<   2010年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

「三島由紀夫 近代能楽集より」 CARATプロジェクトカンパニー

c0089310_21251530.jpg



今日はCARATプロジェクトカンパニーの公演に行ってきました!

ありがたくも演出の東敬一さんからお誘いいただきました。
ありがとうございました!

たぶん今年みる最初で最後のお芝居になりそうです。orz


明日も公演があるので、詳しくは書きませんが、今までみたCARATのお芝居の中で一番好きでした!

主役の方々たちが特に、演じているのではなく、本当に「その人本人」みたいでした。

それだからか、心動かされる何かに出会った時、決まって自然に探している、

“人生ってなんだろう?”

っていう問いが、ずっと頭を回っています。


演目は「道成寺」と「班女」。
明日28日も13:30より岡山市デジタルミュージアムにて公演があります。
公演のお問い合わせはCARATプロジェクトカンパニー 086-255-4154まで。

ご興味ある方はぜひ!


東さんはじめメンバーの皆さん、気がついたら、知りあって長い方で15〜6年くらいにもなるのです。

速いな。。(時の経つのは)

皆さんずっと演劇を続けられていて、クオリティがどんどん上がっていっていること、本当にすごいと思う。

年齢の変化がそのまま役の幅となって、より自由に演じられている感じがします。

今日は皆さんお疲れ様でした。
すばらしい舞台でした!!
これからもがんばってください。


何が主流に躍り出るかわからないのが今の世の中。

こんな時には、自分の軸をぶれないで、一心に好きなことをこつこつと、ただひたすら続けている人が一番強いのだと思う。

わたしもがんばろうと思いました^^


それにしても、

う〜ん。


人生ってなんだろう?
[PR]
by songsforthejetset | 2010-11-27 21:25 | 芸術いろいろ | Comments(2)

天使のはしご


c0089310_1756967.jpg



今日は2時間の間に図書館やらお店やら回って帰宅。

家にいると2時間なんてあっという間だけど、外に出ると実に豊かな時間を過ごせますね。

いまごはんをつくっています(^_^)

旭川の橋から南の空をみたら、すごくきれいな光芒が出ていました。

天使のはしごとも言われる美しい光。

なにかいいことが起こる前触れのように思える光。

気がついたら空にあって、その度に写真に撮っています。

みえるかなー?
[PR]
by songsforthejetset | 2010-11-26 17:56 | Comments(2)

ト・プローヴァトさんのぼうし展♪


c0089310_22513410.jpgト・プローヴァトさんのぼうし展が、pieniで開催されます♪

ト・プローヴァト ぼうし展
11/27(土)-12/5(日)


わたし間違えて先週pieniに行ったら、ちょうどト・プローヴァトさんが編物されているところでした。。

とっても温かそうで可愛いぼうしたちが編みあがっていました♪


色が白くて、背が高くて、とっても透明感のあるト・プローヴァトさん。
作品と同じく、温かくて優しい人柄の、素敵な方です。

ニット作家のほか、リコーダーや三線などで演奏する、女子2名のユニット「笛娘」としても活躍中^^


c0089310_22595780.jpgご注文されていた帽子を取りに来られた、「笛娘」の相方さん。

帽子の色に合わせたファッションで来られていて、すごく素敵でした!

そしてブルドッグのももちゃん。

かわいかったです。。


一週間間違えて行ったけど、ト・プローヴァトさんとゆっくり話せて楽しかったです^^
ありがとうございました!!

ぼうし展、ご興味ある方はぜひ行ってみてくださいね♪
[PR]
by songsforthejetset | 2010-11-25 23:09 | 芸術いろいろ | Comments(0)

梶浦徳雄 -間-  岡山朝日高校同窓資料館♪ 


c0089310_23425592.jpg

今日自転車で家に帰っていたら、朝日高につづく道の銀杏がとても綺麗でした!

