<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

天満屋岡山店 牧 紀子デザインアクセサリー"Lumiere"販売会のお知らせ


c0089310_21574779.jpg


(左上より時計回りに)
1.とこしえにみどり (フローライト、シェル)
2.葦川  Reed and River (モスアゲート、あこや本真珠、シェル、水晶、スワロフスキー)
3.Chain of Happiness (淡水真珠) 
4.智と善意 天に満ちよ 地に充ちよ (水晶、ローズクォーツ、アメジスト、シトリン、
  グリーンアメジスト・レモンクォーツ・フローライト) 
5.Noblesse Oblige 『伊原木伍朗氏の追憶』より (あこや本真珠、アマゾナイト、シェル、
  水晶)


牧 紀子デザインアクセサリー「Lumière リュミエール」販売会

*会期 2010年8月9日(月)~8月16日(月)  
      (午前10時~午後7時30分)

*会場 天満屋岡山店1階アクセサリー売場
      (岡山市北区表町2-1-1 TEL:086-231-7111)

“Chain of Happiness(幸せの連鎖)”と題して、透明感のある天然石や真珠、チェコビーズなどをつかった、幸せを感じるアクセサリーを展示販売いたします。また、今年で創業181年をむかえた天満屋の歴史にちなんだ作品も発表いたします。
どうぞご高覧下さいますようご案内申し上げます。
                                            牧 紀子


いよいよもうすぐになってきました、天満屋岡山店の販売会!!
熱闘甲子園なみに毎日制作にはげんでいるわたしです。

天満屋岡山店のアクセサリー売場の催事用のカウンターはL字型になっていて、すごい広いのです。
何とかスペースを埋められるようにとがんばっています。

また展示スペース自己最高記録更新(T▽T)。。
ありがたいことです。

お盆中ですが、お近くを通られた方はぜひお立ち寄りくださいね♪ 


今回のタイトルは、"Chain of Happiness(幸せの連鎖)"。
写真の淡水真珠のネックレスのタイトルでもあります。

実は、写真の作品はすべて、天満屋トリビュートの作品になっています。
きっかけになったのは、このネックレスを4月に制作したことでした。
「碧空 Blauer Himmel」

天満屋倉敷店の担当の方に、こんな作品をつくったんですよとお話したところ、ほかにも天満屋にちなんだ作品をいくつかつくってみてはとご提案をいただきました。

(ちなみに倉敷店のトリビュートが、前回の販売会のDMになっている「倉敷川の滴」です。)

天満屋にちなんだ作品、どうやってつくろう。。
と考えて、図書館に行って借りてきたのが、『天満屋150年史』と、51歳で急逝なさった4代目社長の伊原木伍朗氏を偲んで出版された、『伊原木伍朗氏の追憶』でした。

どちらの本にも超感動(T▽T)。。

初代の伊原木茂兵衛氏が西大寺に天満屋を開いたのは、文政12年(1829年)。
なんと坂本龍馬が生まれる7年前なんです。

大正元年(1912年)、西大寺鉄道の開通を機会に、3代目の藻平氏が岡山に店舗を開設します。
順調に事業を拡大していましたが、日本は戦争に突入し、岡山大空襲により、天満屋も壊滅的な被害を受けます。

4代目社長の伍朗氏は、常に公共の利益を考え、天満屋の再建のほか、岡山の街づくりにも大きな役割を果たした方だったそうで、桃太郎大通りのいちょう並木や、西川緑道公園の整備も伍郎氏の構想によるものなのだそうです。

天満屋のバスステーションは、日本で初めてできたデパートのバスステーションなのだそうですが、この発案も伍郎氏によるもので、当時大変な話題になったそうです。

そのほかにも感動的なエピソードがいっぱい。
今12点のトリビュート作品をつくっています^^

天満屋は今年で、創業181年。
181年という歴史をつないでみていくと、そこにはものすごく凝縮された、激動のドラマがありました。

江戸時代から現在まで続く天満屋の歴史。
それはそのまま、岡山の発展の歴史というか、日本の発展の歴史を見るようでした。

いまこんなに大きくなった天満屋を、歴代の方々はどんなふうに見ていらっしゃるのだろうって思いながら、作品をつくっていました。

天満屋も、バスステーションも、いちょう並木も、西川緑道公園も、自分にとってはずっと変わらずに「そこにあるもの」だったから、その後ろにある歴史や、つくった方の想いに、考えが及ぶことはありませんでした。

