<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

銀座レトロギャラリーMUSEE作品展・4日目♪

今朝は爽やかな晴天の銀座。
MUSEEの壁面のスクラッチタイルが青空といい感じでした^^


c0089310_46144.jpg



中央通りのあたりは、土日は歩行者天国もあって賑わうのですが、こちらの昭和通り周辺は、会社などがお休みなので、平日より人通りもぐっと少なくなって静か。

代わりに、街歩きをされている方や、MUSEEの建築を見に来られた方などが立ち寄ってくださり、楽しくお話させていただきました。

お昼のんびりムードだったのですが、知人やご町内の方が続いて立ち寄ってくださり、気づけば7時に。
あっという間でした(>_<)

差し入れをたくさんいただきました♪
こちらはうなぎや生姜が入った美味しいいなりずし。
ありがとうございました!


c0089310_461563.jpg



皆さん言ってくださるのが、作品とギャラリーがとてもよく合っているということ。

わたしもそれは飾ってみてびっくりしたことです。

つくっているときには不安や迷いでいっぱいで、搬入の時が海の底にいるくらいいちばん暗い気分なのですが、展示して、作品が素敵に輝いているのを見ると、一気に富士山の上まで昇ったような明るい気分になります。

それで作品をほめていただいたり、いい出会いがあったりしたら、もう雲の上まで昇るくらい嬉しいのです。

今回は特にいい展示ができたような気がして、より嬉しいです。

3月の聖路加画廊での作品展の時、壁面にその作品の背景のストーリーと一緒に展示する方法が好評だったので、今回もその方法で展示しました。


c0089310_461955.jpg



このMUSEEのビルが建った、1932年(昭和7年)頃に起こった出来事や文化をモチーフにした作品と、銀座の街をモチーフにした作品、そしてこのビルに関係した作品、全部で21作品をストーリー展示にしました。

1932年に来日したチャップリンの映画、「街の灯」。
1931年にアメリカで公開され、大ヒットとなりました。
こちらはラストシーンのイメージでつくった「La Violetera」。


c0089310_46164.jpg



銀座の地中を流れる美しい水のイメージでつくった、「銀座 清流のまち」。


c0089310_461787.jpg



お客様がお求めくださって作品がなくなってしまったものは、どんな作品か見ていただけるように、写真を空いたスペースに貼っています。

こちらは若き日の太宰治さんをイメージした「津軽の音/『思ひ出』」。

このビルが建った1932年、なんと近くの新富町と八丁堀に住まれていたのだそう。

太宰さんの生まれた津軽産の緑めのうをつかった作品。
ネックレスの中で最初に旅立って行きました。


c0089310_461850.jpg



お求めくださった方には、このストーリーをプリントしたものもご一緒にお渡ししています。

今回の作品をつくったことで、新しい発見がたくさんありました。
わたしの作品を通じて、そういったことを知っていただけると嬉しいです。

明日はいよいよ最終日!(>▽<)
展示時間が11時から5時までですので、いらっしゃる方はお気をつけてお越しください。

皆様本当にありがとうございます(^-^)/
[PR]
by songsforthejetset | 2013-09-29 04:05 | アクセサリー・Lumiere | Comments(0)

銀座レトロギャラリーMUSEEの作品展・3日目♪

今日は抜けるような晴天の銀座。
MUSEEの前に植わっているもみじが青空に映えていました。


c0089310_157117.jpg



お昼休みの時には、外を歩いていらっしゃる方が増えて、看板をよく眺めて行ってくださるので嬉しい♪

今日は近くの会社の方が、中国からの留学生と一緒に立ち寄ってくださいました。


c0089310_157312.jpg



今日は本当にたくさんの方がお越しくださって、皆さん素敵な方ばかりでとても嬉しくて、しょっちゅうウルウルしていました(T▽T)。。

窓辺のテーブルにディスプレイしている作品を、通りすがりの方がよく見てくださいます。


c0089310_157479.jpg



昨日から見ていてくださったという女性の方が、気になっていたネックレスを試着されたらとてもお似合いで、お求めくださったり。


c0089310_157535.jpg



3月の聖路加病院の聖路加画廊での作品展の際のお客様がお越しくださって、お嬢様のぶんもお求めくださったり。

ご両親の結婚45周年の記念日に、近くの花屋さんでお花をお求めになった方が、プレゼントに選んでくださったり。

ご町内の方が立ち寄られて、作品を楽しんでくださったり。

ギャラリーのオーナーさんのお友達が、お家からつけてこられたイヤリングと偶然ぴったりなネックレスがあって、お求めくださったり。


c0089310_15778.jpg



昨日いらっしゃって作品をとてもほめてくださった、銀座で長くお仕事をなさっている70代の男性が、古くからのお友達の女性に作品展を紹介してくださって、今日ご一緒にいらっしゃり、その方へのプレゼントをお求めくださった。

