酒井義久さんのS・N・Gコンサートに行ってきました


今日は酒井義久さん率いるS・N・Gのコンサートに行ってきました。
酒井義久さんのHP(←開くと音楽が流れます)

永福町の駅に着いたら、ものすごい夕陽の光。

c0089310_01295528.jpg


みなさん写真を撮られていました。

会場のソノリウムまで歩いていると、皆さん空をご覧になっているので、ふと見ると、

大きな虹!

c0089310_01312743.jpg

c0089310_01314658.jpg


東京は雨がとても多いので、虹を見る確率も岡山にいた時の10倍以上な気がします。
壮観でした^^

無事到着。
こじんまりとした、ヨーロッパの修道院のホールを思わせる素敵な場所でした。

舞台やCM、プラネタリウムのドーム映像などの音楽を作曲していらっしゃる酒井さんの音楽を、生演奏で聴くのははじめて。

「HAYABUSA BACK TO THE EARTH」のサントラCDを持っていますが、ドーム映像の作品と酒井さんの音楽がぴったりで、移動中などにもよく聴いているお気に入りです。

確かなクラシック音楽のベースを感じさせる酒井さんの音楽には、古楽や古き良き時代の映画音楽を思わせる響きがあり、聴いていてとても心地良いです。

酒井さんのHPで、作曲なさっている音楽を聴くことができます。
ドーム映像
HAYABUSA BACK TO THE EARTH
MUSICA
HAYABUSA2 RETURN TO THE UNIVERSE

CM
ジョージアとファブリーズ、あ~!という感じでした^^

舞台
宮沢賢治の作品の音楽など、とても素敵です。

フォトグラフ・バックグラウンド・ミュージック
田原佳一さんの写真にのせた音楽。
オペラ座編の写真、大好きな感じです^^

今回のコンサートは、「映像と音楽」というシリーズの一環で、白い壁に映像を映しながらの演奏でした。

コンサートの最初の曲は、確か「a spoon of honey」。
渋谷で飼われているミツバチのことを紹介する映像に、音楽をのせたもの。

30日のミツバチの活動期間を綴った文章に思わず涙。

コンサートはさまざまなコーナーに分かれていて、CM音楽や、お客さんの名前に音楽を即興でつけたり、映像作品に音楽をのせたりと、とても楽しかったです。
酒井さんが歌を披露される場面もあり、みなさん驚かれていたようですが、ハリのある素敵な声質をなさっていました。

一番感動したのは、「HAYABUSA2 RETURN TO THE UNIVERSE」の「蘇れ、はやぶさ」。

カプセルが金色の粒子をふりまきながら新しくよみがえり、それをハートにしてはやぶさ2が組みあがっていくシーン。
メカの構造がすごく素敵で、わたし的にはメカ萌えな場面です。
生音の響きとメロディー、臨場感がすばらしくて、感動でした。

あと、「HAYABUSA BACK TO THE EARTH」の、「タッチダウン」。
これも大好きな曲なので、すごくうれしかった。

途中、CDだと讃美歌のような女性ボーカルが入るところを、ストリングスで演奏された。
はやぶさがタッチダウンして、上空の太陽へ向かって上がっていく場面が、ヨーロッパの教会の丸天井に描かれる聖母被昇天図と同じ構図なことに気づいて、とても感動でした。

「HAYABUSA」のシリーズの酒井さんの音楽には、とても「祈り」を感じます。
そして、「MUSICA」の音楽には「救い」を感じる。

上坂浩光監督も観客席にいらっしゃり、途中飛び入りで解説をして下さったりと大活躍でした。

上坂監督の映像と酒井さんの音楽はとても相性が良くて、どちらにも賢さと、上品さと、清廉さを感じます。
分野は違っても、宇宙の中にある「美しさ」を同じように感じ取っていらっしゃるお二人なのだと思います。

次の作品がまた楽しみです^^

今までCDや、映像の中で聴いていた音楽が、生で聴けるというのは、本当に感動です。
小編成(ヴァイオリン2、チェロ、ヴィオラ、ピアノ+時々PCからの音源)ながら、会場の程よい大きさも手伝って、オーケストラ並みの迫力ある演奏でした。

映像を投影しながらというのがやはり素晴らしくて、あのシンクロ感はもう一度経験したい^^

素敵なコンサートをありがとうございました!







