<   2010年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

素敵なブックカフェCoMAにて

c0089310_1448674.jpg

c0089310_1448615.jpg



宛名書き中♪

現在緑の本フェアを開催中のCoMA

本は、玉野のオシャレな本のセレクトショップ451BOOKSより。

3ヶ月ごとにテーマを変えて展示販売されています。

次のテーマはまだ未定だそうです(^-^)

たまにうぐいすの声が聞こえるCoMAの昼下がりです。
[PR]
by songsforthejetset | 2010-09-28 14:48 | つれづれ | Comments(2)

おそとでごはん♪

c0089310_11402579.jpg


外でごはん食べるの好きです。

コンヒニでパンとか買って公園のベンチでのんびり。

風や鳥の声を聴きながらなごみます。

昨日からの雨もあがって晴天♪

ジュースを飲むのに上を向いたら、青空に緑が美しい。

いい季節ですね♪
[PR]
by songsforthejetset | 2010-09-28 11:40 | つれづれ | Comments(0)

書きたいことがいっぱいすぎる


最近書きたいことがいっぱいすぎて、でもいろいろと忙しくて、ブログがなかなか書けないです。。

*書きたいこと*

・この前のおばおばさんの誕生日会inプチパイン&サウダーヂな夜の上にできたLYOBA
・この前行った宮島紀行
・天満屋トリビュート作品のご紹介(リクエストをいただいたので)
・ニュースレターに書いたエッセイの紹介(6月分からできていない!!)
・その他もろもろいっぱい

ipadかiphoneにして、どこでもブログ更新できるようにしようかな。
今の携帯からメール形式で更新もできるんだけど、写真の画質がそんなに綺麗じゃないし、更新しづらいし。。

とにかく宮島は行ってよかったです。
2泊3日の湯治のつもりで1人でゆっくり行ってきたのですが、ほんと神の島って実感しました。
なんだかまだ幸せ感が続いています。

おかげさまで天満屋倉敷店の常設コーナーも順調で、可愛いスタッフのお2人にも本当にお世話になり、楽しく仕事をさせていただいています^^

本当に、応援して下さる皆様に感謝!!です。

ブログもがんばって書いていきますね☆

今日は本当に本当に久々に、1日家で片付けとかアイロンかけとかできて、とても嬉しかったです。
夕方から優しい雨が降っています。
突然秋っぽくなってきたけど、エアコンなしで過ごせる季節はうれしいな♪
[PR]
by songsforthejetset | 2010-09-27 20:37 | つれづれ | Comments(0)

満月の今宵、海から厳島神社へ

c0089310_2216275.jpg

c0089310_2216247.jpg


昨日から宮島にきています。

はじめての宮島♪

7・8月がんばったごほうびに温泉です。

じゃらんで宿のカレンダーだけみてとったのですが、偶然昨日は仲秋の名月、今日は一年でいちばん潮が満ちる満月だそうです。

平安時代のように船で海から鳥居をくぐり、厳島神社のご神域に入るナイトクルーズに参加しました。

雨が降ってはいけないと思って、22、23の両日申し込んでいたら、天気予報は見事に2日とも雨。。

完全にあきらめていたらなんと!

昨日も今日も晴れて、見事なお月様とともに参拝できました。

こんなに神秘的な体験はそうないと思うくらい、特別だったです。

宮島は神の島と言われているそうですが、本当にそんな感じがします。

どこにいても安心できて、怖いところがない感じがします。

今も満潮の海を目の前に、厳島神社前のベンチから投稿中。

おとなりは浴衣のフランス人観光客のみなさん。

温かく安心できる空気が夜に満ちています。

わたしもなんだかとっても満たされています(^-^)。

そろそろ宿に帰ろう。

温泉♪
[PR]
by songsforthejetset | 2010-09-23 22:16 | Comments(2)

ぅあぁぁぁぁ~。。佐々木希ちゃんが可愛すぎる!!「天使の恋」


佐々木希ちゃんもともと大好きだけど、

「天使の恋」。

かっ可愛すぎる!!!


