オーダーメードの作品


ご依頼をいただいて、オーダーメードの作品もおつくりしています。

昨日は、お友達同士でオーダーをしてくださったお2人に、作品をお渡しさせていただきました。
以前にもお会いしていたので、スタバで楽しくお茶をしながら♪

お2人のご依頼は、ロザリオとピアス。
一度お会いしていたので、お2人のことを思い浮かべながらつくりました。

c0089310_1424975.jpg
"いとも美しきマリアの真珠のロザリオ"

ゴールドとパールの組み合わせで、というご依頼をいただいていました。

イタリア製の十字架に、聖母マリアの"不思議のメダイ"のセンターピース、淡水真珠でおつくりしました。


身につけた時に、センターピースのマリア像が美しく映えるロザリオです。

c0089310_14252398.jpgc0089310_14255376.jpg


ちょうど胸の位置にくるのは、聖母マリアの"不思議のメダイ"です。
"不思議のメダイ"の詳しい説明
http://barbiel.com/ritem/fmedai1.html

c0089310_14271816.jpgc0089310_14274129.jpg


ご依頼いただいた方は、看護師さん。
芯の強さと包容力、優しさを感じさせる彼女の雰囲気を思い浮かべながらつくりました。

c0089310_14283164.jpg貝から生まれる真珠は、月の力を宿し、女性の運気を総合的に高めると言われています。
愛情と母性を高め、穏やかで優しい気持ちをもたらすという意味を持っている真珠は、そのまま聖母マリアのイメージとも重なります。

そして看護師さんという、弱い人を助け、支え、守るお仕事とも。



c0089310_14285859.jpgボリュームのある十字架の形が可愛らしくて、身長があってカジュアルな雰囲気の彼女にきっと映えると思ってつくりました。

とても楽しみにしてくださっていたそうで、ゴールドと真珠の輝きがとっても似合っていました!
素敵なのができてよかったです♪




c0089310_1429313.jpg"楽園の瑠璃の果実"

ラピスラズリが大好きでいらっしゃるので、ピアスをというご依頼をいただいていました。

瑠璃色の美しいラピスラズリ。
エキゾチックでどこか神秘的な雰囲気を持っていらっしゃる彼女の、意志の強さを感じさせるお顔立ちを思い浮かべながらつくりました。


c0089310_1430512.jpg
ラピスラズリは、古代より豊穣と喜びの石、聖なる石として珍重されてきた、非常に精神性の高い石なのだそうです。

"普遍的な真理"を象徴し、持ち主の知恵、洞察力、決断力をサポートしてくれ、幸運と成功に導くという意味を持った石なのだそうです。



なんでも、「持ち主の吉運を大吉運に、凶運を吉運に変える強いパワーを持つ石」なのだそうですよ。
わたしも自分に何かつくろうかな(笑)。


c0089310_14304474.jpgこちらの写真がほぼ実物大です。
つけていただいたらぴったりで、とってもよくお似合いでした!
すごい幸せ。嬉しい~♪


お2人とのおしゃべりがとても楽しくて、お会いするのが2度目だとは思えないほどでした。
Girl's talkに花が咲いて、気がついたらスタバに何時間もいてしまった(^^;。
素敵な時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました!


オーダーメードをお受けする際にいちばん楽しいのは、その方に似合うようにつくることです。

その方の人柄や雰囲気、体型や肌、髪の色に似合うようにつくることと、夢や希望、好きなものをお伺いして、その方らしい作品をおつくりするのが、とても楽しいです。

お会いしたことがない方でしたら、その方の写真を見せていただいてもつくることはできますが、実際にお会いするほうが、よりその方に似合うものができます。

その方が持っている、いちばん他人と違っている特別な部分って、ご本人にはわからないものです。
そういう点が、ご本人の口から「自分を説明する言葉」として出てくることはないので、実際にお会いしないと、一番重要なポイントがつかめないのです。

その方が大切にしているものや夢、希望、生き方、考え方というものは、必ずその方の表面に表れているので、それが作品をつくる上でいちばん大切なことです。

その方の夢や幸せ、そういったものに近づくためのお手伝いができるようにと思って、その方のことを考えながらつくっています。

作品をお見せした時には、皆さんとても喜んでくださって、つけていただくとやはりお似合いになるんです。
そういったことを見せていただけるのが、一番嬉しい瞬間です。


オーダーをお受けする際には、だいたいの予算をお伺いして、あとはわたしがその方をイメージして、似合うようにおつくりするパターンが多いです。
あと、このデザインで別の石をつかってつくってほしい、というご希望もお受けしています。
個展やHPなどで作品をみてくださって、ご注文をいただくことが多いです。
 過去の作品 http://lumiere-maki.com/work.html

納期は、わたしがその時にお受けしている仕事の量によるのですが、大体1ヶ月程度をみていただければと思います。
ただ、プレゼントなどで、どうしてもこの日までに必要という方もいらっしゃるので、そういう時にはご相談ください。

作品のご注文・ご相談がございましたら、どうぞお気軽にこちらまで。
 Lumiere お問合せ http://lumiere-maki.com/contact.html
[PR]
by songsforthejetset | 2008-06-28 14:37 | アクセサリー・Lumiere | Comments(16)
Commented by けーちゃん at 2008-06-28 20:27 x
すっごい素敵ですね(^^)
ラピスラズリとゴールドの金具がとってもエキゾチック!!
Commented by アトリエ at 2008-06-28 21:11 x
どちらの作品もとっても素敵です。つけてる姿がみてみたいです。
アクセサリーってつけると息をしますよね。
Commented by songsforthejetset at 2008-06-28 22:03
>けーちゃん
ありがとう!
ラピスラズリってゴールドと相性いいのです。
きれいな色で、わたしも大好きです。