[PR]
# by songsforthejetset | 2015-07-19 03:33 | 音楽 | Comments(0)

銀座二丁目の洋装店、「銀座 マリア」に作品を置かせていただいています


銀座の中央通り(銀座通り)から有楽町駅側に一本入ったところにある、銀座ガス灯通り。
レトロな照明がとてもいい雰囲気なのです。


c0089310_01071057.jpg


その銀座ガス灯通りの洋装店、銀座 マリアに、先日から作品を置かせていただいています!


c0089310_01101773.jpg


以前からお店の名前が気になっていて、プレゼントを探しにお伺いしたのがきっかけでした。
お店の温かい雰囲気や、デザイナーの藤原暁子さんが素敵だったので、作品を置かせていただけないかお願いしたところ、快くご承諾くださり、本当に感謝です。

マリアは、デザイナーの藤原暁子さんが手掛けるオーダーメードの婦人服を中心としたお店で、今年で40周年を迎えるのだそうです。

お店の中には、フランス、イタリアを中心とした美しい輸入生地がたくさん揃えられています。
お客様のほとんどがご常連の方なのだそう。


c0089310_01210457.jpg


祖母が服をあつらえるのが好きだったので、きっとこういった生地を見たら喜んだだろうなと、お伺いするたびに思います。


c0089310_01305305.jpg


既製服のカットソーやニットなども、上質な素材で着心地のよいものを揃えられています。

明るい色や花柄の服が多くて、行くたびに素敵だなと思って見せていただいています。

わたしの作品もこんな感じに置いていただいています^^


c0089310_01382096.jpg


バッグに飾ってある作品は、先日のクルーズ旅行をイメージしてつくった「Treasure of the sea 海の宝物」です。


c0089310_01482756.jpg


お店の名前、「マリア」は、デザイナーの藤原暁子さんのニックネームなのだそう。
本当に素敵な方なのです。

藤原さんがデザイナーとして銀座でお仕事を始められたのは、和光や松屋が進駐軍のPX(駐屯地内売店)としての接収から解除になってすぐの頃だったそう。

「東京物語」や「銀座の恋の物語」に登場するような銀座を、ずっとご覧になってきた藤原さん。
日傘にレースの手袋を合わせたり、男性も女性もお帽子をかぶるのが日常だった時代。
お話をお伺いしていると、わたしの憧れの銀座がそこに息づいているようです。

東京の女学校に通われていた藤原さんが、疎開先から戻ってこられた時、銀座は空襲のために壊滅状態だったそうです。
有楽町の駅から銀座方面を見たときに、一面の焼け野原で、築地のほうまで見渡せたのだそう。
和光のような頑丈な建物がポツン、ポツンと残っているだけで、あとは何にもなかったのだそうです。
あの光景は忘れられない、とお伺いしたのがとても心に残っています。

シャンソンがお好きで、女学生時代に通った銀巴里では、まだデビューしたての美輪明宏さんがいらっしゃって、それは美しかったそうです。

芸術家と多く交友関係を結んでこられてきた藤原さんは、麻生花児さんを支える活動もなさっていたそう。
教育家・芸術家・テノール歌手・冒険家・美食家・詩人・哲学者という幅広い活躍をなさった方で、ボストン美術館付属美術大学の教授を33年間勤められたのだそうです。

わたしがボストンに留学していた時、大学と寮がボストン美術館の近くだったので、スケッチにしょっちゅう行っていて、その学校の前をいつも通っていました。
お会いしたことはありませんが、同時期にとても近いところにいらっしゃったと知り、なんだか嬉しかったです。

店内に飾ってある麻生さんの絵です。
蝶がお好きで、ずっとテーマとして描かれていたのだそうです。

c0089310_02490453.jpg


女性が明るい色の美しい装いをしているのが好きとおっしゃる藤原さんも、いつもとても素敵に装っていらっしゃいます。

わたしの作品も扱っていただけてとても嬉しいです。

お店は銀座二丁目の銀座ガス灯通り。
写真のガス灯の向こうが、美味しいタルトで有名なキルフェボンです。
一丁目に渡ると、広島のアンテナショップTAUがあります。


c0089310_03290962.jpg


ぜひお立ち寄りください^^


銀座 マリア
中央区銀座2-5-5 壱番館ビル1F
TEL. 03-3562-2715





[PR]
# by songsforthejetset | 2015-07-15 03:54 | アクセサリー・Lumiere | Comments(0)

