<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Lumière Noriko Maki リュミエール ノリコ マキ 夏の販売会   A Estrela de Esperança(希望の星)



c0089310_19374265.jpg



(左上より時計回りに)
1. Butterfly of Heaven
楽園の蝶(淡水真珠、水晶)
2. A Estrela de Esperança 希望の星(水晶、アマゾナイト、淡水真珠、スワロフスキー)
3. Coração de Terra 地球の心(クリソコーラ、水晶、ラブラドライト)
4. ホテル・アドリアーノの庭で(ブルーレースアゲート、シェル、水晶)
5. 白ばらの姫君(シェル、水晶、淡水真珠)
6. Lumière for Japan(水晶、淡水真珠、K14ゴールドフィルド) 6.のLumière for Japanについては、売上の半額を東日本復興支援の募金に寄付させていただきます。
7. 白ばらの姫君 ピアス
8. ABUNDANTIA アバンダンシア (ローズクォーツ、水晶、シェル)
9. Aquabella アクアベッラ(水晶、アクアマリン) 


Lumière Noriko Maki リュミエール ノリコ マキ
 夏の販売会  A Estrela de Esperança(希望の星)


*2011年7月1日(金)~7月7日(木)

倉敷天満屋 1階 アクセサリー売場
(倉敷市阿知1-7-1 TEL:086-426-2827)
午前10時~午後7時30分

*2011年8月3日(水)~8月9日(火)

岡山天満屋
1階 表町北口イベントスペース
(岡山市北区表町2-1-1 TEL:086-231-7214)
午前10時~午後7時30分

日頃の皆様のお引き立てに、心よりの感謝を申し上げます。
今回のタイトルは、“A Estrela de Esperança(希望の星)”。
わたしたちの未来に輝く希望の星をイメージして、平和への祈りをこめた作品を制作いたしました。                                       牧 紀子 


A estrela de esperança(ア エストレッラ ダ エスペランサ)は、
ポルトガル語で「希望の星」の意味。

震災からちょうど2カ月が経った頃、引っ越しの準備をしながら、そういえば7月の販売会のDMそろそろ作らなきゃ!!と気づきました。

今回はどんなテーマにしよう?
と思っていたら、「エスペランサ」という言葉が出て来て、ずっと頭に浮かんではなれませんでした。
この言葉ってなんだっけ?

最初スペイン語だと思って、調べてみたら、「希望」の意味でした。
綴りはesperanza。
でも、頭に浮かんでいるのはアルファベットではなかったけど、この綴りじゃなかった。

なんで??と思って、また検索していたら、ポルトガル語が同じ意味で、esperançaと綴ることがわかりました。
あ、こっちだ!

希望、と考えたら、次に続く言葉は星でした。
希望の星。
そしてそれは、空の星ではなく、いまわたしたちがいるこの星のことなのだって思った。

なんでエスペランサが出てきたんだろう?
と思い、調べてみると、「えすぺらんさ」はキリシタン用語だったことがわかりました。

戦国時代、イエズス会の宣教師たちが、布教のためにつかった書物「どちりな・きりしたん」(1600年版)の中に、
「たのもしく思ふ事とはえすぺらんさといふぜんにあたる事也」
(希望し信頼すべきことはえすぺらんさ(Esperanca=望徳。)という善にあたる。)
という記述がありました。

危険や困難に出会ったときに力を落とさないよう、未来への希望「えすぺらんさ」を大切にしなさい。

今ちょうど大河ドラマで「江」をやっていますが、「どちりな・きりしたん」が読まれていたのもこの時代。
社会が大きく変化し、万人がみな、明日どうなっているかわからなかった、そんな時代です。

人生が自分の思う通りになることは少なく、飢えや貧困、身分の差、度重なる戦など、今よりももっと混乱や苦労が多かった時代。
そこに生きた人々がよりどころにした言葉。
「えすぺらんさ」。

スペイン語の綴りではなかったのは、きっとわたしの中にあったのはこちらの「えすぺらんさ」だったから。
こんなふうに、調べるとその理由が大体分かるのです。

茂木さんがよく言われているように、直感には、今までに自分が吸収した膨大な知識が反映されているのだそうです。
だから、こんなふうにふと思いつくことも、きっと今までどこかで見聞きしたことがその場に応じて出てくるのだと思う。