銀座の美しい水の流れをテーマにしたネックレス。
女性の方もとても気に入ってくださって、そのままつけられて、これからお二人でお酒を飲みに行くと楽しそうに出ていかれた。

それがとても素敵で。銀座だなあという感じで。
銀座が大好きな方に気に入っていただけたのがとてもうれしくて。

年を重ねても、あんな仲良しの異性のお友達がいるっていいなと思いました^^


本当に今日はたくさんの出会いをいただきました。
ありがとうございました!!

自分の作品は、材料は自然からいただいているものだし、デザインは材料が教えてくれるようにつくるし、発想だって、素敵だと思ったなにかからいただいているもの。

自分にあるのは憧れと、ほんのちょっとの根気と、デザインのバランスを見る感覚くらいで、あとは全部他からいただいているものという気がしています。

だから、こういうことに携わらせていただいて、たくさんの感動的な出会いを日々いただいていることに、本当に感謝です。

やっぱりやっていてよかったと、作品展をするたびにいつも思います。

あと2日、お越しくださった方が素敵な作品と出会えますようがんばります( ´ ▽ ` )ノ


c0089310_157779.jpg



皆様ありがとうございます!
[PR]
by songsforthejetset | 2013-09-28 01:56 | アクセサリー・Lumiere | Comments(0)

銀座レトロギャラリーMUSEE作品展・2日目♪

c0089310_2592337.jpg



作品展2日目^^

朝は雨が降ってて、天気予報も一日雨だったんだけど、家を出る頃には止んで、すごくいいお天気に!(>▽<)ウレシー

大きな窓から見える、青空の昭和通り。


c0089310_2592496.jpg



室内も気持ちよくて、昭和通りに面したドアを開けていると、風と一緒にいろんな街の音が聴こえてきます。


c0089310_2592684.jpg



この感じ、岡山のpieniで6年前に初個展させていただいた時とそっくり。
http://songsfor.exblog.jp/6540181/

白い漆喰の壁、レトロな建物の雰囲気も似ているのです。

建物の中にいるのがとっても気持ちいい。


c0089310_2592735.jpg



今回のテーマが1930年代と銀座とクラシックな感じなので、BGMもミュージカルのサントラやフレッド・アステア、アンドリュー・シスターズなどを持ってきましたが、pieniの個展の時に流していた「ホリデイ」のサントラも持ってきていたので、かけてみたらぴったりでした(>▽<)


c0089310_2592817.jpg



中のドアもこんなに素敵なのです。


c0089310_2592970.jpg



作品もよろこんでいるみたい^^


c0089310_2593156.jpg



今日も素敵な出会いがたくさんありました。
人と人との出会い、作品と人との出会い。
お越しくださった皆様に感謝です!

明日もどうぞよろしくお願いいたします♪
[PR]
by songsforthejetset | 2013-09-27 02:57 | アクセサリー・Lumiere | Comments(0)

銀座レトロギャラリーMUSEE(ミュゼ)の作品展、オープンしました!

銀座レトロギャラリーMUSEEの作品展、おかげさまで無事オープンしました!

今日は朝から雨模様だったのですが、お昼にはほとんど止んで、時々小雨が降るお天気でした。

台風こなくてよかった。。(T▽T)

お天気が今ひとつなので、いらっしゃる方も少ないと思っていたのですが、ありがたいことにたくさんの方がお越しくださり、気がついたら夕方になっていました。。

なので写真がちょっと暗いのですが、展示風景はこんな感じです(^-^)


c0089310_1482442.jpg



3月の聖路加病院の聖路加画廊での作品展の時のように、壁面に作品と、その作品の紹介文を展示しています。

この展示が実際にやってみたらとても素敵で!!
ギャラリーの雰囲気にぴったりでした。

お家から展示用のボディーも持ってきて、大きな窓辺にディスプレイ。


c0089310_1482526.jpg



築81年のビルの外壁のスクラッチタイルが、雨に濡れるととても重厚感ある色合いでした。


c0089310_1482942.jpg



お菓子作りが上手な、ご近所のTさんがおいしいカップケーキを差し入れしてくださいましたo(^▽^)o
ありがとうございます!