ダイヤモンド・プリンセス クルーズの旅6 2015.6.26 釜山から神戸へ向けて出航


釜山港を出港した船は、神戸を目指して南へ。


c0089310_00213178.jpg


夕暮れの海が綺麗でした^^


c0089310_00240470.jpg


出航後、エクスプローラーズ・ラウンジへ金原亭龍馬さんの落語を聴きに。
外国船の中で、金屏風に江戸弁の落語って不思議な感じでしたが、楽しかった^^


c0089310_00312057.jpg


そしてプリンセス・シアターへ、フィフティーズのロックンロールにのせたダンスショーを観に。
いろんなショーのレパートリーがあって、毎日違っているので楽しめました。


c0089310_00345208.jpg


その後はクラブ・フュージョンで社交ダンス。
皆さん思い思いに踊りを楽しんでいらっしゃって、とてもいい感じ。
70代くらいの方が皆さん本当にお上手なのです。

いろんな方が一緒に踊ってくださって、教えていただいて、社交ダンスが踊れるって本当にいいなと思いました。


c0089310_00420277.jpg


その後ビュッフェに食事に行って、外に出ると、船上のズンバダンスパーティーがはじまっていました!


c0089310_00450516.jpg


すでにすごい熱気^^


c0089310_00454147.jpg


JJさん、リンさん、リョータさんなど、ディレクターやダンスの先生たちも勢ぞろいで踊る踊る^^
アメリカンなこういうノリ好きです。

月の下でダンス!

楽しかったです^^


c0089310_00491249.jpg


ダンスパーティー終了後、一旦部屋に帰ってから、写真を撮りに上のデッキへ。
月が綺麗でした。

c0089310_00555699.jpg


まだ熱気を残したプールサイドとお月さま。


c0089310_00570519.jpg


真っ暗な海の中、宝石のようにまばゆく輝きながら、航海を続ける船。


c0089310_01014727.jpg


月光が海に照り映えて、それは美しかったです。


c0089310_01034893.jpg


詩のような海でした。

夜の海って神秘的で怖くて、でもずっと見ていたくなる。
とても魅力的で好きです。

夜、きのうの続きを読みに図書室へ。
ダンスの先生のリョータさんがいらっしゃったので、すこしお話。
関西弁になごむ^^
クルーズ船で働くって、ドラマチックだなあ。。

「わたしを離さないで」はせつないお話だったけど、きっと原文で読んだらもっと独特の香りがあるお話なのだろうな。

旅の中で出会う、もう一つの旅。
読書と船旅ってとても相性がいい気がします。

3日目はこんな感じでした。


つづく。







[PR]
# by songsforthejetset | 2015-07-13 01:22 | | Comments(0)

ダイヤモンド・プリンセス クルーズの旅5 2015.6.26 釜山に到着&出航


朝起きたら、知らないうちに釜山に着いていました!
異国の船が。。

c0089310_02003976.jpg

オプショナルツアーに申し込むかどうかは、クルーズが始まってから決めることにしていました。
MARSの影響でツアーを止めた方も多かったし、船内のイベントが楽しそうだったので、ツアーには参加しないことに。

でも一応外には母と出てみました(>▽<)

どうやって出るのかな?と思っていたら、Gangwayと書いてあるところが出入口なのでした。
こんな感じ。

c0089310_02110364.jpg

なんだか優雅です^^

やっぱり大きいダイヤモンド・プリンセス。


c0089310_02124790.jpg

迫力です。

c0089310_02134499.jpg

皆さんのんびりと、外を歩いたり、入国審査のある建物に向かわれたり、出店でおみやげを買われたり。


c0089310_02133494.jpg

わたし達も、港でおじさんたちが釣りをしているのを眺めて帰ってきました^^

お天気がよかったので、写真を撮りに上のデッキへ。
リゾート気分♪


c0089310_02211385.jpg

水着は持ってきていましたが、一人で泳ぐのも母に悪いと思って、結局今回プールには行きませんでした。
次は泳ぎたい(>▽<)

プールには映画などが観られるムービーズ・アンダー・ザ・スターズというスクリーンがあります。
ロマンチック。。


c0089310_02260966.jpg

海風に吹かれながらお酒が楽しめるトレードウィンズ・バー。
すてき。。

c0089310_02303912.jpg

階段を上まで昇ってみたら、15階のスパの奥にある、屋外リラクゼーションスペースのサンクチュアリが見えました。
優雅です。。

c0089310_02370377.jpg

今回、スパやスポーツジム、ジャグジーや大浴場、プールなどは全然利用しなかった。
というか行っている時間がなかったです。。
そのくらい盛りだくさんの楽しみ方ができるクルーズの旅なのでした。

クルーズシップの設計って綺麗だな~と思います。
存在がロマン。


c0089310_02440483.jpg

プロムナード・デッキのこういう眺め、船旅らしくて好きです。

c0089310_02464233.jpg

ダンス教室にいくつか参加。
愛媛県出身の日本人スタッフのショータさんの社交ダンス教室や、リン先生のズンバダンスの教室楽しかった^^
ダンス本当に楽しい!