>アトリエさん
間違えたらいけないから「アトリエ」だけにしてくれたんですね。
ありがとう(T-T)/

アクセサリーってやっぱりつけていただいて本来の意味を持つというか、とにかく人ありきだなあって思います。
つけていただく瞬間が楽しみでつくっています☆
Commented by ハジ☆ at 2008-06-29 01:30 x
 相手に合わせてアクセサリーを作っていると、人の観察力が養われそうですね。
 ちょっと怖いような…。
Commented by songsforthejetset at 2008-06-29 10:47
観察はむしろしないんです。
細かいところを見るより、その人全体をとらえて特徴を感じるというか。。

人に接すると、その人自身が伝わってくる感じがします。
誰でも必ず素敵な特徴持たれていて、それを見せていただくのはとっても楽しいですよ☆
Commented by mimihana2000 at 2008-06-29 15:39
は~ 相変わらず綺麗で心優しい作品ですね♪素敵です^^
つける方の本質をイメージして見抜いて広げるお仕事、
本当に楽しいですよね!
まさしくインスピレーション命!
私も次回のチクチク日和が「憧れのフランス」というテーマなので、
メダイユ発祥の地パリのメダイユ教会のメダイユを使って
作品作りに励む予定です。
Commented by SHAMBHAVI at 2008-06-30 00:13 x
どちらの作品もそれぞれに素敵。
またしてもmaki@makiさんの感性に脱帽です。
ラピスラズリのピアス、野葡萄の実のようで美しいです。
Commented by nakashin at 2008-06-30 23:37 x
こちらではお久しぶりです。
某本州の端からいつも拝見してます。
こういうの読むと、またサプライズでお世話になろうかと思って
しまいますね(笑)
帰省の際にこっそりお願いするかも(笑)

あ、週末はよろしくおねがいしますー!
Commented by songsforthejetset at 2008-06-30 23:56
>mimihana2000さん
ありがとうございます!
つける方が喜んで幸せを感じてくださったらいいな~。って思いながらつくっています。
喜んでいただけるのが何よりです(^-^)。
次回のチクチク日和、フランスなんですね♪
また遊びに行きます!
おメダイをつかった作品、楽しみにしています。
mimihana2000さんの作品大好きなので、がんばってくださいね☆

>SHAMBHAVIさん
ありがとうございます!
ピアスの名前、なんだか果物みたいだな~。。って思ってつけました(笑)。
つけると揺れて可愛いんですよ♪
Commented by songsforthejetset at 2008-07-01 00:01
>nakashinさん
某本州の端にいる気がしないのは一体なぜ??(笑)
読んでくださってるんですね!ありがとうございます。

いいですよ~個人レッスン!(笑)
今週贈るお相手にもお会いできるものね。
そしたらイメージつかめるし。。

ちなみに週末は作品持参でよろしく☆
Commented by nakashin at 2008-07-02 23:10 x
作品、ずっと前から「本番で身に着ける」って言ってましたよー。
若干恥ずかしいですが(笑)
Commented by songsforthejetset at 2008-07-03 22:17
>nakashinさん
本番って式で?!披露宴で??それとも二次会で?
素敵です~!!
nakashinさんに星3つ!!☆☆☆
披露宴では"ほのぼのエピソード"として披露されそうね♪
がんばってよかったですね\(^o^)/
Commented at 2008-07-04 09:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by songsforthejetset at 2008-07-05 09:39
おお~~~!がんばって!!
楽しみです!
Commented by gardenia at 2008-08-08 00:37 x
"楽園の瑠璃の果実" その後のご報告☆

makiさん、素敵なピアスをありがとうございました。
このピアスを身に着けていると、良いことが起きるんですよ!
困った時に良い解決策を思いついたり、
一番最近では・・・着物を買ったのですが、
自分の「こんな着物が欲しい」と思い描いていた以上の
良いデザインのものが手ごろな価格で見つかって、
その上「気に入るものはものはないかも」と諦めかけた
帯締め・帯揚げも掘り出し物と思えるような品が見つかりました。

これは、ラピスラズリ本来の力もあるかもしれませんが、
makiさんに作ってもらったことも大きな要因だと思っています。
makiさんの丹念な姿勢が石に伝わり、
石も頑張ってくれているように思います。
makiさんも、ぜひご自分用に作ってくださいね!

Commented by songsforthejetset at 2008-08-08 02:13
ええええ~っっ!!!
ほんとですか!!!
うれしいです!!

いいことがたくさんあって、ほんとよかったですね!!
つくったわたしとしても、嬉しいことこの上ないです♪♪♪
ご自分に合った石との出会いもきっと、運命なのかもしれないですね。
gardeniaさんはラピスラズリがほんとによくお似合いだったので、石も喜んでいるんだと思いますよ!
きっとそれが、いい相乗効果になっているのでしょうね。
わたしもお役に立ててヨカッタ☆

またお話きかせてくださいね☆
嬉しいご報告ありがとうございました!!
<< 職場を楽しくする方法 ブレイクスルーの瞬間 >>