作品のタイトルも一緒。
思いついたことをこうやってたどっていくのも、とても楽しい作業なのです。


エスペランサは希望。
希望に続く言葉は星。

空の星ではなく、今私たちがいるこの星のこと。

今私たちがいる場所は、希望の星。
この星に生きる人々や、私たちをつくった地球の豊かな自然を愛し、大切にすること。

未来の希望はそこにある。

愛をつなぐことができるのは、人と人との間。
私たちはつながれる。
明日があるかぎり希望もある。


そんな思いを込めて、作品を作りました。

皆さまにお会いできるのを楽しみにしています(^-^)/
[PR]
by songsforthejetset | 2011-06-29 19:38 | アクセサリー・Lumiere | Comments(0)

お買い物途中にお茶:三越のみのりカフェ


c0089310_15233760.jpg



今日の銀座はとてもいいお天気です。

材料の金具パーツが足りなくなったので、お買い物に出て来たついでに三越9階にあるみのりカフェでお茶しています。

マンションから歩いて、松屋とブルガリの角までがちょうど5分の距離です。

銀座にはアクセサリーの材料を売っているパーツクラブも貴和製作所もユザワヤもあって、どこも歩いて10分以内のところにあり、とても便利です。

三越の9階はガーデンテラスになっていて、緑がとても美しいです。

和光の時計台もこんなアングルから見られます。


c0089310_15233956.jpg



9階にはJAが経営するみのりカフェというカフェがあり、おいしいコーヒーやお菓子がいただけます。


c0089310_15234013.jpg



以前から好きでよく来ていたので、ご近所になれてすごく嬉しいですo(^▽^)o


c0089310_1523424.jpg



ほっとひといき。

なごみます。

エスカレーターで上がってくる途中で出会った、素敵な香りのコーナー。

パンフレットをいただいてみていたら、pieniのひでみさんにいただいたクリームのブランドだったので、とってもうれしかった。
使ってますよ〜(^-^)


c0089310_15234323.jpg



そしてこのみのりカフェ、窓の外が鈴木その子先生ビューなのです。

写真でみるより実際はかなりな迫力ですが、なんだか御利益ありそうな気がするスポットです。


わたしの家は、以前岡山の駅前で食堂をしていたので、わたしも小学校3年まで商業地区の中で育ちました。

高島屋まで歩いて30秒の距離だったので、小さな頃から、いつも高島屋や一番街、岡山会館に一人で遊びにいっていました。

買い物をするわけではなく、おもちゃで遊んだり、本屋さんで立ち読み(時に座り読み)したり、催事場にくるいろんな催しを見に行っていました。

そうやっていろんなものを見るのが大好きだったので、こちらに来てから、そのいちばん楽しかった子供の頃に戻った気がしています。

普通は、銀座のような街中に住むのはなかなか考えがたいことかもしれませんが、デパートとお店の中で育った自分にとっては、今の環境の方がとても自然で、昔に戻った感じがしています。

そして精神年齢も変わってない気がします。。


おっ3時だ。

帰って制作します!(^-^)/
[PR]
by songsforthejetset | 2011-06-22 14:22 | つれづれ | Comments(2)

医局の先生方と銀座でご一緒しましたo(^▽^)o

引っ越したものの、夏の販売会のDMの宛名書きに追われる日々を送っています。。

昨夜、以前勤めていた大学の研究室の宛名を書きながら、みんな元気かな〜と思い出していました。

そしたらなんと!!

今日の夕方に研究室の先生から、今学会で東京に来てるので会おうとお電話があってびっくり!

三越のライオンの前で待ち合わせ♪

と、ますます美しくなったY先生が!
おひさしぶりです〜(T▽T)
Y先生は、わたしが以前ボストンに遊びにいったときにもお世話になった美人歯科医です。

ラデュレでお茶をごちそうになりました。
今日にお昼に三越の前を通ったときに、行きたいな〜と思ったばかりでした。
ありがとうございます!