でも、何かがそこにあるということには必ず理由があって、それが続いたり、残ったりしていくということは、必ずそれを誰かが大切にしているからなのだなあって、作品をつくりながらずっと思っていました。

続いていくこと、続けることって、すごいことなんですよね。
わたしもがんばって制作続けます。。(T▽T)

販売会の際には、天満屋トリビュートの作品の展示もお楽しみくださいね♪
こういったお話、知らない方がほとんどだと思うので、ご紹介できてうれしいです。

すごいものって、自分が普段生活している「普通」の中に、実はいっぱいあるものだと思うんです。
それを知ることで、もっと大切に思ったり、価値を再発見したりする。
そういうことを、自分の作品を通じて、ご紹介できればと思っています。


もともと「碧空 Blauer Himmel」も、そう思ってつくった作品でした。
最初つくったのは、ブログを見られた方がすぐお求めくださったので、今回の展示用にまたつくりました。

つくりながら、そういえば今年の終戦記念日は?とふと思ったら、
なんと!

今回の販売会の期間中なんです。
気づいた時には思わず鳥肌が。。

65年前、タンゴが鳴り響いたまさにその場所で、「碧空」を展示することになろうとは、考えてもいませんでした。

これをつくった時には、岡山店での販売会のお話もまだ全然なかったし、日程を決めてくださった岡山店の方もこの作品のことはご存じないので、全くの偶然なんですけど。。

また不思議なご縁をいただいた気がしています。

がんばります!
[PR]
by songsforthejetset | 2010-07-31 23:58 | アクセサリー・Lumiere | Comments(2)

高橋大輔さんトリビュート作品 「Luv Letter」と「La Strada  道」


c0089310_13836.jpg
知人が超!のつく高橋大輔さんファンということもあり、つくってみました♪

こちらは「Luv Letter」。

高橋大輔さんの演目でわたしがいちばん好きなもの。
音楽も大好きです。

桜の花びらが舞い散るような美しいピアノにのって、まるで桜の精のように踊る。

そんなイメージを、桜の花びらのような淡水真珠を使って表してみました。



c0089310_138495.jpg


動きに合わせて、透明なスワロフスキーと水晶が、美しくきらめきます。

この「Luv Letter」という美しい曲をつくったのは、DJ OkAWARIさん。
高橋大輔さんが偶然CDショップで耳にしたことがきっかけで、この曲の使用が決まったのだそうです!

iTuneでダウンロードして、ヘッドホンでずっとこの曲を聞きながらつくりました^^





このプログラム、曲がはじまってから1分くらいまでの間がいちばん好きで、みるたびに感動します。。








c0089310_1503153.jpg


こちらは「La Strada 道」。

このオニキスを見た時から、もうこの作品をつくることで頭がいっぱいに(笑)。

とても深みのある赤のカットガラスのビーズとあわせました。

楕円形の水晶は、クラウンがひとりみつめる鏡のような、スケートのリンクのような、美しく透明なきらめきを放っています。




c0089310_154455.jpgつけるとこんな感じです。
これはいちばん長くしたところで、あと7cm短くなります。

わたしにはめずらしいデザインでしょう?

でもつくりたかったんです^^

どちらも8/9からの天満屋岡山店の販売会に出す予定です。
販売会の日程などはこちら

高橋大輔さんは倉敷の方ということもあり、天満屋倉敷店のわたしの常設コーナーにも置いておきたいので、岡山と福山の販売会終了後にまたつくって持っていこうと思っています^^

倉敷の星ですものね♪


この演目でやっぱり素敵なのは、2分くらいのところの、地面に落ちているバラの花を拾って女性に捧げるシーン。
バンクーバーオリンピックでもみていてハッとなったくらい、高橋大輔さんの魅力が出ていました。






