カテゴリ:アクセサリー・Lumiere( 255 )

pieni..学園祭はじまりました!

私が月に一回アクセサリー教室をさせていただいている、pieni..ecole+cafeの学園祭が、31日からはじまりました!

展示は、pieniと城下公会堂の2箇所で行われています。(→ 詳細はこちら
私の作品は、城下公会堂に飾らせていただいています。

今回は、コサージュ作家・Akiさんとのコラボレーション!
Maki&Akiで出展です。
タイトルは、"Sleeping Beauty"です。

「眠れる森の美女」っていうフレーズが、最近自分の中で、折に触れなぜかふと出てくるのです。
Akiさんとそのテーマでいこうという話になり、そんな雰囲気でコサージュを作ってくださるようにお願いしました。
そして、できあがった3つのお花たちに、私がアクセサリー部分を制作しました。
すべてのコサージュには、うらにピンがついていますので、ブローチとしてもお使いいただけます。
ネックレス単体でも楽しめます。

c0089310_1542350.jpg"Sleeping Beauty"

淡水パール、チェコビーズ、コサージュ

オーロラ姫をイメージした、清楚な白いチョーカーです。
コサージュをつけて、かわいらしく華やかに。


c0089310_155124.jpgネックレス部分だけでも素敵です。
アシンメトリーで、半透明のチェコビーズがゆれるデザインです。
見る角度によって、印象がまったく違います。


c0089310_1554961.jpgフックの留め位置によって、普通の長さのネックレスにもなるので、ふだん使いもしていただけます。
つける方のアレンジで、いろんな表情をみせるネックレスです。






c0089310_1101276.jpg"Snow drop"

淡水パール、人工パール、チェコビーズ、コサージュ

パールとビーズの白い粒をちりばめたネックレスを、ベルベットのリボンで結ぶデザインです。
コサージュもベロアの生地でできています。


c0089310_2123666.jpgネックレスだけでもかわいらしく、豪華です。






c0089310_2165082.jpg"Contess"

淡水パール、チェコビーズ、コサージュ

大人っぽく、気品ある雰囲気のグレーパールを中心に使いました。
コサージュをはずすと、3連のネックレスになっています。
ネックレスのみだと、カジュアルな装いにも使えそうです。


以上が、Maki&Akiのコラボレーションです。
Akiさん、忙しい中どうもありがとう!


c0089310_3185132.jpg"Ariel"

淡水パール、スワロフスキー、チェコビーズ

夜の海と、その中の世界をイメージしながらつくりました。
人魚姫が住む深い海に差し込む月光の輝きのような、深い青と淡い光が織りなす情景を思い浮かべています。


c0089310_3285031.jpgトップのスワロフスキーをはずして、ネックレスだけでもお使いいただけます。
シンプルにも、ゴージャスにも対応できるネックレスです。




c0089310_3312538.jpg"The Lady and the Unicorn"

淡水パール、ルチルクオーツ

"貴婦人と一角獣"の別パターンです。
どこか中世を思わせる雰囲気です




c0089310_3404176.jpg"Inspiration"

淡水パール、ラブラドライト

魔法使いがしてるみたいなネックレスをイメージしました。
見る角度によってオーロラのような輝きを放つラブラドライトは、直観力、洞察力を与える石だそうです。





c0089310_3455727.jpg"Wish"



トップの石はそれぞれ意味を持っています。
願い事をかなえるWishです。





この土日は、学園祭のいろんなイベントがあります。(→ 詳細はこちら
すごい盛りだくさんなので、おもしろいことがいっぱい起こりそうです☆                             
私も土日はいますので、お時間のある方は、遊びに来ていただけると嬉しいです♪
[PR]
by songsforthejetset | 2007-11-02 02:13 | アクセサリー・Lumiere | Comments(4)

Lumiereの作品紹介ブログつくりました

クチュール・アクセサリー Lumiereの、作品紹介ブログをつくりました。
http://lumiere1.exblog.jp/

作品が見たいと言ってくださる方がたくさんいらっしゃるので、とりあえず写真と簡単な説明をアップしていこうと思います。
まだすこししかアップできていませんが、ご興味ある方はご覧ください。

もっと作品についてのイメージ的なことや、つかっている石の意味なども載せていきたいと思ってます。
そしたら買ってくださった方が、こういう作品なんだってわかりますもんね。

あと教室のことや生徒さんの作品、私の今後の個展の予定なども、だんだん載せていきたいと思っています。
とりあえずお知らせまで♪
[PR]
by songsforthejetset | 2007-10-08 10:45 | アクセサリー・Lumiere | Comments(0)

アクセサリー展無事終了しました!

