<   2010年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Karat販売会、はじまりました! (2/25~28まで)


c0089310_22284846.jpg株式会社タカラさん主催の、Karat販売会が今日からはじまりました!

販売会期間中の4日間、会場でわたしの作品を扱ってくださっています。

朝搬入に行かせていただいて、展示完了♪

27日にはわたしもお伺いしています^^


c0089310_22401333.jpgお隣には前回の展示でもご一緒した、帽子作家のeikoさんの新作帽子たち♪

色合いも春らしいものが多くて、爽やかでした!

白いレースを使った帽子、かわいかった。。

ご本人も、ご自分でつくられた帽子がぴったりお似合いの、とっても素敵な方なんです^^


c0089310_22414949.jpgこちらは倉敷の靴工房GRATOさん。

橋本義肢製作の直営ショップ&工房を持たれていて、足と靴に対するさまざまな悩みに対応してくださいます。

HP 靴工房GRATO
倉敷中央ガイドブックの紹介




c0089310_2252514.jpg今日25日のみだったのですが、店長さんがいらっしゃって、フットプリントをつかって足の状態を見てくださるという無料体験がありました。

わたしもお願いしたところ。。

見事な偏平足。

わかっていましたが。。 orz

わたしの足って、土踏まずの上にある骨(舟状骨というそうです!)が出ていて、子供のころから運動靴や上履きがそこのところだけ擦り切れたりしてたんですよね。。

今支障はないのですが、年齢とともに腰やひざが痛くなってくるかもということと、その対応策について説明してくださいました。

すごく丁寧に説明してくださって感動でした。。(T▽T)。。
ありがとうございました!!


そして販売会メインのKaratブランドの服も、新作が登場していました^^
本当にいつ見せていただいても、仕立てが綺麗だなあって感動します。


c0089310_238348.jpg左から、Karat担当の平田さん、靴工房GRATO店長の中村さん、帽子作家のeikoさん。

めっちゃみなさん爽やかでした♪

4日間、下記の時間帯でKarat販売会を開催されています。
皆さまどうぞお気軽にお越しください^^


Karat販売会

日 時 H22年2月25日(木)・2月26日(金) AM11:00~PM8:00
     H22年2月27日(土)・2月28日(日) AM11:00~PM5:00

場 所 TAKARA 1F 特設会場    
〒700-0818  岡山県岡山市北区蕃山町4-5

TEL (086)232-7277  FAX (086)226-0214
HP http://www.e-karat.jp
e‐mail  info@e-karat.jp
[PR]
by songsforthejetset | 2010-02-25 23:25 | アクセサリー・Lumiere | Comments(4)

コンテンポラリーダンスがお好きな方はぜひ! 日野晃 Real Contact 2010


武道家の日野晃先生構成・演出の舞台、「Real Contact 2010」が今週の日曜日に岡山市立文化ホールで開催されます。

いま先生の日記に毎日、練習の様子がアップされていて、いったいどんな舞台なのだろう??って想像をかきたてられます。。
日野先生のブログへ

きっとみたこともないような世界が舞台の上で展開される気がします。
この公演は、岡山と埼玉の2ヶ所のみの開催。
貴重です!

コンテンポラリーダンスにご興味のある方、おすすめです!


************************************

コンテンポラリーダンスの世界第一人者、ウィリアム・フォーサイスとの出会いから5年、
達人武道家がついにダンス作品を世に問う。

Real Contact 2010

日時  2010年2月28日(日) 開場15:30 開演16:00
※アフタートークあり
チケット 前売 3500円  当日4000円

場所 岡山市立市民文化ホール
岡山市中区小橋町1-1-30
(路面電車 東山線 小橋停留所下車 徒歩1分)

チケット取り扱い
◎プレイガイド 岡山シンフォニーホールチケットセンター ぎんざや
BUDO ART COMPANY
[ E:mail ] info@budo-art.net
[ TEL ] 086-273-8205
[ 携帯 ] 090-6431-5974


Real Contact 2010 HP

************************************

日野先生についての過去のブログ
2009年岡山ワークショップについて
2010年岡山ワークショップについて
[PR]
by songsforthejetset | 2010-02-25 21:57 | 芸術いろいろ | Comments(0)

藤田まことさんの歌、すごい!!!