そして後から教授と医局長の先生もいらっしゃって、銀座7丁目のライオンへ。


c0089310_015179.jpg



近代建築が素敵なライオン、来てみたかったのですが、なかなか一人で入るのは勇気がいって、まだ一度も行ったことがありませんでした。

うれしい。。(T▽T)


c0089310_015251.jpg



先生方とお会いするのは、おととしの8月に医局を退職して以来です。

でも先生方も変わらずお元気で、お仕事をがんばっていらっしゃって、お話をお伺いしながら、なんだかとても嬉しい気持ちでいっぱいでした。

久々に聞く医療分野のお話。
どんな分野の方とお話ししてもそうなのですが、上の方ほど基礎的なことを大事になさっていると感じます。

また、一つの仕事に情熱を持って打ち込んで、多くの経験を積んでいらっしゃる方のセオリーは、職種が違っても勉強になることが多いのです。

今日お伺いした言葉で、

「前準備を綿密に。基本的に悲観論者で、迷って、迷って、最後の最後にちょっと迷いがなくなるのがいい。」

というのがあって、きっとそれもほかの分野にも通じると思いました。

わたしも本当に自信はないし、迷ってばっかりですが、ここは行かないとと思うとポンと飛ぶ方だと思うので、すごく納得できた。

そんな先生方の指導のもと、若い先生方がどんどん育って行っているのだそうです。
頼もしいですね!

いつも優しい教授は、わたしの仕事がうまくいっていることや、銀座にアトリエをオープンすることをとても喜んでくださいました。
ありがとうございます。。(T▽T)

いつもオシャレな医局長の先生は、銀座の街にも詳しくて、さすが!と思いました(^-^)

先生方とご一緒するのはほぼ2年ぶりなのですが、そんな感じがしないくらいなごみました♪

本当に、こちらの研究室でお世話になった5年間で学ばせていただいたことが、今の仕事にどれほど役に立っているかわからないくらい。
教授をはじめ先生方に感謝です。
辞めてからもこうやって気にかけてくださって、本当にありがたいです。

先生方にごちそうになって、すっかり酔っぱらって、幸せな気分で銀座の街を歩いて帰りました(^-^)

先生方、今日は本当にありがとうございました!
明日からの学会がんばってくださいo(^▽^)o
[PR]
by songsforthejetset | 2011-06-16 00:01 | 医局秘書(2004.6-2009.8) | Comments(4)

東京に無事に引っ越しました\(^o^)/

おかげさまで、先日無事東京に引越し完了しました\(^o^)/

身の回りのものは先に持って行っていたのですが、今回は引越し屋さんにお願いして、大きな家具や梱包した箱など運んでいただきました。

いや〜、引越しって一大イベントですね!!

そしてわたしが一箱も持ち上げられない重たい箱を、ヒョイヒョイっと2個一度に持って軽々と運ぶ引越し屋さんに感動(T▽T)。。

無事に全部運んでいただき、あっという間に(ほんとに)引越し完了。
ありがとうございました!!

というわけで 、本格的に銀座での生活がはじまりました(^-^)

そして数日たった今も段ボールの山に囲まれてこれを書いています。
開封作業が全部終わるのはいつになることやら。。orz

でも夏の販売会のDM宛名書きして、作品制作しないと!!

当分段ボールの摩天楼の中で生活しそうです(T▽T)。。

東京にきているのに、自分の生活に必要なものが全部あるこの感じ、すごく不思議です。
でもなんだかここにいるのがすごく自然に思える。

いまだに自分が本当に東京に引越しした実感がわかないのですが、自分の部屋も住んでいる界隈も、とにかく居心地が良いので、とてもなごんでいます(*^^*)

引越しはとても大変でしたが、またたくさんの方にお世話になり、無事に引っ越すことができました。
お世話になった皆様に感謝です!!

一緒に連れてきたグリーンたち。
2007年の初個展の際にいただいた鉢、
おととし大学の仕事を退職した際にいただいた花束に入っていたグリーン、
そして希望の芽が出たさざんかなど。
新幹線で一緒に連れてきました(^-^)。


c0089310_210088.jpg



節目節目にいただいた緑。
緑が育つように、いただいた様々なご縁も育っていっているのを感じます。

またこの場所で、たくさんの良いご縁が育ちますよう、がんばっていきます。
皆様どうぞこれからもよろしくお願いいたします(^-^)
[PR]
by songsforthejetset | 2011-06-14 00:16 | つれづれ | Comments(2)

7/10・8/11、岡山市北区出石町のpieniにてアクセサリー教室を開講させていただきます♪


3月まで毎月開講させていただいていた、pieniのアクセサリー教室

今度、わたしが天満屋の販売会で岡山に滞在する期間に、開講させていただけることになりました!!