う~ん、高橋大輔さんの滑りは何回見ても美しい!!
「Luv Letter」を一度でいいから生でみてみたいです。
めっちゃ感動しそう。。(T▽T)

自分が感動すると、作品にしたくなります。
トリビュート作品って楽しいです♪
[PR]
by songsforthejetset | 2010-07-19 02:13 | アクセサリー・Lumiere | Comments(2)

薔薇nicoさんのHPで、インカローズのアクセサリーを紹介してくださっています♪


先日、インカローズのアクセサリーを薔薇nicoさんに納品させていただきました♪
HPでご紹介してくださっています^^

薔薇nico HP

薔薇の専門店・薔薇nicoさんには、薔薇好きな方がたくさんいらっしゃるので、きっとインカローズの色や質感もお好きな方が多いはず。。と思ってお持ちしました。

そうしたら、おかげさまで第一便があっという間に品薄に。。
先日追加をお持ちしました^^

インカローズの名前の由来は、薔薇色をした石として古代インカ帝国で大切にされていたことからきているそうです。
インカローズという通称のほうがよく知られているので、わたしもいつもこの名前で呼んでいますが、正式名はロードクロサイト。
こちらも「薔薇色をした石」という意味です。

薔薇色の人生の象徴、無償の愛という意味もあり、身につけると頬や唇の血色を引きたて、女性を美しく見せてくれるばかりか、その生き生きとしたフレッシュな色合いと質感は、目に入るたびに気分をとても高めてくれます。

わたしが感じているインカローズの意味ととても近い説明をなさっているのが、こちらのHPです。
http://www.ne.jp/asahi/aquarius/messenger/stone_008.htm

よく石の意味を尋ねられますが、最近よく思うのは、人によって、石が持っている意味は違ってくるのだということ。

言葉による意味はあくまでも、「他の人が感じたことを、その人の言葉で後付けしたもの」なので、自分の感じ方と違っていることもあります。

意味にとらわれず、「その時に素直に心惹かれた石」を手にとって、良いアドバイスをくれるお友達のように接するのが、石との上手なお付き合いの仕方だと思います。

自分のことを本当に思ってくれる友達からのアドバイスを素直に受け入れて、自分が努力すると、友達はもっと応援してくれ、現実もいい方向に向かっていくと思うのですが、石とのお付き合いの仕方もそれと全く一緒な気がしています。


c0089310_1933881.jpgこんな感じで、薔薇といっしょに可愛くディスプレイしてくださっています。

植物やきれいな水といった、自然のものといっしょにいると、石もなんだか生き生きとして、喜んでいるみたいに見えるんですよ^^

薔薇nicoさんでゆったりしている石たちに会いに行ってみてくださいね♪
[PR]
by songsforthejetset | 2010-07-18 20:13 | アクセサリー・Lumiere | Comments(2)

ニュースレター"Ca・et・La(サエラ)"5月号連載エッセイ 「人生を変える出会い」


こんにちは。
陽光の中に新緑がきらめく季節、皆さまもお元気でいらっしゃいますか?

春は出会いと別れの季節でもありますね。
皆さまもこの春、きっと「新しい出会い」を経験なさっていることと思います。

"自分に必要な人とは、出会うことになっている"
という言葉を何かで読んだことがあります。

わたしもきっと、自分に必要な出会いはすべて起こっているのだと思っています。
それは人でも、物でも、出来事でも、何でも。

ただ、その出会いを生かす方向に行くかどうかは、自分次第なのだと思います。
大事なのは、自分自身が進む道をしっかり見据えていること。

自分にとって間違った方に進んでいたら、不思議といろんなことがうまくいかなかったり、あちこちでひっかりや足止めが出てきたりするものです。
山の中を歩いている時に、道が倒れた木や落石でふさがっていたり、途中の橋が落ちていたり、突然毒ヘビや熊が出てきて、なかなか前へ進めなかったりするようなものです。

正しい方に進んでいたら、魔法のようにいろんなことがうまくいきはじめます。
それは、きれいな花が咲く道を、楽しんでどんどん歩いていくと、おいしい果物が手の中に落ちてきたり、白い鹿や妖精が道案内に出てきてくれたりして、気がついたら目的地についていた、そんな感じだったりします。