そっちの道は普段通らないんだけど、思わず方向転換。

きれい~。

大きな金色の鳥みたい。

青空に映えています。





c0089310_23461671.jpgふとみると、朝日高の門のところに立て看板が。

なんだろう??

と思ってみてみたら、

梶浦徳雄 -間-

と書いてあって、何かの作品展みたいです。

書道かな?と思いつつ、部外者も見に入ってもよさそうな感じだし、すごく気分がよかったので、つい中へ。

朝日高には友達がいたので、高校生の時に運動会(だったかな?)を見に行ったことがあって、それ以来20何年ぶりに入りました。


同窓資料館の場所がわからなかったのでしばし迷う。。

ちょうど歩いていらした先生らしき方に教えていただいて、敷地の奥へ。
正面に見える操山の紅葉がとっても綺麗です。。

門からまっすぐ奥へ200mくらい入った所にある、白い建物が同窓資料館。
ちょうど学生さんや、展示を見に来られた方がいらっしゃいました。

受付には先生方がいらっしゃって、お客様をお迎えされています。
とても立派なパンフレットをいただいて中へ。


わ~!同窓会の展示だ^^

わたし白黒の写真の展示とか、歴史を感じるものの展示すごい好きです。。

特に朝日高は、旧制第六高等学校(岡山大学の前身)があったところなので、場所自体に歴史を感じさせるものが多いところなのです。

何で入ったこともないのに知っているかというと、旧制高校の寮歌祭の関係の番組がTVで放送されると、朝日高がよく出てくるからなのです。

(以前は毎年、日本寮歌祭の模様がTVで放送されていたのですが、なんと今年で日本寮歌祭は最後だったとか!!なんだか歴史の幕がまたひとつ降りたような気がします。。)



c0089310_033736.jpg

ひとつひとつの展示に歴史を感じます。。

って、あら?!

何かが展示の上に乗っている。

現代美術の作品!!





c0089310_0365922.jpgなんと、この展示は、
同窓資料館の資料と、朝日高の卒業生で現在ウィーン在住のアーティスト、梶浦徳雄さんのコラボだったのでした。

斬新!!

受付の先生にお伺いしたところ、朝日高では毎年美術や書道の展示をなさっているそうですが、こうした試みははじめてのことだそうです。



c0089310_0443953.jpgこんな感じに、資料館の展示の中に現代美術の作品が配置されています。

過去と現在の邂逅というか、コラージュのよう。

梶浦さんの作品、すごくかっこいいのです。

後でいただいたパンフレットを拝見したら、梶浦さんはヨーゼフ・ボイスに影響を受けられたとのことで、なんだか納得でした。



c0089310_0513282.jpg旧制六高テニス部の写真。

すごい素敵な写真だな~。と思って眺めていたら、後ろの列のいちばん左がなんと仁科芳雄博士でした!!

すごい写真が何気なくあってびっくりです。。(T▽T)

歴史に残る方々をたくさん輩出した六高。

いまだその空気が感じられる場所です。


作者の梶浦さんも会場にいらっしゃって、お話させていただきましたが、とても気さくで、和やかにお話してくださって、とても嬉しかったです^^

ウィーンはわたしも大好きな街なので、そんな街に住まれてアーティストとして活動なさってるってすごい。。と思いました。

岡山でも、アートガーデンや蔭涼寺、天満屋や倉敷のギャラリーで、毎年作品展をなさっているそうなので、ぜひまた拝見したいと思いました^^

受付にいらっしゃった先生方もとても親切で、いい雰囲気の展示でした。
とても楽しかったです。
ありがとうございました!!

本当に偶然とはいえ、いい展示を拝見できて、とても嬉しかったです。
やっぱり直感に素直に動いてよかった。。


こちらの展示は、26日まで開催されています。

梶浦徳雄さんの作品と、朝日高&旧六高の歴史的な資料が楽しめるのはもちろん、広い校内にある銀杏や、操山の紅葉もとても美しいのです。

それに、久しぶりに触れる「高校」の雰囲気もなんだか懐かしい^^

ご興味ある方はぜひ!!