今日NHKで、フィギュアスケートの鈴木明子さんのドキュメンタリーが放送されていて、わたしはよく知らない選手の方だったんだけど、すごく感動しました!

そのまま制作しながら音だけなんとなく聞いていたら、TVから秋川雅史さんの「千の風になって」が流れてきたので、いい声だな~と思いつつ聴いていました。

ふと画面を見るとなんと!!

歌ってらしたのは藤田まことさんでした!!!

秋川雅史さんが歌ってらっしゃると思ってたので、すっごいびっくりした!!!


昨年関西で放送された番組を再放送した、藤田まことさんをしのんで・かんさい特集「藤田まこと・フランク永井に捧ぐ心の歌」という番組でした。

旧友であるフランク永井さんとのエピソードや、曲ゆかりの場所をめぐったりという映像も交えながら、藤田まことさんがフランク永井さんの歌を歌うというものでした。

もう、とにかく、藤田さんの歌がすごいよかった!!!

昨日のブロードキャスターで、藤田まことさんの追悼のコメントで、どなたかが藤田さんが歌がお上手だったことに触れられていました。
わたしは必殺仕事人のイメージしかなかったので、歌も歌われてたんだ。。と思っていたけど、本当に藤田さんの歌、すごくよかったです!!

美空ひばりさんの歌も、歌詞やメロディーに関係なく、歌が良くてずっと聴いていたくなるのですが、今日の藤田さんの歌もそんな感じでした。


↓ Youtubeに歌ってらっしゃる映像があったけど、ほんとお上手なの。。
オペラの曲を歌われても似合いそう。




今日の番組、すごくよかったので、もし再放送されてたらおすすめです。
特に「千の風になって」はものすごく良かったです。
わたしももう一度見たい!


フランク永井さんといえば、わたしは子供のころに聴いた「WOMAN」っていう曲がすごい好きでした。
山下達郎さんの曲だったんですね~!
ジャケットがすごい80年代です。
懐かしいのでこちらも。





お2人のご冥福を心よりお祈りいたします。
[PR]
by songsforthejetset | 2010-02-21 17:49 | 芸術いろいろ | Comments(0)

株式会社タカラ・Karat販売会にて、出店と教室をさせていただきます♪


先日、販売会にアクセサリーを出店させていただいた株式会社タカラさんより、今度は出店と教室のご依頼をいただきました!
ありがとうございます!!

販売会期間中の4日間、会場でわたしの作品を扱ってくださることになりました。

Karat販売会

日 時 H22年2月25日(木)・2月26日(金) AM11:00~PM8:00
     H22年2月27日(土)・2月28日(日) AM11:00~PM5:00

場 所   TAKARA 1F 特設会場    
            岡山市北区蕃山町4-5

詳細はこちら 


※ わたしがお邪魔させていただくのは、27日の教室がある日のみとなっています。

Karatのブログ2月27日土曜日のイベント案内より

**********************************

2月27日 土曜日 AM11:00~PM5:00
  Lumiereの牧 紀子さんのアクセサリー教室が開催されます

"Beauty, Happiness & Love"がテーマの天然石などを使った
クチュールアクセサリーを作られている、
Lumiereの牧 紀子さんが来店されます。
彼女のつくるアクセサリーはLumiereのごとく、光、輝きに満ち溢れた
上品なアイテムばかりです。
今回は商品の販売だけでなく、実際に自分のネックレスを作ることのできる教室を
2回(PM12:00~,PM3:00~)開催します。 
天然石やビーズの持つ自然な輝きをあなたのスタイルにプラスされて、
楽しんでみてはいかがですか。

Lumiereのアクセサリー教室  
あなただけのネックレスをつくりませんか?
 