15日に、アクセサリー展が無事最終日を迎えました。
ほんとに皆様ありがとうございました!

6/30からの2週間、たくさんの方々にご来場いただいて、毎日いろんな方たちと知り合うことができて、とっても楽しかったです!!

ほんとは会期中にこういったレポートをしたかったのですが、私がこういったことははじめてだったので、制作に追われて全く時間の余裕がなくなってしまい、できませんでした。。
遅くなってしまいましたが、アクセサリー展最終日の模様をごらんください。

c0089310_11345190.jpg
c0089310_1136762.jpg出石町の表玄関、pieni..の外観です。


pieni..はecole+cafeという、カルチャースクール+カフェという、独自の形式をとっているカフェです。
HP http://felicite.exblog.jp/

ちなみにこの日のスケジュールは、

c0089310_11373315.jpg11:00 Alvin's English 
つぶらな瞳がcuteな中国系アメリカ人・Alvinの英会話教室です。
12:00 ウクレレ教室
ボサノヴァ・ギター奏者のフェリーペ中村さんの、楽しいウクレレ教室です。
14:00 Kathy's English
私も英会話を教えていただいてる、ステキなKathy先生の英会話教室です。
15:00 お絵かき講座
中国デザイン専門学校の宮脇先生による、気軽に楽しめる絵の教室です。
なんと彼は私の幼稚園と小学校の同級生で、ここpieni..で30年ぶりに再会(笑)!
17:00 体音
ゴスペルの先生・miju*さん主催の素敵なイベント。
この日は新月の夜に願いをかけるキャンドルナイトでした。

c0089310_11384832.jpgこの日はタウン情報の方が教室の取材に来られていたこともあり、小さいpieni..のスペースは大忙しでした!
これは午後のちょっとひと息の時間。
光にあふれた白い店内がさわやかです。





c0089310_11401726.jpg私のアクセサリー展は、店内の一角のテーブルと本棚を使って展示させていただきました。
こんな感じです。
最終日なので、けっこう売れてしまって、ちょっと展示がさみしくなってます。





c0089310_11421681.jpgc0089310_11521874.jpg









こちらは白のテーブルです。
淡水パール、淡い色の石、白い色のチェーンや金具を使ったアクセサリーを置きました。

c0089310_1153337.jpgc0089310_115564.jpg










c0089310_11562166.jpgc0089310_11574421.jpg









今回、アクセサリー教室の名前を"Lumiere"(光)とつけたように、光を感じるアクセサリーに強く気持ちが傾いてました。

このアクセサリー展と教室の話がスタートしてからは、私は白とか明るい色の服しか着られなくなったくらいです。
今の自分が一番心地よいと感じるのが、こういった色合いです。

清らかで繊細、上品で可愛らしく、輝いているもの。
そういったものに触れているのが、とっても楽しいです。
そしてそれが他の人の"きれい"に役立つのを見せていただくのが、ほんとに嬉しいです。

ちなみにLumiereのテーマは"Beauty&Happiness&Love"です(笑)。
きれいな人は幸せだし、幸せな人はきれいです。
そして、幸せできれいな人は愛にあふれています。

c0089310_1147579.jpg鏡や花瓶、小物、テーブルクロス、レース類を家から持ってきたのですが、pieni..の場所と光線の具合、展示の雰囲気とぴったりでした。
旅行した際に、つい衝動買いしてしまったものたちが日の目を見ました。
買っといてよかった。。


c0089310_11593640.jpg

これは入口横のウェルカムテーブルです。
皆さん記帳や温かい言葉をありがとうございました!

