カテゴリ:未分類( 44 )

今日19時からの中央エフエム「Fun!Fun!Fun!」は、映画「LA LA LAND」のサントラです♪


東京都中央区のコミュニティFM、中央エフエム
中央区内のお役立ち情報や、素敵な音楽がいつもオンエアされている、大好きなラジオ局です。

月~金の19時から放送されている、「Fun!Fun!Fun!」は、44分間の音楽番組。
様々なアーティストの曲がオンエアされるほか、リスナーから持ち込まれたCDを流してくださることもあり、わたしも今までに何度か、好きなCDを放送していただいています^^
ラジオから大好きな曲が流れるのって、また違った印象で感動的なのです。

今日9日の放送では、映画「LA LA LAND」のサントラを放送してくださいます(≧▽≦)
わたしはこの映画が大好きで、2回目に観た際の方がミュージカルシーンに感動して号泣でした。。

監督さんがまだ若い方なのですが、昔のミュージカルがお好きなのだそうで、古き良き時代のミュージカルのオマージュが登場するところも、ほんとにたまらないのです。
わたしも大好きな、「バンド・ワゴン」、「ロシュフォールの恋人たち」、「パリの恋人」、そしてフレッド・アステアとジンジャー・ロジャースという映画の黄金時代のミュージカルの世界と、現代のロサンゼルスが一緒になった不思議さが魅力の映画です。

夢を持ってがんばっている方は絶対に観て!!とおすすめしたい映画。

映画の公開は春でしたが、夏の場面が印象的な映画だったので、季節も今がぴったりです。
音楽とともに映画のシーンがよみがえりそう。

大好きな曲は、やっぱりオープニングの「Another Day Of Sun」、2曲目の「Someone In The Crowd 」、7曲目の「Planetarium」、8曲目の「Summer Montage」、そして12曲目の(歌詞がすごくいい)「Audition (The Fools Who Dream)」。

サウンドトラックの曲名やロケ地マップなどが映画のホームページに掲載されています。

中央エフエムの視聴は、パソコンは中央エフエムのホームページから、スマートフォンは「Tune in Radioのアプリをダウンロード→ローカルラジオ局から中央エフエムを選択」で聴くことができます。

夏の夜の空気と一緒に、LA LA LANDのサントラをお楽しみください♪








[PR]
by songsforthejetset | 2017-08-09 03:19 | Comments(0)

歓喜よ 美しき神々の火花よ 楽園の乙女よ


今年もあと数時間。
やっぱりあっという間の1年でした。
皆さんはいかがでしたか?

NHKの年末恒例の第九を聴いています。
いま第三楽章で、この楽章もやさしいメロディーがとても好きです。

どういうわけか、今朝起きた時からずっと、第九の合唱が頭の中で鳴っていました。

「歓喜よ、美しき神々の火花よ、楽園の乙女よ」は、第九の合唱の最初の歌詞。
シラーの美しい詩がもとになっています。

9年前のブログにも書いていました。
http://songsfor.exblog.jp/4461547/

人間が存在する意義を、とても的確に伝えてくれる歌詞とメロディー。
この交響曲が「人類最高の芸術作品」と言われるのが、本当によくわかります。

アマチュアのオーケストラに参加させていただいて演奏したのは、もう十数年も前ですが、それから年を重ねるほど、この曲が大好きになってきています。

人々が手をつないで共に歩むということの大切さ。
神々への畏敬の念。
人間の永遠のテーマが語られるこの曲は、本当に一年のフィナーレの華やかな気分にぴったりです。

今年は東京に引っ越して4年目の年でした。
今までがあっという間だった!

最初の1年は、岡山や広島、香川での販売会と東京と行ったりきたりで、あわただしく過ぎました。
2年目は、すこしこちらの生活にも慣れてきた感じ。
3年目は、仕事の可能性を模索していた感じ。
そして今年の4年目は、自分の仕事の意義や、あるべき場所を見つけたような、そんな1年だったように思います。

子供の頃から銀座が好きで、大好きな場所にいつか住みたいと思っていたらそういうチャンスがやってきて、ほとんど知った人もいない、知らない土地に引っ越して、しかも初めての一人暮らしで、仕事の見通しがあるわけでもなく、よく考えたら本当にすごい展開だったなあと思います。

