人気ブログランキング | 話題のタグを見る

曹源寺にて


曹源寺にて_c0089310_1650216.jpg

曹源寺にて_c0089310_13303415.jpg


制作の合間に曹源寺にきています。

ここのお庭はとってもきれい。

いま縁側にすわってお庭をみていると、鐘がなって、お寺のお昼の時間になりました。

こちらは禅寺で、外国人の修業僧の方がたくさんいらっしゃることで有名です。

12時45分に食事の前のお声明がはじまったのですが、まるでグレゴリアン・チャントのように聞こえました!

日本人は合唱すると自然にユニゾンになって、欧米人は自然にハーモニーになると聞いたことがあったのですが、お経でもそうなんだ。。

美しいリズムと音律が、自然の豊かなサウンドスケープの中に広がっていきます。

読経が終わり、一転して水のごとく静かになりました。

ここに来るといつも、 自然はなんて豊かな音に満ちているのだろうと驚きます。

何羽もの鳥の鳴く声、木の葉ずれの音、風の音、魚が遠くで跳ねる音、鯉が吐いたあぶくがはじける音。

蝶々が何度も、美しい絵のような庭の景色の中を横切っていきます。
蜂が軒先で何かを探しています。
優しく腕を広げた枝垂桜の葉は、黄金色に色づきはじめています。

自然は豊かな音と形、光と色、風と香りにに満ちています。

自然の声を聴く。
そしてまたいい作品をつくる力をいただきます。
by songsforthejetset | 2009-10-28 13:30 | つれづれ
<< 8日まで、天満屋岡山店で作品の... 三人展のご報告 その3  作品... >>