テレビの前でドキュンドキュンきていたわたしです。

1時間しかないから、短い映画だな~と思っていたら、
後半は来週放送なのですね。

谷原章介さんもファンじゃないけどなんか素敵でした♪

特に図書館のシーンとか。

久々にときめきました。

来週も楽しみだ^^



[PR]
by songsforthejetset | 2010-09-20 00:12 | 映画 | Comments(0)

「人生を輝かせるエッセンス」~4人のスペシャリストから学ぶ、生き方のヒント~ vol.2 開催!!


前回5・6月に開催したセミナーが大変好評だったので、第2回が開催になります♪
なんとわたくしトップバッターなんですよ(T▽T)。。

************************************

「人生を輝かせるエッセンス」
~4人のスペシャリストから学ぶ、生き方のヒント~ vol.2


好評につき、早くも第2弾が決定!

 ・何か新しい事を始めたい・・・。
 ・自分らしさを探したい・・。
 ・自分の夢を掴みたい・・。

 ~そんなあなたに~

自分の好きな事を見つけ、夢を持ち、日々奮闘中の元気な講師達の経験や生き方、
考え方にふれ、それぞれの専門分野も体験できる人生講座です。

◆会場   キューティーパイ倶楽部(岡山県総合グランド・クラブハウス内・2階会議室)
◆日程    10月28日(木)、11月3日(水)  10:00~12:20
◆受講料  3200円 (全2回) ※1回のみの受講の場合も金額は同じです

【日程・講師】

10/28(木) 

「運気アップの生活術」
牧  紀子
・ジュエリー作家
・エッセイスト                
・パワーストーンセラピスト           
・カラーセラピスト

「楽しいクリスマスの過ごし方」
長尾 真弓 
・テーブルコーディネーター
・ニュースレター ライター
・元フリーアナウンサー

11/3(水)

「人生を夢の通りに生きる法」
~好きな事で道を開く~
森貞 和子
・生涯学習インストラクター(1級)
・イラスト&絵てがみ講師
・イベントデザイナー

「顔が変わると心が変わる」
濱中 さつき
・メイクアップアーティスト
・イラストレーター
・ライター


お申込み・お問い合わせ
    濱中  090-9869-7106
    長尾  090-9415-7297
        mayour@mayourlire.com

************************************


前回のセミナー、わたし結局感想が書けていないのです。。

でもなんと!

他の講師の方々や参加された方が写真入りで素敵にレポートしてくださっているので、ぜひこちらをどうぞ!!(すいません。。)

お天気も、場所も、集まってくださったみなさんも、とってもいい感じでした♪


長尾真弓さんのブログより
1日目
2日目 

濱中さつきさんのブログより
1日目 
2日目 

セミナーを聴きに来てくださった方のブログより
1日目 
2日目 


玉野の深山公園、素敵でしょう?
今度のキューティーパイ倶楽部もとっても素敵な場所です。

主婦の方で、平日のお昼の開催を希望される方が多いという意見があったため、今回は平日の午前中スタートです。

わたしは来年に向けて、運気アップの方法や考え方など、できるだけご紹介しようと思います^^

前回のセミナーでは、緊張して過呼吸で倒れそうになったのですが。。
ちょっと慣れたかな。。

みなさん活躍していらっしゃる素敵な方たちばかりなので、ご興味ある方、ぜひお越しください♪
[PR]
by songsforthejetset | 2010-09-19 00:47 | つれづれ | Comments(0)

8月の天満屋岡山店の販売会、こんな宣伝してくださっていました♪


8月の天満屋岡山店での販売会、こんな感じで宣伝してくださっていました♪

c0089310_22541892.jpg



こちらは天満屋岡山店の店内で毎月配布される「ハッピー・インフォメーション」。

その月の催しなどがのっています。

その中に。。










c0089310_22551460.jpgキャーー
(>▽<)!!

載せてくださってます!

しかもこの写真、いつもの自分撮りではなくて、
天満屋で広告用に撮影してくださったものです。

自分の作品を他の方に撮っていただくのって、すごく新鮮です。

この「ハッピー・インフォメーション」を見てお越し下さった方、とても多かったです!

ありがとうございました!!



c0089310_236247.jpgそして、
8月10日(火)山陽新聞朝・夕刊の、天満屋岡山店の広告にも載せてくださっていました!

朝刊はテレビ欄の下、夕刊はテレビ欄の裏面です^^




c0089310_23121991.jpg販売会の時、新聞で見てお越しくださった方もとても多かったです!!