自分が東京に住むとか想像したこともなかったし。。
第一、自分が趣味でつくっていたアクセサリー制作が仕事になるとも思っていなかったのです。

自分がつくっているものの価値を気づかせていただけたり、作品を喜んでいただけたり、自分自身の価値を気づかせていただけるのも、全部出会った方からいただいているもの。
日々、たくさんの方の応援をいただいていることに、心から感謝です。

わたしが作品をつくっているのは、本当にただ「喜んでいただけるのがうれしいから」なのです。
作品の制作は、言ってみれば、自分の中の夢を形にするようなもの。
わたしが見た夢が、だれかの役に立っているということが、本当にうれしいです。

先日の聖路加第二画廊での作品展も、おかげさまで大好評のうちに終了しました。
本当にたくさんの方に喜んでいただいて、特に患者さまに喜んでいただけたのが本当にうれしかったです。

喜びがあるとき、その輝きをもっと増すことができれば。
沈んだ心があるときは、すこし癒すことができれば。
わたしの作品が、だれかの心にともる、小さな光になれればうれしいです。

そう思って、また来年もがんばっていこうと思います^^

みんなが幸せになりますように。
すべての戦い、すべての紛争、すべての争いがなくなりますように。
誰もが幸せな人生を送れますように。

平和を祈って、また来年へ^^


今年お世話になったすべての方に感謝です。
皆さまもどうぞ良い新年をお迎えください。






[PR]
by songsforthejetset | 2014-12-31 22:14 | Comments(0)

弘前のさくらまつり・木村秋則さんのりんご畑・レストラン山崎の奇跡のりんごのスープ

先月末、青森県の弘前のさくらまつりに行ってきましたo(^▽^)o


c0089310_1292826.jpg



日本一と呼び名の高い弘前の桜、圧巻でした!
あんなにたくさんの桜の木を見たのははじめてだと思います。
綺麗だった〜。


c0089310_129292.jpg



お城の外堀沿いも、お城の中も、
桜でいっぱい。
それは見事な眺めでした。


c0089310_1293133.jpg



いつもは5月に入ってから桜が咲くのだそうですが、今年は本当に珍しく、4月中に一気に満開になったのだそう。

ちょうどわたしが滞在していた3日間が、今年のお花見のベストの日だったそうで、偶然とはいえ本当にラッキーでした。

桜に感謝o(^▽^)o


c0089310_1293230.jpg



弘前の桜の保護には、りんごの木の栽培につかう技術が応用されているのだそう。
どちらも同じバラ科だから、似てるのかな。

こちらは昨年映画にもなった、奇跡のりんごで有名な、木村秋則さんのりんご畑。
枝からは小さな芽が顔を出していました^^


c0089310_1293259.jpg



りんごの花は、桜が咲いたあとに咲くのだそうです。
映画でもすごく美しいシーンでした。
お花が咲いたところ見てみたい(>_<)

弘前を訪ねたのは2度目で、昨年はじめて、木村さんのりんご&ご先祖さま関係のつながりという不思議なご縁をいただいて行ってきました。

いつもながらすごい展開すぎてびっくりなのですが、順を追って書いていきたいと思います(^-^)/

こちらは木村さんのりんごを使ったお料理を出されている、レストラン山崎の奇跡のりんごのスープ。
これが最高においしいのですo(^▽^)o


c0089310_1293358.jpg



木村さんのりんごを世に広める活動を20年以上続けていらっしゃる、レストラン山崎の山崎隆シェフが、約10年をかけて完成させた、至高の一品です。

東京のイベントでもいただいたことがありますが、やはりここのお店でいただくのが一番おいしい。

弘前に帰ってきたという感じがする、やさしく繊細な味です。

たべたくなってきました。。
[PR]
by songsforthejetset | 2014-05-02 01:23 | Comments(0)

ゆかたで銀ぶら

c0089310_2213155.jpg



銀座の歩行者天国で開催される、「ゆかたで銀ぶら」。

わたしも今年はゆかたで参加しました!(>▽<)

