幻想庭園/BBBB

今日も後楽園の幻想庭園に行ってきました♪
ブラック・ボトム・ブラスバンド(以下BBBB)のライブです。
m-floのアルバムにも参加しているので、前前から興味はあって、一度聴いてみたいと思っていたところでした。
登場したとたん、ファンが一気に総立ち!
幻想庭園で初めて見る光景でした。。。

のんびり敷物の上でピクニック気分だった私と友人も、急いで前へ行って、総立ち参入。

BBBBは、毎日が祭りな気分で行こうという、なんとも大阪人のラテン魂を感じさせるノリの、素敵なグループでした。
BBBBのファンのみならず、ご年配の方から赤ちゃんまで、みんなが一緒に楽しんでいて、ほんとにお祭りみたいだった。
やっぱり野外のライブはいいな。
[PR]
# by songsforthejetset | 2005-08-10 23:00 | 音楽 | Comments(0)

幻想庭園/Big Band Jazz Night

今日は幻想庭園に行ってきました。
幻想庭園は、毎年夏に後楽園で開催されている、夜間照明とステージのイベントです。
私は毎年とっても楽しみにしています。

夕方からはじまる野外コンサートって大好きです。
夜の空気とそよ風に乗って、どこまでも音楽が流れていくのが素敵だし、そして少しお酒も飲んだりして、自由に楽しめる気軽さがとてもいい感じです。

オーケストラの野外コンサートが定期的にあればいいのにな。
雨の多い日本の気候ではスケジュールが立てにくいのと、湿度が高いため楽器が良い音で鳴らないのが、日本で野外のクラシックコンサートがあまり行われない原因だと思うんだけど。。。

以前私が入っていたオーケストラが、夏の夜の後楽園で演奏したことがあって、それはそれはファンタジックでした。

曲は「カルメン組曲」、「スター・ウォーズ組曲」、アンコールは「E.T.のテーマ」!
雨が降りそうな天気の中、決行されたコンサートだったけど、結局雨は降らず、アンコールではちょうどお月さまも顔を出して、星空の下、夢のような一夜でした。

また後楽園でオケの演奏が聴きたいな。

さて今日はビッグバンドの演奏がメインでした。
夏の夜に聴くビッグバンドは、ほんとロマンティックです。。。

ジャズをコンサートホールで聴くのは苦手で、こういう形で聴くのがいちばん好き。
グレン・ミラーの「ムーンライト・セレナーデ」がすごく好きで聴きたかったのですが、演奏されなくて残念でした。
やっぱりベタ過ぎるからでしょうか。でも聴きたかった。。。
この曲はインストで演奏されることが多いですが、実は歌詞もあって、こちらもまた素敵なのです。

陽が落ちてしまうと、客席はほぼ真っ暗になるので、手元もよく見えないのですが、なんと友人がキャンドルを持参していました!
そのおかげで、私達のところだけなんともムーディーな空間になっていた気がします。

「みんなが1個づつキャンドル持ってきたら綺麗なのに~。」
とはその友人談。
ロマンティックでした♪



※ その後わかったことですが、後楽園の園内は火気厳禁でした。申し訳ありません。。
[PR]
# by songsforthejetset | 2005-08-07 23:30 | 芸術いろいろ | Comments(0)

記憶がない

昨夜は職場のベランダでみんなで花火を見ました。

なんだか気持ちよかったので、ビールを1缶一気に飲んでしまったら、あっというまに酔っぱらってしまいました。
ビールなら、大さじ5杯程度で充分酔っぱらえるのに、そんな量を飲んでしまった私は、どうもトリップしてしまったみたいです。
人生初の、酔って「記憶がない」経験かも。。。

飲んでヘタっているところまでは覚えていて、次に覚えているのは橋の上で気分が悪くなったところ。
あと自転車で家まで帰るのが、やたら遠くて長かったです。

朝目がさめたら、書いた記憶のないメールを3件も送っていました。
あと、職場から持ってきたとおぼしきボンジョビとガンズアンドローゼス(←普段絶対聴かない)のCDが部屋に散らばっていました。。。

一体何やってたんでしょう・・・?怖いですね(^^;。
お酒には気をつけましょう。
[PR]
# by songsforthejetset | 2005-08-06 13:09 | つれづれ | Comments(0)

DVD『ある日どこかで』

「ある日どこかで」のDVDを買った。プレーヤーはまだない(漱石調)。

最近はまってしまった映画「ある日どこかで」のDVDが、期間限定・¥1565で販売されていたので、これは買っとかねば!そのうちプレーヤーも買うし(たぶん)!と思って、紀伊国屋で注文してしまいました。。。

今セール中で、DVDがオール10%OFFになっているので、何か狙っている作品がある方はぜひ。

さっきTVに岡田准一くんが出ていて、思わず見とれてしまった。
ちょっと女性ホルモンが活性化した気がします。。。ねよ。
[PR]
# by songsforthejetset | 2005-08-04 00:24 | 映画 | Comments(0)

知るを楽しむ『第一生命館』

さっきTVをつけたら、偶然にも面白そうな番組がはじまったところでした。

NHK教育の、「知るを楽しむ・なんでも好奇心」という番組で、終戦後GHQに接収された建物の特集を、これから4回に渡って放送するそうです。
クラシック建築と白州次郎が大好きな私のテンションは急上昇!です。
なかなかやるなNHK。。。

第1回目は“旧第一生命館”。
GHQ総司令部が置かれていた建物です。
去年東京に行った際に、マッカーサーの執務室を見ようと訪ねたのですが、なんとテロ対策のため、一般公開は当分の間中止とのことでした。残念。。。

番組の中には、旧第一生命館の他に、フランク・ロイド・ライト設計の旧帝国ホテルも登場していました。
なんて素晴らしい建築なんでしょうか!
あれを解体してしまったなんて、信じられない。。。
もともとゆるい地盤の上に建てた上に、雨にもろい大谷石を使ったので、老朽化が激しくなってしまっtて、50年も経たないうちに取り壊しとなったそうですが、今なら世界遺産になっていてもおかしくない建築だと思います。

そして、この番組の次回は、“旧前田侯爵邸”!!
私が建築をたくさん見てきた中でも、ここは特別にすばらしい場所だと思います。

駒場公園の中にあって、時々ドラマのロケなどにも使われているので、外観は見覚えのある方も多いと思うけれど、このお邸に私が感動したのは、内部の空気でした。。。
なんというか、そこで暮らしていた人達の、高潔で気品ある精神が、時を超えていまだ空間に満ちている感じなのです。
いろいろなお邸を見てきたけれど、ここまで強いスピリットを感じたのは初めてでした。
TVで特集してくれるなんて嬉しい。とても楽しみです。

クラシック建築ついでに言うと、旧第一生命館の並びに“三信ビル”という、明らかに異彩を放っている、クラシックなビルが建っています。
外観のかっこよさに惹かれて、つい入ってみたらこれが大当たり!でした。

内部はまるでパリのパッサージュみたい。
ほの暗い照明の中、バルコニーから見下ろす吹き抜けの廊下には、お店やレストランが入っています。
中央には40年代のハリウッド映画に登場しそうなエレベーターホールがあって、クラシックなエレベーターからは、ジェームス・スチュアートが降りてきそうです。

古き良き時代を感じさせる、素敵な建物なのですが、なんとこれも解体が決まってしまったそうです。
なんとか保存できないのでしょうか。悲しい...。
[PR]
# by songsforthejetset | 2005-08-03 23:30 | 建築 | Comments(0)