<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

倉敷天満屋 リュミエール ノリコ マキ販売会「プリンセスたちの庭」

倉敷天満屋 Lumiere Noriko Maki リュミエール ノリコ マキ 販売会
「プリンセスたちの庭」


*会期 2014年3月26日(水)~3月31日(月)
午前10時~午後7時30分

*会場 倉敷天満屋 1階アクセサリー売場
      (倉敷市阿知1-7-1 TEL : 086-426-2827)


こちらでのお知らせが遅くなってしまいすみません(>_<)。。

いよいよ明日からになりました!

おかげさまで無事搬入も終わりほっとひといき。

また明日から倉敷天満屋の皆様にお世話になります。
どうぞよろしくお願いいたします。

今日もいろいろとお心遣いいただき感謝でした^^

やっぱりこちらのほうが全然あったかくて、岡山らしい春の空気を感じました。
もうすぐさくらも咲くかな♪

会期中にお近くにいらっしゃることがございましたら、ぜひお立ち寄りください(^-^)/
[PR]
by songsforthejetset | 2014-03-26 01:14 | アクセサリー・Lumiere | Comments(0)

中央区観光検定に合格しましたo(^▽^)o

先月試験があった中央区観光検定。
http://www.chuoku-kentei.jp/

先日、合格証と千社札ふろしき、ポストカードが届きましたo(^▽^)o


c0089310_18122268.jpg



うれしいな♪

あっという間に試験日近くなってしまって、充分な勉強もできなかったので、当日問題を解きつつ難しさに冷や汗でした^^;

もともと銀座が好きで引っ越してきたのですが、最近日本橋周辺もとても好きです。
そして中央区全体も好き^^

観光検定を受けることで、歴史についても知ることができると思って勉強したのですが、本当に楽しかった。

関西の方だと、歴史で登場することって400年以上前のものが多い気がするのですが、こちらは関ケ原の戦い以降の歴史がメインになってくるので、すごく新しいのです。

今住んで、あちこち行っている街の中に、教科書に出てきたようなことがいっぱい。

それも300年前、100年前と新しい歴史なので、とてもフレッシュで、自然にいまの街や人とつながる感じ。
それがとてもいいのです。

きっとずっと住んでいる人には実感しづらいことだと思うのですが、本当に街角に宝物がたくさん。
背景のストーリーを知って、そういった場所の存在に気づけて本当に良かったです。

中央区観光特派員として、おすすめスポットを取材してブログに書くという活動もさせていただけそうなので、本当に楽しみです。

観光検定を勉強した感想の一句。
「街角が 歴史の扉 中央区」

岡山でも後楽園とか岡山城とか、住んでいると良さに気づいていなかったけど、外に出てみるといいところがいっぱい^^

明日の「軍師官兵衛」にはついに陣内孝則さんの宇喜多直家が!!

楽しみです♪
[PR]
by songsforthejetset | 2014-03-15 18:11 | お勉強 | Comments(0)

鎮魂の鐘

c0089310_37375.jpg



今日は材料を買いに行く途中、黙祷に銀座4丁目の交差点に立ち寄りました。

たくさんの人。

わたしのまわりの皆さんも、黙祷の時間に合わせていらっしゃっていたみたい。

2時46分、和光の鐘が銀座の街に鳴り響きました。

いつもの毎正時の鐘とは違った響きのように感じる、美しい音だった。

失われた命がどうぞ安らかに、天国へ行けますように。

集中してお祈りしました。


c0089310_373926.jpg



帰りに東京スクエアガーデンの河津桜を観に立ち寄りました。

いま満開!

