工芸さん。
http://mabepearl.jp/

c0089310_10251716.jpg唯一自分用に買った、とっても綺麗なコロラド産のハート型のロードクロサイト。
ひとめぼれでした。
でもルースなのでどうやって加工しよう。。
皆さんとても親切だった、ナガタトレーディングさん。
http://www.nagatatrading.co.jp/


シルバーとシェルのアクセサリーがとっても綺麗で、お店の方も親切だった、Puro Silver。
http://purosilver.com/pendants.htm

わたしは初心者なので、わからないことがあったら全部お店の人に教えてもらいながら、いろんなブースをまわりました。
すごいいっぱい勉強させていただきました。
お世話になった皆さん、ありがとうございました!

とにかくジュエリーに関するありとあらゆるものが見られるので、楽しくって楽しくって、1日目は朝10時半から18時まで、ずっと歩き回っていました。
それでやっと会場をまわれたくらい。

一応きちんとした格好にヒールだったので、夕方には足が痛くて大変だった。
次からは「歩く」靴にします!

今回のいちばんの目的は、材料の仕入れ。
この神戸の宝飾展では、パールの業者さんがたくさん参加されていました。
あこや真珠、南洋真珠、淡水真珠がまるで果物のように鈴なりに並んでます。。

パール好きの私には、もう
至福(T▽T)。
みているだけでも幸せ。。

いろんな美しい天然石も、つかってみたいのがたくさんあったのですが、何しろ売られている単位は1個2個ではなく、一連(40cm)からなのです。
欲しいと思った石は、たいてい一連のお値段が数万円もして、手が出せなかったので、すごい残念だった(T-T)。
がんばって買えるようになろう。。

そのかわり、淡水パールの珍しいのや、これからつかってみたいチェーンやシェルのペンダントトップなどを仕入れてみました。
どんなのつくろうかな。わくわく。。
あと、今後も取引をさせていただきたいなあって思う業者さんとも、何人かお話できました。
行ってよかった!

何百のブースをまわって、何十人もの人と話したら、いろんな人の個性がよりよく感じられるようになる気がします。
旅をしている時みたい。

わたしのように、どうみても専門の業者じゃない人にでも、親切に変わらない態度で接してくださる方のブースは、置いてある商品も、全体の雰囲気も、集まっているお客さんも、いい感じがする。
何物でもない自分に誠意を持って接してくれているかどうか、そこで自然に選ぶお店が決まるし、そういうお店にはいいものが置いてあって、値段もきちんと表示してあったりします。

行く前はすごく不安だったけど、行ってみたらなんとかなって、たくさんの出会いとたいせつな物が手に入る、そんなところも旅と似ていました。

泊まったホテルがいっしょで、偶然知り合った、ジュエリー作家の海野真波さん。
いろんなアドバイスをありがとうございました!
見せていただいたビューめのうのブローチ、すばらしかったです。
海野さんは日本とアメリカで彫金を学ばれて、静岡でジュエリーの制作をなさっています。
こちらは版画家でいらっしゃったお父様のアトリエのご紹介。
http://www15.ocn.ne.jp/~kaikobo/

行くようにすすめてくださったスタフレのMさん、ほんとにありがとうございました!
がんばっていい作品つくります。

いろいろアドバイスをくださった天然石のお店のDさん、ありがとうございました!
おすすめのお店のアドバイス、すごい助かりました。

2日間歩き回って、ものすごい疲れた。。
日曜日は泥のように眠りました(笑)。
[PR]
by songsforthejetset | 2008-05-24 11:38 | アクセサリー・Lumiere | Comments(6)
Commented by イシコ at 2008-05-25 00:02 x
お疲れ様ですー。さすがにヒールで歩き回るのは大変でしょう・・・・

すごいですねーレッドカーペット。宝飾ものって、実はあまり惹かれないのですが、でも時々デパートや何かでちらりと見ると、微妙にテンションが上がるのを感じますw

また新しい作品が出来上がるのを楽しみにしております♪
Commented by songsforthejetset at 2008-05-25 13:25
疲れましたよ~(笑)。帰り駅まで歩くのヘロヘロでした。
レッドカーペットは、レンタル屋さんにレンタルなのだろうか。。
いったいいくらなのか気になりました(笑)。

わたしも意外と自分は、そんなにつけないほうが好きなんですよ。
つくってるのに。。
シンプルで小さいのをちょこっと、お守り的にというのが好きです。
またつくりますね~♪
Commented by りみ at 2008-05-25 19:32 x
makiちゃん、ハート型のロードクロサイト♪
とっても、makiちゃんらしい~ね^^
でも私、狙ってます。。背中にご用心!!
Commented by songsforthejetset at 2008-05-25 20:51
まだ加工していないので、どんなふうにしようか思案中です。
ネックレスがいいかな?
考えるのも楽しいね☆
Commented by KIKUI KAZUO at 2008-05-31 14:28 x
IJKでは弊社ブースにご来場いただきましてありがとうございました。
あの時にご説明をさせていただきました者です。
この度は弊社WEBサイトをご紹介いただきまして誠にありがとうございます。
私どもは、ジュエリー職人である菊井一夫のオリジナルブランド「KIKUI KAZUO」を立ち上げ、素材・デザイン・加工技術の全てにおいて、最高にこだわった「身に付ける芸術品」としてのジュエリーをテーマに、活動を広げております。
もしよろしければ是非、工房併設の弊社サロンにも遊びにいらしてくださいね。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
Commented by songsforthejetset at 2008-06-01 01:23
コメントありがとうございます!
何も知らない私に、いろんな技法の説明を丁寧にしていただいて、本当にありがとうございました。
とっても楽しかったし、勉強になりました。
兵庫に行くことはあまりないのですが、また機会がありましたらぜひ工房の方にもお邪魔させていただきたいです。
こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
<< 神戸でシュラスコ カフスボタン第2弾 >>