そういったことに気をつけて、自分にとっていい方向へ進むようにしていると、また次の「人生を変える出会い」がやってくる。

人生はきっと、その繰り返しなのだと思います。

特別な場合でなくても、人生を変える出会いは、考えようによっては毎日起こっていると言えるかもしれません。
自分がどう受け止めるかによって、どんな出会いも、「人生を変える出会い」になりうるのだと思うからです。

人はもちろん、遭遇する出来事、本や映画、音楽、物、なんでも。
今までの自分にとって、未知だったものは全部。

毎日の自分の「出会い」の中から、ほんとうに自分にとって大切なものを見つけだすこと。
それが次の「出会い」を呼んでくるのだと思います。

人生の中でいくつ、そんな出会いがやってくるのでしょうか。

100万回?
1億回??

そう考えると、毎日はとても楽しく、人生はいくらでもいい方向に変わっていくという気持ちになりますね。

明日もまたくる1日と、新しい出会い。

それを心待ちにして、感謝していける自分であることが一番大切なのだろうと思っています。


*************************************

ツールアシスト発行のニュースレター"Ca・et・La(サエラ)"5月号に書かせていただいたエッセイです。

気付けばもう7月に。。orz
最近時間が経つのが本当に速いです。

そういえば、今年ももうあと5ヶ月ちょっとだ!!
なんか忙しすぎて年が明けた感覚がないんですよね(T▽T)。。
今が平成22年だという実感もないくらい。

今回のエッセイは、先日のセミナーでもお話した、「出会い」についてでした。

出会いって、人と人との出会いをまず最初に思い浮かべるかもしれませんが、自分の「今まで」になかったものに接することすべてが、出会いなんですよね。

そして自分にやってくるチャンスや幸せって、そんな出会いからやってくるものだと思うのです。

きっとそういった出会いは、誰にでも平等に起こっているのだと思いますが、それをキャッチするかどうかで、その先が大きく変わってくるのだと思います。

そういう出会いをどうやってキャッチするか。
多分人それぞれ、いい出会いのパターンってあると思うのです。
自分なりのパターンを一度見つけると、次に同じことがあった時に、(あ、これもそうかも)って気付くようになります。

わたしの場合、「人がふと言った言葉」や、「ふと耳にした(見かけた)言葉」にいいヒントをいただくことが多いです。

まさにその言葉が自分に必要だった、と後でわかるような言葉が、テレビをつけた瞬間に耳に入ってきたり、電車の広告やふと見た本の背表紙、街で人とすれ違いざまに耳に入ってきた言葉の中にあったりします。

こういった言葉との出会い、偶然のように思いますが、実はすべてご縁で得ているものなのだと思う。
「権現さま」っていいますが、物事をいい方向に向かわせるために、理由があって自分の前に現れてくることは確かにあるのだって、よく感じるようになりました。

先月も、お客様とお話していた際、そのお客様がお話の中で、上の階で実演なさっているガラス細工のことを教えてくださいました。

「面白いから見てきたら」「休憩時間にちょっと行ってきたら」と、お話の中で何度も何度もおすすめしてくださって、4階のエスカレーターの横って場所まで丁寧に教えてくださった。

お話をお伺いした際には、そんなに興味をひかれなくって、休憩時間も短いので、実はそんなに行きたいと思っていませんでした。。

でも、そのお客様がものすごく勧めてくださったので、そのお気持ちがとても嬉しく、無にしてはいけないと思って、ちらっと見るだけでも。。と思ってその場所まで行ってみました。

そうしたら、ずっとお会いしてみたいと思っていたガラス作家のオカベマキコさんでした!
感動(T▽T)。。
fabrique451さんのブログで、オカベマキコさんの素敵な作品がみれます♪

ご本人もとっても素敵な方で、お話していたら、なんと誕生日が1日違いの同い年ということがわかりびっくり!!

オカベさんはその日一日しか来られていなくて、たまたま私が行った日も同じ日だったのですが、お客様に教えていただかなかったら絶対お会いしていませんでした。

とても素敵なガラスのチャームを何点かいただきました^^
まさにこういうのがご縁をいただいた出会い。
ありがとうございました!!