わたし、期間中は全然新聞を見る余裕とかなかったので、皆さんから、

「すごく大きく載っていた」
「写真入りだった」
「パッと見てすぐ気付く」

などの声をいただいて、いったいどんな風に。。ととても気になっていました。

おとといやっと図書館に行けて、紙面を探したら、
確かにめっちゃ大きくて、
思わず「わっ!!」と声を出してしまったほどでした(笑)。

確かにこれは気付く。。

こんなに大きく載せてくださってありがとうございます!!。。(T▽T)。。


わたしの販売会中は、ちょうど「ニューカレドニアと南の海の水族館」が開催されていて、お盆ということもあり、毎日朝からすごい人出でした。

そんなことも大成功につながったのだと思います。
ありがたいです。。


ちなみにこの、"牧 紀子デザインアクセサリー「Lumiere リュミエール」"というタイトル、3月の天満屋倉敷店での販売会の際に、担当の方が考えてくださったのをそのまま使っています。

最初は名前が入っているのは恥ずかしかったけど、「牧さんのアクセサリー」と覚えてくださっている方も多いので、こちらのほうがわかりやすいと思って名前を入れています。

だんだん自分の名前をこうやって見るのにも慣れてきた気がします(*^^*)
[PR]
by songsforthejetset | 2010-09-17 00:12 | アクセサリー・Lumiere | Comments(0)

おるすばん♪

c0089310_1827227.jpg


今日はコーナー担当の方2人とも来れない日と聞いて、天満屋倉敷店にきています♪

おるすばんしながら制作しようと思ったら、他のものの売れ行きもけっこうよくて、忙しくて嬉しい悲鳴でした(^-^)

楽し〜い♪

自分の作品が売れるのも、他のものが売れるのも、どっちもうれしいです(^-^)

いま社員食堂で休憩中☆
[PR]
by songsforthejetset | 2010-09-14 18:27 | Comments(0)

なんと!!天満屋の伊原木社長に作品をお求めいただきました♪


c0089310_026483.jpgなんと!!!

8月に天満屋岡山店で展示させていただいた、天満屋トリビュート作品

そのひとつを、今日倉敷店にいらっしゃった、天満屋の伊原木隆太社長がお求めくださいました♪ 

トリビュート作品の評判がとてもよかったこともあり、天満屋の方が、社長に見ていただけるようご配慮してくださいました。

伊原木社長もとても喜んでくださって、4代目社長の伊原木伍朗氏をテーマにした作品をお求めくださいました。

嬉しい~!(T▽T)。。

現在の社長は、伊原木伍朗氏のお孫さんにあたります。

ゆかりの方に作品を持っていていただけること、とても嬉しいです!!


わたしもまさかお求めいただけるなんて思っていなかったので、すごく驚きましたが、本当に喜んでくださったので、わたしもとても嬉しかったです。

つくってよかった。。(T▽T)。。

すこしお話させていただきましたが、とても気さくで、こちらが話しやすいようにご配慮してくださり、楽しくお話させていただくことができました。

記念に天満屋のトリビュート作品といっしょに写真を撮らせていただきました^^

ブログにのせていいですか?ってお伺いしたところ、快諾!

伊原木社長、ありがとうございました!!!


c0089310_02875.jpgこの天満屋トリビュート作品とパネル、今週いっぱい天満屋倉敷店で展示させていただけることになりました^^

1F受付横の新コーナーにて絶賛公開中です^^

今日も何人もの方が興味深くごらんくださって、説明させていただいたら、皆さん感心なさっていました。

「このお話もいいけど、作品といっしょになっているから余計いいですよね。」って言ってくださった方もいらっしゃって、つくってよかった~(T▽T)。。って思いました。

岡山店で展示していた際にも、「天満屋がこんなじゃったって知らんかった。」「天満屋ってすごいんじゃな。」っていろんな方に言っていただいて、すごくうれしかったです。

まだまだいいお話たくさんあるので、機会があったらまた制作していきたいです♪


写真にうつっているのは、この新コーナー担当のめっちゃかわいいSさん♪
アルバイトのUさんもめっちゃかわいいです♪
そこにわたしもたまにお邪魔しています♪

今日は3人の趣味が合う!!という話で盛り上がって大変でした。
すっっっごいラブリーなコーナーになっていきそうです。
楽しみです!!