今年はじめて自分でちゃんと着られるようになったので、うれしくて。。

去年買った牡丹のゆかたです♪

銀座の中央通りが涼しげな夏祭りバージョンに。


c0089310_2213324.jpg



氷の彫刻がたくさん。
Mac横ではイルカが泳いでいました♪


c0089310_2213471.jpg



銀座千人涼風計画。
みんなでいっせいに打ち水です。


c0089310_2213635.jpg



そしてちょっと温度も下がる(^-^)/


c0089310_2213784.jpg



この「ゆかたで銀ぶら」、ゆかたで行くといろんなお店で特典があるのです。

チャリティーの催しや、パフォーマンスもあってとても楽しい。

すずらん通りでは社交ダンスやポリネシアンダンス、フラメンコなどのステージがあって、とっても素敵でした♪


c0089310_2213843.jpg



こちらは銀座ショコラストリート、ジョエル・デュランのソフトクリーム。
濃厚なチョコレート風味でとてもおいしかったです!


c0089310_2213101.jpg



外ではフランボワーズとミントのコンフィチュールをかけた、かき氷のサービスが。
南仏プロヴァンスの素材で作られる、ジョエル・デュランのコンフィチュール、とても爽やかな味でした。
ごちそうさまでした^^


c0089310_22131248.jpg



1丁目のハリーウィンストンの横では、宮城県塩竈市の矢部園茶舗さんが、緑茶の氷水仕立てをチャリティー出店なさっていました。


c0089310_22131641.jpg



暑い中、冷たくてとってもおいしかったです。

こちらは矢部園茶舗の矢部社長と、鹿児島製茶の森社長。
すごく暑かったのですが、お二人とも爽やかスマイルでした♪
おいしいお茶をありがとうございました!


c0089310_22131714.jpg



銀座の街がゆかたでいっぱいになる楽しいイベント、「ゆかたで銀ぶら」。

それぞれのお店の皆さんの協力があってこその、楽しいイベント。
開催してくださることに、心から感謝です。

また来年も参加したいです♪
ありがとうございましたo(^▽^)o
[PR]
by songsforthejetset | 2013-09-07 22:12 | Comments(0)

聖路加国際病院の聖路加第一画廊にて、3月に個展をさせていただきます



牧 紀子 作品展 「Ave Maria アヴェ・マリア」

2013.3.18(月)〜3.23(土)
10:00〜17:00(18日は12時から、23日は16時まで)

聖路加第一画廊
(東京都中央区明石町9-1 聖路加国際病院1F)


パールや水晶などの天然石、スワロフスキーやガラスビーズなどをつかった作品を制作しています。

今回の作品展では、聖母マリアや聖人などをテーマにした、ネックレスやロザリオなどを中心に展示する予定です。

どうぞご高覧ください。


大好きなチャペルがある聖路加国際病院で、来月個展をさせていただきます。

今までの作品の中の、聖書の中の物語や聖母マリアをモチーフにしたものをまたつくったり、新しいものもつくる予定です。

大好きな場所で大好きな作品の展示ができること、本当に嬉しいです。

ご縁を結んでくださった皆様に感謝です。


c0089310_23594996.jpg



今日はNHKのスタジオパークで、出演されたノートルダム清心女子学園の渡辺和子理事長様と、卒業以来20数年ぶりにお話できて、本当に嬉しかったです。

偶然見たテレビ欄で生放送を知り、観覧ができる番組だったのですぐNHKへ。

ずっとお会いしたいと思っていたので、もう号泣でしたが。。

また未来に向かっていく勇気をいただき、気持ちを新たにしました。

そして個展も気づけばあと一ヶ月。。

制作がんばります!!

お近くにお越しの際にはぜひお立ち寄りください(^-^)/
[PR]
by songsforthejetset | 2013-02-14 23:53 | Comments(0)

2013 箱根駅伝スタート!

箱根駅伝スタート!


c0089310_10101687.jpg



昨年と同じ、皇居の馬場先門前で応援o(^▽^)o


8時に大手町をスタートして、なんと2分で選手の皆さんはここまでやってこられます。

速い〜(>_<)

中継車や警備の車に続いて選手の皆さんが。


c0089310_10101751.jpg



c0089310_10101971.jpg



c0089310_10102187.jpg



c0089310_10102213.jpg



一瞬です!

