人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニュースレター"Ca・et・La(サエラ)"11月号 連載エッセイ     「The sky is the limit」


こんにちは。
いよいよ本格的な冬の到来を感じさせる今日この頃、皆様もお元気でお過ごしでしょうか?

空気の冷たさが増すとともに、晴れた日の空は、この季節独特の、美しく透明な青を湛えています。

皆さんは、この言葉をご存知でしょうか?
“The sky is the limit”

直訳すると、「限界は空である」という意味にとれる言葉です。

限界=空。
でも、空には終わりがありません。

だから、この言葉は、
「限界はない」
という意味なのだそうです。

わたしたちの頭の上に広がっている空は、
どこまで行っても終わりがない、
限りない空間。

わたしたちの夢や希望、未来についても、
同じことが言えると思います。

多くの場合、わたしたちは、自分の限界を自分で決めてしまっています。

でも、ほんとうは、自分が考えているよりも、もっと、高い所に行けるかもしれない。

わたしたちは、自分が心に抱いた以上の夢は見ることができません。
自分が頭で考えたり、想像したりすることの中に、自分の夢や希望、未来ができていきます。

たいせつなのは、大きく考えること。

たくさんの知識を吸収し、いろいろな世界を知ることで、自分の心の中の世界も広がっていきます。

自分の世界を広げると、自分の心の中の青空も広がってきます。

いちど広がった空は、もう小さくなることはありません。

そして、その空の広がりとともに、自分の可能性も広がっていくのです。

時には、空が雨雲に閉ざされるような日もあるでしょう。

だけど、雲の上には、いつも変わらず、真っ青な空が、
どこまでもどこまでも続いています。

“The sky is the limit”
「限界はない」

限界がない空は、わたしたちが自分の心の中につくるもの。

そのためには、自分の知識や見聞の世界を広げ、ビジョンを大きく持つこと。

自分の可能性を広げることは、たくさんの人の役に立つことにもつながります。

わたしたちの頭の上には、今日も変わらず、果てしのない空が広がっています。

広い広い大空の高みへと、
上っていきましょう。

ニュースレター\"Ca・et・La(サエラ)\"11月号 連載エッセイ     「The sky is the limit」_c0089310_19402.jpgほんとうのあなたが輝く場所へ。









                         
                         イラストレーション 濱中さつき(ツールアシスト) 
*************************************

ツールアシスト発行のニュースレター"Ca・et・La(サエラ)"11月号に書かせていただいたエッセイです。

もともとは、ブログに書いていた記事にリクエストをいただいて、エッセイ用に書きなおしたものです。
http://songsfor.exblog.jp/9734469

いま久々に読んでみて、1年ちょっと前のブログなのに、すごく前に書いたように思えて、しかもその内容が今の自分に、当たり前のことのように浸透していることに、すごく驚きました。

書いたことは現実化するというけれど、わたしもそれは本当だと思う。

わたしはよくポジティブっていわれるけど、もともと全然ポジティブではないんですよ。
このブログを書いているうちに、いつの間にかブログの内容がそのまま自分が考えることになっていったような気がします。。

ブログを書き始めたころ、うまくいかないことがたくさんあったりして悩んだときに、これじゃいかん!!って思って、その状況の中で自分ができる精いっぱいの努力をしました。

周りの状況を変えることはできないから、自分自身のものの見方や考え方、対処の仕方を変えることと、その状況の中でいいことを見つけて楽しんだり、勉強をしたりしました。

自分が考えたことや勉強したことが、他の人にも役に立ったらと思って、書いたりしていたら、色々な方からほめていただくようになって、ブログと現実が相互に作用して、世界がどんどん広がってきました。

そして、書いた内容に、いちばん影響を受けているのは自分だと思います。
自分が書いた文章のように考える人になっていく気がする。

ブログや日記は、過去に起きたことを書いているものでありながら、実はそこに自分の未来があるのだと思います。

2005年の7月に書き始めたブログも、早や丸4年。
最初はmixiの中で書いていて、こちらに引越して3年くらい。

ほんとわたし、3年のブログで人生って変わると思うのです。

意識的に、人生をいい方向に変えようと思い、行動し、その中で発見する「良いこと」を書いていくと、自然に自分の考え方もそうなってきます。

そして自然と、同じように考える人とつながるようになっていきます。

いま、昔のブログを読んでみると、文章の向こうにある心が、今の自分の心とまったく違っているのに気付かされます。
自分の心と、現実が大きく変わりました。

だからもしも、人生をいい方向に変えたいと切実に思っている方がいたら、いいことのブログを書いてみてください。
毎日の生活で出会う、いいことのほうを書き残すように。

3年後、きっと人生がいい方向に変わっています。
by songsforthejetset | 2009-12-04 02:39 | 連載エッセイ
<< いま搬入の帰りです(^-^) 福山のインテリア川井の川井雅樹... >>