2月27日 土曜日  
  第1回 PM12:00~  第2回 PM3:00~   
 2時間程度の時間が必要です
 定員 1回あたり7名様まで     料金 ¥4,000 (材料費込み)
使うパーツや金具などは、いくつかの中から選んでいただくので、
あなただけのネックレスをつくることができます。


こちらの教室は定員がございますので、事前予約制になります。
       (086)232-7277 まで連絡をお願い致します

**********************************

初心者でも大丈夫。
ご興味がある方は、ぜひご参加ください♪
[PR]
by songsforthejetset | 2010-02-20 02:20 | アクセサリー・Lumiere | Comments(0)

高橋大輔選手・銅メダルおめでとう!\(T▽T)/


わぁ~~~!!すごいすごい!!!

高橋大輔選手銅メダル!!


おめでとうございます!!

メダルもだけど、何より、滑りがすごいよかった!!

ラストの山場を見ながら、なんてすごいと思って、思わず涙がこぼれました(;_;)。。
以前リハビリから復帰までを追ったドキュメントをみたからかもしれないけど。。

滑る前に表情がアップになる時、日本人男子選手の中で、高橋選手だけ全く気後れしていなかった。
何よりも、滑れるようになった喜びと、この場所に立てる感謝が全身からあふれていて、それは間違いなく審査員にも伝わったのだと思います。

滑っている時の顔、なんてきれいなんだろうと思った。
けがの前の高橋選手とは別人みたいでした。

4回転では惜しくも転んでしまったけれど、表現力の演技構成点は、出場した24選手中トップ!

「道」のテーマにのせた、途中のピエロのようなおどけた演技も、バランスのとり方が絶妙で、とてもチャーミングでした。

ぴたっととまって、動く。
緩急のつけかたが絶妙で、しかも小粋な感じ。
フレッド・アステアやジーン・ケリーのダンスを見ているようでした。

初日のアコーディオンのeyeに載せた演技の中盤でも、滑っていてぴたっと一瞬とまって、花が咲くようにほどける部分があって、そこがいちばん印象的だった。

他の選手は、滑りながらダンスもしているみたいに見えるんだけど、高梁選手はダンスしててその上に滑っているみたいに見える。
とてもバランスが良くて柔軟性に富んで、美しくて、ほんとに目を奪われます。

審査員へのアピールも素敵でした。
チャーミングな部分を出すのは、日本人の男性がきっと、もともと弱い部分なのだろうと思いますが、そこが自然にアピールできているのがすごいなあって思った。

4人兄弟の末っ子ということもあるのかもしれないけれど、自然な"charm"がある方だなあって思いました。
"charm"は、愛嬌とも魅力とも訳されるけれど、思いやりや心の暖かさ、優しさ、ひたむきさ、明るさ、情熱のようなものが、表にあらわれているもの。
外国に行くと、そういう部分がコミュニケーションにはすごく大切なのだって気づかされる。

メダルをもらった直後のインタビューの顔がすごくよかった。

先日放送されていた、リハビリから復帰までのドキュメンタリーで、高橋選手は怪我する前よりもリハビリ後の方が滑りやすくなったと言っていました。
以前の状態に戻すのではなく、怪我をきっかけにして、リハビリを通じて、より無理なく滑れるように新しく体をつくり替えたのだそうです。

橋本聖子さんは、
「挫折を乗り越えられたときに本当の勝負を賭けるときがくる。
この時期に試練があってよかったと思える舞台が五輪であってほしい」
と励まされたそうですが、まさにその通りにする強さを、高橋選手が持っていたのだろうと思います。

その怪我があって、それを自分の努力で乗り越えての今日の演技。
見ていても、順調にうまくいっていた頃とは別人のように大人になって、心が強くなった感じがしました。

地道な努力があるからこその成功。
オリンピックのような究極の戦いの場では、最後の最後はきっと、その人の生き方の確かさが勝敗を左右するのだと思う。


岡山久々に華々しいニュースです!!(^O^)/
今日は西口のNHKの光の広場でたくさんの人が応援されていたみたいです。

ニュースで、高橋選手のお母様が、
「去年のけがのことを考えますと、ここまでこれたということは、本当ー!に、幸せな子供だなあと思う。」
とおっしゃっていましたが、並大抵のことでは決してできなかったことだと思います。

さっそく垂れ幕が母校の屋上からかかっていました^^

パレードあるのかなぁ。。
岡山?倉敷??

