パトリック・スウェイジ


今朝テレビで、パトリック・スウェイジ他界のニュースを見て、うそっ!!!って言ってしまった。
大好きだったのでショックです。。

やはりパトリック・スウェイジといえばこれ!!
http://www.youtube.com/watch?v=WpmILPAcRQo

1987年の映画「ダーティ・ダンシング」、大好きな映画です。
公開時、日本ではそれほど話題にならなかった作品ですが、アメリカでは名作として根強い人気のある映画なのです。

プロフィールを見ていたら、なんとパトリック・スウェイジ、1952年生まれなんですね!(坂本龍一さんといっしょだ)
ってことはこの映画の時には、35歳くらいだったんですね。。

びっくり!!
若いです!!

わたしは大学の時に、この映画をビデオで見て、すっかりはまってしまいました。
家族と避暑地に来た女の子が、ダンスを通じて恋を知り、成長していくというよくあるお話なのですが、主演の2人が魅力的なことと、映画全体の雰囲気が際立って素敵で、とても特別な映画なのです。

サントラもよく聴いたし、主人公のベイビーが大好きで、ベイビーがはいているみたいなジーンズやケッズのスニーカーを真似してみたりしました。

たくさんのダンス映画を見たけれど、みていてダンスがいちばん好きなのが、パトリック・スウェイジ。
フレッド・アステアも大好きだけど。。

その後ボストンの姉妹大学に留学した際に、ルームメイトもこの映画が大好きで、パトリック・スウェイジのファンだったのです。
日本と違って、アメリカではこの映画がとても人気があることを、彼女から聞いて驚きました。

特に、この映画の舞台になった1960年代初頭に青春時代を過ごしたお母さん世代に、すごく人気があったのだそうです。
お母さんたちの世代は、この映画のように、夏になったら家族で避暑地に行ったり、サマーキャンプに参加したりすることが普通だったのだそうで、その頃を懐かしく思い出す人が多かったのだとか。

そして、ルームメイトの彼女は、パトリック・スウェイジがTVのインタビュー番組に出演した時に、亡くなったお父さんのことについて聞かれた際、こらえきれずにパトリックが流した涙に、キュンとなったのだそうです。

きっとこの映画も、この役がパトリックじゃなかったらこんなに名作になっていないはずだ。。
とわたしは思います!!
お母さんがダンスの先生だったこともあり、子供のころからバレエを踊っていたという彼のダンススタイルは、上品でかっこよくて、とっても綺麗です。

そしてなんと、「ダーティ・ダンシング」の中では、歌も歌っているのです。
"She's Like The Wind"は、わたしもずっと大好きな曲。





大学時代、ボストンに留学していたときにずっと聴いていた、FMのMAGIC106.9は、ソフト・ロックを中心に流す局で、この曲もよくかかっていました。
とっても懐かしい。

人は、変化が激しく、精神的に揺れていた時期に出会ったものほど、強く感動を感じるのだそうです。
だから、青春時代に出会った音楽や映画に、より感動するのだそうです。
「ダーティ・ダンシング」も、この曲も、自分がいちばん揺れていた青春時代に出会ったものだから、よけいに心に残っている気がします。

最後は大変な闘病生活を送られていたそうですが、でもそんな中でもTVドラマに出演されていて、強い方だったのだなあって思います。

心よりご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by songsforthejetset | 2009-09-16 02:33 | 映画 | Comments(4)
Commented by 国際交通 at 2009-09-16 12:14 x
戦闘映画ですが、ジーン・ハックマンのアメリカ人らしい親父っぷりが泣ける「地獄の7人」という映画でも、パトリック・スウェイジのまっすぐな青年ぶりがいいです。
あと、何だっけ?キアヌ・リーブスがFBIおとり捜査官で、パトリック・スウェイジが強盗団のリーダーでサーファーに扮した映画でも味のある悪役してました。パトリック・スウェイジには悪役のイメージないですが、これがいいんです。
サーフィン・シーンも美しいと評判のいい映画でしたね。
題名書けずで説得力ないですが、、、
Commented by songsforthejetset at 2009-09-16 13:43
ありがとうございます!わたしもそれ、TVで見て感動しました!
主演の2人もいいし、アクションもすごいし、ストーリーも面白くて映像も綺麗で、こんなにいい映画なのになぜあまり知られていないのか、すごく不思議でした。
youtubeに映像ありました。やっぱりいいですね~^^
ハート・ブルー http://www.youtube.com/watch?v=AVk3mR2UhgI
「地獄の7人」も機会があったらみてみます。ありがとうございます!

さっきWMJX-FMの記事を書きながら、国際交通さん好きそう~ってちょうど思ってたところだったんですよ。
書き終えたらコメントくださっていたのでびっくりしました!
シンクロニシティですね^^
Commented by Julio Sosa at 2009-09-16 21:32 x
「地獄の7人」知ってるよ。
ジーン・ハックマン演じる主役が、ベトナム戦争で行方不明となって帰還しない息子を探しに、7人チームでベトナムへ乗りこむという内容だったかな・・・・・確かにパトリック・スウェイジが出演してた。

私、元ミリタリー・マニアだったもので。。。。。。
Commented by songsforthejetset at 2009-09-16 21:47
ありがとう!!さすがです!!(笑)
なんかそのうち木曜洋画劇場で放送されそうな気がする。。
<< Boston  WMJX-FM... 同門会 >>