-創立136周年記念特別展-
  梶浦徳雄 -間-


平成22年11月18日(木)~26日(金) 10:00~16:00
岡山県立朝日高等学校 同窓資料館
〒703-8278 岡山市中区古京町2丁目2-21
tel. 086-272-1271

[PR]
by songsforthejetset | 2010-11-21 01:37 | 芸術いろいろ | Comments(3)

もうそんな季節に 「坂の上の雲」


いまTVをつけていたら、「坂の上の雲」の第一部の再放送がはじまった!!

ということは、第二部の放送がもう始まるっていうことですね。\(^O^)/


第一部が終わった時には、1年なんて待てない。。って思ったものですが、

あっという間に1年たった(T▽T)。。


やっぱりいいなあ。


「篤姫」「龍馬伝」「坂の上の雲」って続けてみていると、わたしたちの近い祖先の人たちが、どんなふうにいまの世の中をひらいて行ったのか、すごくよくわかります。

今のわたしたちって、その人たちの「夢」を生きている。

だからしっかり自分も生きようって思います。

NHKの方たちも、視聴者にそう思ってもらいたくて、この流れになったんじゃないかなっていう気がします。

だとしたらすごい成功してる気がする^^


日本は資源に乏しいけど、真面目さや、工夫する知恵や、美しい自然、歴史と文化、人々の誠意と、そういったものすべてからくる美意識といった、「心の資源」にはとても恵まれている国だと思う。

日本は豊かな国。

先人が一生懸命つくった「今」のたいせつさを感じて、その中で、今の自分にできるせいいっぱいをがんばりなさい。

っていうメッセージを、この3本のドラマから感じています。

日本人の根本的な部分は、きっとこの時代から変わっていないと思う。

そういった、「心の資源」をたいせつにしていく時代がもう来ている気がします。

日本再生のヒントは、原点回帰なのだって思う今日この頃でした。


「坂の上の雲」第二部、楽しみです!!!
[PR]
by songsforthejetset | 2010-11-20 20:04 | つれづれ | Comments(3)

シンフォニー1F新星堂にいらっしゃった畠山さんのCDショップ 天神町の「アルテゾーロ・クラシカ」♪


c0089310_17581260.jpg岡山シンフォニーホールの1FにあったCDショップ、新星堂にいらっしゃった畠山さん♪

クラシックにとてもお詳しいし、親切で丁寧なお人柄もあって、たくさんの方に親しまれていました。

この夏に新星堂が閉店したことを、わたしも最近知ったので、畠山さんはどうなさったんだろう。。と思っていました。

そうしたら、ある日ふとつけたラジオ番組に出演なさっていて、なんとご自分でCDショップをオープンなさったとのこと!!

すごい!!


それも、もとあった新星堂からあまり遠い場所にならないように、近くでお店を探されたのだそうです。
お客さん思いです(T▽T)。。


c0089310_1810222.jpgお店の名前は、
アルテゾーロ・クラシカ

県立美術館のすぐ近く、クラフトのお店のお隣です。

シンフォニーの新星堂のクラシックコーナーがそのままやってきたようでした^^

普段お店に置かれているのはクラシックですが、他のジャンルのCDやDVDも取り寄せてくださるそうです。

わたしもずっと買おうと思っていた、スーザン・ボイルさんの「ザ・ギフト」を注文して帰りました。
楽しみ~♪

クラシックだけでなく、音楽全般詳しくていらっしゃる畠山さん。
お話していると、音楽が大好きというお気持ちが伝わってきます。
開店おめでとうございます!!!