天満屋倉敷店 HP
[PR]
by songsforthejetset | 2010-09-14 00:57 | アクセサリー・Lumiere | Comments(2)

「白洲次郎と正子の世界展」に行ってきました!


c0089310_16264161.jpg昨日は天満屋岡山店の「白洲次郎と正子の世界展」に行ってきました!

この展覧会、巡回で日本各地をまわっていて、今まで行きたかったものです。

天満屋で開催されると知った時には本当に嬉しかった^^


すごい楽しみにしていたので、行けてよかった。。

11時頃、天満屋6階の葦川会館についたら、すごい人!!

昨日は入場者数が特に多かったそうで、お店の方も驚いておられました。

中の方たちも、口々におっしゃっていたのが、土日は込むと思って今日来たとのこと。
わたしもでした(T▽T)。。

とにかく人でいっぱいだったのですが、驚いたのは、会場がとても静かだったこと!

こんなに人が多いと、もっとざわざわして、作品をみるのに集中できないことが多いのですが、皆さんマナーもよく、とても静かで、本当に真面目に集中してご覧になっているのが伝わってきました。

それと、こういった展覧会は普通女性がほとんどなのですが、お一人や、奥様と連れ立った男性の姿がそこかしこに見られたのも特徴的でした。

若い方からご年配の方まで、白洲次郎さんの服や愛用品、手紙などの展示に見入っておられ、改めて人気の高さを感じさせました。

こんな風に、ご夫婦で楽しめる展覧会っていいですね^^
男性、女性ともに憧れられる生き方をされた、実在のご夫婦のライフスタイルを垣間見させる展示は、絵画のような芸術作品と違ってどこか身近で、共感できるものなのだと思います。

わたしも本の中に出てくる、いろんなゆかりの品が見られてとても嬉しかった^^
なんでも鑑定団に登場したマッカーサーの椅子も展示されていました。

ずっと昔から白洲次郎さんをTVで拝見したり、ご本を読んだりしているので、今のブームはすごい嬉しいです。

6年前に武相荘に行った時には、展示は正子さん主体で、次郎さんはそれほどクローズアップされていなくて、ちょっとさびしかったのを覚えています。。
きっとこれからも、このご夫婦の人気は続くと思うし、好きになってくれる人がいるから残っていくのだと思う。

ただ、ブームが大きくなればなるほど、実際のご本人たちと、ブームの中での像とはきっとすごく違うのだろうなあと思うようになりました。

以前東京に行った際にも、ちょうど茂木健一郎さんと白洲信哉さん(茂木さんのブログによく登場する、白洲次郎さん&正子さんのお孫さん。母方の祖父は小林秀雄さん。)の対談をお聴きする機会があり、その中でもそういったお話が出てきました。

お孫さんの信哉さんは、よく白洲正子さんの旅にも同行なさったそうですが、服装がすごい派手で、しかも誰にでも話しかけるので恥ずかしくてしかたがなかったのだそうです。
竹の子族くらい派手で、一目でどこにいるかすぐわかりますとおっしゃっていました。
和風の生活のイメージが強いけれど、次郎さんも正子さんも、ライフスタイルは完全に洋風だったそうです。

わたしはそのお話を聞くまで、写真や文章からのイメージで、正子さんって気難しくて怖そうなイメージだったのですが、なんだか天真爛漫で素敵だなあと思った^^

わたしが正子さんをはじめて知ったのは、昔たしかananで、メンソレータムとシャネルのコンパクトを愛用なさっているのがのっている記事だったと思います。

その頃は白洲正子さんのことを全く存じ上げなかったのですが、歳をとってこんなにオシャレで心の柔らかいおばあちゃんでいるのって素敵だなあと思ったので、その記事はすごく印象に残っています。
(※何しろうろおぼえなので、もしかしたら別の方かもしれませんが。。)

今回の展示をみていて、正子さんにすごく惹かれました。
なんだか、純粋で天真爛漫、大海にひとり漕ぎ出していくお姫様のイメージがしました。

すごく孤独で、その孤独をいろいろな世界に心を馳せることで満たし、美しい作品に変えていった方なのじゃないかなって思った。
感受性が鋭すぎて、なかなか同じ目線でつきあえる同性はいなかったのではないかと思いました。