行きたい!!
[PR]
by songsforthejetset | 2010-02-19 21:27 | 芸術いろいろ | Comments(5)

今日のPieni..アクセサリー教室


c0089310_2130118.jpg今日はPieni..のアクセサリー教室でした!

以前にも来てくださっている方と、アクセサリーつくりが全く初めての方が来てくださいました。

今日も楽しく教室をさせていただきました♪

教室の最後には、ひでみさんがお茶とお菓子をだしてくださいます。

集中した後には、これがまた嬉し~い!^^

お絵かき教室の宮脇先生がpieniに差し入れされた、チャーリーとチョコレート工場のウォンカチョコもいただきました♪
これがあの。。
ありがとうございました!


c0089310_21382955.jpg教室では、いくつかご用意した数種類のチェコビーズや天然石の中から、お好きなものを選んでいただきます。

それをマットの上に並べて、大体の形をつくっていきます。

そして、9ピンというピンで、1個1個をつないでいきます。
石と石の間隔は5mmくらい。



c0089310_21453071.jpg初めての方でも大丈夫!
最初はちょっと難しいですが、慣れたら後は、ひたすらピンをくるくると曲げていく作業です。

すごく集中するし、疲れて、目も乾くのですが。。

できた時の達成感と喜びはひとしおです。

ちなみにこの作業が。。


c0089310_215222.jpgこんな素敵なネックレスに!

大きめのパールビーズや優しい色合いのローズクォーツ、チェコビーズなどが、つくられた方の優しい雰囲気とぴったりでした。

アクセサリーつくりが全く初めてでいらっしゃったのですが、とっても喜んでいただけて、そのままつけて帰ってくださいました。

わたしも喜んでいただけるのがいちばん嬉しいです^^

ちなみにちょっと見えにくいですが、途中に今年のラッキーモチーフのカメリアの透かしパーツが入っています。
1~3月はいつも、その年のラッキーモチーフをつかった作品をつくります。
運気アップ^^


c0089310_222556.jpgこちらも素敵な作品をつくってくださいました♪
ご本人のように、ファッショナブルでシックな感じのネックレスです。

教室では本当に、自分にはない発想や色遣いをいつも見せていただけて、とても嬉しいです。
その方にしかない色遣い、バランス、デザインがある。
それって本当に素晴らしいと思うのです。


今日も楽しい教室でした^^
おいで下さった皆さん、ありがとうございました!

ひでみさん、いつもお茶とお菓子をありがとうございます♪


※こちらのpieni..での教室は、毎月第2日曜の15:30~17:30に開講させていただいていますが、来月は天満屋倉敷店でのイベントのため、申し訳ありませんが、第3日曜日(3/21)の15:30~17:30の開講に変更させていただいています。

アクセサリー教室のお問い合わせ、お申し込みはpieni..までお願いいたします^^
[PR]
by songsforthejetset | 2010-02-14 22:30 | アクセサリー・Lumiere | Comments(2)

龍馬充電


c0089310_23111082.jpg以前の日記に、

「最近福山雅治さんが好きです」

と書いたところ、

会う方会う方から、

「わたしも好きなんです!!!」

とすごい反響が!!!


福山さんの人気ってすごい。



ある日郵便ポストにこのハガキが!!