CDを買おうと思っている方、音楽好きな方、そして新星堂のクラシックコーナーが好きだった方、おすすめです!
ぜひぜひ行ってみてくださいね♪


Artesoro Classica (アルテゾーロ・クラシカ)
〒700-0814 岡山県岡山市北区天神町4-14
TEL&FAX:086-224-6123
E-mail:artesoro@pure.ocn.ne.jp
URL:http://www3.ocn.ne.jp/~artesoro

定休日 : 毎週月曜日と第3火曜日
営業時間:10:30~19:30


※CD販売などに行かれていることもあるので、HPやお電話などで確認してみてください。
[PR]
by songsforthejetset | 2010-11-20 18:32 | 音楽 | Comments(2)

石橋義正監督トークショー&上映会♪


c0089310_17332684.jpg



公文庫カフェの安田さんプロデュースの、石橋義正監督トークショー&上映会が、明日13時から天神山文化プラザで開催です♪

オー!マイキーの監督さんで、現代美術作家でもある石橋義正さん。

この前の、丸亀の猪熊弦一郎美術館での作品展も大好評だったそうです!
岡山にもファンが多いから盛り上がりそうですね(^_^)

ミス・ダイヤモンドこと安田さんも、マイキーコスプレで進行役をつとめられるそうです♪

連日の準備で大変だそうですが、明日本番楽しんでくださいね!!

持たれているのは最初のフライヤー。
ちょっと大きな切手大でした。
新しいわ(笑)

今出回っているフライヤーは普通の大きさです。

お問い合わせは城下公会堂086-234-5260まで。

ご興味ある方はぜひ♪
[PR]
by songsforthejetset | 2010-11-20 14:50 | 芸術いろいろ | Comments(4)

秋空


c0089310_1533207.jpg



さっき外に出たら、空と赤い実がとてもきれいでした。

昨晩寒かったからか、木々の紅葉も一段と深い色になった気がします。

秋ですね♪
[PR]
by songsforthejetset | 2010-11-19 15:33 | つれづれ | Comments(2)

11月15日の岡山日日新聞に掲載していただきました♪

c0089310_130571.jpg



先日取材していただいた、岡山日日新聞の記事です♪

11月15日(月)に掲載していただきました。
そして新聞も送ってきてくださいました。
ありがとうございます!!

わたしとてもとりとめなくしゃべっていたような気がするのですが、こんなに素敵な文章にしてくださって、とても嬉しかったです(T▽T)。。

i 記者さん、ありがとうございました!!!
良い記事でご紹介くださって、本当に感謝です。
写真もすごく綺麗に写してくださっています。

このクリスマス限定セットは、天満屋からのご依頼をいただいて、今年特別につくったものなんですよ^^
12月1日発売の予定です。
またご紹介しますね♪
[PR]
by songsforthejetset | 2010-11-19 01:51 | アクセサリー・Lumiere | Comments(2)

アクセサリー教室&小栗旬さんのCMの鍋&龍馬伝


c0089310_21573665.jpg



今日はpieniのアクセサリー教室の日でした♪

仲良しのお二人で、楽しく素敵な作品をつくってくださいました(^-^)

自分が持って行った材料が、生徒さんの作品に新しく生まれていくところを見せていただけるの、とてもわくわくするような時間です。

今日も素敵な時間をありがとうございました!

ひでみさんのつくるショコラショーもおいしかったです。。
やっぱり冬はこれ♪



その後晩ごはんの材料を買おうとスーパーヘ。

CMで小栗旬さんがつくっている「豚バラと白菜の重ね鍋」がつくりたい!と思って、iPhoneで材料を検索。

帰ってきてつくったらめっちゃおいし〜!!o(^▽^)o

ちなみにわたし半分の量でつくりました。

おすすめです♪



今日の龍馬伝もめっちゃよかった。。

大殿様のご決断から後藤様とのシェイクハンドの流れに、

号泣。(ノД`)。。。

龍馬伝名場面ファイルにまた新たなワンシーンが。

でも龍馬の残された時間が、あと40日未満になっちゃった。。

終わってほしくないな〜(>_<)
[PR]
by songsforthejetset | 2010-11-14 21:36 | アクセサリー・Lumiere | Comments(0)