そしてきっと、そのガラスのチャームは、次のご縁を運んできてくれるのです。
良いことではじまったことは良いことにつながるものだから。


自分の人生のターニングポイントになったと思えるような、大きな出会い、わたしのはこういうときに起こります。

そんなことがあるとは夢にも思っていない時。
全く期待していない時。
何も考えていない時。
なぜか気持ちがいい時。
せっかく言ってくださった方の気持ちを無にしたくなくて動いた時。

そんなとき、人生を変えるような出会いは、決まって突然、目の前に現れます。

チャンスは一瞬。
でも、それがチャンスなのだって、手にした時にはわかりません。
わらしべ長者のわらみたいに。

だから、「本当に好きなこと」の中で出会うのが大切だと思います。
「本当に好きなこと」をしていると楽しいし、がんばったり、勇気を出したり、続けたりっていう努力が自然にできます。
その中で、出会いは次の出会いへと育っていくからです。

誰もが毎日、そうしたチャンスに出会っているのだと思います。
そして、どんなチャンスをキャッチするかは、普段の自分がどういう自分であるかによって違ってくるのだと思う。

運命を変えるような出来事は、ふとした日常の中で起こるもの。

「幸運の女神は前髪をつかめ」といいますが、その通りだと思うので、来たと思ったら自然に自分が反応できるように、日ごろからいろんな出会いに慣れておくのが大事な気がします。

そしていただいた出会いを楽しんで、感謝すること。
それがまた、次の良い出会いにつながっていくのだと思います。
[PR]
by songsforthejetset | 2010-07-16 01:42 | 連載エッセイ | Comments(0)

天満屋倉敷店・芸術的なハンカチのディスプレイ♪


c0089310_20492369.jpg天満屋倉敷店のハンカチ売場のディスプレイ、すごく素敵なんです!!

ハンカチを小さなボディに着せて、まるでオートクチュールのドレスのように飾っていらっしゃいます。

一体一体のドレスのデザインも違っていて、すごく素敵なの。

以前からみるたびに感動していました
(T▽T)。。

せっかくなのでご紹介♪


c0089310_2054880.jpg



まるでパリのオートクチュールのメゾンのドレスみたい。

とっても美しいでしょう?





c0089310_20544139.jpg




あまりに芸術的で、ハンカチに見えないくらいです。

これ全部、お一人の方が考えてディスプレイ用につくっていらっしゃるってお伺いして、すごい才能だなあって思いました。




c0089310_2055679.jpg




まだまだいっぱいディスプレイされていますので、天満屋倉敷店のハンカチ売り場にお越しの際には、ぜひこのドレスコレクションをご覧くださいね♪

感動しますよ^^




c0089310_205649.jpg





c0089310_20563361.jpg









レジ周辺にも♪
かわいいです^^

天満屋倉敷店 HP
[PR]
by songsforthejetset | 2010-07-14 21:14 | 芸術いろいろ | Comments(0)

リトルマーメイドの皆さんに感謝(T▽T)。。


c0089310_2016725.jpg倉敷駅のリトルマーメイド
わたしリトルマーメイド大好きなのでよくお邪魔します^^

今日は1日バタバタしていて、朝野菜ジュースを飲んだ後、気がついたら4時前まで何にも食べていませんでした。

倉敷の大原美術館と天満屋に行く用事があったので、駅についてから、あまりの空腹にリトルマーメイドへ。

サンドイッチとクリームパンとコーヒーをお願いして、席まで運ぶ途中、

あっ!!

と思ったら、コーヒーカップが倒れてそこらじゅうがコーヒーびたしに。。

わ~ん(T□T)。。ごめんなさい!!!