会期中、展示にはできたらしゃくやくを飾りたかったのだけど、もう季節がすんでしまっていて、最初の2日しか飾れませんでした。。
代わりに、大好きな小さいバラや、白い花を中心に飾らせていただきました。楽しかった。




c0089310_1245013.jpgこちらの本棚には、色石の作品を置きました。





c0089310_126910.jpg









ルチルクオーツ、アゲート、ガーネット、イエロースポット、ハウライト、アベンチュリンなど、綺麗な色の天然石を使っています。

c0089310_1272518.jpgこれはアベンチュリンとホワイトスワロフスキーのペンダント"マーガレット"。








c0089310_1285063.jpg教会のお守りのメダルをトップにして、ネックレス部分を天然石で作った"天使のメダルのネックレス"。







c0089310_1210892.jpg夜はmiju*さん主催のイベント「体音」で、素敵なキャンドルナイトでした。
このキャンドルホルダー、家から持ってきたのですが、実は100円ショップのなんです。
素敵でしょ??



c0089310_12114091.jpg

この日は新月の夜で、願いごとが一番かないやすい時だそうです。
miju*さんのレクチャーのもとに、「自分がこうだったらいい」という事柄からフォーカスしていって、みんなそれぞれ10個の願いごとを紙に書きます。
ワインを囲んで、みんな真剣です。。
(※他人のは読めません)


c0089310_12183090.jpgほんとに願いごとがかなうらしく、注意事項は「願いがかなった時にびっくりして逃げてしまわないこと。」だそうです(笑)。
速かったら数日のうちにかなってしまうそうなのです。
すごいわ、新月のパワーって。。

一月たって、つぎの新月が来たら、願いごとを読み返して、かなっていないものについては「何が足りなかったか、かなえるにはどういう努力をしたらいいか」を考えて、また願い事をするといいそうです。
がんばろ~!

c0089310_12193315.jpg

最後はウクレレ隊の演奏も登場して、私も酔っぱらったいきおいで"moon river"を歌わせていただきました。
キーがあってなくてごめんなさい。



c0089310_12171592.jpg


あたふたと展示の後片付けをして、無事最終日も終わりました。




来てくださった皆様、協力してくださった皆様、そしてお買い上げくださった皆様、本当にありがとうございました!!
ほんとに感謝してもしきれません。
2週間のあいだ、素晴らしい出会いや機会に恵まれて、ほんとに楽しくて幸せでした。
そしてお花や鉢植え、おいしい差し入れをくださった皆様、ほんとにありがとうございました!

c0089310_12205770.jpg最後に、こんな機会をくださったpieni..のひでみんさん、ほんとにありがとうございました!!
ひでみんさんからのお話がなかったら、まさか自分がこんなことをしようなんて、思ってもなかったと思います。
美しいDMもありがとうございました。
それに2週間毎日お邪魔して、お世話になりました。
あのスペースを一人で運営しているひでみんさんのバイタリティはすごい。。
これからもよろしくお願いします♪
[PR]
by songsforthejetset | 2007-07-22 08:49 | アクセサリー・Lumiere | Comments(13)

アクセサリー展がえらい事に。

ブログを全く更新していなくってすみません。

30日からpieni..ではじまったアクセサリー展"Paeonia Lactiflora"ですが、おかげさまで大変に好評をいただいています。

始まるまでは、何とか場所を埋めなければと思い、とにかく作らないと!って思って制作していました。
始まったらもう楽になると思っていました。
それが予想外の売れ行きで、ほんとうに驚いてます。。
皆さんありがとうございます!
まさかこんなに喜んでいただけるとは想像もしていなかったので、ほんとに嬉しいです。

もともと売ることはあんまり念頭になくって、そんなに売れるとも思っていなかったのですが、皆さんがどんどん買ってくださるので、制作が全く追いついていない状況です。
でも喜んでくださる方がいらっしゃるので、がんばってつくります。。(>_<)

人気のデザインのものはつくってもつくっても売れていってしまうので、個展が始まってもやっぱり制作続行中です。
制作時間が夜しかないので、もうちょっと時間がほしいです。。
ここ2週間ほどは、

アクセサリーを作っていて急激かつ強力な眠気襲来→ちょっとだけと思って床(フローリング)に横に→3秒で爆睡(気絶)→朝日と共にお目覚め

という生活を繰り返しています。。
明日はpieni..がお休みなので、今日は落ち着いてブログなど書いています。
久々にベッドで眠れそうなので、とっても嬉しいです♪