なんと、いつもブログを読んでくださっているMaコロンさんからでした!
ありがとうございます(T▽T)。。
これみて制作がんばっています。

そして毎日4時からの「ガリレオ」の再放送で福山さんを充電していたのに、
今日最終回でした。。 orz

ちなみに湯川先生が急にひらめいた時、自分の世界に入って数式とか必死で書き始めますが、わたしもアクセサリーの材料買ってる時にはたぶんあんな感じです。(←怖い)

福山さんの映像見ていて気付いたのですが、福山さんっていつもネックレスされてるのです。

・・・。

福山雅治さんのネックレスつくれたらめっちゃうれしい!!!(*^^*)キャー


最近、やりたいことがあったら何でも表明しておこうと思っているわたしです。

黒のオニキスでつくったロザリオなんて似合いそうな気がします。

ご注文お待ちしています。(*^^*)
[PR]
by songsforthejetset | 2010-02-12 23:43 | つれづれ | Comments(0)

ここはヨーロッパ?と思うほどの美しい場所


c0089310_14493718.jpg



これはいったいどこの街?


って思うほど美しい景色。







ドイツのロマンチック街道?
ボヘミアの森?
東欧の田舎町?


実はなんと、倉敷でした!

先日打ち合わせに天満屋倉敷店さんにお邪魔して、その時にふと北口を見たら、まるでヨーロッパのような美しい風景が広がっていました。

思わずそっちの方角へ。

ここは倉敷チボリ公園が閉園してしまった跡地。

広大な敷地に、深い森が広がっています。
今のこの空気感、すごくヨーロッパみたい。

テーマパークとして営業していたころよりも、今の方がなんだかヨーロッパに近い感じがします。
とても静か。

今のこの状態も美しいけれど、やっぱり人がたくさん来て、活気があるほうが、街としては楽しい。
コンビニでも、何でも、人が集まって賑わった場所がクローズすると、そこにはとっても寂しい空間ができてしまう。

南口も三越が閉店してから、その場所がまるでブラックホールのようにさみしかったけど、天満屋が入って今はとても賑わっています。
人がくるということは、とても大切なのだって、この倉敷駅の南口と北口を見ると実感します。

このチボリの跡地も、今後アウトレットモールとして生まれ変わるそうなので、その時が楽しみです^^

ぜひこうやって育った森もそのままに、エコな感じを前面に打ち出した公園型アウトレットモールになったらいいのにな。

わたしがアクセサリーの教室をさせていただいている、Pieni..の校長ひでみんさんからお伺いした、スウェーデンのローゼンダールガーデン
こんな感じを残したアウトレットモールになったらいいな。

自然は決して一朝一夕ではつくれない財産。
全国的に有名な駅の隣に、こんなに素晴らしい森が広がっている。
これってすごいことだって思うのです。

この森の中には池があって、ヨーロッパの街並みがあって、花と緑がいっぱい。
ここでのんびりしたい人はきっといっぱいいる気がします♪
わたしも遊びに行きたい^^
[PR]
by songsforthejetset | 2010-02-11 15:33 | つれづれ | Comments(2)

なんと!天満屋倉敷店さんより、3月の春のファッションフェスティバルに出店依頼をいただきました!! 


なんと!!!

以前のブログで、

つぎは1階のアクセサリー売場で扱っていただけるようにがんばります!!!(T▽T)/

と書いていましたが、

本当になりました!!!!!!


天満屋倉敷店さんより、3月の春のファッションフェスティバル開催期間中に出店依頼をいただきました!! \(T▽T)/

嬉しいです!!ありがとうございます!!!

(他県の方のために書いておくと、天満屋は岡山に本社があるデパートなのです。)


3月12日(金)~14日(日)、1階中央イベントスペースで、展示販売をさせていただくことになりました。
(ちなみに春のファッションフェスティバルは3/12~22です。)

テーマは、"La vie en Rose(薔薇色の人生)”。

先日、東京の国際宝飾展に行った際、知人の方からお誘いをいただき、出版社のパーティーに参加してきました。
そんなところに参加するのははじめてでしたが、ちょうど東京に滞在中ということもあり、なかなかない機会なので、参加させていただいてきました。

300人以上が参加されていた、大きなパーティ。
最初どうしようかと思いましたが、皆さん気軽に声を掛け合ってお話なさっていて、わたしもどんどんお話させていただいて、とても楽しかった♪