子供の頃、ソフトクリームを家まで持って帰る途中に、つまづいて見事にソフトクリームの部分だけ落っことした時の気持ちがよみがえってきました。。

お店の方はご親切に、コーヒーを入れ替えてくださって、パンも新しいのを持って来てくださって、何度お願いしてもお金は受け取ってくださいませんでした。

100%こっちが悪いのに。。
なんて親切なと思い、お店の皆さんの優しさに感動でした。

リトルマーメイドの皆さん、今日はほんとうに申し訳ありませんでした!
そしてありがとうございました!!(T▽T)。。

クリームパンめっちゃおいしかったです♪
あ、食べたくなってきた。。
[PR]
by songsforthejetset | 2010-07-14 20:35 | つれづれ | Comments(0)

今回のごほうびはラッシュのせっけん♪


c0089310_1930222.jpg何かをがんばるときにはごほうび設定。。

今回のごほうびは、

ラッシュのせっけんでしたー!!
\(>▽<)/


最初は「みつばちマーチ」っていう名前のせっけんを買おうと思って、販売会終了後に岡山一番街のラッシュへ。

でも香りが気に入ったのは、不思議なあまい香りの「ロックスター」、レモンの香りの「ボヘミアン」でした♪

そしてもうひとつ、名前にノックアウトされて買ってしまったのが、

「君は僕のバラ」  (>▽<)キャー!!

言われてみたい。。
いまこれをつかっています。
ほのかにシトラスが混じったバラの香りが、とっても爽やかです^^

ほかの2個も楽しみです♪

マッサージバーで惹かれる香りのがあったので、みていたら、お店の方が手と腕をマッサージしてくださいました。
疲れていたのでその場で寝そうになりました。。

このマッサージバー、せっけんのような固形で、手で温めたらバターのように溶けるのです。
肌にも髪にもつかえるそうで、とても便利。

「こころ」っていう、プロヴァンスを思わせるオレンジとラベンダーの香りに惹かれて、こちらもいただいて帰りました^^

今お風呂上がりに毎晩つかっています。
癒される~。。

溶けやすいので、保管は冷蔵庫なのです。
でも冷蔵庫を開けるたびに、ホワイトチョコに見えて、おいしそう。。と思っている自分がいます(笑)。
[PR]
by songsforthejetset | 2010-07-12 19:54 | つれづれ | Comments(2)

天満屋倉敷店の販売会、大盛況のうちに終了しました!そして天満屋岡山店と福山店での販売会も決定!!


c0089310_1215687.jpg楽しかった7日間。。
おかげさまで大盛況のうちに終了しました!!

お越しくださったみなさま、一緒に出店させていただいていた業者のみなさま、天満屋倉敷店のみなさま、
本当にありがとうございました!!!

また素敵な出会いがたくさんあって、最高に楽しかった7日間でした。

今回の天満屋倉敷店のイベントスペース、ジュエリーはわたしを含め3社、京都の草木染めのお店、東京の携帯デコシールのお店、バッグチャームのハピスという、バラエティ豊かな楽しい展示でした(^-^)♪



c0089310_29050.jpg皆さんいい方たちばかりで、毎日お伺いするのが本当に楽しみでした。

お隣に出店なさっていたジュエリーの会社の社長さんは、ジュエリービジネスに携わって50年(!)の方だったのですが、わたしのコーナーを絶賛してくださって、すごく嬉しかったです。
(T▽T)。。
いろんな楽しいお話や、アドバイスもしてくださって、とても参考になりました。

c0089310_127551.jpgわたしのコーナーに飾ってあって、皆さん大注目だったこの美しいキラキラのディスプレイ。
お隣に飾ってあったので、素敵ですね~!!ってお伝えしたら、江戸っ子の社長さんが、もう1個あるから飾っときなよ!って貸してくださったんです^^
いろいろお世話になり、ありがとうございました!

あと京都からいらっしゃっていた、草木染めのお店の方も、お客様にわたしの作品を薦めてくださったり、いろんな綺麗な布をみせていただいたり、とても勉強になりました。
わたしがいない時に接客もしてくださって、本当にお世話になりました。ありがとうございました!


c0089310_2194463.jpgハピスの販売の方とはなんと同い年で、夢を持ってがんばっていらっしゃる方だったので、そんなお話もできてとても楽しかったです^^

これはハピスの立て看板。

 "幸運"との出会いにご注意ください(^^)