7/10(日)
* 13:00~15:00 
* 15:30~17:30

8/11(木)
* 19:00~21:00


楽しみにしてくださっていた皆さまや、ご興味がある方、お時間が合いましたらぜひお越しください\(^O^)/


クチュール・アクセサリー Lumiere

リュミエールはフランス語で゛光"のことです。

暗闇の中にともる光。
導いてくれる星のように、夜の中の灯火のように、未来へといざなう。
心でみたとき、その光は誰にでもみえる、希望の光。
その先には幾千のきらめきが待っている。

毎日の生活を輝かせるアクセサリーをつくってみませんか?
天然石やチェコビーズを使って、すこし大人な、普段使いができるアクセサリーをつくります。

リュミエールのテーマは、
"Beauty, Happiness, & Love"。
自然がはぐくむ天然石は、それぞれポジティブなメッセージを持っています。
幸せを願うお守りとしても身につけていただけます。

天然石・チェコビーズの種類や金具の色を、いくつかの中から選んでいただけます。
お好みで、長くすることも可能です(要実費)。

終了後には、ひでみんさんのおいしいお茶とお菓子も待っています。
自分でつくったアクセサリーが、皆さんの毎日のLumiereになれば幸いです。

●講師 牧 紀子
●最低開講人数・定員 1人〜6人
●受講料 ¥12,900(コース・3回) ¥4,500(1回)※材料費込

ご予約はpieniまで。

pieni..ecole+cafe
岡山市北区出石町1-8-1 1F
tel: 086-231-6420
felicitenote@able.ocn.ne.jp
[PR]
by songsforthejetset | 2011-06-09 01:56 | アクセサリー・Lumiere | Comments(2)

速報: 7月に天満屋倉敷店、8月に天満屋岡山店で販売会をさせていただくことになりました!\(^O^)/



いまだ引っ越し作業で忙しくしていて、ブログがなかなか書けずにいてすみません。。

毎日たくさんの方にブログを読んでいただいていて、本当に嬉しいです(T▽T)。。

ありがとうございます!!


岡山での夏の販売会の日程が決まりましたので、取り急ぎお知らせします^^

天満屋倉敷店
2011年7月1日(金)~7月7日(木) 
(午前10時~午後7時30分)
1階 アクセサリー売場 
 (岡山県倉敷市阿知1-7-1 TEL:086-426-2827)

天満屋岡山店
2011年8月3日(水)~8月9日(火) 
 (午前10時~午後7時30分)
1階 イベントスペース (表町商店街側の入口横です)
 (岡山県岡山市北区表町2-1-1 TEL:086-231-7111)


おかげさまで、夏の販売会のご依頼もいただき、皆様に作品を見ていただけることが本当に嬉しいです!

そして企画してくださっている天満屋の皆様にも感謝です!

いい作品がつくれるようにがんばりますね。

現在DM用の作品を制作中♪


3月に、「銀座に引っ越します」と皆様にお知らせしてから、ほぼ毎日のように、
・いつ行くのか
・行く前に会いたい
・帰ってくるのはいつか
という内容のお問い合わせを、わたしや天満屋倉敷店のリュミエールコーナーにたくさんいただきました。

今までの人生でこんなに人から求められたことってあっただろうか。。?というくらい、本当にうれしい悲鳴でした。。

本当にたくさんのメールやお手紙、プレゼントなど、たくさんの方からいただいて、まだお返事ができていない方もたくさんいらっしゃるのですが、本当にありがとうございました!!!

倉敷の天満屋、大原美術館、岡山の薔薇nicoの常設コーナーは、わたしが引っ越してもそのまま継続してくださるし、こうやってわたしも販売会の時には岡山に帰ってきますので、引っ越してもお会いできなくなるということはありませんので、どうぞご安心くださいね(^-^)。

5月末に銀座に引っ越して、その後、残りの荷物などを運びに岡山に帰ってくることもあるのですが、バタバタしていて日程調整などが難しいので、次に皆様にお会いできるのは夏の販売会の時になりそうです。

会いたいと言ってくださる皆様には、本当に申し訳ありません。。
でもとても嬉しいです(T▽T)。

わたしと、わたしの作品を愛してくださる皆様に、心よりの感謝を申し上げます。
ありがとうございます!!\(^O^)/
[PR]
by songsforthejetset | 2011-06-02 21:35 | アクセサリー・Lumiere | Comments(0)