出版社の方、作家さん、デザイナーの方、コンサルタントの方、お医者さん、コーチングの先生、セラピストの先生、イラストレーター、ミュージシャン。。
10代から60代くらいまでの、幅広い年代、さまざまな職業の方とお話させていただきました。

いちばん感動的だったのは、その出版社と深いかかわりのあるご年配の著者の方が、現在闘病中の病院からお越しになって、壇上にお立ちになってスピーチを述べられたことでした。

もしかしたら、もう人前に立つのは最後かもしれない。

そんな大切な、人生の一瞬に立ち会えました。

こうしてたくさんの出会いをいただいて、色々な人生があって、お会いした皆さんがすべて、今を前向きに、世の中を良くするため、それぞれの道で力を発揮されていらっしゃることに心から感動しました。

この時まで、この3月の展示のテーマが決まっていなかったのですが、皆さんとお会いする中で、自然に"薔薇色の人生"という言葉が浮かびあがってきました。

薔薇色の人生というと、恵まれた人生を表すように思いますが、わたしは、人生は自分で薔薇色にするものだと思うのです。

そういう人生を生きていらっしゃる方々と、たくさん出会うことができて、そのことを強く感じました。
そんな経験ができて、本当に嬉しかったです。
お声かけいただいた出版社のYさん、お話させていただいた皆さま、本当にありがとうございました!!

"薔薇色の人生"を象徴すると言われている石、インカローズ。
4階のi・Dさんで展示をさせていただいた際に、インカローズをお探しになっていらっしゃる方や、一目で気に入られる方が本当に多いと感じていたので、ちょうどたくさんつくりたいと思っていたところでした。

わたしも大好きだし、春にもぴったりです♪
こんな感じです^^


c0089310_11534652.jpg左から時計回りに、

*「備前のクレオパトラ」
インカローズ・淡水真珠・水晶

*「薔薇色の人生」
インカローズ(コロラド州スウィートホーム鉱山産)・淡水真珠

*「マリー・アントワネットのどんぐり」
淡水真珠

*「モンテカルロのきらめき」
水晶・インカローズ・スワロフスキークリスタライズ

*「薔薇色の日々」
コンクパールシェル・あこや真珠・淡水真珠

*「Love Unlimited」
インカローズ・スワロフスキークリスタライズ

*「Maria Rosa 薔薇の聖母」
インカローズ・水晶・スワロフスキークリスタライズ


「備前のクレオパトラ」は、ご先祖つながりの宇喜多秀家のお母さん、おふく様をイメージしてつくりました。
何かつくりたいとずっと思っていたのですが、今回はじめて制作してみました^^

そして!!
インカローズの最高品質といわれている、コロラド州スィートホーム鉱山のインカローズのペンダントトップを仕入れることができたので、淡水パールと合わせてネックレスをつくりました。

この鉱山は現在完全に閉鎖されてしまっているので、もう採掘されることはなく、現在市場に出回っているものしかありません。
だからお値段もとても高額なのですが、本当に貴重なお品です。

それをつかって作品がつくれるなんて、嬉しいです~\(T▽T)/。。

3/12(金)~14(日)の3日間、天満屋倉敷店1階中央イベントスペースにて展示販売させていただきます。
天満屋倉敷店HP http://www.tenmaya.co.jp/kurashiki/

“La vie en Rose(薔薇色の人生)”

自分の心と生き方次第で、人生は薔薇色になる。

そう感じていただける作品をつくっていこうと思います。


そしてなんと!!今回、展示スペースがわたし史上最大だったi・Dさんの、2倍になりました。。(T▽T)。。

なのでがんばってつくっています。


皆さんお気軽に遊びにきてくださいね♪
[PR]
by songsforthejetset | 2010-02-09 12:17 | アクセサリー・Lumiere | Comments(8)

