人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りんごのおいしい季節のレシピ


りんごがおいしい季節になってきました♪

この季節になると、りんごを使ったお菓子がつくりたくなってきます。
ロールパンみたいですが、これはパイシートとりんごで簡単につくるアップルパイ。
この前つくってみたらおいしかったのでご紹介。

りんごのおいしい季節のレシピ_c0089310_0313925.jpgクロワッサン風アップルパイ

材料 りんご(1個)、グラニュー糖(大さじ3)、冷凍パイシート(1枚)、シナモン少々、溶き卵少々

① りんごの皮をむいてくし型に8等分にして、鍋にグラニュー糖とりんごを入れ、透き通った感じになるまで煮て、シナモン少々を加える。

② 解凍したパイシートをめん棒で伸ばし、包丁で切って8本のリボン状にする。
③ りんごをパイシートのリボンでくるくるとすきまなく巻いて、包んでいく。
④ 溶き卵をぬって、220℃のオーブンで10分程度焼いてできあがり。

あつあつをいただいたら、超おいしい!
簡単ですが手軽につまめて、りんごのおいしさが楽しめる一品です。


りんごのおいしい季節のレシピ_c0089310_0344181.jpgこれはこの前のさつまいもの日(10月13日)に、りんごとさつまいもがあったのでレシピ検索して作ってみたケーキ。
http://cookpad.com/recipe/650358

生地がしっとりしていて、焼いた当日よりも翌日の方がおいしかった。
素朴なおいしさで好評でした。


たまにお菓子を作ると、ほんとに豊かな気分になります。
というか気持ちに余裕がないとお菓子ってつくれない気がするので、こうした時間は大切にしたいなあって思うのでした。
by songsforthejetset | 2008-10-22 00:52 | 家事
<< 映画『レッドクリフ』的 三国志... 倉敷アートバザールと倉敷屏風祭り >>