気がつかないうちに、もう春なんですね^^
[PR]
by songsforthejetset | 2014-03-12 03:06 | つれづれ | Comments(0)

聖路加第一画廊の作品展、無事終了しましたo(^▽^)o

おかげさまで、聖路加第一画廊での作品展、無事終了いたしました!\(^O^)/


c0089310_312463.jpg



今回もたくさんの方にお越しいただいて、喜んでいただけて、本当に嬉しかったです。

またたくさんの素敵な思い出をいただきました。

ありがとうございました!!


c0089310_312691.jpg



ここは自分にとってとても特別に感じる場所。

どんなところに行っても、自分の作品を必要としている方と出会わせていただける、ということを以前から感じていますが、ここはそれをより強く感じる場所です。

聖路加病院の中だからなのか、土地が持っているものなのか、いるだけで気持ちがよくて本当に癒されます。

あっという間に6日間が過ぎました^^


c0089310_3127100.jpg



今回は額を使っての展示に初挑戦で、一体どうなるかと思ったのですが、始まってみたらすべて結果オーライで、いろんなことがうまく行って本当に良かったです!

なんだか常に新しいことに挑戦している気がします。


c0089310_312899.jpg



今回もいろいろな方にお越しいただいて、とても嬉しかったです!

皆様に感謝です(^-^)

そして会期中に素敵なお花を送ってくださった、以前の仕事仲間でもあるHさん、ありがとうございました!!

キレイ〜o(^▽^)o


c0089310_312962.jpg



会期中ふと、どうしてこの場所でする作品展を特別に感じるんだろうと考えてみました。

そうしたら、やっぱりここが「生きることに誠実になる場所」だからなのだって思った。

自分の、愛する人の、「命」という、最もシンプルな「生の目的」をみつめる場所。

そんな時きっと、人はやさしく誠実になるのだと思うのです。

そしてたぶん、そういう感情と響き合うものを、皆さんがわたしの作品の中に見つけてくださっているのだと思う。

よいご縁をいただいていることに心から感謝です。


c0089310_313064.jpg



今日は搬出の際に置いて帰った自転車を取りに行ってきて、チャペルにも立ち寄りました。

ここではパイプオルガンの練習をよくなさっているのですが、今日は入ったとたん、フォーレのレクイエムの中の「ピエ・イエス」がはじまって、大好きな曲でとても幸せな気分になりました。

ディズニーの「星に願いを」も演奏されてさらに幸せ^^

心からの感謝をお伝えしました。

お越しくださった皆様、お世話になった皆様、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!!
[PR]
by songsforthejetset | 2014-03-10 03:00 | アクセサリー・Lumiere | Comments(0)

聖路加第一画廊の作品展、はじまりましたo(^▽^)o

c0089310_0443686.jpg



昨年に続いて2度目の聖路加第一画廊。

おかげさまで、無事初日を迎えることができました^^


c0089310_0444024.jpg



画廊の規約が変わって、壁にピンを打っての展示ができなくなったので、作品展示用のボードを作りました♪


c0089310_0443739.jpg



ご町内の方から使わなくなった額をいくつもいただいたので、ゴールドにスプレーして展示につかわせていただいたら、とてもいい感じになってうれしい。
ありがとうございます!( ´ ▽ ` )ノ


c0089310_0443874.jpg



今回展示ボードも自分にとっては力作となっています。

間に合わないかと思ったらなんとかできたので、本当によかったです。。

昨晩、作品と一緒に展示する説明をパソコンでつくっていたら、夜中3時半に今まで打ったのが突然消えてしまって呆然。

もう説明をなしにしようかと思ったけど、もう徹夜することに決めて朝までかかって全部つくりました。

作年につづき完徹で迎えた初日(@▽@)。

お世話になっているご町内の方や、色々な方が来てくださって、本当に嬉しかったです!!!

説明の紙もすごくほめていただけて、がんばってよかった。。とおもいました(T▽T)

あまりにほめていただいたので、思わずウルウルしてしまったことも。

皆様本当にありがとうございます!!
心から感謝です。


外に出たら、聖路加病院のモニュメントの輪っかの中にお月さまが。

c0089310_0443985.jpg



宮沢賢治の世界のようでした^^


明日もがんばります(^-^)/
[PR]
by songsforthejetset | 2014-03-04 00:44 | アクセサリー・Lumiere | Comments(0)