青空に桜咲く、早春の皇居東御苑


c0089310_11232646.jpg先日行った、皇居東御苑の寒桜。

美しく咲いた桜が青空に映えていました。

先日のブログにのせた十月桜もまだ綺麗に咲いていましたが、こちらは春を前に、一気に花開いたみたい。

皇居東御苑では、いつもどこかで桜が咲いているイメージがあります。

4月ごろの普通の桜、秋から冬は寒い季節に咲く桜。

なんだかおめでたい場所だなあって思うのです。

この寒桜は本丸跡に咲いています。


真冬に桜が咲いていることに、皆さん驚いて、嬉しそうに写真を撮られています。
きっと桜も嬉しい。
だからもっとがんばって綺麗に咲いています。


c0089310_11224561.jpg梅林坂の端にも桜が咲いていました。

紅白の梅の木が連なる中に、桜も美しく咲いていました。
なんだかおめでたいですね♪

梅も桜も、とっても綺麗。

皇居東御苑は、たくさんの花が咲く場所です。
 皇居東御苑 花の地図

その季節季節の花が見られて、とても美しい場所です。

今の開花状況もHPで確認できるので、好きなお花が咲いている時に遊びに行けます。
 皇居東御苑 花だより



c0089310_1255659.jpgこちらは白梅。
馥郁とした香りがあたりを包んでいます。

皇居東御苑の北がわ、平川門近くにある梅林坂。
紅白の梅が咲く梅園です。

坂に沿って梅の木が植わっていて、坂を登った所には宮内庁書陵部の建物があります。

広い苑内には、雑木林があったり、昔の江戸城の天守台があったり、ものすごい急な坂があったり、日本庭園があったりと、いろんな楽しみ方ができる場所があります。
 苑内の地図



c0089310_12291637.jpgこれは大手休憩所の前に咲いていた、ピンクと白2色の椿。

とってもかわいかったです♪

この休憩所は売店も兼ねていて、アイスクリームがあったり、自動販売機でお茶が飲めたりします。

皇居東御苑には、何匹か住み着いているのら猫がいるみたいで、この売店の外でも見事に丸々とした猫がやってきて、たまに皆さんの足元をうろうろして可愛がられています。

いい環境です。。



c0089310_12324262.jpg本丸跡の大芝生。
ここだけぽかんと抜けたように、天と地、風と太陽が楽しめる場所です。

本を読んだり、おしゃべりしたり、鬼ごっこをしたり、皆さん思い思いに楽しまれています。

わたしはホテルのランドリーバッグをもっていって、シートの代わりにして座ってなごんでいます^^



c0089310_12305311.jpg東京滞在がいつも忙しいということもあり、なかなかゆっくりできないのがざんねん。。

でもすこしでも時間がとれそうだったら、必ず行くことにしています。

というより、皇居のほうから吹く風があまりにも気持ちよいので、自然にそっちに行きたくてたまらなくなるのです。

きっとみつばちが花に誘われるのもこんな感じなのではないでしょうか。。

わたしの東京いちばんのおすすめスポットです。
お時間あったらぜひどうぞ☆
 皇居東御苑



c0089310_13285655.jpg皇居ランナーの方々がいつもたくさん走っていらっしゃるので、わたしもふと思い立って、スニーカーを買って朝走ってみました^^

ちなみにスニーカーを買ったのは20年ぶりくらいでした(笑)。

朝ごはんの前にホテルを出て、朝日が射し始めた皇居の周りを走ります。

皆さんペースはいろいろで、グループですごい速さで走っていらっしゃる方や、ご夫婦で仲良く走っていらっしゃる方、ウォーキングを楽しまれていらっしゃる方、さまざまです。

わたしもぽてぽて走って、疲れたら歩いて、また走って。

さすがに1周している時間はなかったので、途中から引き返してきましたが、朝日の中、遠くに東京タワーが美しかった。

朝から体の細胞が綺麗になったような気がしました。



c0089310_14224938.jpg銀座ミキモトの花壇にも、美しく桜が咲いていました。

ここの花壇はいつも、来る季節への希望を感じさせる、美しいお花で飾られています。

今回の東京では、すこし早いお花見ができて嬉しかった☆

桜咲く春はもうすぐです♪
[PR]
by songsforthejetset | 2010-02-08 14:29 | | Comments(0)