二人が愛した身の回りの品の展示がとても美しかった。
"洗練された質朴"とパネルにも書いてありましたが、本当にそんな感じ。 

写真で見るとわからないけれど、何事も薄くて軽く、小さめ。
素朴なものが多いけれど、どれも上品です。
江戸時代のそば猪口も、とても小さい。
いいものは素朴なつくりでも、軽やかさを持っていると思う。

そして大切に使われていることも見てとれます。
次郎さんがドライブに使ったゴーグルつきの革の帽子も展示されていました。
道も悪く、相当ヘビーな使い方をしたんじゃないかと思うけど、すりきれていたり汚れているところがないのです。
作業用のつなぎも、はんてんもきれい。
正子さんが着た着物も全部きれい。

いいものを大事に使う。
そしていろいろなものが大事に取ってある。
政治的な重要な書類は焼いてしまったそうだけれど、思い出は残した方なのだなあって思いました。

*展示で素敵だと思ったもの*

入ってすぐの大甕
次郎さんの作業用つなぎ
ドライバーさし
室町時代の備前の陶板 
信楽焼のふくろう
次郎さんの小さな楕円形の金のピルケース
平安時代 中尊寺伝来の鈴
奈良時代 法隆寺伝来の鈴
古代ガラスの指輪
江戸時代のそばちょこ
彩色がとても美しくかわいらしい古九谷豆皿
李朝白磁桃型水滴


一番好きだと思ったのは昔の鈴でした。
平安時代の鈴ってどんな音がするんだろう。。
昔その鈴の音を聴いていた人のことを思うと、一瞬にしてトリップしそう。
これは売店にレプリカも置かれていて、正子さんがペンダントにしてつけていたお気に入りのものなのだそうです。

あと、手書きのものが全部よかったです。
軽井沢から鶴川までの次郎さんの手書きのロードマップ 
 ラリーのルートマップみたいに書いてあるのです。
次郎さんの遺言書
 意外に小さい でも重い すごい1枚でした。
サンフランシスコ講和条約の際に吉田茂さんが読んだ原稿(複製) 
 苦労がしのばれました。
吉田茂さんの手紙
 達筆!!

ポスターになっている、2人の有名なポートレイトも展示されていました。
"To my beloved you”って正子さんの写真に美しい筆跡で書いてあったのが印象的だった。

白洲正子さんの、98年の最後のインタビューが上映されていました。
その中の印象的だった言葉。

日本人は自然に育てられてきた
はじめは神様をおがんだ 名前をつけてね
花でも何でも 山川草木全部が神様
現代の人はその声を聴く力を失っているけど、いずれ気がつくんじゃないかと思う


わたしは正子さんの本を一冊ちゃんと読んだことがないので、また読んでみようと思いました。

展示の中に、永青文庫を設立なさったことで知られる細川護立さんと正子さんがご一緒に写っている写真があり、正子さんは骨董について護立さんから手ほどきを受けられたということでした。

細川護立さんは、昭和25年から天満屋で開催された「名宝展」の顧問もなさっていた方。
奥様が岡山の池田家の方なので、いっしょに名宝展の顧問をなさっていた池田宣政さんとは義理のご兄弟になるのだそうです。

以前天満屋で、護立さんのお孫さんで総理大臣もつとめられた細川護煕さんの作品展があり、焼物や、お地蔵さまの絵など、とてもよかったのです。
そんな有名な方の作品展ってすごいなと思っていましたが、おじい様の代からのご縁もあってのことなのかなと思いました。


売店では、図録は買わないで「島たや」っていう沖縄の雑誌を買いました。
そして、PLAYFASTって書いてあるハンカチ(2枚組)も、つい買ってしまいました。
PLAYFASTTシャツは、以前武相荘に行った時に買って、すごく大きいので家の中で着ています。
XS出ないかな。。


日本と外国のいろいろな美しい場所に、とても上質な旅をしたような気分になりました。
白洲次郎・正子夫妻のことをよく知らなくても、男性も女性も楽しめる展示だと思います。
おすすめです!!!

天満屋岡山店にて、9/13(月)まで開催中^^
[PR]
by songsforthejetset | 2010-09-11 17:15 | 芸術いろいろ | Comments(2)