そしてMUSEEのスタッフの皆様にも本当にお世話になり、温かなお心遣いに心から感謝です。
ありがとうございます!


c0089310_1483271.jpg



3月の聖路加画廊の時のお客様が、お友達とご一緒にお越しくださって、本当に嬉しかったです。
ありがとうございます!

明日も小雨模様だそうなので、いらっしゃる方はお気をつけてお越しくださいね( ´ ▽ ` )ノ


銀座レトロギャラリーMUSEE
牧 紀子 天然石ジュエリー作品展
「Night and Day」

[PR]
by songsforthejetset | 2013-09-26 01:47 | アクセサリー・Lumiere | Comments(0)

銀座レトロギャラリーMUSEE(ミュゼ)  牧 紀子 天然石ジュエリー作品展 「Night and Day」


c0089310_22311878.jpg



(左上から時計回りに)
1. 銀座の柳 (カイヤナイト・シトリン・チェコガラスビーズ)ネックレス、ピアス
2. 月光値千金 (アバロンシェル・ゴールドフィルド)
3. 春のつぼみ 「風立ちぬ」より (インカローズ・ゴールドフィルド) 
4. Night and Day (白蝶貝・カットガラズビーズ)ネックレス、ピアス
5. 木挽の歌 (ウッド・水晶・ラピスラズリ) ネックレス、ピアス
6. La Violetera 「街の灯」より (アメジスト・水晶・淡水真珠)ネックレス、ブレスレット、ピアス
7. オリンポスの果実 (水晶・シトリン・アクアマリン・アメジスト)
8. 銀座 清流のまち (ミルキーブルークォーツ・スワロフスキー・水晶・グリーンアメジスト)


銀座一丁目、昭和通りに建つ築81年のビルが、この夏「銀座レトロギャラリーMUSEE(ミュゼ)」としてオープンしました。
ビルが誕生した1930年代の文化や、銀座の街に思いをはせ、作品を制作いたしました。
どうぞご高覧下さいませ。


牧 紀子 天然石ジュエリー作品展 「Night and Day」

*2013年9月25日(水)~9月29日(日)
  (25日/14:00~19:00  26~28日/11:00~19:00 29日/11:00~17:00)

*銀座レトロギャラリーMUSEE(ミュゼ)
   東京都中央区銀座1-20-17  TEL : 03-6228-6694

   http://www.kawasaki-brand-design.com


銀座一丁目、昭和通り沿いに建つ素敵なビルが、ギャラリーに生まれ変わりました!

1932年(昭和7年)に建設された、近代建築のビルです。

このビルの建設当時の日本や海外の文化、ビルが見つめてきた銀座の街などをテーマに、作品を制作したいと思いました。

ちょうど今年、「華麗なるギャツビー」や「風立ちぬ」など、その頃の時代を描いた大好きな映画が封切られたり、もともとわたしも好きな時代ということもあって、作品を考えるのがとても楽しいです^^

2と3の作品は、「風立ちぬ」のヒロイン・菜穂子さんがつけていたネックレスのイメージでつくったものです。(観た方、わかる??)

タイトルの「Night and Day」は、大好きなコール・ポーターの曲から。

フレッド・アステアとジンジャー・ロジャースのミュージカル映画、「コンチネンタル」の中で歌われたこの曲が作られたのが、1932年でした。





たくさんの文化が花開いた時代。

自分もその時代を生きているようで、ドキドキしながらつくっています。

もうすぐなのですが、制作がんばります!