いい言葉だ。。
この看板と、クリスマスツリーのように自動で回転するディスプレイが注目度満点でした☆

大人気だった携帯デコシールのお店も、わたしもしていただきたかったところでしたが、すでに自分でデコっているので、今回はあきらめました。。
お店の方たち皆さん爽やかでした^^
通販もなさっているのでご興味ある方はぜひ!
ほつま高蒔絵 HP


皆さんとご一緒できてよかったです。
本当にありがとうございました!!!



c0089310_131673.jpg今回の展示のタイトルは、「Summer Greetings(夏のごあいさつ)」。

わたしはいつも在庫があまりないので、販売会に出ている作品は、大半が最近つくったものになります。
だから、不思議と今の気分がすごく出ている感じがします。

今回も、特に何も考えず、ただ自分が気持ちいいもの、心地よく感じるもの、今好きなものをつかって作品をつくりました。

夏らしくキラキラとしたカットガラスをたくさんつかってみたら、お客様から大好評で、本当に嬉しかったです!!



c0089310_1323372.jpgお客様が通りすがりに、展示してある作品を見た瞬間に、「まあきれい~!!」ってお連れの方と笑顔でお話しなさっているのを拝見させていただくのは、本当にうれしい。
(;▽;)

作品と一緒にいると、お客様と直接お話ししなくても、一日中ほめられている気がして幸せです。

あと、わたしがつくった作品を、お客様につけていただけるのが本当にうれしいです!

自分でつくった時点では、まだ8割しか完成していません。
お客様がつけてくださった時点ではじめて、作品が完成した姿をみる気がします。

だからお客様に試着していただいている時には、実はわたしが一番喜んでいたりします。
\(^O^)/
だってうれしいんだもん。


c0089310_1555155.jpg毎回いちばん大変なのは、展示場所を埋めるだけの作品をつくることです。
基本的にいつも手持ちの作品が少ないので、販売会前は本当に必死です。

作品が出て行くペースが本当に速いので、凝ったものをつくっている時間がないのが自分的には残念だったりしますが、お客様が喜んでくださっているので、それがいちばん嬉しいです^^

自分では自分の作品の良さがどこにあるのか、よくわからないのです。
リピートしてくださるお客様からよくいただくのが、「ありそうで他にない」というお言葉です。
自分の良さを発見してくださるのはいつもお客様で、喜んでいただけるからつくっています。

今回は約250点を展示していましたが、初日に八代亜紀さんがサイン会に来られていたり、全館夏のバーゲンセール中だったこともあり、皆様にどんどん作品をお求めいただき、本当にうれしい悲鳴でした^^

毎日2時間睡眠でつくって持っていっていたのですが、それでも追い付かず、最終日には展示が相当さみしくなってしまっていました。
最後の頃にいらっしゃったお客様、申し訳ありません。。

基本的に、いちばん最後にいらっしゃったお客様にも、いちばん最初にいらっしゃったお客様と変わらない作品のラインナップを見ていただけるのが理想です。
なので、なくなった作品は同じものをできるだけつくって、また出しています。

わざわざわたしの作品を見るために足を運んでくださるお客様がいらっしゃる。
どなたにも、できるだけたくさんの作品をお目にかけて、楽しんでいただきたいです。

お越しくださったみなさま、本当にありがとうございました!!!


昨日は営業時間終了後、一斉にみんなで搬出作業。
なんだかさみし~(T_T)。


c0089310_23062.jpg常設続行も無事決定!
\(^▽^)/ワーイ
ありがとうございます!!

お店の方が用意してくださったテーブルに展示をつくって帰りました。

以前のテーブルだと点数がたくさん必要なので、今後販売会が続くこともあり、天満屋の方と相談して、すこし規模を縮小させていただきました。
約70点を展示しています。
今度のテーブルもいい感じ^^
ちなみにテーブルクロスは5階のリビングのコーナーで購入しました♪

常設を展開しながら他で販売会をすることは思った以上に大変なので、常設を続けようか迷った時期もあったのですが、あるお客様から、病院に行った帰りにいつもわたしの展示を見るのが楽しみで、見ているだけで幸せな気分になるとお伺いして、思わず涙。(T_T)。。
これは続けなくてはと思いました。

いつも作品を見てくださっているそうで、お会いしたのはその時が初めてだったのですが、
「作品とご本人がそのままですね」
って言っていただきました。
このお言葉、よく他のお客様からもいただくのです。
好きなものを素直につくっているからそうなるのでしょうか。
なんだかうれしいです^^


そして!!!
8月に、なんと天満屋岡山店と福山店で販売会を開催させていただくことになりました!!

