<   2014年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「東北STANDARD MARKET in KOKO LUMINE」&木村秋則式自然栽培米おむすびスタンド



ルミネ有楽町店に行ったら、外のテラスに木村秋則さんの笑顔を発見^^


c0089310_01145512.jpg


東北STANDARD MARKET in KOKO LUMINE

東北の豊かなものづくりを紹介されている東北STANDARDと、おむすびの専門店まんぷくむすびが期間限定で出店なさっていました。

木村秋則式自然栽培米を使った「奇跡のおむすび屋さん」。


c0089310_01294815.jpg


自然栽培米も販売されていました。


c0089310_01324374.jpg


昨年夏に木村さんの畑にお伺いした際のブログです。
弘前とのご縁:木村秋則さんの奇跡のリンゴの畑へ

東北のあたたかな手づくりの品々。


c0089310_01362170.jpg


素敵なものがたくさんでした^^


c0089310_01353540.jpg


様々な織物の中には、かわいい津軽のこぎん刺しもありました。

これは去年の夏に弘前で買った、大好きなこぎん刺しのカード入れ。
愛用しています。


c0089310_01421307.jpg


ずっとバッグの中に入れて使っていても、洗っても、ほつれ糸一本も出てこない丈夫さと美しさ。
さすが生活の中から生まれた民芸だなあと感じます。

また東北に行きたくなった^^


こちらのイベントは、明日8/31の21:00まで、有楽町ルミネの1階テラスで開催されています。













[PR]
by songsforthejetset | 2014-08-31 02:21 | つれづれ | Comments(0)

2014年9月~11月の予定


今年の9月から11月の予定です。
詳細はまた追って書いていきますね。

最近お問い合わせが増えてきたので、一挙掲載^^


929日~104日 聖路加国際病院 聖路加第二画廊(東京) 
  作品展 「Sanctuary

   チャペルに近い場所にあるギャラリーに、聖なる場所をイメージした
   作品を制作の予定です。


1025日~30日 倉敷天満屋(岡山)
  販売会(1階アクセサリー売場)  
   毎年春と秋にお伺いさせていただいている、倉敷天満屋。
   また皆様にお会いできるのが楽しみです^^

112日 銀座 泰明小学校(東京)
 「銀座あおぞら DE アート」

   銀座の11画廊が主催する、銀座の小学校で開催されるイベントに
   参加させていただきます。


1121日~26日 三鷹 しろがねGallery(東京)
  作品展 「津軽の石で綴る太宰治の世界」

   弘前を訪れた際に出会った津軽産の石をつかって、
   青森出身の太宰治の世界をイメージした作品
を制作します。
   太宰治の旧宅から歩いて5分ほどの場所にあるギャラリーです。


皆様にお会いできるのを楽しみにしています(^-^)/





[PR]
by songsforthejetset | 2014-08-22 02:19 | アクセサリー・Lumiere | Comments(0)

幸せの黄色い新幹線・ドクターイエロー


「見た人は幸せになる」と有名な、黄色い新幹線、ドクターイエロー

中央エフエムのお昼の番組、ハローラジオシティに寄せられたイクラさんの情報により、先日の19日にはじめて見ることができました!

18:56に東京駅着とのことなので、有楽町駅を通過するのは2分くらい前?と思い、有楽町駅前へ。

有楽町の駅前で見える新幹線は、スピードを落としていて、大きな生き物みたいにかっこいい。

新幹線が走る場所がステージみたい。
あんなに近くでダイナミックに見えるなんて、ときめくスポットです。

きっとドクターイエローを待っていらっしゃる方がたくさんと思いきや、そんなことはなかったのが意外でした。

待っていると、きた!o(≧▽≦)o!!

c0089310_23425898.jpg

目の前を通り過ぎていく姿に感動。

携帯カメラのタイムシフト連射をつかってみたら、すごくきれいに撮れました。

しばしご覧ください♪

c0089310_23580649.jpg

c0089310_23574971.jpg

c0089310_00011578.jpg

c0089310_00025492.jpg

c0089310_00012742.jpg

c0089310_00061071.jpg

c0089310_00063363.jpg

光の街をぬけて、東京国際フォーラムの横を通って、東京駅へ向かうドクターイエロー。

なんだか銀河鉄道スリーナインみたいでした。

見られてよかった。

イクラさん、ありがとうございました!


そして北海道アンテナショップでソフトクリームを食べて帰りました♪^^








[PR]
by songsforthejetset | 2014-08-22 00:52 | 幸せのヒント | Comments(0)

クールオカヤマフェス&うごくPieni..GALLERY in 直島 無事終了しました^^


おかげさまで、クールオカヤマフェス&うごくPieni..GALLERY in 直島、無事終了しました^^

c0089310_01230060.jpg

お越しくださった皆様、お世話になった皆様、応援してくださった皆様、
本当にありがとうございました!!

東京に帰ってきたのは4日なのですが、まだ心が岡山の自然の中にいるようです。


c0089310_01300234.jpg

岡山県北の中国山地に抱かれた美しい村、新庄村で開催されたクールオカヤマフェス。

2日間とも超がつく快晴でした^^


c0089310_01341335.jpg

自然が本当にきれいで、水も空気も光もなにもかもが清らか。

父方も母方も親戚のほとんどが県北なので、子供の頃からよく行っていたけど、自然の美しさを感じられるようになったのは大人になってから。

東京に住むようになって、さらに岡山の自然の美しさを実感しています。


c0089310_01404611.jpg

アートで有名な、瀬戸内海の直島。

香川県だけど、岡山県にとても近い場所にあるので、なんだか岡山のような気がする島です。

今回、会期の2日間が雨だったので、しっとりとした直島を楽しむことができました。


c0089310_01445235.jpg

今まで行った時がたいてい晴れていたので、すごく新鮮でした。

雨でも観光客の方がすごく多くて、外国人の方が半数くらいいらっしゃったのにはびっくりでした。

SANAA設計の、本村港の海の駅。
いつみても素敵です。


c0089310_01513560.jpg

直島のシンボルのような、草間彌生さんの赤いかぼちゃ。


c0089310_01523654.jpg

岡山の山と海と街の夏を楽しんだ今回の滞在、とても思い出深いものになりました!

いつもながら、親切な方たちに助けていただいて進んだワークショップと展示も、おかげさまでとても良いものになりました^^

皆様に心から感謝です。

これからすこしづつ書いていきたいと思います。











[PR]
by songsforthejetset | 2014-08-07 02:03 | アクセサリー・Lumiere | Comments(0)