いろいろ書きたいことはあるのですが、とにかく、来てくださった皆様、ありがとうございました!!
こんなの作ってるんだ~っていうのを、見ていただけるだけで充分なので、ほんと来て下さると嬉しいのです。
15日まで開催していますので、よろしければチラ見しにきてください。

あと、個展を通じて、新たにいろんな方たちとお会いすることができて、それもとっても嬉しいです。

岡山で開催される、展覧会やイベントなどが網羅された、"smalltown superdayz"というすごい情報量のブログがあります。
以前から、(いったいどんな人がつくってるんやろ??)って思っていたのですが、それを書かれているsmalltownさんが、先日pieni..に来てくださいました!
ブログの中で、もったいない紹介をしてくださっています。
ありがとうございました!

そして今日無事に初のアクセサリー教室も終わりました。
受講してくださった方たち、ありがとうございました!
初めてで、至らない点も多かったので、ほんと申し訳なかったです。
満足していただける教室ができただろうか。。

では、15日までがんばります!
[PR]
by songsforthejetset | 2007-07-09 01:51 | アクセサリー・Lumiere | Comments(11)

アクセサリー展&教室します

アクセサリーを作るのが好きで、細々とつくっていたところ、pieniのひでみんさんにお話をいただいて、アクセサリー展とアクセサリー教室を開催させていただくことになりました。

c0089310_23473828.jpgpieni..exhibition
"Paeonia lactiflora"

2007.6.30(土)~7.15(日)

Pieni..ecole+cafe
岡山市出石町1-8-1 1F

tel: 086-231-6420
e-mail: felicitenote@able.ocn.ne.jp
http://felicite.exblog.jp/

open: (weekday) 13:00-21:00 (weekend)12:00-20:00
closed Monday

c0089310_23484077.jpgPaeonia lactifloraは、しゃくやくの学名です。
Paeoniaは「ボタン属」、lactifloraは「ミルク色の花をもつ」という意味だそうです。
私がしゃくやく好きなので、ひでみんさんがタイトルをつけてくださいました。
ちなみに上の写真のリングはしゃくやくをイメージしてつくったものなのです。

フライヤー作成用に、この2枚の写真をひでみんさんにお渡ししていたら、すごい素敵なフライヤーをつくってくださってたのです。
仕上がりのあまりの美しさに感動して、思わずひでみんさんに抱きついてしまいました(笑)。
どうもありがとう~(T_T)。

そしてそのフライヤー並にいいものを作らないといけないと思い、現在地道に制作中です。。
だいぶできたなーと思ったので、展示台と同じ大きさのスペースに並べてみたところ、全然埋まってない!!
初日までにできるのだろうか。。

作品は、会期内にも随時補充していく予定にしています。
お時間ございましたら、皆様どうぞ見にきてください。
カフェなので、お茶も飲めますよ。

pieniは出石町の、鶴見橋の東の交差点角にあるカフェ+スクールです。
カフェとしての営業と、語学や手芸、楽器、料理などいろいろな文化的・芸術的な教室が開講されています。
あといろんな楽しいイベントも企画していて、最近元気な出石町の盛り上がりにも一役買っています。

そのpieniで、7月からアクセサリー教室をさせていただくことになりました。
教室パンフレットより抜粋です。

***********************

クチュール・アクセサリー Lumiere

リュミエールはフランス語で"光"のことです。
日光のきらめき、水面に反射する光、ガラスの透明な輝き、キャンドルの光・・・
そして、自分を美しく見せるアクセサリーの輝き。

アクセサリーは、日常の中のリュミエール。
輝きは幸せを運んできます。

毎日の生活を輝かせるアクセサリーをつくってみませんか?
使う素材は、淡水パールや天然石、チェコビーズやクリスタルなどです。
少し大人な、普段使いができるアクセサリーをつくります。

ひでみんさんの、おいしいお茶とお菓子も待っています。

必要なもの・・
首から上がうつる大きさの鏡(置いて見られるもの)

お問い合わせはpieniまで。

*************************

開講は毎月第2日曜日、15:00~17:00で、7月8日からはじまります。
今は作品展のことでいっぱいいっぱいなのですが。。

とりあえず今は制作をがんばります!
[PR]
by songsforthejetset | 2007-06-24 00:55 | アクセサリー・Lumiere | Comments(13)