お近くにお越しの際にはぜひお立ち寄りください♪
[PR]
by songsforthejetset | 2013-09-16 23:22 | アクセサリー・Lumiere | Comments(0)

ゆかたで銀ぶら

c0089310_2213155.jpg



銀座の歩行者天国で開催される、「ゆかたで銀ぶら」。

わたしも今年はゆかたで参加しました!(>▽<)

今年はじめて自分でちゃんと着られるようになったので、うれしくて。。

去年買った牡丹のゆかたです♪

銀座の中央通りが涼しげな夏祭りバージョンに。


c0089310_2213324.jpg



氷の彫刻がたくさん。
Mac横ではイルカが泳いでいました♪


c0089310_2213471.jpg



銀座千人涼風計画。
みんなでいっせいに打ち水です。


c0089310_2213635.jpg



そしてちょっと温度も下がる(^-^)/


c0089310_2213784.jpg



この「ゆかたで銀ぶら」、ゆかたで行くといろんなお店で特典があるのです。

チャリティーの催しや、パフォーマンスもあってとても楽しい。

すずらん通りでは社交ダンスやポリネシアンダンス、フラメンコなどのステージがあって、とっても素敵でした♪


c0089310_2213843.jpg



こちらは銀座ショコラストリート、ジョエル・デュランのソフトクリーム。
濃厚なチョコレート風味でとてもおいしかったです!


c0089310_2213101.jpg



外ではフランボワーズとミントのコンフィチュールをかけた、かき氷のサービスが。
南仏プロヴァンスの素材で作られる、ジョエル・デュランのコンフィチュール、とても爽やかな味でした。
ごちそうさまでした^^


c0089310_22131248.jpg



1丁目のハリーウィンストンの横では、宮城県塩竈市の矢部園茶舗さんが、緑茶の氷水仕立てをチャリティー出店なさっていました。


c0089310_22131641.jpg



暑い中、冷たくてとってもおいしかったです。

こちらは矢部園茶舗の矢部社長と、鹿児島製茶の森社長。
すごく暑かったのですが、お二人とも爽やかスマイルでした♪
おいしいお茶をありがとうございました!


c0089310_22131714.jpg



銀座の街がゆかたでいっぱいになる楽しいイベント、「ゆかたで銀ぶら」。

それぞれのお店の皆さんの協力があってこその、楽しいイベント。
開催してくださることに、心から感謝です。

また来年も参加したいです♪
ありがとうございましたo(^▽^)o
[PR]
by songsforthejetset | 2013-09-07 22:12 | Comments(0)

築地本願寺の盆踊り

もうそろそろ秋の気配ですね。

この夏は人生史上いちばんお祭りに行った夏でした!

といっても、近くでどんどん開催されるので、本当に気軽に行ってこれるのです。
東京は本当にお祭りが多い!!

こちらは築地本願寺の盆踊りo(^▽^)o


c0089310_216422.jpg



タージマハールみたいですごくきれいでした!

ご本殿で法要があってから、盆踊りが開幕です。


c0089310_216599.jpg



大きな盆踊りなので、それは華やか。

4日間にわたって開催されて、仮装盆踊りなどの楽しい趣向の日もあります^^

会場の半分を取り囲むように、たくさんの夜店が出店されていて、築地の名店もいくつもお店を出されていました。

わたしは銀座クレセントホテルのビーフシチューをいただきました♪


c0089310_216684.jpg



東京に来て驚いたのは、本当にお祭りが好きな方が多いこと!

お神輿も同好会がたくさんあって、いろいろなところに担ぎに行かれている方も多いのですが、盆踊りも同好会や趣味で参加されている方が多く、同じ方をよく見かけました。

またそういう方が上手ですごいの!


c0089310_216964.jpg



わたしもちょっと運動にと結局4日間参戦^^

1日は自分で浴衣を着て行きましたが、あとは普通の格好で、1時間ちょっとくらい毎日踊りに行きました。
楽しかった!o(^▽^)o

大人が本気で踊っている盆踊りって、岡山の街中であまり見たことがなかったので、お祭りが大好きなわたしとしてはすごくうれしいです。


c0089310_216841.jpg



大江戸助六太鼓の皆さん。

華やかでした!


c0089310_2161170.jpg



宇喜多秀家公の流された八丈島から、八丈島観光振興協会の出店も。


c0089310_2161214.jpg



大人気のあしたばジュースとパッションフルーツジュース、とてもおいしかったです!
ありがとうございましたo(^▽^)o


c0089310_2161380.jpg



盆踊りは、帰ってきたご先祖さまの御霊をお迎えし、みんなで一緒に楽しむという意味もあるのだそう。
そう思うとなんだかきゅんとします。


c0089310_2161481.jpg



また来年も参加したいです♪
楽しい盆踊りをありがとうございましたo(^▽^)o
[PR]
by songsforthejetset | 2013-09-07 21:04 | つれづれ | Comments(0)