選手の皆さんに続いてたくさんの報道関係の車やバイクが通過。

皆さんがんばって〜!o(^▽^)o

ちょうど皇居では一般参賀が今日行われるので、皇居前広場に続く道には長い列ができていました。


c0089310_10102333.jpg



自転車で新春の丸の内をひとまわり。

朝の太陽を背にした東京駅も、ため息が出るほどきれい。


c0089310_10102655.jpg



三菱一号美術館も、冬の並木が風情があって、ロンドンみたいで素敵です。


c0089310_1010275.jpg



去年は京橋まで銀座のアップルの初売りの列が伸びていてびっくりしたのですが、今年はまだそこまでではないようでした。。

そしていま家で箱根駅伝応援中。

これみるとお正月だなあって思うのです。

皆さんがんばって〜o(^▽^)o
[PR]
by songsforthejetset | 2013-01-02 10:08 | Comments(0)

銀座の街から、あけましておめでとうございます!

銀座の街から、あけましておめでとうございます!


c0089310_1555175.jpg



今日は和光のライトアップと、新年を告げるチャイムとともにウィンドウオープンがあると知って、行ってきたところです。

紅白をみて、ゆく年来る年をすこし見てから自転車で出発。

なんだかドキドキ。。

和光の前はそんなに人が多くなかったのですが、対岸の交差点(日産ショールーム側)はすごい人でした!

和光の時計塔からウェストミンスターチャイムが銀座の街に鳴り響き、カウントダウンがはじまります。

そしてウィンドウが舞台のようにオープンo(^▽^)o


c0089310_1555182.jpg



目の前で新しい年への扉が開いていくようで、それはドラマチックでした!


c0089310_1555378.jpg



和光の外壁を彩るモチーフのひとつでもある、ギリシャ神話の商業の神・ヘルメスが持つ杖、カドゥケウス。

羽がついた杖に2匹の蛇がからみついたものです。

医療機関でも目にすることがありますが、もともとは1匹の蛇がからみついたアスクレピオスの杖が医療の象徴とされているものだそう。

カドゥケウスをモチーフにした新年のウィンドウのテーマは
「巳」

新しい年への希望を感じさせるウィンドウです。

ウィンドウ前では記念撮影や、シャンパンをあける方たちも。

わたしも素敵なニューイヤーを迎えました(^-^)


c0089310_1555449.jpg



お隣のウィンドウは、こちらも和光の外壁を飾るモチーフ、砂時計。

2013年の時がスタートしました。

中央通りには日の丸が新しい年の太陽を待っています。


c0089310_1555593.jpg



昨年はたくさんの出会いに恵まれた、すばらしい1年でした。

お世話になった皆様に感謝です。

今年がすべての人にとって幸せな年でありますよう、心よりお祈りしております。

さあ、新年の幕が開きましたo(^▽^)o
[PR]
by songsforthejetset | 2013-01-01 01:54 | Comments(0)

天使のはしご


c0089310_1756967.jpg



今日は2時間の間に図書館やらお店やら回って帰宅。

家にいると2時間なんてあっという間だけど、外に出ると実に豊かな時間を過ごせますね。

いまごはんをつくっています(^_^)

旭川の橋から南の空をみたら、すごくきれいな光芒が出ていました。

天使のはしごとも言われる美しい光。

なにかいいことが起こる前触れのように思える光。

気がついたら空にあって、その度に写真に撮っています。

みえるかなー?
[PR]
by songsforthejetset | 2010-11-26 17:56 | Comments(2)

桃太郎大通りがカフェ


さっき桃太郎大通りを通ったら、柳川から西川までがカフェになっていました!

素敵〜(^^)

ゆるキャラがお茶してた(笑)。

バンドの演奏もされてました。

時間があったら立ち寄りたいところだったけど、今日は倉敷の天満屋に行くので残念。。

おかやま国文祭の関連イベントだと思います(^_^)。

お天気よかったらいいな♪

いま電車のなかで立ったままiPhoneでブログ書き中。。

たまに揺れるので、バランスをとるのが大変です。

がんばれ腹筋。。
[PR]
by songsforthejetset | 2010-10-31 10:51 | Comments(0)

今日はさむいです(>_<)


c0089310_23175973.jpg



いきなり寒くなった今日の岡山。

もうびっくりです。

ジャケット持ってきててよかった。。

今日の社食で Bランチを頼んだら、こんな懐かしいカップに入ったコーヒーがついていました♪

うれしいです。。

ちなみに今日はシーフードカレーでした。

社食Love(^-^)。
[PR]
by songsforthejetset | 2010-10-26 18:51 | Comments(0)