人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光芒


光芒_c0089310_0141333.jpg


最近気がついたら、こんな感動的な光をよくみています。

はじめてみたときには、見事に放射状に伸びる光にただただ感動だった。





光芒_c0089310_025979.jpg



こういう雲間からもれる太陽の放射状の光のことを、光芒(こうぼう)っていうのだそうです。

知らなかった。。

光芒
http://www.pluto.dti.ne.jp/~suzuki-y/tokai/tokai5.html





光芒_c0089310_0302079.jpg



ふと空を見ると、こんなきれいな光がみえることが最近すごく多い。
神々しい光に、敬虔な気持ちになる。

なんだかとても幸運な気がして嬉しいです。





光芒_c0089310_027376.jpg光の筋が下にのびているものを、「天使のはしご」と呼ぶそうです。
ロマンチックですね。
この天使のはしごが降りているのは、原尾島あたり(笑)。

感動的な奈留島の天使のはしご
http://blog.goo.ne.jp/ajinotataki_001/e/62b724c5a78a6422b332ff0ce5037107





光芒_c0089310_1171360.jpg


これはこの前みた夕陽。
とっても暑かった日の最後のおくりもの。

太陽の光線が放射状にのびて、とっても美しかった。





光芒_c0089310_0381090.jpg


これは今日の夕陽。
銀色に輝いて綺麗でした。

UFOみたいなのが飛んでます。。
スカイフィッシュ?!(笑)
by songsforthejetset | 2008-08-05 00:59 | つれづれ
<< プロフェッショナル 宮崎駿 倉敷 由加山にお参り >>