天満屋岡山店 8/9(月)~16(月)
天満屋福山店 8/25(水)~30(月)


祝・本店デビュー&県外進出!!\(^▽^)/

なので制作作業そのまま続行です。
がんばる。。(T▽T)

岡山と福山のみなさま、どうぞお越しくださいね♪


c0089310_2503315.jpg今回も、遠くからお越しくださったお客様や、お仕事を休んで来てくださった方、それにお花やお菓子の差し入れをいただいたりと、いつもご愛顧くださる皆様、本当にありがとうございました!!!

これはi・Dの時からお越しくださっているお客様からいただいたもなかです。
自分が食べたもなか史上最高のおいしさで感動でした。ありがとうございました!

わたしはリピートしてくださるお客様が、おかげさまでとても多いのですが、今回も、7日間のうちに度々お越しくださって作品をお求めいただいたお客様が何人もいらっしゃり、本当に嬉しかったです。

皆様にお会いするたび、たくさんの勇気と愛情をいただいていることに、心から感謝です。

たくさんの方が喜んでくださることが、わたしが活動していて一番嬉しいと思うことです。
今後も皆様に喜んでいただける作品がつくれるようがんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします。


c0089310_3145179.jpg最後になってしまいましたが、いつも温かく見守ってくださる天満屋倉敷店の皆様、本当にありがとうございます!!!
今回の成功も皆さんに支えていただいているおかげだと思っています。

今回も、皆さんお忙しい中、展示のお手伝いをしてくださって、本当にありがとうございました!!


c0089310_3263881.jpg






素敵な看板もいつもありがとうございます^^

担当してくださっているMさんをはじめ、アクセサリー売場の皆さんにはいつも本当にお世話になっていて、心から感謝です。
おかげさまで、いつも楽しくお邪魔させていただいています。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします^^
[PR]
by songsforthejetset | 2010-07-07 23:58 | アクセサリー・Lumiere | Comments(4)

Hapys ハピスのバッグチャーム♪

c0089310_22195136.jpg


天満屋倉敷店のイベントスペースで、お向かいに出店されていたバッグチャームのお店、
Hapys(ハピス)。
http://www.hapys.net/

わたしもバッグチャームをいただきました♪

ゴールドの蝶々です(^-^)。
キラキラ♪
小銭入れになっています。

すぐ自転車の鍵や電車の切符がわからなくなるのですごい助かりそうです。

ハピスのバッグチャームはどれも幸せを呼ぶラッキーモチーフがつかわれている、運気アップアイテムなのです。

お向かいからみていて、ずーっとどれかほしいと思っていたので嬉しい!
さっそくつけました(^-^)。
売場の皆さんにも好評でした♪

販売員の方ともいろいろお話できてよかったです。
キラキラしたとても楽しい展示で、皆さん足を止めて見られていました。

まわりにはハッピーオーラがいっぱい!
すごく幸せな気分になりました^^

とってもかわいいバッグチャーム、タグの中にそれぞれの意味が書かれているので、ハピスを見かけた方はぜひ意味も読んでみてくださいね♪

バッグチャームってはじめてつけましたが、これ一個ですっごく気分が上がる^^
毎日がより楽しくなります。

HPで販売もされていますので、ご興味ある方はぜひ☆
[PR]
by songsforthejetset | 2010-07-06 22:19 | 美容・おしゃれ | Comments(2)

天満屋倉敷店の販売会、延長になりました!!


天満屋倉敷店の販売会、今日までの予定だったのですが、担当の方から、予想外の大反響なのであと2日延長をさせていただきたいとのご依頼をいただきました!!

ウレシス(T▽T)。。

なので6日の火曜まで天満屋にいます☆

取り急ぎお昼休みに携帯より♪
[PR]
by songsforthejetset | 2010-07-04 14:15 | アクセサリー・Lumiere | Comments(2)