お茶の時間には、インターナショナル・ダイニング・ルームのアフタヌーンティーへ。

c0089310_02530754.jpg

雰囲気はいいのですが、やっぱり待つ時間が長くて、結局利用したのはこの一度きり(^^;
ビュッフェ好きのわたし達なのでした。

出航時間近くになると、外でコンサートが始まりました。
ヴァイオリンとキーボードの女性デュオ、4人のガールズユニット、韓国の伝統音楽の3組の素敵な演奏でした。

バルコニーで聴いていると、出航時刻に。
音楽が流れる中、出演者の皆さんや、出店の方々が手を振ってくださいます。


c0089310_03031326.jpg

乗客の皆さんも、バルコニーから手拍子したり、手を振ったり。


c0089310_03055238.jpg

船なので、ゆっくり遠ざかっていくのですが、本当にずっと韓国の皆さんが手を振っていてくださるのです。

こんなに小さくなってもずっと。

c0089310_03151444.jpg

じんとした(;_;)

船はこの後旋回して、皆さんが見えなくなりました。

国と国の間や、歴史では色々あっても、それを少しずつ軌道修正していくことができるのは、実際の人と人との敬意を持った笑顔の触れ合いなのだと思う。

そんなことを、外国に旅するといつも感じます。


つづく。






[PR]
# by songsforthejetset | 2015-07-10 03:33 | | Comments(0)

ダイヤモンド・プリンセス クルーズの旅4 2015.6.25 シャンパンウォーターフォール  


ダイヤモンド・プリンセスの旅、2日目の夜はフォーマル・ナイト。
船長主催のウェルカムパーティーがありました。

アトリウムではシャンパンウォーターフォールの準備中。


c0089310_00073617.jpg

美しい弦楽四重奏の演奏が流れる中、積み上げられていくシャンパングラス。
アトリウムではピアノもよく演奏されていました。


c0089310_00103055.jpg

この日の夕刻以降のドレスコードはフォーマル。
「女性はイブニング・ドレスやカクテル・ドレス、または着物」と旅行前にいただくアンサーブックにあります。

そうは言っても日本人だし、皆さんワンピースくらいなのでは?と思ったものの、一応イブニング・ドレスを持っていきました。

持って行っててよかった!(T▽T)

夕方になって歩いていらっしゃる皆さんの服装を見たら、本当に正式なパーティー仕様の方がほとんど。
アクセサリーも大ぶりの華やかなもののほうが違和感なく見える。
さすがクルーズ。。
思いっきりフォーマルのおしゃれを楽しむほうが、パーティー感が盛り上がって素敵なのでした。

ウェルカムパーティーに集まった皆さん、とても華やかでした!


c0089310_00373167.jpg

ダイヤモンド・プリンセス名物のシャンパンウォーターフォール。
最初に注いだ女性はゲストのモデルさんで、non-noなどで活躍されている方だそうです。

あと後ろの金髪の男性は、エンターテイメントのディレクターのJJさん。
ショーのMCを担当されていて、すごい早口なのにわかりやすい英語で、とても聞き取りやすかったです。
横のドレスの女性は(キミヨさんだったかな?)ショーの際に日本語通訳をしてくださった方です。

c0089310_01043434.jpg

船長さんのご挨拶。


c0089310_01364394.jpg

シャンパンタワーの前で写真を撮られる方が多く、あまりに混み合っていたので、わたしと母はシャンパンをいただいて、プリンセス・シアターのショー「ドゥ・ユー・ウォナ・ダンス」へ。


c0089310_01184239.jpg

華やかでした^^
その後は世界一背が高いマジシャンのマジックショーを観た気がします(たしか)。
楽しいフォーマル・ナイトでした。

夜になって、ひとりで図書室へ。
ホテルや旅館でも、図書室があるところって好きです。

さすが立派な図書室^^
ここは24時間開いています。


c0089310_01465307.jpg

小説もたくさんあって、長い航海でも楽しめそう。
司馬遼太郎も何冊かあった。

この2冊にひかれました。
タイトルに星がついていたので、ジェイムズ・P・ホーガンの「星を継ぐもの」。
前から読んでみたかった、カズオ・イシグロの「わたしを離さないで」。

c0089310_01493888.jpg

ひとり掛けの椅子は大きくてふかふか。

「星を継ぐもの」を読みかけたけど眠くなってきたので、「わたしを離さないで」にチェンジ。
こういうお話だったのか。。

1時間くらい読んで眠くなってきたので帰ることに。
残りはまたあした。

こんな具合に2日目が終わったのでした。


つづく。







[PR]
# by songsforthejetset | 2015-07-09 02:08 | | Comments(0)